よっしーの今日もフルートブログ♪

よっしーです♪
フルート教室の日々の出来事などなど。
♪過去の演奏会の録音はブックマークからどうぞ♪

楽器が骨折(>_<)

2016年10月14日 | レッスン日記

生徒さんの楽器が調子悪い。
持ち主は中学生です。

今週末に学校の行事で本番なんです。

というので、代わりに楽器店に持っていきました。


結果は重症、ということがわかりました。
機種は、俗に言うエントリーモデルの中でも、少し値段のお高めのものです。
なのに、楽器そのものに不具合があったようで、キーがぽっきり折れました!Σ( ̄□ ̄;)


リペアの方と相談して、入院、となりました。
購入して一年未満の保証期間で、もちろん保証の範囲内です。


楽器は扱い方によっては、よく壊れます。
へこむ、曲がる、取れる、折れる、、、、
特に中学生は楽器をよく壊す。

しかし、今回のは本人の責任とは考えにくい、楽器そのものの不具合でした。


それでもたいていの中学生は根性あるので吹き続けます。


「楽器が壊れない」というのは、続けていける一つの大事な要因です。
なので、丁寧に扱ってね!と言うのですが、、、

壊れる理由なんていくらでもあります。


私がレッスン受けてる○尾先生は、子供の頃に、もう練習したくない!!という理由でポッキリと二つに折り曲げたことがあるらしいと聞きました。

!Σ( ̄□ ̄;)

なんにせよ、壊れるんです。
あり得ないけど、壊れるんです。


そうなった時には、修理してくれる腕のいい方に頼まないといけなくなります。

なので、みんな安い楽器をより安く買うことに一生懸命にならずに、
ちゃんと、管楽器の専門店で購入してほしい


と、今日はあらためて思ったのですが、
最近はネット通販で買ったり、
ショッピングモールに入ってる、安い大手販売店で買う人が増えました。

「少しでも安い値段で」
と、一生懸命に探されて購入されますが、
結局は高くつくし、
楽器というのは何故か本番前に壊れるんです。
(雑な扱いに耐えられない状態だからだと思います)


そんなときのためにも、結局損をしないためにも、
できるだけ専門店で購入をおすすめします。

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 執念の全国 | トップ | 冬に向けて~アンサンブル練... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む