縁で出会った みんなに『感謝!』

山・釣り・アルビ・キャラメルボックス好き、日本酒・焼酎大好きな新潟の男です。人生楽しく、皆に優しく。

トンネル抜けたら曇り

2010年09月30日 | 
東京
新潟が秋晴れのような天気でトンネルと抜けたら関東は曇天、しかも東京に入ると雨。あ~やだな~。

でも電車に乗れば関係ないのが東京。渋谷もいつもとおりの人の波。田舎と違うな~。試飲会に立つといつものとおり、見慣れた景色のなか、「あ~どーもどーも」とおなじみさんがやってくる。楽しいね~。


サイゴンの人たちも見ると声をかけてくれるし、お刺身買えば集合レジの人も声かけてくれるし、嬉しいね~。


まぐろ・かんぱち・赤貝・サーモンと1番から4番までそろったラインナップ。純米吟醸 生 無量寿うまいね~。もっとアピールしないと。


麹室完成

2010年09月29日 | 

昨日、マフラーが壊れて、結局全交換、あいたたたたのだい出費


それはともかく、明日から渋谷の東急東横へ出張。その前に意地でも麹室を終わらせないと・・・で急ピッチで掃除と殺菌の仕上げ。


もう昼休みも3時の一服もなしで、狂ったように雑巾がけ。


その合間に瓶詰めから声がかかる「おい!!」と半分キレかかるが、協力協力。


もう今日はクタクタ。これから東京出張でホテル暮らしで足を伸ばしてお風呂に入れないので、今日は湯ったり苑で、くつろぎの時間。


仮払いを貰ったので少しリッチ。で、なんでか整体受けて明日から頑張るぞ!


早まった

2010年09月28日 | 
10月1日に米が来るのかと思い気や、9月30日に来るとのこと。


準備万端5tコンテナもきれいに掃除していつでも受け入れOK!


精米したてのお米が入ってきます。これが水に浸かって、新酒として皆様に楽しんでいただくのに、あと2ヶ月、もう米が入ると蔵はバタバタです。


洗う洗う

2010年09月27日 | 

出張疲れもあって、今日は寝坊&遅刻。でも今日休みを取っていたので、どうーしようか格闘。結局、出勤

で、午前午後をお客様の対応をさせて頂いて・・・、蔵見学
終わってから、麹室の布類の洗濯。殺菌、戦場・・でなくて洗浄

結局、蔵の仕事で残業。明日は会議か~、蔵の仕事がしてーーー!!


台風&ビールの会

2010年09月25日 | 
のち
本日はいわき市から移動。でも台風の北上に合わせて並走なので、愛車タントくんがもうフラフラしながら走っている。ちょうど久ノ浜あたりで、本来なら景勝地なんだろうけど、とても残念。石井本店さまへ初めて伺いましたが、この天候。社長様としばしお話させていただきました。


そこからひたすら北上で根本さんにお邪魔しました。外は暴風雨。お話も十分させていただいて、今度は峠越えで福島市へ。徐々に雨もあがり、福島市へ着いた時は曇り空。よかった。


で、岸波さんのとこへお邪魔して、今日はアサヒビールさんの会で、こちらを参加。ベルビュークリークとプレミアム熟撰を楽しませていただきました。ベルビュークリークを5杯飲んで、ほろ酔いでちょうどいい。


それはともかく、4月に酒の会以来のこの酒味酒楽会でお話させて頂いたのですが、今回は一初心者会員として隅っこで参加させて頂きました。目線が違い会員さまと同じ目線で大変楽しめることができました。


次はワインの会、どーしようかな~。




水戸は納豆

2010年09月24日 | 
昨日は東横インの水戸に泊まりましたが、朝食に今までにない展開。煮物・サラダにお新香でここまではどこでも比較的一緒。で、納豆があるじゃん!! はぁ?

で、おにぎりの横に保温ジャーがある・・・なるほど水戸だぁ~、で、納豆2ヶでごはんおかわり。

そこから今日は偕楽園を抜けて、キナセさんへお邪魔させていただきました。いろんな話しをさせていただいてありがたかったです。


そしてイシカワさんのお店へ寄って、日立のスズキさんへご挨拶。店主様にお会いしたのは初めてです。そしてようやっと福島県へ突入。まるとみさんのお店で休憩?!・・・?

そしてリカーショップ・ながいさん・タイヘイさん・イシカワのいわき泉さんと立て続けにご挨拶程度ですが寄らせて、最終いわきの浜田屋さんで本日終了。

いや~蔵入り前に皆様に会えてよかった。なんか一冬また頑張れそうです。


茨城出張

2010年09月23日 | 

新潟・福島・茨城 どこ行っても雨
6時起床で7時に自宅発。目指すは茨城県、最終的には土浦から水戸市へ。途中、磐梯山あたりで寒さが増して、車に暖房を入れました。

茨城に入ったのは10時、雨降りでまったく休憩とらずに早かったので、お客様が配達でいない。それは私が悪いので仕方ない。最初に助川酒店さんへお邪魔して、店主さまがいないのでおばぁちゃんとお話し、店主さまもとても熱い。4年ぶりくらいでお会いして充実しているようです。




隣町のたんぼや屋さんの店主さまに会うとほっとする。落ち着いた時間を過ごさせて頂きました。初めてお伺いしましたが、宇留野酒店さまにもご挨拶させて頂き、ひやおろしを扱っておらいました。

そこから下道が混んでいて時間かかりましたが、石岡の志筑屋さんへご挨拶、若さんのブログはリンクしてますので、なんか久しぶりという感じがしませんね。しかも社長さまが山登りされるということで楽しんで話しができました。あ~山行きてぇ!!

