YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

チリ酢でおつまみ風手羽先 旦那の写真

2007-09-03 | cooking

皆さんはどのような週末を過ごされたでしょうか?最近大分夏の気配も薄まって、秋へとまっしぐらな今日この頃。。今回は紹介するのはチリ酢を使用してのおつまみ風手羽先。チリ酢は以前紹介したレシピなのですが、この酢さえあればあとは簡単にマリネ液が出来ちゃいますよ。

<レシピ>

  • 鶏の手羽先10本
  • チリ酢大匙2
  • 薄口醤油小匙1
  • ブラックペッパー適量
  • 酒大匙1
  • カレー粉少々

1)まず手羽先はマリネ液が染み込みやすいよう、フォークで何箇所か刺しておきます。そしてその他の調味料は全て合わせておきます。

2)ジップロックに手羽先とマリネ液をあわせ、一晩置いておいたら、オリーブオイルでこんがり焼いて出来上がり。最後にレモン汁をかけていただきます。

いつものように隠し味としてカレー粉も少々入っています。やはりスパイス系は美味しさを引き立たせてくれるようで、味も一方通行にならないんですよ~。今回はえらく簡単なレシピになっちゃいましたが、是非皆さんもお試し下さい~。もしチリ酢が無い場合には、通常のスィートチリソースに酢を加えたものを使用するといいかも。

そんな今回は久々旦那が撮った写真。最近ずっと私が独占してカメラを使用していたので(苦笑)。。場所は夜の恵比寿。さすがオシャレな飲み屋も多いせいか、もちろん店の明かりもそれぞれ個性的。。

どうやら旦那は建物や街灯などの近代的なものを撮るのが大好きらしく、結構私とはまた撮るものも違うので色んな発見ができたり。。

こちらは階段の足元に並んだ明かり。暗い中で見ると本当に目立っており、こういった明かりのデザインする人はすごいな~と思ったり。

旦那と言えば、実は明日からスペインへ一週間出張。何だか久々に一人になるので友達やら姉などに「遊びに来て~!」と忙しい私。寂しいとは言いつつも、そんな私を横目で見ながら旦那一言「逆に楽しそうだよ、、、」、、、と。う~ん、、痛いところをついてくる。(笑)

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こげこげ)
2007-09-03 19:42:52
Yukaさんのチリソース作ってみようかな♪私もスウィートチリソースが好きで、その中でもポテトウェッジの上に、サワークリームを乗せてその上からスウィートチリソースをかけて食べるのが大好きなんですよ~♪勿論カロリーの事は考えちゃ駄目ですけど

私の旦那も、ライトの写真を撮るのが好きで、夜の散歩でちょっとステキなライトを撮ったり、横断歩道のライトを撮ったり(笑)、色んなライト撮ってますよー
私に比べると、仕事で使うテクスチャー用やデザインの参考に撮る事が多いので、見てて面白いです
Unknown (marimo)
2007-09-03 21:28:11
こんばんは^^
手羽先!!わたし大好きなんです
なのでコメントせずにはいられませんでした
いつも塩・胡椒で焼いてしまうので、こういう違った味付けもいいですね♪
チリ酢って、未知のお味です
カレー粉だけでもいけますか・・・ ←めんどくさがり
とりあえず美味しそうだーー!!
Unknown (ゆっきー)
2007-09-03 21:36:00
チリ酢を作り置きしていて、丁度よく手羽先が冷凍庫に眠っていました☆
早速作ってみます♪♪(*´∀`*)
はじめまして (くるみ)
2007-09-03 23:21:34
最近 こちらを拝見させて頂いています。
お料理写真が素晴らしく奇麗で美味しそうで、いつも楽しく拝見しています。
レシピも美味しそうなものばかり。

リンクフリーとありましたので、頂いて帰ります。

ではこれからも 更新を楽しみにしています。
手羽先☆ (エリオッティー)
2007-09-04 09:05:17
手羽先おいしいですよね~
コラーゲンたっぷりだし、夏の日差しで弱ったお肌に最適かも
ちょっとピリ辛になるんですか?
食欲がますます沸きそうですね☆
それにしても旦那さんもお写真撮るの上手いですね~
芸術作品みたいです。。。
私ももっと撮影の練習しなきゃなぁ><
Unknown (Yuka)
2007-09-05 15:40:21
こげこげさん
こんにちは~。
ポテトウェッジにスイートチリ、サワークリームのコンビネーションは本当に美味しいですよね!!私もこの組み合わせをニュージーランドで初試したときには、太ること覚悟の上で食べてました(笑)
やはり男性の方ってこういう近代的なものが好きなんでしょうか。。女の人が見るものと男性の見るものって結構違っていたりと、色々勉強になる事も多いです。こげこげさんの旦那さんは仕事でこういう写真を撮っているのですね。何だかかっこいいです!!

Marimoさん
こんにちは~。
手羽先って美味しいですよね~。
何でこんなに肉の部分が少ないんだ!!といじらしい感じもします(笑)
塩コショウでのシンプルテイストも私は大好きです!特に以前は自分のオリジナルハーブソルトをかけただけのものを頂いてましたよ。またビールにも合うんですよね。。カレー味もまたぴりりとしていいですので是非お試し下さい~。

ゆっきーさん
どうもこんにちは~。
ゆっきーさんもチリ酢を作り置きしているんですね。私も結構ドレッシングや納豆に混ぜたりと色々活用しています。今回は全く持って簡単レシピなのですが、是非お試し下さい~。。

くるみさん
始めましてこんにちは。
どうも初のコメントに、嬉しいお言葉の数々を本当にありがとうございます!!そう言って頂けますと、また更に今後も頑張っていこうと思います。
リンクの件も有難うございます!まだまだ未熟な部分の多い私のブログですが、どうぞこれからも遊びに来ていただけると嬉しいです。

エリオッティーさん
どうもこんにちは~。
おおお手羽先はコラーゲンが豊富なんですね。結構油が多いので避けちゃう人も多いかも知れませんが、そう考えると女性には嬉しいかも~!!
旦那の写真を芸術作品などのようなお言葉で褒めていただき、ホントにどうも有難うございます~!そのお言葉を伝えたときには、旦那もすっごく嬉しそうでした。