週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

安い!早い! 【寄せ植え(ハンギング)】・・・(4/29)

2006年05月02日 | 作業日誌

連休初日は、【寄せ植え(ハンギング)】作りから、と思ったものの、
昼間は忙しくて夕方薄暗くなってから作業を始めました。
薄暗い中での寄せ植え作り・・・それは何とも奇妙な光景だったかも・・・

【吉谷桂子さんのコンテナガーデン】には、ほど遠いけど、
安い! 早い! 【寄せ植え(ハンギング)】、どうでしょうか・・・?

【花苗】
先ずは好みの花苗を揃えます。我が家の場合、白系・青系が多いかな。
苗ひとつひとつの成長を待っていられないので、最初からボリューム感を
出すために、過植します。 つまり、安い苗をいっぱい(18ポット)植える!

全体のバランスを考えて配置を決め、そのとおりに並べてみます。
「皆さん、バランスはどうですか?」 私にはセンスが無いのが悲しいところ・・・

 ○アレナリアモンタナ 2個
 ○斑入葉ブルーデージー 2個
 ○セラスチューム 1個
 ○ブラキカム 2個
 ○カリプッチシリーズ(青) 2個
 ○ペチュニア(青・水色・白) 7個
 ○ワイヤープランツ 2個

【ハンギングバスケット】
愛用している壁掛けタイプのバスケット。スポンジは毎回新しく張り替えます。
スポンジの上部分は切ってしまい、このスリットに苗を上から植え込むだけ。
5列×3段、さらに上部に3個で、計18ポットです。

【土】
赤玉土、培養土、腐葉土、軽石など、適当にブレンドした土です。
庭植えもハンギングも同じなので、完成時はかなりの重さになってしまいます。 


【植え込み】
準備ができれば、あとは土と苗を交互に、ガンガンと植え込んでいくだけです。
苗をスリットに通す時だけ注意して下さい。肝心な花茎を折ってしまわないように。
18ポットを、かなりぎゅうぎゅう詰めです。 上部の苗は、斜め上向きぐらいで。
真上は隙間があっても、気にしない・・・ 真上から覗き込まないでしょ、多分。

【水苔(みずごけ)】
上部はかなり土が盛り上がるので、水苔をはっておきます。
水やりの際に土が流れるのを防止するのと、感想を防ぐための一石二鳥(?)。

【わんこ】
いろいろお手伝い(?)してくれて、ありがと。




<追加> 5/7のようす (ほぼ、満開状態になりました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京までドライブ・・・わん... | トップ | 休日の雨降り・・・気持ちが... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブンさん、こんにちは。 (雪ん子)
2006-05-03 08:57:22
ハンギングまで作られるのね。すごい!

私も種から育てた苗で作るので、いつもずっと遅い時期です。

ブンさんの植物選びのセンスさすがですね!



ブンさんのアドバイス通り、クレマチスは死んだフリが得意なようで芽が出てきました。

でもこの先、鉢でモンタナは育てられないでしょうね。考えどきです。(苦笑)
雪ん子さん、こんばんは。 (プン)
2006-05-04 23:43:10
ハンギング・・・

作るのは簡単なんです。でも、苗を選ぶのが難しいですね。

特に色の合わせはセンスが必要みたい・・・

実は、苗を選ぶ時は、お店の方からかなりアドバイスしてもらってます。

私自身、花の種類はそんなに知らないんです。



雪ん子さんは種から育てるんですか。

さすがです。すばらしいですね。



クレマチスの死んだふり・・・ほんとに騙されそうです。

我が家の白万重も、どうみても枯れているようなところから

芽が伸びてきて驚きました。
Unknown (マリーママ)
2006-05-07 19:25:11
素敵なハンギングですね^^

斑入葉のブルーデージー、私もずっと気になってたのです。

白い花とブルーの花の組み合わせ大好き♪

これからどんな風に仕上がっていくのか

楽しみにしてまーす♪
マリーママさん、こんばんは。 (プン)
2006-05-07 23:49:49
ブルーデージーの花色・・なんとも素敵ですよね!

今、すべての花が根付いて、ほぼ満開状態になりました。

(今日の写真も追加してみますね)



我が家も白とブルー系の組み合わせが大好きです。

これから夏に向かって、白系の配色が多くなるのかなぁ?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。