YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ブロッコリースープと鶏肉ソテー

2005-09-13 | cooking

今日は大量にあるブロッコリーでスープを作りました。今ではブロッコリーが2個で99セントつまり1ドル以下で買えてしまう、約70円以下で買えてしまうので節約という事で大量に買ったら冷蔵庫がいっぱいに、、、、。そういうことなら仕方ない、、、スープで贅沢に使ってしまいました。今回はブロッコリーとジャガイモ、玉葱、にんにくの具で作りました。上に乗せたのはかぼちゃの素揚げです。彩りが悪くならないようにしてみました。でもこのかぼちゃ味もおいしい!!

レシピ>ブロッコリー1個  ジャガイモ2個  にんにく1欠け  玉葱1個

     水3カップ  牛乳1カップ  生クリーム1カップ  チキンストック2個

     卵の黄身1個  バター20g  小麦粉大匙1と水大匙

     塩、こしょう少々  

まず、具を全部水で茹でてやわらかくなるまで煮詰めます。具がすべてやわらかくなったら、ハンドミキサーでスープ状にします。その中に他のすべての材料を入れ煮込むだけ。ちゃんとこくもあってとてもおいしかったです。

こちらは鶏肉を玉葱ソースでソテーしたものです。玉葱の甘さが肉のうまみをさらに引き出すので私は大好きです。玉葱好きにはもうたまらないんじゃないかな、、。

レシピ>鳥の胸肉2枚  にんにくお好み  オリーブオイル大匙1

    玉葱1と半分  赤ワイン大匙2  ルバーブのチャツネ大匙1

    薄口醤油大匙1  塩、こしょう

まず、オリーブオイルをにんにくで香りつけるためにフライパンで炒めます。その中に玉葱を入れ透き通るまでじっくり炒めます。ある程度透明になってきたら、その中に塩、こしょうをしっかりつけた鶏肉を入れ、焼き色が付くまで焼いていきます。その中に後他全部の材料を入れふたをして蒸す感じで鶏肉の中に火を通していったら出来上がり。

今日はこのスープにフランスパンと鶏肉のソテーを添えていただきました。いや~ハンドミキサーってとってもいい私の助手です!!感激!!

明日は仕事もお休みなので、ゆったりとケーキかパンでも焼いてみようかな。

今日のハンドミキサーの有能ぶりに、、ここをポチッと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cafe (Keiko)
2005-09-14 11:46:42
もぉぉぉ~Yukaちゃんの献立って、見るたんびにヨダレが・・・



カフェメニューとしてNZのお店にレシピ売れると思う!!見た目も素晴らしいし♪



毎回、勉強になりまっす!!おすっ!!

返信する
keiko (yuka)
2005-09-14 15:40:23
お~お久しぶりのけいこさんのコメントです。。有難い。。

レシピ売るの私もいいなーと思ってたんですよ最近。でも本当にするとしたらもっと料理をいちから学ばないと、、、、。おすっ!!
返信する