週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

バラの蕾・・・大捜索

2006年04月24日 | バラ

バラの新芽もどんどん伸びて、大きく葉が開いてきました。
そこで、「バラの蕾捜索大作戦」を決行してみましたが、見つかったのは・・・
まだ、小さい小さい、【ピエール ド ロンサール(Pierr de Ronsard)】の蕾だけ。
しかも、その大切な蕾にはすでに敵が群がっていました。
昨年と同じく、ゴールデンウィークの初仕事はバラの消毒のようですね。

マダム プランティエ
Mme.Plantier
アリスタ ステラ グレイ
Alister Stella Gray
ラレーヌ ビクトリア
La Reine Victoria
マダム ハーディ
Mme.Hardy
ジェーン オースティン
Jane Austin
ヘリテージ
Heritage
ローゼンドルフ
Rosendorf Sparrieshoop
ホワイト クリスマス
White Christmas

【マダム プランティエ】 【アリスタ ステラ グレイ】
  今のところ、枝は細く、しなやかなで、棘はほとんどありません。
  鉢植えにして、ベランダ栽培などに向いているのかも。

【ジェーン オースティン】 【ローゼンドルフ シュパリースホップ】
  こちらは、発育旺盛で、棘もかなりあります。
  とくにローゼンドルフは大変な状況で、今シーズンはちょっと持て余し気味。


      注:あくまで、我が家の状況です。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくら さくら ただ舞い落... | トップ | 連休初日は・・・お抱え運転... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (ロベリア)
2006-04-27 10:11:24
こんにちは

ブンさんのブログはガーデニングに役立つ情報が出ているので、いつも参考にさせてもらっています。

今までバラは好きでも、消毒や管理が大変そうなので、あまり手をかけなかったけど、ブンさんや皆さんの情熱に刺激をうけて、私も少しやってみようと思うようになりました。

今朝もこの記事を見て、あわてて庭にバラを見に行ました・・・いた いた。

1本の柔らかい茎に、青いツブツブがびっしりついていました 

やはり私はバラつくりの失格者?

でも、この間はいなかったのに、相手も新芽や蕾が好きですね。

 
ロベリアさん、こんばんは。 (プン)
2006-04-28 00:18:26
私のブログはほとんどが写真と、稚拙な文章が少しだけ・・・

こんな記事でも遊びにきて頂いて、ほんとに嬉しいです。



ほんとにあの虫達・・・

新しい芽や蕾を狙って、いつ、どこからやってくるんでしょうね。

でもまぁ、あまり神経質にならないようにしています。

週末ガーデナーゆえに、少なくとも1週間、状況によっては2週間以上、

彼らの好き放題ですから。



バラづくり・・・難しい面もあるかもしれません・・が・・

バラが好き、という気持ちがあれば十分だと思います。

ましてや、あんなにすてきな花壇を作られるロベリアさんですから、

きっと素晴らしいバラが咲きますよ。

お互いに、無理しないで、ゆっくり楽しみましょう。
ゴールデンウィークの始まり♪ (田舎人)
2006-04-29 10:48:31
プンさんおはようございます♪

今日はゴールデンウィークの始まり、今頃は庭でコーヒータイムかな??

我が家、昨日やっとアブラハムダービーの蕾見つけました。

薬剤散布をする季節の到来ですね。

お互いに頑張って綺麗なバラを咲かせましょうね♪

1回目の薬剤散布先日しました。

ゴールデンウィーク楽しい日々をお過ごし下さい。。
田舎人さん、こんばんは。 (プン)
2006-04-29 21:24:32
いよいよ、GWが始まりましたね!

今日一日目からガーデニング三昧・・といきたいところでしたが、

オーナー(妻)が結婚式・披露宴に招待されていたため、

早朝から美容院、着付け、そして会場へと、お抱え運転手でした~。



我が家のバラ、今年はピエールの蕾が早いようです。

アブラムシもいっぱい!なので、明日の早朝、薬剤散布がんばります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。