プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

長崎二日目。(3)

2016-10-08 | その他国内旅行

眼鏡橋から次はまた路面電車に乗って平和公園の方へ目指します。
その前に、朝一で買った松翁軒の本店があったので、
カステラ土産の買い足しを。
すると、包んで貰ってる間に試食サービスを受けました。

   

長崎って、歩いてると本当にカステラ屋さんが多い!

梅月堂のシースクリーム、岩永梅寿軒で試食、松翁軒でも試食と
たて続けに食べて、お腹がうっぷ~
そう言えば、某夫婦の長崎旅行でも、
カステラの試食が凄かったと話していたのを思い出しました。。。

路面電車を浜口町電停で降りて、向かったのは長崎原爆資料館
入口ゲートの所にオバマ大統領の折鶴の一つが飾られてました。



被爆の悲惨さを伝えるこのような資料館は、
戦争体験者の高齢化で減ってきている現在、とても貴重です。
でも長崎に落とされた原爆「ファットマン」の模型もありましたが、
黄色い不気味な核兵器は、見たくなかったな。

長崎原爆資料館から原爆落下中心地を横切って、
平和公園の方へ。
原爆落下中心地は、現在芝が植えられ、周囲は桜の名所になってるとのこと。
行った日はずっとで、横切ってる時には気圧のせいか、
とても気分が悪くなって、写真を撮る気分になれず、
平和公園の方へ急ぎました。



長崎の平和のシンボル、平和祈念像。



その横にあった塀は元長崎刑務所の塀。

   

世界の恒久平和を願って、平和公園を後にしました。
これにて、二日目の観光は終了です。
の中、一日よく歩きました。

そしてその二日目の夜は、
まだ行って無かった中華街の方へ行ってみることに。





中秋節の黄色い提灯が可愛い



横浜の中華街のように、夜でも燦々と明るく賑わってると想像して行ったら、
あれっ
人もまばらで寂しい感じ。。。
だったし、余計に人出が少なかったのか・・・
十字路になってる中華街、一応ひと通り歩いて、
一番良さそうに感じた「江山楼」に入ってみました。

   

まずは、に、

   

蟹の炒めものと、

   

青椒肉絲と、

   

そして、ちゃんぽんのリベンジを。

   

特上ちゃんぽん(1500円)にしてみました。
すると、トップに小さいながらもフカヒレが~ その他海鮮がどっさり!
こりゃあ反則技のちゃんぽんで、美味いに決まってる・笑
きれいにスープまで飲み干したのでありました。

江山楼に20時過ぎに入店したら、ラストオーダーが20時半で、
21時には閉店でさっさと出ることに。
中華街に人出が少ないのは、夜閉まるのも早いからなのですね。
美味しいちゃんぽんが食べれて満足な夕食でした。
ご馳走様でした。

中華街出た所や、ベルナード観光通り入口にもある
名物・長崎角煮まんじゅうの「岩崎本舗」。

   

三日目に食べて、衝撃!めちゃうまっ!
こちらもお取り寄せしようと考えてます。



『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎二日目。(2) | トップ | 軍艦島クルーズ欠航の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。