島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

遊びに来たんじゃないからね!

2016年01月31日 | NEWプキの家

宴の翌朝は雨上がりな感じの朝となり、無理したら行けなくはないけど昨日シャンプーして綺麗になったばっかりなのに汚したくないから無理して行きたくないよねと、行きたくない僕らと行きたいタプーちゃんと2対1で朝のお散歩中止ということで。

なのでのんびりした朝を過ごしたら、そこからはゲストを迎える準備したり買い出し行ったりバタバタと。そして3時頃見慣れた車がやって来たらタプーちゃんがワンワン吠えて酒屋さんがオリオンの樽持ってやって来たよと教えてくれて、だけどいつも以上にテンション高いと不思議に思ったら、もう1台レンタカーが到着同時に来ちゃったから混乱してるタプーちゃんなのでした。

そんなわけで タプーちゃん久しぶり~!とテンション高いタプーちゃんに大歓迎されてると嬉しそうな本日のゲストは、1年ぶりに遊びに来たミキちゃんです。

ようやく落ち着き取り戻しました!

前回はお友達マイカちゃんと共に自転車で島一周の旅をしたミキちゃん今回はひとり旅でもちろんレンタカーで、そして1年ぶりに遊びに来たってさっきは言ったけど実は遊びに来たわけじゃなく、移住を夢見て今回はその下見というか就職活動的な感じで島に乗り込んで来たミキちゃんなのです。僕はてっきり今日が初日だと思っていたら もう明日には帰るんです!って色々巡ってから最後プキの家に来て色々お話したかったようで。

なのでいきなり話し込んでは今日までの出来事を色々聞いたりしてるんだけど、前回は雨でお散歩行けなかったし今日は夕日の時間に合わせて行こうねって言ってたけど、どうやら夕日は見れそうにないお天気なので暗くなる前に行きますかとちょっと早めに出発です。

昨日も今朝もお散歩行けてないからまたテンションマックスなタプーちゃん、元気いっぱい歩いてたらキビ刈りしてる畑に止まった車に見知らぬワンコが繋がれていて、尻尾フリフリしてるから仲良く遊んでいたんだけど目の前でタプーちゃんマーキングした瞬間ガウガウ怒られ大変なことに。

ミキちゃんと僕は爆笑だったけど!

ワンワンガウガウ文句言われながらその場を後にしたら、何度も何度も振り返っては悪い事したなと思うのかずっと気にしてるタプーちゃんなのでした。

のんびりたっぷり歩いてビーチまで、やっぱり夕日は見れそうにない空の下、サンゴの浜で捜し物してるタプーちゃんを嬉しそうな顔して眺めては 本当に見てて飽きないですね!ってワンコ大好きミキちゃんです。

和やかなひとときを!

帰ってきたら夕飯の準備して、食べ盛りキャラミキちゃんのためいっぱい作って並べたら 美味しそう!って嬉しそうな顔してまずは写真撮ってはニヤニヤしちゃってます。

では移住計画実現しますように願って・・・

乾杯しよう!

まずはあれも美味しいこれも美味しいって気持ちいいくらいの食べっぷりを見ながらオリオン飲んでは一言 なんだか下宿のお母さんみたいな気分!って笑いながら、もっと食べなさいもっと大きくなりなさいって。

ずっと実家暮らしのミキちゃんだから移住したら自炊することになるだろうし、どうやったら料理上手になれます!?って料理談義に花を咲かせたりして、そこからは就職先はどんなところがいいかと島の企業を列挙してはあそこがいいとかあそこはやめた方がいいとか将来に向け熱く語ってます。

食べ盛りのミキちゃんとはいえよく考えたら僕らもう食べ盛りじゃないからさすがに作りすぎたねって完食とはならず、ひとまずテーブル片付けタプーちゃんも登場したらそこから二次会スタートとなり、泡盛のお供にこんなのいかがというわけで先日頂いた長崎の名物を出したら 白玉・・・ですよね!?って言うから 白玉だけど白玉じゃない!って・・・

長崎名物かんざらし!

そこからはもうちょっと突っ込んだ話しをと旅行で遊びに来るのと住むとでは全然違う島の暮らしの大変さを色々語ってはいるんだけど、なんだかんだで最終的には面白トークになってるみたいな。つまりは都会と違う価値観も不便さも、違うことを拒むでもなく不便さを嘆くでもなく 全てを楽しみに変えられたらいいんじゃない!?ってこと。

そんなお話しは最後なぜだかスターウォーズの話題で盛り上がったら、ずっと前から気になってはいたんだけどタプーちゃん何がそんなに疲れたかソファーで夢の世界へ旅立たれておられます。なのでそっと近付いたら・・・

ナデナデしては眠りを邪魔したり!?

