縁で出会った みんなに『感謝!』

山・釣り・アルビ・キャラメルボックス好き、日本酒・焼酎大好きな新潟の男です。人生楽しく、皆に優しく。

今年、初チャリンコ

2015年04月28日 | ちゃりんこ


福来亭行った後で腹ぎなし! 寝てたら腰痛になる! と思って八重桜も終わりそうなのでチャリンコでただただ出撃


やすらぎ提を走って気持ちいい



ソメイヨシノの時に走れなかったのは残念です。


今日は、萬代橋経由で東跨線橋で、ビックカメラ・ヨドバシカメラ・ドンキ・パソコン工房で銭湯寄って、デッキー廻って帰宅。


萬代橋の交番のおまわりさんに注意されました。ミュージックプレーヤーで音楽聴いてて、「片耳はいいけど両耳はだめだだよ!」「すみません!」 了解です。


橋のチューリップも綺麗です。 最後の春の満喫かな? 翌日は仕事以外の筋肉痛 チャリがきいたな


軽く10km

2014年11月08日 | ちゃりんこ


いや~少々寒い

ナビスコ杯みてから、運動不足解消にと街中でたけど、夕刻からなんで風は冷たいし、厚着して良かった

あっちいったり、こっちいったりで、10km軽く走りました。スポーツ屋さん、ちゃりんこ屋さん巡りです

午後から走った!

2014年10月26日 | ちゃりんこ

お兄ちゃんがちゃりんこ乗ると腰が痛いってから、今日は午後から走ってみるか!


で、どっち行く? 「どっちでも」というので北上です。


コースは、やすらぎ提から途中は「みなとぴあ」で休憩、普段はここらで腰が痛くなるということです。 


そして、「みなとトンネル」→「松浜橋」→「JRA新潟」→「新潟東港」→「海辺の森キャンプ場」→

「バイパスの橋」→「柳都大橋」→「やすらぎ提」そんな感じで、3時間で55km走って着ました。


休憩は、みなとピアで今日はどうだ? と聞いたら「そうでもない」少しだけサドルを下げました。「じゃあいっそもっと下げなよ」
で走ることにしました。


その後は、意外と腰はいつもよりは腰に負担はないようです。


それよりも私が問題で、意気は20~25kmでていたのですが、帰りは15~20kmそこそこ



グーンと燃費が下がりました


でも、とりあえず有酸素運動です。 こりゃ1日80kmが限界だな・・・。でもよく走ったわ
戻って銭湯いって上がったら足がパンパンです

BASSO

2014年09月23日 | ちゃりんこ


ちゃりんこ屋に電話したら、あと15分でできますよ! 

ということで、暗くなっちゃうと危ないですからね。夕方、新車を頂にいきました。

実車を見るのは初です。 軽い 軽い 軽い。 違う。

そりゃ価格も違えば、スペックも違う。「本気出したら、ロードバイクくらいスピードでますよ」と主人。

じゃぁ気をつけて来いよ。で、自宅に帰ってから私も試乗。 おいおい足がまったく届かんわ
「出張から帰ったらどっか行くか!?」「お!」と気合満天お兄ちゃん。ヘルメット買わないと。 




ちょっと走っておこうか

2014年06月20日 | ちゃりんこ

のち
ほとんど曇りですが、チャリで目標地点なく出撃。 どちらかというとトレーニングです

できたら角田浜までの20km行きたかったのですが、なにせ夜には創立記念の飲み会あるので無理はしないで、折り返し。

我が家のJR関屋駅からスタートして、新川漁港まで30分。 約10km。

それから目標変えて、お兄ちゃんの大学までに設定変更。 で、1時間で行けること判明。越前浜までは45分。

それでも、やっぱりロードバイクは早い。 ぜんぜん軽さが違う。でも、それは楽しみ方で、通勤用のちゃりですからね。

そして、116号経由で、帰還です。

良く走った、33.66km でも意外と筋肉痛もなく、いけるもんです。

次は!? まだ佐渡島行けないな・・・ 




ぐるりん新潟島

2014年06月01日 | ちゃりんこ


新潟島を1週する自転車道の愛称が=ぐるりん新潟島 だってなんて今知りました。 15Kmですが、わたしのちゃりんこでは隅から隅まで走って私の自宅まで15.83km。

意外と朝の角田山から下りてきても元気いっぱいで足のハリもないので新潟島くらいなら簡単に走れるな!と思って出撃。

常に水を右側に見ながらのコースで1週です。 フレンズからでて1週です。

15時前から多少涼しくなってからスタート。 いつものロードを今日はタイヤが違う。やっぱスムース。 無理なくたらたらこいで平均時速で20km。 下り坂で一瞬でても25kmとやんわり走りました。

蔵へ行くのに柳都大橋までですが、今日はみなとぴあ裏まで一気に。 橋のたもとでちょうどルアーマンが竿をしならせているのでこっそりみてたら「ぼら」・・・おつかれさま。

みなとぴあ裏はちょうど建物の影にもなってベンチにすわって川・・・「海」をみていても気持ちがいいですね。 汽水域なので潮風にあたる感じです。ここらへんは河口も広いですからね。

そしてこれからは私にとっても見所もなく・・・と思ったらボートの展示会やっていたので見ようかと思いましたが遠慮。見たら欲しくなる・・・その前に免許・・・。

こんどは海へ。久しぶりです。 突堤も釣り人が大勢。そして浜には海水浴している人がいます。

チャリンコ乗っている人も多くて、にぎわっています。が、関屋分水にかけては人が少ない。 なんでかな?

そんなんで新潟島一周。ゆるゆるで54分。 まともに走ったら45分くらいかな? てことはやっぱ1時間で20kmは走れそうな  




ちゃりんこチューンナップ!

2014年05月31日 | ちゃりんこ


今日からGWを取り戻すべく3連休! 昨日は終電まで飲んでいたので、今日はまったり起床です。

そして、きっかけは渉が通学のときに橋を渡るときにギヤチェンジするとチェーンが外れる・・・から始まって、なぜか私のチャリンコのパワーアップにつながって
しまいました。そして初めて旧新潟交通のちんちん電車後の道路を走りました。見たことない角度の景色です

渉のギヤはちょっとドライバーでいじれば修正できるので数秒で終了。そして私は、数年前に当時の青山ジャスコで購入したクロスバイクを1万円かけて修正。

それもわざわざ遠い自転車屋さんに行って、パワーアップ。

32から28にタイヤを落としました。もう体感で滑りが違います。

そして、いぼいぼのグリップ、通勤で尻が痛かったサドルも一気に買い替え。

明日はどこまで行こうかな!? そんな気になりました。