Punch and Judy

日々の出来事・思ったこと・行ったところ…

しつこいけど、梅

2017-06-19 20:03:01 | Diary

本日はネコの病院の後、眼科へ。

毎回結構待たされるのだが、今日はスムーズに進んだ。

特に変わったこともなくOK!

せっかくなので近くでランチでも…と思ったのだが、ちょうど世間もランチタイム。

さっさと諦めて御茶ノ水から家の最寄り駅にUターン

最近気に入ってる中華屋でサクっと食べて、デパ地下へGO〜!

梅と氷砂糖と、なぜかエリンギを購入。

 

一昨日凍らせた梅でシロップを漬けてみたのだが、微妙に納得行かない感じがしてきたので…、気合いを入れ直して別バージョンを作ることに。

今回は、凍らせずに素直に作りました(笑)

梅1kg、氷砂糖1kg、リンゴ酢100ml

ワタクシにしては砂糖が多いけど、ソーダで割る時にラムとかウォッカなんかを足せば良いかってコトで。

発酵やカビが防げるかなと思って、梅をひとつずつリンゴ酢にくぐらせて漬けてみました〜

我ながら丁寧なシゴトっぷりにうっとり…(笑!)

 

ってなことで、今年の梅の仕込みはこれにて終了。

梅酒も別バージョンをと思ったけど、ブランデー3本分漬けたし、ま、いっか。。。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そして、梅。 | TOP | タラ夫〜 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。