Punch and Judy

日々の出来事・思ったこと・行ったところ…

京都で…

2016-12-24 15:31:43 | Diary

今年は、若冲生誕300年。

国立博物館の特集陳列を観に行った。

東京の展覧会ではヒドい目?に遭ったけど、こちらではゆっくり好きなだけ鑑賞。

『果蔬涅槃図』を観ているうちに、何だか泣きたい様な気持ちになってしまった。

… 歳か(笑!)

他に来年の干支に因んだ『とりづくし』の展示など、あまり時間が無かったのでちょこっとだけ観てきた。

『十二類絵巻』という画が面白かった。

ちょっと鳥獣戯画みたいな雰囲気で。。。

 

 

 

 


若冲ゆかりの宝蔵寺にも行ってみた。

 

 


ミーハーですいません



注文して送って頂いた朱印帳(送って頂くのはどうかと思ったのだが止むを得ず…)に、ご本尊の御朱印を頂きました。

 


ここに載せるのも憚られたが、最早名所?になってしまっているので。。。

 

 

 

そして、やっぱり足が向いてしまった相国寺。

駆け足で。。。

 




初公開の作品を観てきた。

 

 


今回の京都では、ゆっくりできなかったのだが、『道成寺』と『若冲』の2大テーマ?に限って満喫。


 

 

 
歌舞伎の後、旨い蕎麦屋に出会ったのも収穫〜
踊りを観て来たので『泰平踊』という蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲んでみたのだが、気に入ってしまった
店頭で打っている蕎麦も、もちろん美味しい!
近くにこんな店があったら通っちゃうんだけどな…。

 

おっ!この『泰平踊』、たまたま頼んでみたのだが『京屋酒造』というメーカーのものらしい。

これも何かの縁かも…(笑)






ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道成寺 | TOP | 明日に向けて »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。