YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

キノコチャウダー 瀬戸大橋に初の・・・・・・。

2008-01-22 | cooking

皆さん、どうもご心配をおかけしました!!メールやコメントを下さった方達の沢山の温かいお言葉に、とっても救われました。気管支炎はもう大分落ち着き、咳きも完全とは言わないまでも、かなり回復へと向かっております。沢山の励ましに改めて私は幸せ者だな~と(涙)。。。本当にどうも有難うございます!!!

今回は沢山の種類のキノコを使っての、キノコチャウダーを作ってみました。寒い冬には本当にいいですよね。キノコの旨み成分が凝縮されており、何だか気持ち的にも栄養摂取出来たようにも感じます(単純真っ盛り)。

<レシピ>

  • ブラウンえのき50g
  • 白まいたけ50g
  • ブラウンまいたけ50g
  • 玉葱半分
  • バター20g
  • 小麦粉大匙1
  • ジャガイモ1個
  • チキンスープの素キューブ1個
  • 湯400ml
  • 牛乳400ml
  • オリーブオイル大匙1
  • 塩コショウ

1)まずキノコ類は適当な大きさに手でちぎるか包丁でカットしておきます。そして玉葱がスライスし、ジャガイモは角切りにしておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、そこへキノコ類を入れて塩コショウで味付けをしながら炒めます。

2)深鍋を用意し、バターを熱します。そしてそこへスライスした玉葱を入れて、透明になるまでじっくり弱火で炒めます。そしていため終わったらそこへ小麦粉を入れて更に炒めます。

3)2)の深鍋に1)で炒めたキノコ類とジャガイモを入れて、更にチキンスープのキューブを湯で溶かしたものを加え、更に牛乳、を入れて煮込みます。そのまま弱火で10分ほど煮込み、木しゃくで底が焦げないように混ぜていきます。

4)最後に塩コショウをして好みの味に仕上げたら出来上がり。(長時間に込むほど、スープにもトロミが出てきますよ)

トッピングにはグリルで香ばしく焼いたキノコにパルメザンチーズ。まいたけって本当に美味しいですよね。旦那は日本のキノコ類が少々苦手なようですが、こんな風にスープになっていると好きなようです。かなり食べてくれたので何とも嬉しいどす(嬉)。焼かれた香ばしいキノコもスープに浸しながら食べると、また違う味に。どうぞお試しくださいね~。

そんなこちらの写真。実は実家に帰って居た頃、母の友達夫婦が瀬戸大橋に連れて行ってくれるとのことで、向かう車の中から撮った工場のショット。こういう工場の写真結構好きなんです。特に色んなパイプなどが組み合わさった建物は、本当に芸術品のよう、、、、と思ってしまうのは私だけかしら(汗)。

そしてついにやって来ました瀬戸大橋。実は実家が岡山なので行こうと思えば行けるはずなのに・・・今回瀬戸大橋に行くのは初(汗)。これが本当にすごい!!実際に見てみると本当に巨大な橋だな~と私と旦那、その迫力ある姿についつい無言。。上の写真はその瀬戸大橋の中間地点で降りて撮ってきたもの。これまたいい風が吹いておりました。。。

こちらは私の靴(それがどうした、、、汗)。こういう所に来ると、ついつい座ってその場で自然と一体化を試みる私(一体化しすぎて、風邪を引いてしまいましたが・・・チッ汗)でも海を見ながらただボーッとするのは本当に気持ちいいものですよ。

実は1月19日発売の女子カメラにて紹介されております海外女子5人の写真家を特集する企画にて、私も翻訳者として参加させてもらいました!!初の翻訳の仕事、、、何から何まで始めてのことだったのですが、皆さんいい人たちばかりで、ものすごく楽しかったです!!

更に~!!私のお友達でもあるティンクさんやフラワーアレンジメントを行っておられるkfdsさんなどもこちらの女子カメラに紹介されておりました!!(パチパチ)何だか自分の事のように嬉しくて、ついつい旦那にも自慢(苦笑)。知り合いの人が載ってると何だかテンション上がりますね~!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~うれしい! (ayako)
2008-01-22 01:00:46
Yukaさんこんばんは!
いやいや憧れのブログに私のサイト名が載っている事が夢の様でございますよ。ありがとうございま~す
女子カメラに載せていただいた事と同じ位光栄です♪
どうしたらYukaさんの様なかっこいい写真が撮れるのかなぁといつもPCの液晶に穴があく程見させていただいています。(あいちゃったら最低ですけどね
写真のアングル(特に真上からのショット)や白みの美しさ、文字入れのセンスetcあげたらキリがないですが、私の大好きpointがいっぱいです。
もちろんレシピも(今日のキノコチャウダーも美味しそう!)ね!

