よっしーの今日もフルートブログ♪

よっしーです♪
毎日のフルートにまつわる出来事を書いてます。
♪過去の演奏会の録音はブックマークからどうぞ♪

アサ楽器発表会☆終了

2017年07月17日 | レッスン日記

本日、海の日
アサ楽器発表会が行われました。

フルートの参加者は小学生から大人まで6人でした。

みなさん、それぞれしっかり演奏できたようで、私もホッとしました(^o^)


今回の参加者に多かったパターンはなんと!
「演奏後の自己評価がとーっても高い!」

ということでしょうか??

小学生二人は、初めてのピアノ伴奏つきソロ。
まだ、音符の長さを正確にカウントできないので苦労しましたが、
二人とも最後まで練習通り演奏できていました。
二人とも、少し難しい曲を選んだので、ともかく達成感が感じられるまで仕上げることができてよかったです。


そして、最後に無事にトリを務めた中学生は
「今日の私は先生より上手だった!!」
と言ってくるので、
「そんな訳ないじゃろー」
と反論すると
「じゃあ、あと少しで追い抜くところまできた!ということにしとくよ!!」

と修正しておりました。
私を追い抜いても、ゴールウェイまではまだまだ遠いぞ~
その自信だけもらっておこう。


そんなやり取りはともかく、
みんな、本番終えて、しっかり成果を確認できたようです。

もうひとりの中学生は、今回がソロでほぼ初めてのステージだったのですが、
本番の演奏中に、はっきりとわかるくらい上達していく様子がみられました。

中学二年生の頃は、羨ましいくらい成長できる可能性があるんですね。
ほんと羨ましい。


そして、小学生二人も、大人の方もそうてすが、
本番のステージでしか得られないものを確実に吸収して終われたことは、本当によかったと思います。



私も、2回の講師演奏に加え、
ギター弾き歌いの伴奏もあり、
目一杯働いた一日でした。


アサ楽器さんの発表会は
来年の海の日!!
だそうです。

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会の準備でした | トップ | ムシカ 夏のフルート☆ピア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事