週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

今年も野沢菜を漬けました。ということは、今年もあと僅かですね・・・12月11日

2016年12月13日 | 長野・信州・信濃
先日(12月11日)、野沢菜を漬けました。
雪がちらちらして、寒かった~。
東京で遊び過ぎて、こんな日に漬けることになっちゃいました。(笑)
 
今年漬けたのは、10kg。
一週間後が楽しみです。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
仮漬け(塩漬け)しておいたのを水洗い。
水の中のほうが、むしろ温かい。(笑)
 
鷹の爪を入れながら、漬け込み。
 
物置の中に移動して・・・
 
我が家秘伝のタレ?を入れます。
 
 
最後に重石を載せて出来上がり。
一週間くらいで食べられるようになります。
 
 
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浅草今半 東京駅グランルーフ... | トップ | 豚珍館・・・(新宿) 【と... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野沢菜漬け (ひろ)
2016-12-13 22:35:58
はじめまして。
おいしそうな野沢菜漬け、10キロも漬けられるんですね。
信州に行っていただく野沢菜漬けは本当に美味しい。
買って帰ると、味が違うんです。
空気と気温のせいでしょうか。
羨ましく拝見しました。
ひろさん、こんばんは。 (プン)
2016-12-14 21:38:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今年は少な目に10kgなんですが、去年は欲張って20kgだったんですよ。(笑)
野沢菜漬けは、各家庭とかで味付けがみんな違うんです。
お土産用のものとは味が違うのかも。
また、おっしゃるように、暖かいと味が変わってしまいますね。
またぜひ、信州にお越しください。

コメントを投稿

長野・信州・信濃」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。