週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

風が強くて寒いけど・・・どんどんと成長

2006年05月13日 | バラ

昨夜、帰宅して、今朝起きると・・・ あぁ、予報どおり雨・・・
カーテンを開けなくても、わずかな雨音、雰囲気でわかります。 がっかり!!
予定していた薬剤散布もできません。アブラムシたち、しばし命拾いですね。

雨は、ほんのちょっと降ったりやんだりですが、とにかく風が強くて寒い・・・
それでも庭に出て、バラ、草花などをチェック。この時間がほんとに楽しい!
植物たちは、週末ガーデナーの望みを無視して、どんどんと成長していました。

メアリー・マグダリン
Mary Magdalene
アブラハム・ダービー
AbrahamDarby
ミストレス・クイックリー
Mistress Quickly

【メアリー・マグダリン】

 我が家、初登場のバラ! 今のところ、開花1番予想です。
 やわらかいアプリコットピンク色の繊細な絹のような花弁がボタン目のまわりに
 連なっている。ティーローズ香にミルラ香がかすかに混じる。 ・・のだそうです。


(宿根草たち) ミス・ベイトマン ギボウシ

【宿根草たち】

 このコーナーには、いろいろな草花を適当に植えています。
 ジギタリス、カンパニュラ、デルフィニウム、ペンステモン、バーバスカムなど・・・
 みんな、急に茎が伸びてきました。ここで遅れをとると、みんなの日陰になっちゃうよ。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フウチソウ リシマキア ク... | トップ | 【薬剤散布】 今日は天気に... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいまい)
2006-05-13 19:59:06
メアリー・マグダリン・・お隣のお庭にあって、とてもとても清楚で素敵な花でした。

いいなぁ~わたしも欲しい
ミス・ベイトマン? (hanachan)
2006-05-13 21:19:16
こんばんは。



プンさん、春のお庭を毎週見れるので嬉しいですね。

この時期は一週間でも変化がありますものね。



こちらも雨ですよ。寒くてセーターを着ても平気なくらいでした。

それにしてもプンさん、新緑鮮やかで、更に素敵なお庭に変化していますねぇ。

冬のすっきりとしたお庭から見る見るうちに変化して自然の力、植物の力に感激します。

薔薇の蕾も関東並?ですね



あ・プンさんにご指導いただいたパーゴラにチョッピリだけ薔薇かかかるようになりました。

あの節はお世話になり本当にありがとうございました。

今頃なんですが・・・
雨でも・・・ (マリーママ)
2006-05-13 21:59:23
雨の中でも、花たちの様子をみてまわる嬉しさ

とても伝わってきます♪

最近暑い日がつづいたせいか、我が家も

アブラムシくんが一気に増えました。

ふだんは手でとっていたのですが追いつかず

明日薬をまくことになりそうです。
Unknown (プン)
2006-05-13 23:05:42
まいまいさん、こんばんは。



メアリー・マグダリン・・清楚なバラなんですね。

開花してくれるまで、毎日楽しみです。



まいまいさ~ん、植える場所はありますか~~ (笑)





hanachanさん、こんばんは。



この時期、なんとしてでも毎週帰りたいと思います。

たった五日間でも、すごく大きな変化をしていますよね。

もし、二週間もあけたら・・・

あの冬の辛い作業はいったい何のためだったのか・・となりそう。



冬の写真と見比べると、ほんとに自然の力を感じますね。

植物のあのパワーは、どこから出てくるのでしょう。

バラの蕾のほとんどは、まだまだ小さく固いです~。



hanachanさんのところではパーゴラにバラが絡んだんですね。

今年さらに枝が伸びると、来年の楽しみもできましたね。

ご指導だなんて・・・とんでもありません。何もしてないですよ~。

hanachanさんの実行力に頭が下がる思いです。





マリーママさん、こんばんは。



東京から帰ってくると、夜中の0時過ぎだろうと庭に出ます。

暗闇の中でいろいろ覗き込む姿・・・警察に通報されそうですね。(笑)



アブラムシ・・・いつの間にか増えていますよね。

明日の朝は、何とか天気になってくれればいいのですが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。