でもナデナデしてる方もすっかりあくびが止まらなくなってきて、だけど 明日帰るの嫌だなあ・・・って名残惜しさ満点で、最後はまあ無理だと思うけど星出てるかなって、さっき雨音してたから期待せずにデッキに出たら 来て来て!って思いがけず満天の星空広がってます。なので灯りを消して外に出て、このまま芝生に寝転んで見たいねって言いながら本当にさっき雨降ってたのかなと触ってみたら、確かに芝生はびしょ濡れよくぞこのタイミングで晴れてくれたよねって。

最後は毎回恒例タプーちゃんの歯磨きを可愛い可愛い言いながら眺めたら、眠い顔と顔突き合わせて タプーちゃんお休み!って、最終日の晴れを願って今夜はここまで終了です。

素敵な夜となりました! 


この記事をはてなブックマークに追加

テンション下がったり上がったり!

2016年01月30日 | 島の暮らし

それは一昨日ジュンくん達を見送った日のこと、それまで普通に使っていたカメラが電源入れてもレンズが出なくなり、何回か電源オンオフ繰り返したらなんとかかんとか出てきましたけどって感じになっちゃって、仕方がないので修理に出すこととなりました。

メインで使ってるカメラだからこれがないと不便極まりないんだけど、キッチリ直って帰ってらっしゃいということで・・・

郵便局の人が来てドナドナされました!

残るは一眼レフと防水カメラなんだけど、一眼は写りはいいけど常に持ち歩くってわけにもいかないし、防水カメラの方はあのボタンもこのボタンも壊れて動かず設定も変えられぬままに一応写真撮ることだけは出来ますって状態なのですよ。日々いっぱい写真撮るプキの家の日常だし修理に3週間程かかるっていうし来月は泊まりがけの用事もあるし、なのでどっちみち買い換えようと思っていたのでこのタイミングで新機種導入しちゃおうかと、色々探して防水カメラ注文してみましたよ。

そんな今日は色々やるぞと気合い入れてたのに昨夜から思いっきり雨降る天気となり、やる気が出ないなあでも頑張らなきゃと思いながら目線を横にやるたびに、ソファーで部屋の片隅でゴロゴロ転がってるタプーちゃんの姿に気合い入らぬそんな1日過ごしてます。

だけどもそんな中僕のテンションを、いや僕のテンション下げるタプーちゃんのテンション上げてくれるものがプキの家に届きました。それは何かと言いますと・・・

オモチャでありました!

2016年の年賀状大賞を見事ゲットしたカナコちゃんから、本当は12月に遊びに来るはずが体調不良で来れなかったカナコちゃんから、その時渡せなかったオモチャです!ってタプーちゃんへのプレゼントとお手紙届きましたです。

どうもどうもありがとね!というわけでそこからは気合い入れ直して頑張って、そしてタプーちゃんのシャンプーしたら寒いしドライヤーでしっかり乾かしフワフワに。その後は乾いたタプーちゃんとは逆にメグミさんと二人横殴りの雨の中傘さして濡れながらある場所へとやって来たら、時間通りに来たはずがまだ誰もいないし・・・

いつも通りの島時間!

今夜は先日シーズン最後の子ども達を見送った民泊の打ち上げ&新年会ということで、早めに来て準備手伝うかと思ってたけどバタバタして集合時間の6時に到着したらまだ誰も来てませんって状況で、ひとまず鍋に火をつけ向こうでしゃがむメグミさんは常温のビールを氷の中でゴロゴロ転がし冷やしてます。

しばらくしたらひとりまたひとりと集まりだして、ひとまずお疲れさんと乾杯からスタートです。色々あった今シーズンの民泊話しで盛り上がりながらお鍋をつつく宮古っぽくない宴会ですが、だんだん暑くなってきたら半袖のメンバーもいるし窓開けて風通したりしてるし。

ワイワイと賑やかな夜!

ではそろそろお開きと片付けして外に出たらすっかり雨も止んでいて、そのまま歩いて二次会の場所へ向かったら新たなメンバーも加わり夜遅くまで楽しむのでした。

また来シーズンも楽しく頑張りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

眠い朝と嬉しいことと!

2016年01月28日 | NEWプキの家

みんな揃って最後の朝はとってもとっても眠い朝だけども頑張って目覚めたら朝食の準備して、こちらバッチリ眠ってスッキリした顔のヒロアキさんチイコさんと朝の挨拶交わしたら、起きて来なかったら起こしてと頼まれてたジュンくん予定通りに起きてこないからドアノックしては おはようございま~す!って大きな声で目覚めを促します。

どちらもまだ旅は続くから今日はどこ行こう何しようって色々相談しながら朝食の時間を過ごしてるんだけど、自転車で島一周した反動で昨日はマッサージ受けるも足パンパンだったのが今は筋肉痛に変わったジュンくん元々の予定では伊良部島も走ろうかと思ってたけど 今日もマッサージ行こうかな・・・って身も心も弱ってます。

なのでひとまず体をほぐしますかということで、食事の後はタプーちゃんのお散歩出発です。お二人は出発の準備しますということなので二人と一匹のんびり歩き出したら ダウンいらなかったなあ!って思った以上に暖かいけど、歩けてない人いらっしゃるので最短距離でプキビーチまで。これは頑張ったら泳げるんじゃないって言いながら、目の前ではウミガメさんがあっちでもこっちでも顔出して誘ってるから 泳ぎてぇ~!って言ってるジュンくんだけど、海水は冷たいし筋肉痛はひどくなる一方だし・・・

本気で泳ぐ気ありませぬ!

