週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

イングリッシュガーデン、ローズガーデンに魅せられた、週末ガーデナーのバラづくり(ガーデニング)・日曜大工奮戦記。

バラシーズンも、いよいよ終盤? (6/7)

2008年06月09日 | バラ

【バレリーナ】と【ローゼンドルフ・シュパリースホップ】
ちょっと遅れて咲きだすこのふたつのバラは、まさに今が満開! の、はずなんですが・・・
バレリーナの調子がおかしくなっています。 枝が1本、2本というかんじで枯れてきました。
きっと虫が入っちゃったのかも・・・ パーゴラを覆うバレリーナも、これで見納めかも・・・

ホタルブクロがこぼれ種で増えて、庭のあちこちに咲いています。

【ピエール・ド・ロンサール】 美しかった花も、そろそろ終わりですね。

【ランブリング・レクター】 恐ろしい成長力! 来年はどうなることやら・・・

【ミミエデン】 なんとなく造花っぽく感じるのは、私だけ・・・?

【白万重】と【バレリーナ】 このバレリーナは挿し木したものを、鉢植えにしています。

【寄せ植え(ハンギング)】

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチスもちょっとだけ・・・ | トップ | 庭のようす・・・(6/8~... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエール (しふぉん)
2008-06-10 07:06:00
花数の多さと 美しさにうっとりしました。
本当に たくさんのバラを見せていただいて
ありがとうございました。

ローゼンドルフ・シュパリースホップのふわふわひらひらが
とっても魅力的です。少し遅れて咲くんですね~
一気にほかのバラが咲いたあと 嬉しいですね。
綺麗! (雪ん子)
2008-06-10 08:52:49
ぶんさんのバラ、ほんとうに綺麗に咲いてますね。
やっぱり、肥料がいいのね。
来年は私も同じようにやってみようかな?
今年は、葉っぱばかりが立派です。(涙)
Unknown (tomo)
2008-06-10 10:03:48
はじめまして♪
いつも、読み逃げさせていただいてました(笑)すみません・・・

毎週、週明けを楽しみにしています。
ぷんさんのお庭、もちろんお花も素敵だけど、お庭全体もとても素敵です!!
レンガに枕木の使い方もセンスが良くて、参考にさせてもらいたいなぁ~っていつも見ています♪
DIYもすごいし、なんでも出来てとてもうらやましいです。
うちは、引っ越したばかりで、なんにもないお庭なので、少しづつ、ぷんさんのブログで勉強させてもらいたいです♪

バラの季節も終わりなのですね・・・・(寂しい)
これからも、素敵なお庭楽しみにしています♪
バラまみれ♪ (ERI)
2008-06-10 11:01:14
終わりと言ってもこのゴージャスさ!
プンさんのお庭は最後の最後までステキですね~
来年、バラのシーズンに長野に行けたなら是非
お邪魔させて頂きたいと願っています

早く来年にならないかなぁ~ 笑
  (プン)
2008-06-11 00:00:45
しふぉんさん、こんばんは~。

ピエールは根元からシュートがなかなか出ないので、
ようやくここまできたという感じです。
シュパリースホップのひらひらはほんとにすてき・・・
なんだけど、個人的にはもうちょっと花が小さいほうが・・・(笑)
このバラは我が家の中では、わりと遅咲きのほうですね。


雪ん子さん、こんばんは~。

特にかわったような肥料はやってないんですが・・・
実際にはそんなに考えずに、適当にやってま~す。(笑)
蕾があがる前に肥料をやり過ぎると、花つきが悪いと
聴いたことがあるような・・・気もします?


tomoさん、こんばんは~。

初めまして。コメントありがとうございます。
イングリッシュガーデンもよく分からずに、素人の発想で
適当に庭造りをやっています。(笑)
こんな庭でも、参考になるようなところがあれば嬉しいです。
DIYも誰でもできるようなものだけですよ~。
tomoさんの庭造りはこれからなんですね。
庭造りに完成はないといいます。すてきな庭を少しずつ実現して下さいね。
これからもよろしくお願いします。


ERIさん、こんばんは~。

今週末になったら、まともに咲いているバラは数種類でしょうか。
あっという間にバラシーズンが終わってしまいますね。
我が家はいつでも大歓迎ですが・・・
写真には写っていない、周りの景色に驚かないで下さいね~。(笑)
ピエール (しふぉん)
2008-06-11 06:50:58
そうなんですよ。
ピエールくんは ベーサルシュートがでにくいですよね。
うちは 賭けのつもりで?冬に 一番古い太い枝を根元から
ばっさりカットしてみたら、この春根元からでました。
これも出なかったら それまで でした・・・大汗。

手のひらサイズのバラも見ごたえがありますが
最近 6~8cm程度のちっちゃな花の品種で ひらひらしてるのを
無意識にさがしてる私です。笑
しふぉんさん、こんばんは~。 (プン)
2008-06-11 23:34:44
また思い切ったことを・・・!
でも、さすがしふぉんさんかな。
私だたら根元からばっさり切る勇気はなくて、
中途半端なところで遠慮しながら切ったでしょう?(笑)
それにしても、シュートが出てよかったですね。

シュパリースホップも、もうひとまわり小さければ
5~6cmって感じ。
でも、ひらひらには似つかない、恐ろしい棘ですよ~。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。