週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

いよいよ本格的なバラ・シーズンのはじまり!

2006年05月27日 | ガーデニング

我が家の庭も3回目のバラ・シーズンを迎えました。
ガーデニング・・・、バラを育てる・・・ どれも初心者で試行錯誤でやってきました。
しかも、【週末ガーデナー】。 平均すれば3週に2回ぐらい、週末だけの庭作業です。
そんな庭ですが、今シーズンはどんな表情を見せてくれるでしょうか・・・

それにしても、天気が悪いですね。 いったい【五月晴れ】はどこに行っちゃったの?!
風も強くて、バラの枝なども折れていました・・・

(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) (8)

■写真(1)
  ギボウシ、フウチソウ、クリスマスローズ・・
  ピンクの花は、【ヒューケラ ウィンターレッド (Heuchera 'Winter Red')】です。

■写真(2)
  (1)の裏側になります。 このコーナーの製作過程は、こちらです。
  それにしても、巨大なギボウシにはちょっと困っちゃう・・・

■写真(3)
  (2)のフェンスの裏側で、庭の外です。
  このフェンスを作るとき、板の隙間はどのくらい?と悩みましたが、結果オーライ??

■写真(4)
  フェンスに絡む、【モンタナ スプーネリー】。 お相手のバラは、【バレリーナ】
  残念ながらモンタナは、バラの開花まではもたないなぁ。

■写真(5)
  出窓の左側。 ここは、【アンジェラ】です。

■写真(6)
  出窓の右側。こっちは、【アブラハム ダービー】。 【ジギタリス】は、鉢植えです。

■写真(7)
  アブラハム ダービーを下から見上げると・・・
  手前に写っている草は・・・【フェスツカ グラウカ (Festuca glauca)】です。

■写真(8)
  そして、宿根草コーナー。 【ジギタリス】、【デルフィニウム】、【ペンステモン】など。
  【アカンサス・モーリス (Acanthus mollis)】の花を見ることができるのか?


<画像をクリックすると、拡大表示します>

 ←クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【薬剤散布】 | トップ | バラのようす PartⅠ (... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですぅ (マリーママ)
2006-05-27 23:02:40
いよいよ花たちの美しさが際立つ季節に

なりましたね^^

このジギタリスの色も薔薇の色にあわせて

選んだのでしょうか?

優しい色あいの花たちにプンさんのお人柄が

でてるようです♪
イングリッシュガーデン (田舎人)
2006-05-28 01:10:25
プンさんこんばんは~♪

クレマチス、ジキタリス、アブラハムダービーまさに憧れのイングリッシュガーデンですね。。

蕾が咲き始めるのを楽しみにしています。。
素敵です (チョコミント)
2006-05-28 08:39:00
プンさん宅のお庭はいつも言ってますが

緑が凄くきれいです。

その緑の中にクレマチスやジキタリスの花が

浮かび上がっていて素敵です。

そしてバラの蕾が開いたら・・・ワクワク。

もうすぐですね!
いいですね~! (rose_kanpai)
2006-05-28 12:43:18
精いっぱい休日を楽しんでる様子が伝わってきます。

それにしても、見事な庭ですね。

イギリスの民家みたいですよ。

我が家もようやく薔薇が開花しはじめました。

週末しか会えないのが、悲しいですね(^^;)
Unknown (プン)
2006-05-28 23:15:57
みなさん、コメントありがとうございます。

こうしてブログを見て頂き、コメントを頂いて

ほんとに嬉しいです。

みなさんからのコメントを励みに、また頑張りま~す!



マリーママさん、こんばんは。



ようやくこの目で、バラの開花をみることができました。(笑)

ダービーの色に合わせて・・・と言いたいところですが、

苗の段階では色の見分けができませんでした。

鉢植えのがちょうどいい色だったので、添えてみました。





田舎人さん、こんばんは。



少しは、イングリッシュ・ガーデンっぽいですか?

まぁ、どんな庭が「イングリッシュ・ガーデン」なのか、

よく知らずにやっているんですが・・・

田舎人さんのオープンガーデンまであと一週間ですね。

ブログを通じて、たくさんの刺激を受けています。

お忙しいでしょうが、写真撮影も忘れないでね~。





チョコミントさん、こんばんは。





昨日、今日と風が強かったですね!

チョコミントさんのところは大丈夫でしたか?

緑といえば・・巨大化したギボウシにちょっと閉口しています。

本格的なバラの開花は、来週ぐらいかなぁ。

それにしても、スカッとした青空が続いて欲しいですよね。





rose_kanpaiさん、こんばんは。



先ほど、東京へ戻りました。

この時期、ほんとに庭から離れるのが辛い・・・(笑)

roseさんの見事なバラ! 拝見しました。

これからバラのシーズン・・・また次の週末まで我慢です。

今日のような「雨と風」で花がボロボロ、な~んてことに

ならないよう、毎日の天気が気になりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。