お体の調子が大分良くなって来てるとの事安心しました。
これからも写真、レシピ、翻訳!楽しみにしていますね。
こんにちは! (小沙)
2008-01-22 02:59:34
体調悪くされてたんですね、、
でも、こうやってまたキレイな写真を沢山拝見できてすごく嬉しいです!
(実はここ数日、何度も覗きにきてましたw)
Unknown (なも)
2008-01-22 09:50:09
チャウダー大好きですー♪
近頃本当に寒いので、このきのこのクリーミーなチャウダーがやさしく体に入ってきそうですね!!!
このレシピなら材料的にも私にも作れそうかな!!と思うので、TRYしてみます^^
お体回復しつつあるようで安心しました!!でもまだまだやっぱり寒いので要注意!!ですね
YUKAさんの靴の写真、すごく素敵です素朴で平和な感じがありありと伝わってきました・・瀬戸大橋は父が昔出張で行ったことがあり、幼稚園に行っていた私に瀬戸大橋の写真入りのキーホルダーを買ってきてくれた思い出があります。
いつか行ってみたいなと思っていた場所のひとつなのですが、瀬戸大橋のさわやかなお写真を見て更に行きたくなってしまいました
それから、翻訳のお仕事だなんて、すんばらしいですね翻訳は、訳す人によって全然文章の雰囲気が違ってくると聞きますが、YUKAさんの訳なら、ほんわかあたたかい雰囲気が漂ってきそうですね♪
Unknown (えみ)
2008-01-22 10:30:06
気管支炎、私も何度かかかったことがあります。年を重ねるごとに、身体がきつくなります・・・。
また寒くなってきたので、気をつけて下さいね!

ご実家に帰って来られていると聞くと、お会いしたいなぁといつも思ってしまいます^^; またお時間がある時に是非我が家へも遊びに来て欲しいなぁ・・・。
こんにちわ! (トモコ)
2008-01-22 18:25:54
気管支炎大丈夫ですか!!??
咳って辛いですよね
かりん湯とかけっこうのどがスッキリしたりするので、よかったら試してみてくださいね。

工場の写真綺麗ですね!!
私もさり気に好きです
なぜかジブリとか思い出して(笑)
工場萌えってDVDあるんですが知ってます?
写真ではないんですが、(何かのテレビで見たんですけど)面白かったですよ
マニアックな内容ですけど(笑)

チャウダーって苦手だったんですけど、NZに行って平気になりました
その時はシーフードだったんですけど、きのこも美味しそうですね!!
確かに栄養摂取出来てそう

地元が豪雪で愛犬と一緒に毎日凍えてます
yukaさんも、寒さに気をつけて早く気管支炎を治してくださいね
ご無沙汰してます (いりこ)
2008-01-23 02:52:42
以前一度だけコメントしたことがあるのですが、覚えてますか・・・?(^^;
写真、いつ見ても素敵ですね~。
構図もいいし、文字のバランスも抜群ですね!
私もクリームスープ系は大好きでよく作ります。
前々から気になっていたのですが、この器はどこのですか?
素敵だな~と思って。。。
はじめまして (ひろこ)
2008-01-23 04:40:28
とっても、美味しそうなお料理が沢山で、もう感激しております!
また、写真の素敵なこと。。!
初めての訪問で、あつかましいのですが、カメラは何を使用なさってられるのでしょうか?
私も 簡単な日常の夕食はつくるのですが、
カメラにおさめようとしても、こんな素晴らしい写真とは 程遠くて・・・
ちなみに、KISSデジのXを使用しております。
ほんとうに、あつかましいお願いですが、
何卒、よろしくお願い致します。。
何度も申し訳ありません。 (ひろこ)
2008-01-23 04:47:21
何度も申し訳、ございません。
もしよろしかったら、レンズも何を使用なさってられてますか、教えて頂けませんでしょうか。。? 本当にぶしつけな質問ばかりでごめんなさい。。
いつも楽しく拝見ています★ (riyo)
2008-01-23 19:45:05
ステキな写真、海外生活、どれも美味しそうなレシピ、国際結婚……。

私の憧れるものがつまっているYUKAさんのブログ、
いつも更新楽しみにしています!
いくつかレシピも参考にさせていただきました♪
お正月に、抹茶のカスタードケーキ作ったんですが、
大好評でした★

私事ですが、2月の連休で彼と岡山に行くんです。
ご実家が岡山ということで、ついコメントしてしまいました!
どこかおすすめスポットあれば教えてください!

これからもステキなブログ、楽しみにしています!
えっ? 四国の方? (hiro)
2008-01-23 22:37:35
・・・実家が四国の岡山と聞いてビックリ。
姑がもともと四国住まい(今は誰もいない)で、数年前に、行った経験が。
瀬戸大橋もちょっと思い出深いです。
以前にあった記事、見覚えがあるのを思い出しました。
gooはできたてくらいのときに、入ってたんですけど。
やめちゃったんで、、また再開しようかな。
チャウダー、私も食べたい。特に最近、寒いので。。 雪、大丈夫でしたか?
体には気をつけてお過ごしくださいね~