帰りもジュンくんのペースに合わせてのんびり歩いて昨夜の続きなんかを語りつつ帰ってきたら、そろそろ行きますということでヒロアキさんとチイコさんが出発です。

最後にみんなで写真撮りましょう!ってことで看板囲んで並んでますが今のところは曇り空、でもきっとこの後晴れますよってことで・・・

まだまだ楽しい旅を!

本当にお世話になりました!って手を差し出すチイコさんと握手して、最後に 五郎丸さんも!って握手してるけどジュンくん昨日からずっと五郎丸に似てるって言われ続け五郎丸さんって呼ばれ続けてたのが最後まで。

走り出す車を手を振り見送ったら、続いてジュンくんも出発かと思いきや・・・

ダメ人間のポーズです!

筋肉痛が辛い~!って言いながらソファーに転がりジャンプ読んでるから 夕方までこのままだったりして!?ってジャンプの号数が変わってるだけだったらビックリするよねって笑いながら、しばらく休んだら気合い入れ直してようやく動きだし、今日は温泉とマッサージだ!って泳ぐとか伊良部島とかそんなキーワードはどこかへ行ってしまったけどしょうがない。

次はいい知らせを楽しみにしてるから!って声掛けたら笑顔で出発のジュンくんを、メグミさんとタプーちゃんと共に見送るのでした。

というわけで静かで眠い時間が流れるプキの家でしたがそんな中、とっても素敵なものが届きました。それは先日プキの家ファンアズサちゃんと共に遊びに来てくれたご両親ノブユキさんトヨコさんから、その時話題に出ていた長崎名物詰め合わせセットでありました。

ありがとうございます!

ご両親もすっかりプキの家ファンになっちゃったようで、同封されていたお手紙には旅の思い出やまた遊びに行きますって嬉しいメッセージが綴られておりました。

今夜は早速かんざらしと皿うどん食べちゃおう!


この記事をはてなブックマークに追加

農的ガイドと熱く語る夜!

2016年01月27日 | 島内観光ガイド

さすがは農家さん、いつも早起きなんですよ!って言ってたチイコさんヒロアキさんだったけど、寝心地良すぎてついつい・・・って朝食のちょっと前にようやくお目覚めそれはそれで良いことです。欠かさず見てるんだということでプキの家には珍しくテレビ見ながらの朝食タイムはもちろん朝ドラで、のんびり朝食タイムを楽しんだら今日はこの後ガイドだから張り切って準備をそれぞれに。

ではでは準備も万端出発ですが、あいにくの曇り空だけどそれでもなお青い海を見晴らしのいい場所から眺めなては、これジャパネットで買ったんですよ!ってカメラで昨日の夕日に続きいい写真撮れてるようで。湿原では渡り鳥を観察したり色鮮やかな鳥に目を奪われるもみんな詳しくないから なんて鳥だろうね!?って首傾げたり。そして農業やってるお二人なので島の畑とか気になるっていうか農業視察を楽しみにしてるんだって話しをしてたから、まだ実も花もありませんが・・・

マンゴーハウスにご案内!

知り合いのハウスに誰もいないから勝手にお邪魔したら、少しだけどお手伝いしたこともあるから育て方や手入れの仕方なんかを説明したりして、そしたら知らぬ顔が来たねとネコちゃんがニャーニャー言いながら近寄って来たりして。

お次は人気スポットのはずがオフシーズンで人影もまばらなビーチをのんびり楽しんだら、早くもお昼とランチはお勧め宮古そばのお店に。そば処から来てるお二人はそば粉を使わぬ沖縄のそばに少々違和感あるようで、だけど別物と思えば単純に美味しいし体も温まるし食べ終わってお店を出たらヒロアキさん着てたダウン脱いでます。

橋を渡り来間島にやって来たら 神社みたいなのがあるね!?っていやいやあれ竜宮城だしって言いながら展望台に上がって綺麗な景色見て、その後昔の島の人々の暮らしを垣間見るスポットにやって来たらその先の岩場から綺麗な海が見れそうだと、足もと悪いから気をつけながら・・・

淡いブルーのグラデーションを楽しんでます!

ではではお次は農業視察第二弾、ちょうど今が植え付けシーズン迎えた葉タバコ畑にやって来たら、専用の機械に乗り込み作業する姿をマジマジと眺めては 面白いわぁ!って嬉しそうにしばらく見続けてます。

興味津々お二人さん!

