週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

バレリーナが・・・(泣)

2008年06月18日 | バラ

お気に入りのバラ、バレリーナが枯れこむという、ショックな状況になりました。
ちょうど開花しはじめた頃、枝1本がちょっとおかしいと気づいたのが始まり・・・
先週末では写真のような状態で、半分以上が枯れこんでしまいました。
はっきりした原因はわかりませんが、株元に虫が入ってしまったのかも。

遊びに来てくれた人にも人気のバラだったのに、ほんとに残念です。
バラを枯らしたのは、寄せ植えで使ったミニバラや挿し木の失敗を除いて、2本目。
今回は、かなり悲しい気持ちで、がっかりです・・・ でも、最後の開花を見れただけでも・・・

こちらは元気いっぱいの、【ニュードーン】。 来シーズンは、誘引する枝の本数を減らす予定。

【ローゼンドルフ・シュパリースホップ】

シュパリースホップに似てるけど、花はひとまわり小さく、横張り性?のある、【???】です。

【ローズマリー (ER)】 我が家、初登場! だったかな・・・

【スノーグース (ER)】 我が家、初登場!

【メアリー・マグダリン (ER)】 二番花。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとバラ以外も・・・(... | トップ | ターシャ・テューダーさんが... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーー? (雪ん子)
2008-06-18 22:10:51
バレリーナどうしちゃったんでしょう?
がっかりですね。
テッポウ虫かしら?
まぁ・・・・ (しふぉん)
2008-06-19 19:45:18
ここまで成長した株が枯れこむだなんて
ショックですね・・・・

犯人をみつけだして 徹底的にやっつけてください。

それにしてもプンさんのお庭はまだまだ
バラで溢れかえってますね。
はなびらのじゅうたんも 見たいなぁ~~

どうか 元気を出してくださいね。
犯人を見つけるまでは 気はぬけませんよ~

我が家のベランダでいまだ終息していない うどん粉病。
以前教えていただいたストロビーを通販で入手しました。
週末にまいてみようと思います。
Unknown (アプリコット)
2008-06-19 20:46:05
こんばんわ

素敵なお庭&薔薇がきれいに咲き誇って、いいですね
勝手にリンクさせてもらい失礼しています
ERのローズマリー、初めて観させて頂きました
とっても、綺麗な色&花型ですね
欲しい薔薇のリストに入りそうです

バレリーナ、残念ですネ
週末のガーデナーさんで、こんなに綺麗なお庭を維持されて凄いです!!
Unknown ( hanae)
2008-06-19 21:00:36
こんばんは~
バレリーナ、カミキリ虫か癌腫かしら? 
こんな経験、何度か有りますよ、丈夫な枝がまだまだあるので早く処置すれば元気になってくれるでしょう。まだこんなに咲いているんですね!
  (プン)
2008-06-20 01:05:42
雪ん子さん、こんばんは~。

急に枯れてきちゃって、ちょっとビックリ!
でも、原因はよくわからないんです。
やっぱり、虫が入っちゃったのかなぁ・・・


しふぉんさん、こんばんは~。

かなり大きくなっていただけに、正直かなりショックです・・・
はっきりとした原因がわかればいいんですけどね。
我が家では、うどん粉病やアブラムシなど、今のところ大丈夫のようです。
冬の寒さとか春先の消毒などが効いているのかも。
しふぉんさんのところのうどん粉病も、完治できればいいですね。


アプリコットさん、こんばんは~。

リンクして頂き、ありがとうございます。
ローズマリー、まだまだ小さな株なので、これからが楽しみです。
週末ガーデナーなので、もう一人での手入れは限界と思いつつ、
いつの間にかバラが増えてしまいます~。(笑)


hanaeさん、こんばんは~。

やっぱり虫でしょうか。癌腫ということもあるんですね。
残念ながら、もう全体がだめなようです。
できれば株も掘り出して、調べてみようと思います。
Unknown (MZ)
2008-06-20 14:40:55
こんなに大きく可愛く育っていたのにいたわしいです

ね ばらが 「ほら 咲いてるでしょ」と呼びかけて

いるみたいに 写っていますね

枯れそうになっても 懸命に咲いて 

育ててくれて ありがとうって 言ってるのでしょう

か 健気なバレリーナ バラサ

 
あらら (aki)
2008-06-20 17:09:18
素敵なお庭ですね!でも、バレリーナどうしたのかしら?カミキリムシかな・・・時々のぞきにきまーす!
私の好きなガーデン&雑貨屋さんを紹介しますね!
http://www.gallery-hakusui.com
 (しふぉん)
2008-06-21 14:00:22
昨日いった六甲山のバラ園でも
ダコニールやサプロールがまったくきかないので
フルピカとラリーという2種類の薬を使ってると
いってました。
バラ園は 花を見に行くというよりも
育て方情報を仕入れにいく場所になりつつあります^^
職業病ならぬ ばら病?笑
Unknown (優風人)
2008-06-22 01:27:21
バレリーナ大好きなバラです。
上の方は元気に咲いていますね。
テッポウムシに根元をやられたのかなぁ~?
根元に穴は空いていませんでしたか??
枯れた部分だけ取り除いても駄目なのでしょうか?
こんなに大きく育っているのに残念ですね。。
  (プン)
2008-06-22 15:45:23
MZさん、こんにちは~。

すっぽりとなくなってしまうと、さみしいものですね。
がんばって、満開になるまで咲いてくれたのかもしれません。
挿し木で育てたバレリーナがあるので、いつか同じところに
植えたいと思ってます。


akiさん、こんにちは~。

バレリーナ・・・ 虫が入ってしまったのかも・・・
残念だけど、全部切ってしまいました。
また遊びに来て下さいね~。


しふぉんさん、こんにちは~。

やっぱり、よく使われた(売れた?)薬剤には、耐性ができちゃうんですね。
ラリーという薬剤は、名前は聞いたことがあります。
複数の薬剤をローテーションさせて、同じ薬剤は年2・3回がいいのかな・・・
なんといっても、育種の専門家に直に教えてもらうのはいいですよね。
でも、かなり迷惑だったりして・・・(笑)


優風人さん、こんにちは~。


優風人さんもバレリーナを育てていましたよね。
根元を調べてみましたが、穴のようなものは見つかりませんでした。
結局、すべての枝がだめになり、根元から切っちゃいました。
ちょっとかわいそうだったけど・・・
株を掘り出して、もっとしっかりと調べてみようと思います。
バレリーナが。。。 (てり)
2009-07-26 23:04:58
 こんばんわ 
  うちも バレリーナの葉がなくなり いまくきも茶色になって きました。 これは、やはり虫がついたのでしょうか? もう、10日ほどに なりますが 薬は土にまくのが いいのでしょうか? 1年ものの小さなものです。
 教えてください。
てりさん、こんばんは~ (プン)
2009-07-27 00:32:57
バレリーナの株元に、おが屑のようなのは落ちていませんか?
もしそうだと、テッポウ虫(カミキリムシの幼虫)が入ったのかも。
普通は、大きく充実した株が被害にあいやすいそうです。
穴の中を針金で突いたり、殺虫剤を入れて下さい。

鉢植えだとすると、コガネムシの幼虫かも・・・
株をそっと抜いてみて下さい。
白い根がない状態だと、幼虫が食べてしまっているかも。
少し土を落として調べてみて、もしいたら全て捕殺して下さいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。