栴檀香る学び舎

手作りパンと四季折々の花々を
みんなの笑顔で楽しみませんか♪

秋でーす

2016-10-12 20:46:35 | 日記
やっと、涼しくなりましたね

10月6日

不動院の住職さんからのお誘い
琴のコンサートがあるからと
だけ聞いて私達夫婦とお友達夫婦と共に出かけました

綺麗な本堂に椅子が並べられ、50人くらいの方が集まっていました

琴と尺八の調べ

わらべ歌など演奏した後、皆さんで『ふるさと』を合唱





その後は住職の法話
今回は文殊菩薩についてのお話

そして、10分間、瞑想

婦人部の方の手作り団子とお茶まで頂いたり、懐かしい方と話したりと、心身共に癒されました


毎月、6日には行われ、檀家でない方でも、どなたでも参加できるようです



10月7日

お友達から急に誘われ立見山の赤蕎麦の花を見に行きました

その日の朝刊に出ていたのです









可愛い花ね
初めて見たよ
やっぱり、山は気持ちがいいなぁ〜〜



すだちの小さいのが残っていたので、娘に教えて貰った『すだちシロップ』を作ったよ






10月9日

ヒョンな事から私達夫婦が蕎麦打ち体験の講師をする事に!

それで10日くらい前から特訓していたんです

西祖谷山の源内の里でふるさと祭りが行われました







お客様も、満足して、嬉しそうでしたので、私達も胸をなでおろしました


hやん、見た感じだけは堂に入ってるでしょ




10月10日

瀬戸内海にイイダコ釣りに!






かっこいいでしょ!

でも、初めての私の釣果はなんと! 1匹

hやんは4年くらい行ってるから 15匹でした


来年も是非、いきたいなぁー



遊んでばかりはいられない

10月12日

稲刈りです






小さな田んぼなので、機械が入る為にはこんなに手で刈っておかなくてはいけません

機械より、先に行って、ひたすら刈ります



いよいよ、機械が登場






こっちは、もう、1枚の田んぼです

今日はもち米だけ刈りました


この後、乾燥機に入れて一晩、乾燥したら、モミすみをして、精米をしたら美味しい、お赤飯やお餅が食べられます


まだ、きち米が残ってるので、それは今度の土曜日です



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆腐マイスター取得 | トップ | 学びの秋 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々充実してますね〜 (onon)
2016-10-14 13:08:43
そば打ち先生うまくいきましたね(*^_^*)
秋を堪能ですよ、素晴らしい
スダチシロップ早めにスダチをあげないと苦味がでるから気をつけて(>_<)
稲刈りお疲れ様です
>なにもかも (うめちゃん)
2016-10-20 19:19:03
こんにちは

農婦でこい 漁師でこい そば屋こいなんでもできるよっちんさん素晴らし~い
野外での蕎麦さぞかし美味しかったでしょうね
見た目老舗のご夫婦みたいですよ~k

お琴あれ~見たことある方です
百年も経つ家におよばれしました 家とお琴がマッチして素晴らしかったです
もう十年前位でしょうか・・・?
ononさんとうめちゃんへ (よっちん)
2016-10-23 22:08:27
スダチ、あげた方がいいと教えてくれたからあげたよ
ありがとう〜
お琴、今度、一緒に行きましょう
ononさんとうめちゃんへ (よっちん)
2016-10-23 22:32:57
スダチ、あげた方がいいと教えてくれたからあげたよ
ありがとう〜 おかげで美味しく出来上がりました

お琴、友達の妹さんなんです
今度、うめちゃんも一緒に行きましょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。