また橋を渡って戻る頃、いいタイミングで日射しが出たから行こう行こうって目の前で鮮やかな色してたビーチに大急ぎでやって来たら、昨日そんな話しをしてたんだけど先日の大寒波で魚が浜に打ち上げられたんだって光景が目の前に広がっておりました。

もちろんカラッカラに乾いた状態なんだけど、そいつを何匹か並べて記念に1枚と写真撮ってるからそんな姿を眺めていたら、反対側にあるものを発見 こっち来て来て!って呼んだら僕が発見したものを見て二人揃って大笑い。

同じ事してる人他にもいたね!

足もとには小魚4匹綺麗に並べられておりましたとさ。

そこからは島のこと農業のことプキの家のこと色々語りながらドライブ楽しんで、伊良部大橋渡ったら次々とスポット巡りながら島ならではの景色を楽しんでます。そして やっぱり目に焼き付けるのが一番だなあ!って言いながらも、写真では伝わらないなあって言いながらもせっかくなので気になる景色を見つけるたびに車降りては写真撮って、時々ツーショットも撮ったりしながらまた次の場所へ。

写真でその目で楽しんで!

帰り道はポツポツと降り出した雨の中、のどかな農道敢えて走って最後まで景色楽しみながらプキの家へと帰ってきましたよ。本当に色々案内してもらえて良かったぁ!って喜んでいただけて、そしてたっぷり遊んだ反動で帰って来たらお部屋に入ってバタンキュー、早速お昼寝タイムに突入しちゃってます。

僕はといえば息つく間もなく夕飯の準備に取りかかり、バタバタしてたら タプーちゃん久しぶり!って笑顔でやって来た本日のゲストは、2年半ぶり久々登場ジュンくんです。海外赴任から帰って来てひと休みの沖縄旅行なんだということで顔出しに来てくれて、元気な顔見れて良かったけど 赤くない!?って聞いたら昨日自転車で島一周走って来たそうで日焼けして体はガタガタ 今日はマッサージに行ってきたんですよ!ってそれはそれはお疲れさん。

残念ながら綺麗な夕日は見れぬままに日は落ちて、そしてお待たせ夕飯タイムはせっかくなのでジュンくん挨拶お願いね。

楽しい夜を!

なんだか話しの流れから違いの分かる男キャラに設定したら手間暇かけた料理の説明して 違いが分かるかな!?って言ったら も、もちろん!って適当に話し合わせては調子のいい返事してるジュンくんです。

昨日も飲み過ぎたんだって言いながら男3人いいペースでグイグイ飲みつつ語らいの時間を楽しんで、人の意見に流されちゃいけないなんて言ってたヒロアキさんだったけど、オリオンお代わりくださいって言ったのにその後ジュンくんと僕が泡盛って言ったら それじゃあ私も・・・って流されまくってるし笑われちゃってるし。いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい語ってその後二次会では頂いたブドウ食べたりランチのお店で買った不思議なおつまみ食べたりして、その後お見合い写真的なので盛り上がったり楽しんだら、さすがにお疲れのお二人は早めに休みますとここで終了お休みなさい。

そこからはジュンくんと仕事の話しになったら現状のこと将来に向けてのこと色んな事を熱く語り、その後はプライベートな話しでさらに熱く熱く語ってますがメグミさんは酔っぱらって座ったまんまでダウンです。そんなメグミさんも途中で見事に復活したら、こちらもウトウトしてたタプーちゃんもバッチリお目覚め輪に入り、答えの見出せぬままさらに深く真剣に・・・

語り明かす冬の夜長です!

それにしても時間が経つのが早過ぎる、まだまだ話しは尽きないっていうのに時計を見たらもう夜中3時を過ぎていて、ひとまず今夜はここまでと一区切りつけたら 遅くまでありがとうございました!ってジュンくんとお休みの挨拶交わし終了となりました。

フラフラだけど充実した1日でしたよ!


この記事をはてなブックマークに追加

久々の暖かさと真っ赤な夕日!

2016年01月26日 | NEWプキの家

ようやく寒波も遠ざかり辛い辛い寒さも和らぎ始めた朝を迎えた宮古島、久々にいい天気で昨日は行きたくないけど頑張って行ったお散歩も今日は我先にと外へ飛び出すくらいに身も心も軽々です。

嬉しいもんね!

たっぷり歩いてちょっと寄り道しつつ帰ってきたら、そこからはゲストを迎える準備を寒さから解放された体で元気いっぱい頑張ります。

そして夕方やって来た本日のゲストは、もしかして雪に埋もれて来れないって事もあり得るかと心配してたけど 全然大丈夫でしたよ!って信州からやって来たヒロアキさんチイコさん。夜中に出発して乗り合いタクシーで羽田まで、そこから直行便で来て早速ゴルフして来たってどんだけパワフルなわけと感心しながらまずはおしゃべりタイムを楽しんでるんだけど、ウチは果樹農家をしててね!って話しからそうだそうだとスーツケース広げてゴソゴソやって、これウチで採れたやつなの!ってとってもとっても美味しそうな・・・

リンゴとブドウ!

