YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

めちゃウマッシュルーム! 皇居周辺写真

2007-08-31 | lunch box

今回は最近時期的にもマッシュルームが安くなってきたので、早速マッシュルームスープを。これが本当にクリーミーで美味しかった~!!(自我自賛、、失敬)ちょうど最近は寒ささえも感じてくるほど秋の気配が近づいてきていたので、温かいスープはどこか気持ちも温まります。

ちょっと写真を見るとカフェオレみたいに見えちゃい面白いですよね。穀物入りのパンにサラダを添えて軽いランチの出来上がり。結構クリーミーなスープなので、おなかもそれで一杯になっちゃいます。

<レシピ>

  • ブラウンマッシュルーム100グラム
  • バター20グラム
  • にんにく微塵切り小匙1
  • 生クリーム50cc
  • 牛乳250cc
  • コンソメスープ100cc(コンソメキューブ6グラムか粉末小匙2)
  • 塩コショウ適量
  • バルサミコ酢50cc
  • 蜂蜜大匙1
  • 砂糖大匙1
  • カレー粉小匙4分の1
  • 揚げ玉葱のスライス

1)まずマッシュルームは微塵切りにし、バターでにんにくを炒めたフライパンの中に入れて、一緒に中火で5分ほど炒めていきます。

2)そして次に1)のフライパンの中に生クリーム、牛乳、コンソメスープを加えて10分ほど弱火で煮詰めていきます。

3)次に煮詰めている間にバルサミコシロップを作ります。まず材料のバルサミコ酢、砂糖、蜂蜜、カレー粉を混ぜ合わせ、それをレンジで2分ほど混ぜながらチンしてシロップ状にし、冷蔵庫で冷やしておきます。

4)次に2)を煮詰め終わったら、荒熱を冷まし冷めたらミキサーにかけます。駆け終わったらまた小鍋に移し、塩コショウで味付けをしながら少し煮込んで完了。

5)最後に3)で煮詰めたシロップを器に入れ、次にマッシュルームスープを注ぎ、上に揚げた玉葱のスライスを乗せれば完成。

この写真でも分かるように、下にはバルサミコ酢のソースを入れています。カレー粉のちょっとしたスパイスの加わったきおのバルサミコソースはどんな料理にも合う、私の大好きなソース。またまたクリーミーなスープに酸味が合さってより美味しさも抜群なんです!!皆さんにも是非是非お試ししていただきたいです~。。

 

こちらは以前更新し忘れて一枚だけ残っていた鎌倉に行ったときの写真。結構涼しげな写真ですが、実際にはものすごい暑さで日陰を探すのに夢中でも、、(苦笑)でもやっぱり蓮の葉って何だか魅力ありますよね、、、。この葉を撮るためなら暑さも我慢しますよ!!(写真のスペル間違い、、、Floatingだった~!!涙)

そんなこちらと下の2枚の写真は東京駅周辺にある皇居外苑に行った時の写真。実はこの日は特に暑くて、写真もあまり撮れず終い、、、。(涙)しかも光もちょっと激しすぎて撮ってもあまりいい写真は撮れませんでしたよ。。。この上の写真は、ちょうど石壁の隙間から緑が生えていたのでパシャリ。そして涼んでました、、、(苦笑)。

う~んこちらはちょっと斜めになってしまっていますが(汗)、こちらも皇居周辺で撮ったもの。何とも厳かな雰囲気の建物で、春夏秋冬とどんな風に写真に納まるのか撮ってみたいものです。秋にまた遊びに来ようかな。。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2007-08-31 12:48:05
皇居ってとっても綺麗やん。。。
知らんかったな・・・。
なんか東京にも作られていない自然がたくさんあるんやなって、yukaさんの写真から分かるで。
yukaさんの写真って心和むわ。
見てるみんなも絶対そう思ってるで。

マッシュルーム私大好きやねん。
でも最近料理やらお菓子作る時間が本当になくって・・・
yukaさんレシピの食べ物作りたいのがたまってきたー!!
返信する
おめでとうございます☆ (しずか♪)
2007-08-31 13:13:34
Yukaさんおひさしぶりですっ
最近、旅行などなどで忙しく遊びに来られず
今日いっきに読みました~!!
そうしたら雑誌にとりあげられたのですね!!!!
遅ればせながら、本当におめでとうございますっ
これで、さらにYukasannファンが増えること間違いなしですねっ
私もそんないちファンとして、これからも応援させてくださぁい
返信する
私好み・・・ (たおり)
2007-08-31 14:12:29
私はマッシュルームが大好きです
ほとんどのお料理に使ってます。

で、今回のマッシュルームスープ
早速作ってみたいと思います。
って言っても作ってみたいゆかさんのレシピがん~とたまってますが

NZはそろそろ春ですよ。
ちらほら桜が咲いてきました。
返信する
こんにちわぁ☆ (ハセマキ)
2007-08-31 14:15:48
Yukaさん、今回はマッシュルームスープですねぇ~☆
おぃしそぉ◎
飲んだことがないので飲んでみたいですっ!
かぼちゃのスープやコーンポタが好きなので少し甘さがあった似た感じなんですかねぇ!?

スープの上にのっている揚げ玉ねぎのスライスは一度に揚げて保存されているんですかぁ??

今回の写真も涼しげでいいですねぇ~!
返信する
Unknown (しましま)
2007-08-31 14:35:22
美味しそう(゜∀゜*)

以前、お気に入りのお店できのこのポタージュが出て来てすっごい美味しかったのを思い出しました♪

発想が、ほんと尊敬です☆
もっともっと色々お勉強しなくてはo(^^)o
Yukaさんに感化されまくりです♪
返信する
Unknown (バルサミコ酢)
2007-08-31 22:15:28
バルサミコ酢入れるのかぁ~。
勉強になります。

ちなみにお味噌汁の隠し味にヨーグルトをちょこっと入れると
おいしいと先日教えてもらいました。
ホントにおいしいの。
返信する
上のやつ (みわお)
2007-08-31 22:16:03
名前入れるのわすれちゃった。
みわおでした。
返信する
こんにちは (ひー)
2007-09-01 00:08:52
本当いつも美味しそう♪
バルサミコを入れるんですね。
料理といい、写真といい・・・・・
私とは根本的な「センス」が違うんだろうなぁ~。
さっそく今晩つくってみますネ(^-^)
返信する
初コメです♪ (ゆっきー)
2007-09-01 05:20:11
とっても美味しそう☆
マッシュルームスープ近々作ってみようと思います♪♪(*´∀`*)
いろいろお勉強になります~☆
返信する
マッシュルーム (エリオッティー)
2007-09-01 10:04:01
すごくおいしそうですね~。
記事を読みながら、作ってみたいなあと思ってたら、なんと今までマッシュルームを自分で買ったことがないことに気づきました
嫌いではないですし、よく食べてたつもりだったのですが、外食でしか食べたことなかったみたいです。
不思議。。。
今日スーパーに行って観察(笑)してみます!

皇居外苑綺麗ですね~。
ほんと1年を通していろいろな魅力を観察できそうですね
返信する