フルートよっしーのおしゃべりフルートブログ♪

よっしーてす。
フルートのあれこれおしゃべりしてます♪
フルート教室葉音ぱおん@広島市 についてのお問合せもこちらから

腱鞘炎なるくらい練習したっていうのは、、、

2017年09月18日 | レッスン日記

さっき、一番、練習をがんばってると思われる中学生から

腱鞘炎になったー!

というLINEがきました!!!

そんなに練習したの??
1日中?

と思ったら、

2時間続けて練習したらなった!
とのこと。
たった2時間で?なるかな?

ただし、その前の日には
朝から夕方まて部活+レッスン3時間やってたから、、、トータルしたらかなりの時間吹いてると思われる。
疲労が蓄積してるのかも。


楽器をしていて、腱鞘炎になるのは良いことてはありませんが、
時々、勲章をもらったように自慢する人がいます。
私は腱鞘炎になるまでがんばってるの!!

だけど、
教える側からすると

私は、あせって腱鞘炎になるくらい無謀な練習をしてみた!

という風に聞こえます。

良くない姿勢で、力を入れて手首に負荷をかけ続けたら、、、
なります。

だんだんに練習が苦しくなり、練習時間が短くてもしんどくなる。
で、本番前にあせる
あせって練習するからまた腱鞘炎になる。
この繰り返しになる
最後には痛めて演奏できなくなる。

おそらく、先程の中学生の件は、腱鞘炎とおもうのですが。1日休めば少し楽になるはず。

ただ、精神的に休む気になれば、ですが。



私もなったことあります。
音大を受けることになって、初めて試験を受けるため練習してたらなった!
整形外科に行ったら
「歳なのに急にむりするからですよ」と
冷たい(T_T)


専門の勉強始めたら、持ち方とか練習のやり方とか、いろいろ教わるのと、
使う筋肉も鍛えられてくるので、
だんだんと何時間吹いても平気になってきました


だけど、ウォーミングアップなどができていないと、やっぱり長時間の練習は苦しいです。


知り合いで、いっさいウォーミングアップしないで、ハードな練習を始める人がいて、
この人、ぜったいに手首をやられるなぁ、、と思ってたら、やっぱり痛めてました。


無理は禁物
自己流も禁物

気を付けてください


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小坂先生のリサイタル | トップ | 高須お月見コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