まあひとつ食べてみてってことでみんなでブドウを頬張ると、甘~い!けどこんな真冬にブドウ採れたっけと思ったらいい保存方法があるんだってそんな話しがまだまだ続きます。

ではひとまずチェックインしたらひと休みして、いい時間になったら今日は綺麗に夕日が見れそうな空の下、お散歩行ってらっしゃいと僕は夕飯の準備があるからお見送り。そしたら帰ってきて いい写真撮れましたよ!って見せてもらったらバッチリ真ん丸真っ赤な夕日がプキちゃん岩の横に浮かんでました。

今日来て良かった瞬間です! 

帰ってきたらそれに合わせて張り切って夕飯の仕上げして、テーブルいっぱい料理を並べたら嬉しそうな顔が2つ並んでます。

ではではオリオンの人もお茶の人も、ジョッキをグラスを手にしたら・・・

笑顔で乾杯しちゃいましょう!

ようやく暖かくなり始めたからオリオンも美味しくて、グイッと喉に流したら熱々のを頬張っては 美味しいですね!ってまた嬉しそうな顔になってます。

そして広げた島の地図を見ては 今この辺ですか!?って全然見当違いの場所を指差すから違う違うって、そこからは農業の話しや旅好きご夫婦の色々行った旅の話しだったり家族のこと家のこと色々語ったりお見合い写真的なの見たりしては和やかな時間を楽しんでます。そして食べ終わってもまだまだおしゃべりタイムに終わりはなく こんな遅くまで喋りすぎだよ!ってヒロアキさん、おしゃべりし過ぎ止まらないよねってチイコさんに言うんだけど、いやいや負けず劣らずヒロアキさんも喋りまくってるからね、二人しておしゃべり大好きだからねと突っ込んでみたりして。

だけども今日は夜中に出発長旅してきたから、さすがにお疲れちょっと早めの終了となりました。

明日はガイドで楽しみましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

寒いよ寒いよ宮古島・・・

2016年01月25日 | 島の暮らし

昨日はね、本当にね、未だかつてない最低気温と最高気温が一緒で1日中気温10℃って寒さの中軽い二日酔いと戦ってね、そしてさらに辛い夜が来てデッキに置いた温度計見たらね、僕ら史上最低気温更新の・・・

8℃でありました!

宮古で一桁の気温なんてあり得ないからね、例年だと真冬の一番寒い日で最低気温13℃とかだからね。

もしかして沖縄でも雪が降るかもなんてニュースが流れてまさかと思っていたら、さすがにそれはなかったみたいだけど奄美大島では思いっきり降ってたからね、115年ぶりって本当に異常気象だよね。

そんなわけで今朝になっても温度計の数値は変わらぬままに極寒のプキの家ではこんな光景が、人生初の寒さに・・・

犬は布団で丸くなる!?

本当は昨日の夜明け前がベストタイミングだったんだけど、夜中3時まで飲んでたし横殴りの雨降ってたし早々と断念したんだけど今朝はようやく雨も上がってくれたのでちょっと様子だけ見に行ってみようかと。夜明け前に一旦目覚めたけどパラパラと雨が落ちてるから二度寝して、目覚めて顔洗ったら 冷たい~!!って島ではあり得ない水道水が冷たくて顔洗うのが辛いって体験したら、朝ご飯食べてからありったけの服着込んで出発です。

一体どこへ何しにやって来たかと言いますと、こういう猛烈な寒波が襲ってきたときはあまりの寒さにお魚さんが凍死しちゃうっていうか仮死状態になって浜に打ち上げられるから、どんな感じかなと思って見に来たわけ。さっきも言ったとおり本来なら一気に水温下がる昨日の夜中が一番良かったんだけど、民泊で一緒のオジーにも バケツ持って拾いに行くか!?って誘われてたけど新年会だしお断りしていたのです。

それから丸1日以上経ってるから復活する子はまた泳ぎ出してるだろうしダメだった子は打ち上げられてたりしてるのかなって、そう思いながら誰もいない浜に出て歩いてみると・・・

こんな感じでありました! 

気温8℃で凍死とかあり得る!?って思われるかもですが、普段は真冬でも水温20℃以上はあるから冷たい風にやられて浅瀬の水温が一気に下がるわけ。なのでその温度差に耐えられず抵抗力の弱い小魚たちが打ち上げられちゃうのです。

そして中にはこんなのも・・・

ウミヘビさんも寒さには弱い!?

昨日一昨日とデッキから見えるプキビーチは大荒れだったけどようやく落ち着いて来た感じなので帰りにちょっと立ち寄ってみると、さすがに波の高さ6mって大荒れの後だから少し濁りが入っていて、だけどそれでも尚青く真っ白な波しぶきを上げてはいつもの穏やかな景色とはちょっと違う姿を見せてます。

そんな今日のプキビーチ!

