週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

花壇の補修・・・(9/28)

2008年10月01日 | 日曜大工

桜の木のまわりの花壇のようすです。 (桜の木は枝を切ってしまったので、太い幹だけだけど・・・)
実はこの場所、かなり前にセメントを使ってレンガを積み始めたものの、途中で嫌になってただ並べていただけ。
今まで見てみぬふりをしていたけど、今回の補修工事によって、数年かかってようやく完成へと近づきました。

花壇も、ワイヤープランツやグレコマ(セイヨウカキドオシ)、リシマキア ヌムラリアなどに占拠されて・・・。
積んだだけのレンガは、いったん撤去。 と、同時に花壇も少しスッキリさせなくちゃ。

庭のあちこちに転がっているレンガを拾ってきて・・・ レンガは、@75円ほどのベルギーレンガです。
本当はもう少し目地幅を細くしたいけど、面倒なのでだんだん幅広の目地になっちゃいます。(笑)

レンガは石段へとつながります。 でも石段の高さと地面の高さをどう合わせるかが、課題ですね。

地面には、以前、半端ものとして譲ってもらったジュラストーンを並べてみました。
適当に地面をならし、適当に置いただけの超手抜き工事。 真冬になれば、霜柱でガタガタになるんだろうなぁ。(笑)

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスローズの株分け・... | トップ | 秋晴れに誘われて・・・(1... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすくす (しふぉん)
2008-10-03 07:17:48
面倒なので・・という言葉がちらほらと。笑

プンさんのお庭見てると 業者さんみたいに
完璧主義なのかと思ってしまいますが
手抜き?部分があると 一般庶民ガーデナーとしては
ほっとしてしまいます。

こうして 自分のペースで少しずつ楽しむことが
長続きの秘訣なのかもしれませんね。
作業してる様子が目に浮かびました。
頑張ってますね! (ダービーママ)
2008-10-03 12:46:34

すごいですねー しかもきれいなアーチ状に。
プロの施行写真を見ているみたいです
いいなあ~

こちら北海道は秋の気配と思ったら
いきなり初冬の寒さです
(晩秋なんていう優雅さとは、まるで異次元なんです)

春からグズグズ考えていたレンガ敷きも
ようやくレンガを購入しただけで
なんだかまた年を越しそう・・・
たった6mくらいなのに。
脇に植栽の…☆*▽◎ なんて考えている内に
まとまらずに、一旦飽きていまうんですよ

もう最低気温が5℃を下回ることも
ペイビングより、あわててお花の鉢上げです

それで教えてもらえませんか?
家の中にとりこむのに、鉢ごと消毒?って・・・
どういう薬剤を使うのか、方法など教えてください。
よろしくお願いします。

Unknown (サトシ)
2008-10-04 00:53:25
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
  (プン)
2008-10-04 21:36:29
しふぉんさん、こんばんは~。

計画段階では、かなり完璧なんです。
でも作業を始めると・・・だんだん設計ミスがあったり、面倒になったりで、
最後は手抜き工事でごまかしてます~。(笑)

自分のペースでできるというのがいいですね。
仕事ではこうはいきません。
せめて週末は、思いっきり環境を変えてリフレッシュすることが大切かも・・・。


ダービーママさん、こんばんは~。

プロのようにみえます?
その秘訣は・・・ うまくできたところだけを写真に撮ることで~す。(笑)

今日、こちらは秋晴れのいい天気で、汗ばむような陽気でしたよ。
レンガ敷き、楽しみですね。
作業を始めると楽しくて、あっという間に完成しちゃいますよ、きっと。

鉢ごと消毒・・・
ごめんなさい。やったことがないので、判りません。
土の中に浸み込ませて効かせるような薬剤かな?
カルホスはどうだったかなぁ・・・??
そうですかぁ・・・ (ダービーママ)
2008-10-04 22:11:23
北海道だけなんでしょうかー?
暖房のきいた部屋の中に入れるので
鉢の中から虫が発生しやすいからでしょうか
確かにコバエなどはとても出ます。
種で冬を越すものばかりならいいんですけど・・・
ダービーママさん、こんばんは~。 (プン)
2008-10-05 23:20:58
冬越しのためのとりこみは、北海道だけじゃなく、この辺りでも同じ。
とすると、やっぱり消毒している方もいるでしょうね。

我が家では部屋にとりこむ鉢植えがほとんどないんです。
観葉植物など数鉢ありますが、部屋に入れる前に植え替えるだけ。
この時期の植え替えがいいかどうかは、ちょっと微妙かも・・・(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。