週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

クレマチスのある風景・・・な~んてね。

2007年05月15日 | クレマチス

この時期、バラに目がいってしまうけど、クレマチスも忘れちゃいけない・・・
クレマチスは系統がたくさんあって、バラに劣らず品種が多いですよね。
庭造りにおいて欠かすことができない、重要なアイテムになってます。
私が好きなのは、やっぱりモンタナ系かな。皆さんはいかがですか・・・



<画像をクリックすると、拡大表示します。さらに、通常のサイズに伸ばしてご覧下さいね>

 ←クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラ以外にも・・・庭のよう... | トップ | 今年も、行かなくちゃ! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢がふくらむ (erima)
2007-05-16 00:40:18
我が家でも今年初めて、クレマチス(モンタナルーベンス)の花が咲きました。
昨年入手した苗なのですが、そのあまりの美しさにうっとり...
また『モンタナ系は香りも魅力』と本では読んでいましたが、実際に香ってみると、本当にその素晴らしさといったら!
ただ、我が家の狭いベランダでは、どこまで大きく伸ばせるものか...
「ああ、もし我が家に庭があったらなぁ」と、想像の世界に遊んで満足しております(笑)

ああ、このプン様のお庭の素敵な風情...夢の世界だわぁ♪
どこかで聞いたタイトル(笑) (aozola)
2007-05-16 15:02:30
昨年から何も無かったラティスに這わせたクレマチス。
バラと一緒に開花している姿はとても華やか。
クレマチスとバラはお互いに主張し過ぎずバランスがとても良いですね。

はじめて見た「グレイス」とても豪華な印象ですね。さすがはER・・・。

遺跡発掘現場、枕木がとても良いですね。
ぜひ自分も使ってみたいと思いました。
  (プン)
2007-05-16 23:22:01
erimaさん、こんばんは~。

ご無沙汰しています~。
ハナミズキやヤマボウシにも似たモンタナ系は、可憐でもありますよね。
そして香りもあるクレマチスの演出は、憧れのひとつのスタイルです。
ところが・・! 我が家のクレマチス、あまり香りがしない・・・?
きっと私の鼻が悪いのかも。(笑)
私もいつも、「こんな庭にしたい!」と、妄想していますよ。


aozolaさん、こんばんは~。

バラとクレマチス・・・その組み合わせは絶妙ですね。
同系色どうし、あるいはバラにはない青系色との組み合わせ・・・
想像してみるだけでも楽しくなります。
残念ながら我が家のモンタナ、バラより一足早く咲いちゃうんですよね~。
遺跡発掘現場・・・ちょっと斜面なので、枕木を土留め代わりに使いました。
実はこの枕木、もうひとつ大切な役目がある・・・と自分では思ってま~す。
aozolaさんも、ぜひ遺跡発掘しましょう。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
イギリスの春 ? (花と緑の中で)
  3日目   エディンバラ~湖水地方へ スコットランドは荒涼とした原野が多いと聞いていたが南のエディンバラ辺りは緑もあって美しい。でも、バスで走っていると樹木もない禿山も見られる。 エニシダだけの茶褐色の山 ヒルトップにある「ピーターラビット」の作者...