そして夕方、ポツポツ落ちていた雨も上がってくれたし行きたくはないけど行けちゃうし、仕方がないと重い腰を上げタプーちゃんのお散歩行きますか。ありったけの服着込んで外に出たらまあ寒いのなんのって、部屋の中では息白かったくらいだから北風受けたらもうプルップル状態で、キビ刈りに精を出す近所のオジサンに声掛けたら 本島ではミゾレが降ったらしいよ!?ってそんな寒さだから畑仕事してても汗かかないって感じのようで。

帰ってきたらタプーちゃん、ちょうどほんの少しだけ雲の切れ間から日が射したその瞬間を見逃さず、一番日当たりのいい場所に陣取ったら・・・

山頂にて日光浴ですか!?

一応この寒さも今夜までだそうで、明日からは徐々に気温も上がるっていうか3日後には夏日の予報だし、あまりの寒暖差に風邪引かぬよう気をつけなきゃっていうか・・・

暖かくなってくれるならなんでもいいや!


この記事をはてなブックマークに追加

寒くて甘くて新年会で!

2016年01月23日 | 島の暮らし

寒いよぉ、本気で寒いよぉ・・・というわけで今シーズン最強寒波に襲われてる宮古島であります。北風ピューピューだし横殴りの雨だし今夜は最低気温10℃って予報だし、すでに心も折れかけてますが気合い入れ直したらメグミさんと共に車に乗り込み出発です。

車内も冷え冷え暖房つけてもなかなか暖まってこないしプルプル震えながら、到着してようやく暖まった車から降りた場所はさらに寒い感じがして最早沖縄ではないっていうか本州を通り越してるっていうか、つまりは・・・

北海道っていうか!?

というわけで年に1回島に来る北海道物産展にやって来ましたが、ダウンのフード被って足早に走ってる後ろ姿はメグミさん。

色々見て回るんだけど今日はこの後色々あるのでお腹いっぱい食べるわけにもいかずスイーツ買ったりして会場を後にすると、続いてやって来たのはJAの直売所あたらす市場。今日はここで宮古島スイーツコンテストってのが開催されるということでメグミさんぜひ行きたいと。コンテストっていうくらいなので出品されるスイーツの中から1番を決めるわけで、先着100名が審査員ということで僕らに手渡されたのは最終審査に残った6品のスイーツ達と審査用紙。

果たしてどれが一番か!?

だけど食べ始める前に これはダメだ!って外のテーブルでみんな食べてるんだけど、あまりの寒さにもう無理無理って車の中に避難です。だけどひとつめ食べた時点でまたしても これはダメだ!って美味しくないとかそういうことじゃなくこのまま食べ続けたらこの後がダメだということでそこからはメグミさんと半分ずつ食べて審査して、僕らの中での順位は決まったけど果たして最終結果はどうなるのか明日の新聞で発表されるはずだから楽しみにしておきますか。

買い物したりして帰ってきたら、料理の仕込みしたり昨日から仕込んでおいたものを仕上げていったりして、夜が来たらこの寒い中ゲストがひとりやって来ましたよ。といってもプキの家のゲストではなく歩いて5分のところから、今夜は新年会だってことで缶ビールとお寿司を手にトオルがやって来ましたよ。

今年もよろしく!

あんまり寒いから昨日からおでん仕込んでたんだ!って言うと 新年会だからちょっといいヤツ持ってきたよ!って味わい深いプレミアムビールがおでんに合うなって言いながら、まずは3人で乾杯したら熱く語ってますが体は寒いよおでんが美味しいよ。

その後遅れて到着は民泊でいつも一緒に頑張ってるコズエで、仕事終わって一旦帰ったはいいけど横殴りの雨だしどうしようって止むのを待って遅くなりましたって。すでに僕らプキの家のゲストからいただいた上等な日本酒飲んだりしてるけど、乾杯からまたスタートしたら地元ならではの話しでまた盛り上がってます。

本当は人数集まらないからまた別の日にしようかとも思ったんだけど、忘年会も日程合わず出来なかったしやろうやろうって言うもんだから4人だけの新年会となりましたよと、そう思ったら4人じゃないよとアピールするのは・・・

そうだね4人と1匹だったね!

今夜は新年会だしこれ全部食べたら夜飲めないやと残しておいたスイーツ達を、コズエに食べてもらってひとつひとつ厳正なる審査の上コメントしてもらってますが、なかなか評価が厳しく辛口コメント連発です。

とっくに日付も変わったら、ヒロユキ今日は凄いな!ってさっきから大あくび連発のトオルだけど、確かにいつもオフで飲むときは早々ダウンしちゃう僕だけど今夜大丈夫なのは、もしかしてこの寒い中ダウンしたら死んじゃうよと本能が 寝ちゃダメだ!って脳に指令出してるでしょうか。結局睡魔に勝てないトオルが先に帰ったらそこからもまだまだ飲んでしゃべって楽しんで、最後は気が付いたら夜中3時過ぎてたからね、コズエを見送るのに窓開けたら一瞬吹雪いてるのかと錯覚するくらいに寒かったからね。

明日はさらに寒いっていうけど大丈夫かね!?


