YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オススメほうれん草スフレ  接続悲話

2008-08-14 | lunch box

そうでした、、、以前万能ダレで作った煮卵、美味しおす~でした!!!!旦那も気に入ったようで、朝食にも煮卵、トーストと和洋折衷な組み合わせで食べておりました。。(苦笑)

そう言えば塩昆布ってホント色んな料理に役立ちますね。以前ドレッシングにも使用した事があるのですが、これまた期待を裏切らない!もし万能ダレのレシピが欲しい!!というリクエストがありましたら載せますよ~!!

塩昆布はこれぐらいにして(汗)、今回ご紹介するレシピはほうれん草2度焼きスフレ。。やはりチーズたっぷりのスフレは美味しいですね~。メレンゲのシュワシュワ感にほうれん草とチーズの香りが合わさり、ワインにもマッチ!

スフレはすぐに焼いたらしぼんでしまうのが常。ですがこちらは2度焼きしているので見た目も保てる嬉しいスフレ。1度目に焼いたものは事前に作って、パーティーなどおもてなしの際に、2度目を焼けば冷める事もしぼむ事も無し!

<レシピ>

  • 茹でたほうれん草150g
  • 牛乳250ml
  • ベイリーフ2枚
  • バター80g
  • 小麦粉30g
  • 卵2個
  • Tastyチーズ50g(無ければどんなチーズでも)
  • パルメザンチーズ50g
  • 生クリーム250ml(2度焼き用)
  • パルメザンチーズ(2度焼き用)

1)ほうれん草は茹でたものをフードプロセッサーで微塵切りにし、水を切っておきます。鍋に牛乳とベイリーフを入れ、沸騰する直前まで熱して、そのまま火を止めておきます。

2)もう一つの鍋でバターを溶かし、そこへ小麦粉を入れて粉を炒めていきます。小麦粉がペースト状になったら、1)からベイリーフを取り除き、牛乳を少しずつ加えていきます。

3)2)がカスタードのようにもったりとしてきたら火から下ろし、Tastyチーズ、パルメザンチーズ、卵黄2個、1)のほうれん草を加えて混ぜ合わせます。

4)白身2個をボールでメレンゲ状にします。そのメレンゲの3分の1を3)の中に加えて混ぜ合わせます。そして更に3分の1のメレンゲを加えて、全てのメレンゲを混ぜ合わせます。

5)お好みの耐熱容器(ココットなど)にバターを塗って、小麦粉をふっておきます。そこへ4)の生地を流し込み、180度のオーブンで20分ほど焼いていきます。(焼き終わったらココットからスフレを取り出し、そのまま食べる直前まで冷蔵庫で保管できます)。

6)食べる直前、スフレを平たい耐熱容器に乗せ、周りに生クリームを流し、パルメザンチーズをふりかけ、180度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。熱々のうちにテーブルへ。。

生クリームは焼かれてかなり濃厚。。スフレにこのクリームをつけながら食べると口の中で溶ける溶ける!チーズの量など多いですが、美味しいので是非皆さんもお試しくださいね~!

そんな今回は、一人でふらふらとお散歩中、何を思ったのか工事現場の写真を撮っていました・・(汗)。この日はものすごく寒い日で、更にこういう風景を見るとノスタルジックにも。。

 

そして冬こそついつい探してしまうのがマックロクロスケ(勝手に命名)。私のブログによく遊びに来ていただいてる方なら知っている方もおられると思いますが、小さく丸っこくいものが大好きな私なんです(笑)。

そうでした、、以前お話したインターネット。実はこの家でのGooへの接続がおかしかったようで、もうすっかり良くなりました。ご心配おかけいたしました。

それにしても接続と言えば、ンターネットの件といいテレビの接触も悪い最近。しかもオリンピックを見てると、これまたタイミングよくこれからという場面で途切れるので旦那と2人して「くそ~!!」と吼えてばかりのここ最近・・・(苦笑)。

