プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ザルツブルク2日目~ザンクト・ペーター墓地、レジデンツ

2017-06-08 | オーストリア

ホーエンザルツブルグ城塞から降りて来て、
次に向かったのは、ザンクト・ペーター墓地です。
ここも映画『サウンドオブミュージック』のロケ地。



城塞の崖の下に広がる美しい墓地。。。墓地と言うより庭園のよう!?
ここのどこかにモーツァルトの姉ナンネルやハイドンの弟ミヒャエルが眠るらしい。





墓地の中にあった小さな礼拝堂、その床にはオブジェが。

  

  

そして、墓地の奥の岩壁にあるカタコンペ。



カタコンベとは、地下や洞窟にある墓所のこと。
こちらのカタコンベは、岩の中をくり抜いて造られています。



細い階段を上がっていくと、簡素な祭壇が。。。



途中の窓から



テラスからの眺め



眼下にザンクトペーター墓地とその向こうに大聖堂。
降りて来て、墓地とホーエンザルツブルグ城塞のコラボ



映画『サウンドオブミュージック』のクライマックスでナチに追われた
トラップ一家が逃げ込んだ墓地がここ。



実際は墓石の奥に奥行きがなくセットらしいが
どの辺りが映っているのか、もう一度映画を観て確かめてみたい。

それから、次に向かったのが、大司教の宮殿レジデンツ。



観光馬車の並んでいるレジデンツ広場から建物の中庭に入り、



中庭の奥の階段を上がった所からレジデンツの居室の見学です。



オーディオガイドに沿っての見学で、内部は撮影不可。
皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の玉座が置かれた玉座の間や、
若き日のモーツアルトも演奏したと言う騎士の間リッターザール等を見学。
レジデンツ、レジデンツギャラリー、ドーム博物館は内部通路でつながっていて、
途中で出てくるパノナマ・テラス。





パノラマ・テラスから見たレジデンツ広場。





テラスから大聖堂の宝物を展示したドーム博物館へ。
上から見下ろした大聖堂。



大聖堂へはまた翌日入り直しました。

  

おや!時計を撮ったつもりがお兄さんのお顔が 



ザンクト・ペーター教会に隣接しているレストラン「シュティフツケラー・ザンクト・ペーター」は、
カタコンベから続く岩山をくりぬいて作られていて、修道院が運営をしているそう。



今日のランチは、こちらで食べることに。




『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザルツブルク2日目~ホーエン... | トップ | ザルツブルク2日目~ランチ&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。