新pulpul's blog

無性に猫を飼いたいと思う今日このごろです。
もうひとつ、長距離射撃がしたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんだかぜんぜん撃てていません!!

2015-07-26 19:53:18 | 日記


                M2重機関銃。口径が12.7mmですので日本では所持許可は下りません(;^^

当地のSB射場は室内だということは良いのですが、残念ながら多目的の競技場ですので、いつでも好きな時に練習に行けるというものではありません。
SBが練習できる日程は夏場で月数回、冬場になると月1回程度です。
今年は休日勤務もある関係上、日程がなかなか折り合わず、しばらくSBもお預け状態です。
そんな訳で、やることのない休日であった今日は、ちょっと足を伸ばして戦車を見に行ってきました。 
本物の戦車を直に見るのは初めてです。
いや~、本物はばかでかいですね!!

          
                 士魂の文字も勇ましい90式戦車。「士魂」は北海道防衛のために奮戦した旧第11戦車連隊のトレードマークだそうで、現第11戦車大隊に引き継がれているとのことです。

                 
                  99式155mm自走榴弾砲。最大射程は30km程度だそうです。どれ位の命中精度なんでしょうね?
                             それにしても砲身が長い!!
                             写真撮るのに一苦労でした。


     
       92式地雷処理車。上部のランチャから地雷処理用の爆薬を発射するそうです。

                                
                                              88式地対艦誘導弾。
                                              きっと100発100中なんでしょうね。
                                              そんな技術が私にも欲しい!!

 
96式装輪装甲車B型。隊員を運ぶ装甲兵車です。
ウィンドシールドは一般道走行用だそうで、防弾でもなんでもない外付けオプションのようです。
生憎の雨模様でしたので、危険防止のためシールド付けての走行のようでした。

              
                    軽装甲機動車。いろんなタイプがあるみたいです。
                    中も覗きましたが、思ったよりも狭かったです。

久しぶりの更新ですが、なんだかいつの間にかブログの仕様が変わっていました。
ぼちぼちと新しいやり方を覚えていきます(;^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと練習に行ってきました。

2015-05-25 17:38:04 | ライフル射撃


引越しのごたごたでなかなか撃ちに行けていなかったのですが、先週の週末にやっと練習に行くことができました。
今度のホームグランドはなんと室内射場です。
でも電子標的ではありません。
オリジナル(ワンオフ?)の標的交換機を使用する紙標的仕様です。
おまけに標的のサイズも通常よりも1cm程幅が狭いようです!!
高さも少し低いみたいですね。
セット方法もユニークで、いろいろと驚きの連続でした。
でも室内射場はホントに清潔です。
前の射場のように「楽しい楽しい仲間たち」がぞろぞろとやって来ることもありません。
えっ、それはそれで…
なんだか少し寂しかったりして(;^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

射場に行ってきました。

2015-05-04 20:26:37 | ライフル射撃
 

転居して1ヶ月が過ぎましたが、いろいろと雑用があってまだ練習には行けておりません(;^^
でもGWでひまということもあり、新ホームグランドの偵察に行ってきました。
距離は70km程。
一般道で行けますので前任地の280kmよりははるかに身近です。
車で2時間程かけて到着した新ホームグランドですが、噂どおり300mは撃ち上げになっていました(青矢印)。
赤矢印が150mで、一番手前の的が50mです。
50m、その奥の100mは撃ち下ろしで、150mがちょうど良い高さになるみたいです。
ということで、多分150mでの射撃がメインになるのかなぁ~、なんて思っております。
さ~て、早く雑用終わらせて、改めて練習に来ようっと!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

空路

2015-04-03 15:16:20 | 日記


ちょくちょく使う空港のラウンジで一休みです。
5年前、愛用の「スポーツ用品」をたくさん積んだ愛車プリウスで、某「O阪」から南国K県を目指しました。
その後すっかり陸封されていたのですが、ついにK県から立ち去る日がやってきてしまいました。
今日が旅立ちの日。
行きは陸路、帰りは空路です。
直行のヒコーキがないため、この空港で休憩中ってとこですね。

次のところではどんな射場と鳥たちが待っているのかな~(^^)
なんだか楽しみです。
300m撃てる射場も遠くないはず!
落ち着いたら撃ちに行ってみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに…

2015-03-08 20:46:28 | 日記


久しぶりに練習に行ってきました。
実は、本当にはずかしいほどの久しぶりです。
2月は休みが1日しかなかったとは言え、ちょっとサボりすぎです(;^^
春になって暖かくなってきましたし、そろそろまじめに練習再開したいと思っています。

さて、ウチの射場、いろいろと楽しい仲間たちが現れる射場です。
過去には、でっかいクモやゲジ、カブトムシ、ゲンゴロウ、果てはサワガニ、オオタカ(!)なんて仲間を見かけました。
今日の当地はぽかぽかと春の陽気で、風もない射撃日和だったのですが、練習を終わって片付けをしていると、射撃場の片隅の机の脚にバッタがしがみついているのに気付きました。
それも明らかに成虫サイズの立派なバッタです。
バッタ?
バッタ成虫なんて春先にいるはずないよな~
昨年秋に死んだバッタが朽ち果てずにまだ残っていたのかな?
なんて思って近寄ってみると、なんだか足が動いています。

なんと生きている成虫のバッタでした。
自宅に戻ってぐぐってみると、ツチイナゴというバッタでした。
成虫で冬を越すんだそうです。
そんなバッタがいるとは知りませんでした。
新鮮な驚きです。
やっぱりいろいろと楽しませてくれる射場です(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加