という事で早速修理にかかる旦那。そして結果・・・・旦那が手をビデオデッキに添えてあげると接続がよくなるという結果に。。。(汗)どうやらコードか何かが悪いと思うのですが、最近の旦那はテレビの前でお手をしながらオリンピック観戦をしております・・・。新しいテレビでも買おっか、、旦那よ。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薄~いパイ Part2  オリン... | トップ | オーブン焼きクリーミーチキ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (料理です)
2008-08-14 20:08:56
こんにちは、料理勉強させていただいてます^^
応援^^短くてすいません。
万能たれ (Nekochan)
2008-08-15 06:39:41
もう2年前から楽しく拝見させていただいています。
万能たれのレシピのせていただけるんですか?是非お願いします。楽しみに待ってますね。
Unknown (もりお)
2008-08-15 08:42:32
スフレって初めて聞きました。とってもおいしそうですが、カロリーさんもちょっと気になりますねぇ。。。

工事現場さえ、こう撮るとアートに見えます。すばらしい!
赤と緑が効いてますね
Unknown (さわこ)
2008-08-16 23:27:06
万能ダレのレシピ…
ぜひぜひ載せてください!!
スフレもすごく美味しそうです~
ついこの間、キッシュを作ったばかりなので、このスフレはまた暫くしてから作りたいです
私のキッシュ、結構濃厚さんなので(苦笑)

新しいテレビ!買われるんですか?
いいですね~
私はまだ暫くは学生の頃からお世話になっている、ミッキー型テレビと生きていきます
こんにちは。 (marinekko)
2008-08-18 10:18:05
はじめまして。
いつもphoto&レシピ楽しみに拝見させて頂いてます
NZに滞在予定があるので、豊富な食材など現地の様子が伺えて
勝手にワクワクしてます;

スフレといえばお菓子?のイメージだったので
今回のチーズたっぷりのスフレに興味津々です♪

万能たれのレシピも是非
yum! (kaz)
2008-08-19 22:48:35
こんにちは♪
今回のスフレはまた濃厚な美味しさが贅沢に味わえる逸品ですね☆盛り付けもとってもきれいです。レシピと配合から、チーズシチューの濃厚さにメレンゲの軽さが加わった美味しさを想像できます♪
昨日書店に立ち寄って「女子カメラ」でyukaさんのお写真を探してみたのですが、なかなか見つからず(9月号だったからかな 汗)。。また掲載されましたら…そのときを楽しみにしております☆
お久しぶりですー!! (トモコ)
2008-08-19 23:16:52
お元気そうでなによりですー!!

私はなんとか生きております。
半分夏バテで死人のように毎朝ベッドから這い出てますが(笑)

ほうれん草のスフレいいですねー。
夏バテで、あんまり食欲ないハズはんですがお腹が鳴りました
お腹は正直ですねー(笑)

景色の写真の後ろの方に写っているステージコーチバスに思わず「懐かしいー!!」と、ハシャイでしまいましたよー
あー、またNZ行きたくなってきた。

NZを、老後の楽しみに頑張ります(おいおい)

ではでは!また伺いますねー!
Yukaさんも、体調にはお気をつけ下さい~
ん?NZの今の季節で夏バテはないですよね・・・ん~、秋風邪?(笑)


Unknown (tomo)
2008-08-20 20:24:49
はじめまして!
なすびと豚肉のレシピを探してるうちに辿り着きました。
どれもこれも美味しいそうで、参考にさせていただきます
写真がすごく綺麗なので見てるだけでも十分な感じですw
またお邪魔しに来ますね!!!
Unknown (Yuka)
2008-08-22 12:42:00
名無しさん
どうもこんにちは。
こちらのブログに遊び着てくださり、有難うございます!!こちらこそもっと料理を勉強して、楽しみをモットーに作っていきたいと思います!
また遊びに来てくださいね~。

Nekochanさん
どうもこんにちは~。
2年も前から見ていただいてるなんて、本当に有難うございます!!!(感)
こちらの万能レシピのリクエスト、早速近いうちに更新しますので、楽しみにしていてくださいね!
こんなブログですが、またどうぞこれからも宜しくお願いします。。。

もりおさん
こんにちは~。
スフレは結構お菓子としても知られており、今回はお惣菜のスフレに挑戦しました。メレンゲたっぷりの軽い口当たりが特徴ですよ。でももりおさんのおっしゃるようにカロリーがかなり怖いレシピです・・・(ガーン!!怖)
工事現場の写真を気に入っていただいて、嬉しいです!この写真でここ最近の寒さが暑い日本に届くと良いのですが。。(笑)

さわこさん
こんにちは~。
万能ダレのリクエスト、了解いたしました~!!多分次回の更新で紹介したいと思いますので、是非是非また遊びに来てくださいね!
キッシュおいしいですよね!うちの旦那の好物でもあります。特にニュージーランドではキッシュをランチに食べる方が多いので、キッシュの種類も豊富ですよ。新しいテレビ・・う~ん未だ考え中なんです(汗)
ミッキー型テレビってどんな感じだろう!?学生の頃から使っているものだと、なかなか愛着も湧いて、捨てれないですよね。そういうお話大好きです!

