ぱるぷふぃくしょん

日常の様々な楽しい事
映画 音楽 本 カメラ バイク こども etc~

「ヒソカにチャクチャクと」 その1

2012-07-02 16:17:59 | 日記
ブログにはほとんど記していない事なのですが、
ひそかにちゃくちゃくと進んでいる事が2つばかりあったりします。。

その1、体質改善


目指すはサンジのようにすらっとスーツが似合う男。。スーツ着る事、ほとんどないけどね。。。


実は4/1から開始して、今もなお続いております。。

きっかけは「乾癬」と「肥満」。。
「乾癬」とは、頭や腕、足などに赤み(紅斑)を伴って、カサカサした薄皮(鱗屑〈りんせつ〉)がどんどんできては剥がれていく慢性の皮膚病。。
食生活の乱れやストレスが原因と言われ、特効薬はなく治療法もない。。めちゃくちゃ痒くて、掻けばひどくなる。悪循環の厄介な病気です。。
それにわたし長~い事悩まされていまして、治ったりまた再発したりの繰り返し。。

今回またひどめの乾癬が始まったのが体質改善のきっかけ。。

治療法がないのなら、体質を変えてやろう!!と本気で思ったのです。。
肥満気味で自分の体に嫌気もさしていたのでちょうどいい。。


体質改善、、具体的に何をしているのかというと、

 ◎朝トマトジュース(無塩)を飲む。
 ◎基本的に嫁さんの作るご飯のみを食べる。。
 ◎水を多量飲む。。
 ◎仕事中(立ち仕事)意識して動く。。
 ◎夕食以降はカロリー摂取禁止。。

今も続けているのはこれだけ。。特に運動もなし。。

はじめの1ヶ月くらいは肉を極端に減らしてました。。
その後は普通に食べています。。

ちなみに体質改善前の食生活は最悪でこんな感じ↓

 ◎朝食抜き。。
 ◎嫁さんの作るご飯以外にもコンビニで購入したものを喰らう。。
 ◎ジュース、コーヒー、お酒、、なんでも。。
 ◎ジャンクフード(スナック菓子など)を夜寝る前にかなりの量を食べる。。


いわゆる太る食生活を送っていました。。


そんなわけで
4/1時点での私の低性能スペック(笑)はこんな感じ。。

 身  長165㌢
 体  重71、8㌔
 体脂肪率22、8
 内臓脂肪レベル9(1~15)

まず体重。身長に対しての理想体重は60キロなのに対してオーバーし過ぎ。
体脂肪率も軽肥満。
内臓脂肪レベルも要注意の範囲。でした。。


それが、、、、
この3ヶ月でこんな事になりました。。

 身  長165㌢
 体  重60、4㌔(-11、4㌔
 体脂肪率17、4
 内臓脂肪レベル5(1~15)

体重も理想体重まであとちょっと。。
体脂肪率は標準。
内臓脂肪レベルも標準。


こないだ会社の健康診断でも、医師の人に激変した数値をみてびっくりされました。
なんとも言えない気持ちよさがありました(笑)

やっぱり、もともとが無駄にカロリーを多量摂取していたので、それを全くとらないようにするだけでかなりの変化があるんでしょうね。。
いい感じで痩せていってるのですが、肝心の「乾癬」にはまだあんまり効果がみられず。。
ちょこっとマシにはなっているのでこのまま半年1年と続けて行こう!!治ればいいんだけどね。。。

まぁなんにしても痩せたので、夏の海に向けてさらに腹筋でもつけてみるかな。。



以上、ひそかにちゃくちゃくと進んでいる事その1、体質改善のおはなしでした。。

その2は次回。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