ぱるぷふぃくしょん

日常の様々な楽しい事
映画 音楽 本 カメラ バイク こども etc~

MAXAMプチツーリング「六甲ガーデンテラス」

2012-11-24 16:29:08 | バイク/カメラ・写真
前々から夜景を撮りに行きたいと思ってはいたものの、なんだかんだ忙しくて行くことができなかった六甲にやっとのこと行って来ました。。
どうせならマグザムで。。プチツーリングがてら。。
それならばバイクにカメラを搭載して行こうと、、、。
嫁さんのPENTAXQを試してみることに。。



Qを装備したマグザム。けっこうカッコいい。。。



結果は、う~ん、まぁまずまずかな。。
また動画アップします。。

さてさて、道に迷ってはいけないので、早めに出たのだけれど、結構スムーズに到着。。
何気にiPhoneのナビアプリはかなり使える。。

16:00到着。。
バイクは駐車料金無料。。いいね。。。




残念なくもり空で、、、、。

せっかくの景色がかすむ。。。







テラス。。おしゃれな感じ。。。




ずっと前に来たとき(十年以上前)はこんな塔なかったような、、、スルーしただけかな??




写真を撮りながら日没を待つ。。やっぱり六甲は寒い寒い。。。。

17:00。。。テラス内の灯りがつきはじめる。。


17:20。。
曇っていても、夜景は十分に綺麗で。。。

↑ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di ll ISO100 f/8 シャッター速度13秒 Av(絞り優先)モード



↑ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di ll ISO100 f/11 シャッター速度30秒 Av(絞り優先)モード


写真に集中していて、気づかなかったけど、周りはカップルだらけ。。
各々、スマホのカメラで記念撮影してました。。

その中、ひとりでガチのカメラを三脚に乗っけて、レリーズで長時間露光している様は、十分に恥ずかしいはずなのだけれど、
わたしももはや33歳。。そういうのあんまり気にならなくなってしまっているのでした(笑)。。。

↑ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di ll ISO100 f/11 シャッター速度30秒 Av(絞り優先)モード



↑ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di ll ISO100 f/11 シャッター速度8秒 Av(絞り優先)モード

夜になると、塔が凄い事に。。
プロジェクターで投影しているのかな?綺麗な模様がぐるぐる回って幻想的な感じ。。。
超ロマンチックな演出にうっとりカップルが多数いる中、場所移動のため三脚かついでしゅらしゅらっとすり抜けていきます(笑)。。。




平日なのにたくさんの人。。。
そのなかで一眼レフを持って来ているのはわたしだけではありませんでした。。
よく夜景を見に来られているらしい素敵なご夫婦。。
しかも、お二人ともCanon EOS5Dマーク。。すげぇ、フルサイズ機。。

どうにも夜景を上手く撮ることができないらしく、なんと、わたしに撮り方を聞きに来られたのです。。。
5Dが60Dに撮り方を聞いてどうするのですかぁ??、、という内心は表に出さず、知っている限りの知識を伝授。。
三脚をお持ちでなかったので貸してあげたり、手持ち高感度で撮ってみたり。。。
多分、おそらく、、、満足されたので、、ホッとしました。。

そのご夫婦の話によると、天気が良ければもっと綺麗な夜景が見れるらしく、、また来てみたいと思いましたね。。


↑ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di ll ISO100 f/8 シャッター速度30秒 Av(絞り優先)モード


写真は全て「Canon EOS60D」で。。レンズは日没からは全て「TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di ll」。。。
他のレンズやPENTAXQ10やiPhoneなどでも撮り比べをしてみたかったのだけれども、防寒が軟弱なものだったので。。。。寒くて寒くて。。。

次はしっかり防寒対策、着込みまくり、、そして晴れの日めがけて。。。。


やっぱりカメラ、写真はおもしろい。。
没頭してしまうなぁ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