Marinekkoさん
始めましてこんにちは。
どうもこちらのブログに遊びに来ていただき有難うございます。NZ滞在ですか!?それは楽しみですね(ワクワク)
ほんとこちらには沢山の野菜や果物と、買い物は私の楽しみの一つでもあります!楽しまれること請け合いです!!
スフレってお菓子のイメージですよね。お惣菜もチーズたっぷりで美味しいので、是非是非お試しくださいね~!カロリーが気になっちゃいますが・・・(汗)
万能タレのレシピ。了解しました~!!

Kazさん
こんにちは~。
結構カロリーが気になるこちらのスフレレシピですが、Kazさんの想像通りかなり濃厚に仕上がっておりますよ~。。チーズシチューなんて素晴らしい響き!ダイブしたいです(笑)
女子カメラを読んでいただいたようで有難うございます!私が掲載されているのは井川遥さんが表紙になっている号です。レシピ写真は付録に載っているので、それで見つからなかったのかも。。
もし時間が有りましたら、またチェックしてみてください!!いつもホントに有難うございます(感)

トモコちゃん
こんにちは~。
本当にお久しぶりだね!!!
ともこちゃんの半分夏バテ様子、何だかリアルだな~(笑)いつも一生懸命だから、夏バテになるといつもの元気が半分になっちゃいそう(それでも元気だけど)
こっちの風景しゃしんはともこちゃんにも懐かしいだろうね~。実は街中に住んでいるので、今住んでいるところからトモ子ちゃんが以前住んでいた場所も見えるんだよ~。。
またニュージーランドに遊びにおいでよ~。(老後までまってるのは寂しい・・・)
こっちは特に寒さも増して、風邪も流行っているみたい。。私は今のところ大丈夫ですよ!ともこちゃんも栄養あるものたくさん食べて、夏バテにはくれぐれも気をつけてね!!!!
久しぶりのコメント有難う~。。

Tomoさん
始めましてこんにちは。
なすびと豚肉の縁でこちらに遊びに来ていただいたようで・・(感)
どうも初のコメント有難うございます!
有難いお言葉の数々、、、まだまだ学ぶべき事の多い主婦ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします!!是非是非遊びに来てくださいね。。
Unknown (min)
2008-08-24 19:49:52
ベーコンがとても気になりました・豪州では、このような米国的なベーコン、まだ見つかりません。ちょっと厚めで、やいてもカリカリにはとてもなりそうにないベーコン。結局買ったことはありませんが。めったに食べないのですが、年に1度くらい食べたくなります。
はじめまして。 (Bu-chan)
2008-11-13 01:17:58
  初めてコメントさせていただきます。
  私はオリジナルルーマニアのアメリカ人と結婚してまして、だんなが「あ~あの昔ばあちゃんが作ってくれたほうれん草スフレと、カリフラワースフレ、食べたいな~」ってぼやいてました。でも私チーズケーキやチョコなんかのスフレしかしらず、そんなおかずみたいなのどうなんかな~っておもってました。でもふっとおもい、レシピを探してるときにこちらのサイトに出会いました。このレシピを挑戦してみて、何とびっくり。おいしい!!野菜嫌いの旦那もむしゃむしゃ食べてました。チーズは家にあるものでしたので、ハンガリアンフェタチーズと、カシカバルチーズをいれました。
 食べ終わった最後には、「毎日野菜を食べてほしければ、このスフレを毎日つくって」って言ってました。ほんとうれしかったですよ。しかし、味はよかったけど、やっぱりスフレ初心者。焼きあがったあとしぼみました。。。
 さめたあともふっくらさせるにはどうしたらいいんですかね?ほうれん草の水分が多かったんですかね?
まあまだ初回です。これから訓練します
 すばらしいレシピ、ありがとうございます。
 これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます。 
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。