この記事をはてなブックマークに追加

涙のち笑顔でお別れでした!

2016年01月21日 | NEWプキの家

最後の朝はどうなってしまうのか昨夜から気になっていたんだけど、何が気になるって予定では植樹体験してからお昼前にお別れの予定が雨の予報だし小雨程度だったら決行ということだったので、中途半端な天気の中ぬかるんだ土の上でやるのだけは嫌だねって話してたわけ。

そしたら夜中に大雨降って今は止んでいて、中止だったら7時に電話が鳴るはずが鳴らないし、みんな起きてきたら 一番ダメなパターンになったね・・・って話す洗面台の光景です。まあ仕方あるまいと僕らで朝食の準備していたら、もう出来上がるよってタイミングで電話が鳴り 今日は植樹体験中止になりました!って、順番に電話してたから連絡遅くなりましたと。

植樹体験がしたくないってわけじゃないんだよ、ただこの後飛行機乗らなきゃだし雨の中やってびしょ濡れの靴泥だらけになるのは辛いなって、なのでみんなに報告したらこの姿・・・

手を合わせてるのではありません!

自然発生的に拍手がわき起こったらその後は、班長さん最後の挨拶よろしくです。

集合時間は変わらずなので時間もたっぷりあるからのんびりとした朝食タイムを過ごしたら、片付けしてまずはいつでも出発できるよう荷物まとめて身支度を。雨だしお散歩行けないし準備出来た子からタプーちゃんと遊んだりマンガ読んだりして、全員揃ったらもうちょっと時間があるからストラップ作りでもしますかと材料並べてそれぞれ気に入った貝殻選んでもらいます。

手順を説明しながらやり始めるも不器用さんの集まりなのか言ってるのと全然違う動きするから全然違うのが出来上がっていって、またほどいて最初からやり直しをあっちでもこっちでもみたいな。そんな姿を不安そうに・・・

タプーちゃんも見ています!

だけどそんな中、ひとりヘビに睨まれたカエル状態はアサヒちゃん、昨日はもう慣れたなんて得意げに言ってたけどやっぱり至近距離は無理だって、そう言ってるのにみんな面白がって近づけようとするから もうやめなさい!って、僕だけは味方だからね!って正義のヒーロー的な立ち位置作ってみましたよ。そんなこんなでなんとか完成したら鞄に付けたりお財布に付けたりしては嬉しそう、そして僕が作ったの誰かあげるよということでアスカちゃんがゲットです。

今日はお昼ごはん空港でサンドイッチが1個配られるだけってしおりに書いてあって食べ盛りキャラのみんなビビッてるから、最後はティータイムでサーターアンダギー齧っては 両頬に入れてったらいいんじゃない!?って笑いながら足りないであろう分を栄養補給です。ではそろそろ出発の時、外は雨なのでみんなでソファーに並んだら・・・

雨でも楽しい旅だったね!

雨に打たれながら車に荷物積んだらいざ出発、こんな天気でもなお青い海をこれが見納めとばかり楽しんだら集合場所へと到着です。班ごとの写真を撮ったら代表の挨拶があってその後は学年全体の写真撮って、最後のひと時は乗り込むバスの前。小雨に打たれながら別れの時を過ごしてるんだけど、最後にひとりひとり握手したら堪え切れずアスカちゃん泣き出しちゃって、その姿にユリカちゃんも釣られて泣き出すから泣かないでって、会えなくなるだけやん・・・って寂しげに言ったら そんなん言わんといて!ってより一層に涙こぼれてるし。

最後は走り出すバスから思いっきり手を振るみんなにメグミさんと二人で手を振って、帰り道は池間大橋の手前バスが止まってるからもしかしてと思ったら思いが通じ合ったか目が合って、また互いに手を振りながら最後は笑顔でお別れすることができました。

そしてプキの家へと帰ってきたら午後からは本気の雨になり、今頃飛行機乗り込んでる頃かなって思ったりして。そんなプキの家に嬉しいものが届きまして、それは先日民泊で大阪から遊びに来たメンバーから・・・

素敵なお手紙ありがとう!

楽しかったよ!って、また遊びに行きたいです!ってそれぞれに思いを綴ってくれて本当に嬉しい限りでございます。

いつかこの中の誰かが帰ってきてくれたら、そんな日が来るのを僕ら楽しみに待ってるからね。

いつの日か成長した姿で帰っておいで!


この記事をはてなブックマークに追加

海満喫の1日でした!