そして最後に遅くなったけど、土浦のスズタツさんへお邪魔してたくさんお話しを伺いました。いや~充実の茨城出張。

明日も楽しみながら、回ります。




麹室掃除と小国出撃

2010年09月22日 | 
のち
突然昨日、小国の高橋さんから米できたから「取り着ていいら」と電話が入って、仕事後に取りに行きました。


午前中は麹室を雑巾がけ・・・を始めたところで、「よしださーん」とギャルお声!! 「なんだ~!?」「瓶詰め手伝ってください」「・・・はいよ!」で結局瓶詰め。


まぁそれはそれで助け合い。

仕事終えて、長岡市の小国へ直行。


「いや~悪かったのぉ~」と高橋さんの奥さん。休みだったお孫さんに手伝ってもらって大量の積みこみ、どうみても積載量オーバー。


明日あら出張です。新米食べるのは来週だな!


知くん誕生日

2010年09月21日 | 
本日はお兄ちゃんの17回目の誕生日。思えば、幼稚園の時にチャリンコこげるのに、園内で三輪車で暴走してたのを5時まで待ってたっけ・・・、アルビの場所取りでいつも一緒に走ってた・・・、キーパーしたいって中学でサッカー部に入って苦労してた、最近は一緒に山に登るようになった。

早いもんだ・・・。


今日は、粋笑さんのご紹介。お酒は山田錦熟成生酒を扱ってもらってます。料理もうまいし、駅から少しだけ離れた、でも近い。隠れ家的なお店です。


一人でカウンターで飲んでいるお客様、奥のテーブルで3人で飲んでいる女性のお客様。20~30歳台が多いようです。とても美味しい手作り料理で満足度MAXです。


和が家

2010年09月20日 | 
のち
今日はなんだか一日うだうだと過ごして、午前中は文房具やさんへお付き合い。午後からは外にでない下の子を連れて、ドラックストアとヤマダ電機と原信をぷらぷら。

そんな一日もありかな?!


で、せんだってお邪魔しましたけど、新潟駅前の和が家さんをご紹介。行ったときは満員御礼で入店できず。でもその前に昼間ご挨拶に行ってまして、ひやおろしを扱って頂きました。


お店は、新潟県
新潟市中央区東大通1-5-7、新潟駅の万代口を背にして右側の界隈で、2分ほどで着いてしまいます。こんどお料理を頂いたときに、またかきたいと思います。


角田山の五ヶ峠

2010年09月19日 | 山歩き
雨降らず午後から角田山へ出撃。
パソコンで遊んでいるお兄ちゃんを連れ出して、登山。なぜか昔からアルビや無茶な登山にもついてくる。


今日は楽なコースを選んだので、簡単についてくる。登り1時間。下りが50分。


佐渡島がくっきり見えました。頂上もススキに覆われて秋模様。明日はどこ行こうかな!


天気は悪いけど、高いところに登るのは気持いい。田んぼが小さく見えます。走っている車もミニチュアです。


21日は彼の誕生日で17歳。今日はお祝いでしゃぶしゃぶ。酒が進むね~。


駅前のカンナさん

2010年09月18日 | 
昨日、新潟駅前の万代口から右側の繁華街、ちょっと奥まってますが、隠れ家的なお店のカンナさんへ行ってきました。


お店の前には、越の華の樽がどーーーんと置かれていますので、目立ちます。よくよく考えてみれば蔵からとても近い。

この日は「酒に心あり 純米吟醸」で一献。お店も金曜日ということでにぎわってましたね~。

今日は社長と飲みに行きましたが、今度はプライベートで行こうかな。



料理も美味いし、お酒も充実してます。是非、そしてお酒は越の華.。メニューにないのでご注文を!!

http://www.sakamori-kanna.com/index.html カンナさんのHPです。




蔵元のお酒市

2010年09月17日 | 

明日からはじまる「新潟ふるさと村」でのイベントのお酒市の準備へ行ってきました。参加する蔵元は途中でブースを変わったりするようですので、参加蔵元の数はわかりませんが、越の華としては18日~23日の開催期間中は参加します。


私はブースには立ちませんが、鎌田か石黒がおりますので、お立ち寄りください。


お酒は、純米甘口原酒 カワセミの旅 ・ 大吟醸 超特撰 ・ 吟醸 にごり酒 ・ 純米吟醸 ひやおろし ・純米吟醸 越乃幻の酒 ・ 純米大吟醸 微笑楽 を試飲できます。

目立つようにレイアウトしたのですが、あとは彼らのアピール次第です。連休を使って遊びにきてください。ちなみにふるさと村で普段おいてある商品です。












ちゃり通勤

2010年09月15日 | 

今日は早く起きてチャリで行こうと思っていたのだけど、チャリを引っ張りだしてからやたらと時間がかかる。

弁当をチャリにくくり付けたり、空気見たりと出発できない。




それにしてもチャリに乗って自転車道を走ると、なぜかママチャリに抜かれる。そんなにまったり走っているつもりはないけど、景色みたり写真撮ったりしていると意外を時間がかかっている。

今日は朝から酒を移動してから、3時まで肉体労働。その間、作業服2回洗濯、今日も休憩室に洗濯物つるして帰ってきました。そして新潟駅前の飲み屋さんへご挨拶。狭い範囲だけど結構歩きました。




そして帰りはもちろんチャリ。柳都大橋から萬代橋方面を写真撮影。結構きれい。帰りはアベックやらの横をチャリで通りすぎて、疲れた~。




酒がすすむ。