週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

庭が・・・?

2007年09月19日 | 日曜大工

先週末・・・
4連休といっても遊びではなく、実は下水道への切り替え工事に立ち会っていました。
写真は、家を新築した時から使用してきた浄化槽を撤去したあとの整地のようすです。
もう1枚は、排水、都市ガス、そして新たに設置した外水栓です。

撤去後の整地 排水・ガス・水栓


浄化槽がなくなってみると・・・
以外に広い植栽スペースを確保できて、これからどんな庭を作るか、楽しみいっぱい!
2、3年かけて、日曜大工で少しずつ手作りの予定です。どんな庭ができるか、乞うご期待!!

今回、必要に迫られてとりあえず作ったのが、石の階段です。
ブロックで作ってあったのが今回の浄化槽撤去で壊されたので、作り直しました。

それと、ついでに作ったのが腐りかけた?廃材を利用した、つるバラ用のフェンスもどき。
強風が吹くと、簡単に倒れてしまいそうですね・・・
左側のバラは、【ランブリング・レクター(たぶん)】、右は、【デプレ・ア・フルール・ジョーン】。

石段 フェンス


庭は・・・いつもと変わらず、ボウボウとした感じです。


<おまけ> 秋明菊が一輪。いよいよ秋って、感じかな。



  写真は、800×600(640×480)ピクセルになっています。
  画像をクリックすると新しいブラウザが開き拡大表示します。
  さらに画像右下に現れる「通常のサイズに伸ばす」ボタンをクリックするか、
  またはブラウザのウィンドゥを「最大化」してご覧下さいね。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラのようす・・・久しぶり... | トップ | 田舎のヤマボウシ・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すきま (マリーママ)
2007-09-20 07:17:20
わずかな地面のすきまができると 何か植えることができると
わくわくしてしまうプンさん♪
そのガーデナー魂に 思わず笑ってしまいました。

でも お気持ちよく理解できます。
階段も さすが ちょちょいと作ってしまうんですね~
マリーママさん、こんばんは~ (プン)
2007-09-20 22:35:35
本当は・・・
浄化槽撤去、この日がくるのをずっと待ってたんです!
どこに、どんなコーナーを作って、何バラを植えようか・・・
毎晩そんなことばっかり考えていま~す。
仕事より、頭が回転しているかも。(笑)

階段は、高いところと低いところを合わせるのが意外と難しいんです。
今回のはちょっと低すぎたので、レンガなんかでごまかさないと・・・

コメントを投稿

日曜大工」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事