子ども文庫ぷくぷく

お話会や家庭文庫のご案内のほか、おすすめの絵本や遊びetc.親子で楽しめる情報をお届けします

『あらまっ!』

2016-09-19 | おすすめ絵本


『あらまっ!』

ケイト・ラム 文
エイドリアン・ジョンソン 絵
岩津ちひろ 訳

小学館

中国にいると忘れちゃいやすいのですが、今日は敬老の日。
今月のお話会では、敬老の日にちなんでおじいちゃん、おばあちゃんが出てくるお話をたくさん読みました。
私が読んだのがこちらの『あらまっ!』。
おばあちゃんの家に一人で泊まりに来たパトリックのお話です。

ですが、こちら。おばあちゃんと子どもの心温まる…みたいな"いい話"では無いですよ。
孫はなかなか可愛げのない様子だし、おばあちゃんもとにかく孫を早く寝かせたい。

でも、「ベッドがないよ」と孫が言えば
「あらまっ!」と叫んで走り出し、木を切り倒し設計図を描いてノコギリ、電動ドリルでベットを作り、
「毛布がないよ」と言えば
「あらまっ!」と叫んで走り出し、羊の毛を刈り糸を紡いで毛布がを作る。
紫ヘアーでハンドバッグがおしゃれな、すごいおばあちゃんです。


ぜひ、思いっきり「あらまっ!」と叫んで(?)楽しく読んでみてくださいね。
ちなみに私は、「あんら、んまっ」な感じで楽しみました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 割り箸鉄砲 | トップ | 『おおきなかぶ』 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL