プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

台湾2日目は猫空へ

2016-12-31 | 台湾
ただ今もう日付が変わって、本日大晦日ですのね!?
早い、早過ぎます!!!

書きさしのままの、台湾旅行。
年内に終わらせたかったのですが。。。
年末のこの忙しい時に、って気持ちだけ焦っております。
お尻はどっしり机に向かってるので
そうとなれば、残り一気に書き上げてしまおう(笑)

2日目は、朝から猫空の方へ。
まずはMRT文湖線の終点動物園駅へ。
切符じゃなくてコインです。これならリユース出来て便利ですね。
(↓Fさんの手を拝借)

      

駅を降りて、ロープウェイの乗り場の方に歩きます。

   

   

こちらがロープウェイ乗場。
香港で乗ったみたいなクリスタルキャビンもありましたが、ここでは普通のに。

   

   

山を3つほど超えて行くので、相当長いです。
↓向こうに101タワーが見えましたが、ほぼ雲の中(笑)

   

ロープウェイ途中の指南宮駅で降りて参拝。

   

   

   

何々?この木にいっぱいぶら下がってるのは?と気になり、後ほどすることに。

   

指南宮の中に入ると、こんな天井の美しい部屋に各年別の仏像が。

   

自分の生まれ年の仏様にお祈り。

 

   

占いもやってみましたが、2つ反対がなかなか出なかった

   

指南宮の外観はただ今工事中。

   

ぐるっと歩いていると、休憩所に出ました。

   

ここでティータイム

   

   

ピーナッツの薄皮が黒いよ←こういう品種だそう。

   

途中で咲いていたお花。

   

   

こちらでさっき見た、木にぶら下げていたウィッシングカードを購入(200元)。
日本で言うところの絵馬みたいな物。

   

祈願したいことに☑マークを入れて、名前を書いて木に吊るします。
   
   

これにて参拝終わり、またロープウェイで終点猫空へ。

   

猫空ってかわいいネーミング。
てっきり猫ちゃんがいっぱいいるのかと思ったら、
猫がいなくて空っぽのため=猫空だって~ガックシ。

観光客で賑わっていました。

   

道なりのお店で美味しそうなの売ってて、買い食いも楽しそう。

   

台湾のお墓発見。
台湾でもお墓は眺めの良い場所にあるのですね。
沖縄の亀の甲羅型とは違いますが、ちょっと似てる?

   

展望の良さそうなレストランが並びます。

   

   

途中の眺め。

   

猫空では茶葉料理が有名とのこと。
私たちはこちらのお店でコース料理を頂きました。

   

「大茶壺茶桟」って店名かな?

   

2階に上がると、

   

こんな景色良し!

   

ランチからで乾杯♪

       

ここから怒涛の如く料理が運ばれてきます。

   

茶葉の絡んだチャーハン、美味しかったです。

   

   

   

臓物スープもあり、

   

この豆腐料理も美味しい。

   

イカの海鮮に、

   

魚料理が出てきた時には既に満腹で。。。

   

   

蒸かした熱々パオは2種類。

   

最後のデザートは梅の茶葉漬け。

   

いや~、お昼から食べすぎでしょってぐらい頂きました。
ご馳走様でした。

こんな猫空でした。

      



 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌。。。いや伊丹リターン... | トップ | 台湾2日目の夕食は北京ダック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。