週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

羽田空港第2ターミナルで、飛行機の撮影実習・・・11月23日

2016年12月20日 |  (飛行機撮り)
ようやく、11月23日に行ってきた撮影実習のアップです。
この日のテーマは、「飛行機を止めて撮る」、「流して撮る」。
ところが、ご覧のとおりのド曇天!!
条件が厳しい撮影実習となりました。
 
 
撮影の目安
動きを止める:ISO200~400 f8 ss1/1000~
流し撮り:ISOL1(50) f11~f16 ss1/60~1/80
(あくまで目安です)


実はこの日、早朝から自主練、教室終了後も居残り。(笑)
でも居残りのおかげで、安倍首相の帰国に遭遇しました!
 
 
-------------------------------------
A6-MMM Boeing 747 ドバイ・ロイヤル・エア・ウィング(United Arab Emirates)
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
先ずは、パイロットのようすなど・・・
 
JA706A Boeing 777 全日空
キリンの群れの上を・・・
 
 JA98AD Boeing 767 AIR DO
恐竜を見ながら・・・
 
地上スタッフの仕事も・・・
 
A6-MMM Boeing 747 ドバイ・ロイヤル・エア・ウィング(United Arab Emirates)
 遠くのビル群に陽が射して・・・
 
JA739J Boeing 777 日本航空
雲の隙間から陽が射しこんで、スカイツリーがギラリ!
 
JA772J Boeing 777 日本航空
遠くに見えるのは、TDRかな?
 
「次は、流し撮りでいきま~す」
 
D-ABYH Boeing 747 ルフトハンザドイツ航空
先ずは、着陸機で流し撮りの小手調べ。
もちろん失敗写真を大量生産しました。(笑)
 
JA73NJ Boeing 737 スカイマーク
 
JA837A Boeing 787 全日空
さぁ、いよいよ離陸機で挑戦。
 
 JA8975 Boeing 767 日本航空
機首を引き上げて・・・ 飛ぶか~?
 
JA8342 Boeing 767 全日空
飛んだ~っ!
 
「流し撮りで、飛んだぞ~~!」
あっ、いえ、すみません、正しくは・・・
「離陸する飛行機を、流し撮りで撮影しました」です。(笑)
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファンヒーターの清掃・修理... | トップ | 沖縄旅行 2日目 八重山3島... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (梅サクラ)
2016-12-21 19:22:33
23日の撮影実習の写真のアップをありがとうございます。
飛行機だけでなく、周りの状況も写っているのがとても良いですね!!
このターミナルならではの光景が見られますよね。
1/250秒位で撮られているのですね?

また、背景が流れているので、飛行機の動感が出て、素敵ですね。
1/40~1/60位がよいのですね?
整備士達のスナップも、良いですね。
講師は、どのように話されていたのでしょうか?

羽田に何回も通われているので、ますます飛行機撮影の腕が上達されていますね~~!!
私も通わねば・・・。
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-12-21 22:48:03
コメントありがとうございます。

飛行機を止めて撮るのか、流し撮りするのか・・・
今さらかと思いますが、目安となる設定を追記しましたので、
参考にして下さいね。

飛んでいる飛行機だけではなくて、駐機している時とか、
地上スタッフとかも撮るとおもしろいとおっしゃっていました。
どうしても明瞭度を上げて仕上げたくなりますが、
先生はディテールを大切にされてましたよ。
こんばんは♪ (梅サクラ)
2016-12-22 21:02:10
目安となる設定を追記して頂き、
有難うございます(^-^)
今度、私が撮る時にとても参考になります。
で、ディテールを大切に・・・ですね。
撮影実習の前にも後にも、自習撮影。
頑張ったのですね。

曇天でも、日が差して、ビル群とかスカイツリーがギラッと
した時も、逃さず捉えられていて、素晴らしい!!

で、で、安倍総理の帰国に遭遇したとは、幸運でしたよね!!
アメリカからの帰りでしょうか?トランプに会って・・・。
今度、是非その時の写真をアップしてください~~!!
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-12-23 00:45:54
コメントありがとうございます。

目安となる設定は、晴れの日です。
ディテールを大切にするためには、ピクコンの設定がポイントですね。
もしピーカンだったら、ニュートラルがいいらいいですよ。
あとは現像での仕上げですね。私はまだまだ勉強不足ですが。(笑)

政府専用機は夕方の着陸だったので、さらに条件厳しかったです。
うまく撮れていないと思うけど、またご紹介しますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。