週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

信州にもバラの季節がやってきました・・・(5/29)

2005年05月30日 | バラ
【ホワイト クリスマス】
家を新築した記念に植えた、我が家のバラとしては、最古参です。
真っ白で、絹のような花びら・・そしていい香り・・



【ミストレス クイックリー】
今年で2回目の開花です。花付きがすごくよくて、長い間楽しめます。
ところが、今年は蕾がかなり落ちてしまいました・・ 原因は・・??



【レイン ビクトリア】  【ラ レーヌ ビクトリア】
確か、こんな名前だったかと思います。違っていたら、ごめんなさい。
 ⇒やはり記憶が間違っていました。訂正します。
場所が悪かったのか、去年は開花せず。春になる前に、移しました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンの出窓から・・・(... | トップ | 続:信州にもバラの季節がや... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-05-30 22:43:19
プン君羊とお話をしているみたいで微笑ましくて絵になりますね。

バラも我が家に無いバラばかりで素敵です。



オープンガーデン終わりました。

田舎なのに150人以上の方にきていただき感謝の気持ちで一杯です。

今回はラジオの取材まで有りパニックに陥り気配りが届かなかったのを反省しています。

応援有り難う御座いました♪。。
田舎人さん、こんばんは。 (プン)
2005-05-30 22:59:27
オープンガーデン、大盛況おめでとうございます!!

これも田舎人さんのお人柄と、素晴らしいガーデンなればこそです。



このわんこは「ピッピ」なんですよ。

私も時々、間違えて呼んだりしてます。

それと我が家のわんこはみんな、一応女性(雌)なんです~。(笑)
Unknown (田舎人)
2005-05-31 02:25:27
プンさん失礼しました(笑)。。

プン君ではなくピッピちゃんですね。

訂正です・・・
薔薇の名前 (erima)
2005-05-31 08:13:16
確かそんなタイトルの映画がありましたが、

薔薇はそれぞれにつけられた名前も、ほんとうに

趣があって楽しいですよね。



どの花も、うっとりと夢見るように咲いていて、

きっとプン様のお庭を眺める人々も

夢見心地でいらっしゃることと思います。

ホワイトクリスマスの高貴な色と質感。

レインビクトリアの優雅な物腰...。

そしてピッピちゃんの可愛い後姿



愛に満ちたお庭のご様子に

私もうっとりです。
Unknown (さなえ)
2005-05-31 10:21:50
こんにちは

こちらにまで香ってくるような素晴らしいバラですね。私も計画だけは練っているのですが、計画倒れです。そのうちバラや蔓ものを這わせ、コテッジガーデン風にしたいと夢想しています。
Unknown (プン)
2005-05-31 21:05:27
erimaさん、こんばんは。



バラに限らず、花の名前を覚えるのがどうも苦手です。

どうすれば皆さんのように名前を覚えられるのでしょうか・・



ホワイトクリスマスは、自宅を新築した記念にと、

あまり深く考えずに購入したバラでした。

当時はガーデニングなど興味はありませんでしたが、

初めて開花した時は、この世にこんなに美しく咲く

花があるのか?というほど感激したことは覚えています。





さなえさん、こんばんは、初めまして。

遊びにきて頂いて、ありがとうございます。



コテージガーデン風のイングリッシュガーデン・・

素朴でいいですよね。

ぜひ、少しずつ夢を現実にして下さいね。
こんばんはー (淳子)
2005-05-31 23:18:36
たくさん咲いて嬉しいですネ--

どれもとても綺麗☆

ところで

このバラはLa Reine Victoriaではないですか?

すると読み方も

ラレーヌビクトリアとなるかなぁ?^^

Unknown (プン)
2005-06-01 00:35:25
淳子さん、こんばんは。



ご指摘、ありがとうございました。

確かに【La Reine Victoria(ラ レーヌ ビクトリア)】です。

実はバラに付いていたビニールのようなタグがほとんど消えかかっていて、

どうしても読み取れなかったんです。





<ご覧の皆さんへ>



ごめんなさ~い。訂正させて頂きます。
了解です! (erima)
2005-06-02 22:59:48
こんばんは。



美しい薔薇の名前はラ レーヌ ビクトリアですね。

了解です。

しっかり覚えました
erimaさん、こんにちは。 (プン)
2005-06-04 13:30:57
ごめんなさいね、ご迷惑をおかけしました。

これからは気をつけま~す。

と言いつつ、名前覚えるのが苦手なんだな・・

コメントを投稿