2016年01月20日 | NEWプキの家

今日はちょっとイレギュラーなスケジュールとなってるので少し遅めの朝となり、7時の目覚ましは小さな音でもバッチリ目が覚めたようで起こさずともお部屋から出てくるメンバーです。

まずは朝食作りからスタートで、こうやってパン切るの初めて!って担当のユキノちゃんアカネちゃん上手に切れる人なかなか上手くいかない人それぞれですが・・・

頑張れアカネちゃん!

みんなで役割分担したら見事に完成今朝もまずは写真撮るところから始まったら、手を合わせていただきます。

自分達で作ったご飯はより一層に美味しくて、自分で切ったパンも妙に歯ごたえのあるサラダもセンス良く盛りつけたデザートも美味しい美味しい言いながら、新聞広げては 一面トップが子牛の初競りて!って島ならではの記事に突っ込んでみたり、外の景色を見ては雲が多いけど波風落ち着いて来たしまだマシかなって言いながら、食べ終わったら片付けして身支度して出発準備をそれぞれに。

そして準備が出来たらタプーちゃんと遊んだり、それからまた新聞広げては何見てるのかと思ったら・・・

今日の運勢いかがかな!?

今日はこの後それぞれ体験メニューが待っていて、シーサー作りするアカネちゃん以外はみんなダイビングだから、準備が出来たら集合場所の集落センター目指して歩いて出発です。すぐ近くだから歩いて向かうんだけど正面から北風受けて寒いのなんのって、と思ってるのは僕だけのようで ダウン着て一番厚着してるくせに!ってダメ出しされまくり。バスが来るまでの間他の班のオジー達とおしゃべりして楽しんだら、お迎えが来てそれぞれ行き先ごとのバスに乗り込むみんなに楽しんでらっしゃいと声掛け見送るのでした。

それからしばらくして雨が落ち始めたらダイビングのみんな大丈夫かなと心配してたんだけど、向こうの方からメグミさんの大きな声がするからどうしたのかと思ったら、ユリカちゃんアスカちゃんアサヒちゃんチームのお部屋からで、どうやら窓開けっ放しで出掛けちゃってたようで。

そしてお昼過ぎ、もうすぐお迎え行かなきゃねと準備してたら玄関のドアが開き、これはもしや昨日のオバケ的なヤツかと思ったら 早くに着いたから・・・ってシーサー作りしてきたアカネちゃん。朝言ってた通り写真撮ってきましたよということで作品見せてもらったらなかなか素敵な出来映えで、その後しばらくしてダイビングチームを迎えに行ったら 楽しかったぁ!って、腹ぺこだよ~!ってどっちもそうでしょうそうでしょう。なので帰ってすぐに事前に準備しておいたのを仕上げたら、さあさあ完成しましたよ・・・

巨大タコライスですよ!

元々そういうスケジュールだからしょうがないんだけど、帰ってくる時間が遅いから大急ぎで作っても食べ始めるのすでに3時を過ぎてるし、みんな腹ぺこさんなので我先にと頬張ったら 美味しい~!ってそうでしょうそうでしょう。そして言ってるのに思いっきりチリソースかけては ヒリヒリする~!ってそれもそうでしょうそうでしょう。

最後はまだもうちょっと行けるかなって余力を残し完食ですが、夕飯までそんなに時間ないからこれくらいがちょうどいい。ごちそうさまの挨拶はユキノちゃん、苦手なトマトも美味しく食べれました!って感謝の言葉、昨日トマト談義してたから苦手を避けるではなく美味しく食べられるよう工夫してみたのがバッチリ伝わったようで良かった良かった。

片付けしたらちょっとお疲れ気味なので少し休憩タイムを取って、では張り切って行きますかとみんなを車に乗せたらいざ出発。バスでの移動とは全く違う面白ドライブ楽しみながら、やって来たのは砂山ビーチ。裸足で砂を踏みしめ歩くと雨降った後だし寒いし砂も冷え冷えなんだけど青い海見ちゃったらもうテンション上がって関係ないし、ダイビングしたからもう海は入らなくていいですなんてどの口が言ったのか、思いの外高い波が楽しくてしょうがないから・・・

ズババババ~っとね!

アスカちゃん波間を漂ってた板っ切れを拾ってきてはサーフボードに見立てて乗ってるんだけど、乗ってるだけで波には乗れてないから大波来たら思いっきりズボン濡らしちゃってるし大変です。一方 いいこと思いついたんです!って貝殻拾ってはニヤニヤしてるユキノちゃんとアカネちゃんなので、僕も探してプレゼントしたらとっても喜んでくれて良い事した気分。

たっぷり遊んだらそろそろ行くよって、だけどアスカちゃんびしょ濡れだから また大人になって遊びにおいでね!って、今回は本当に楽しい旅になったよね!って言うと 乗せてください~!って言うから仕方がないのでみんなを乗せて次なるスポット目指します。だけどもやって来たビーチは潮が満ちて進めなくて、やるべき事を済ませたらまた次なる海へ・・・

海でしょうか!?

本当にこれで合ってます!?って不安そうに言うから 波音目指して進んで!って返事して、もちろんみんなが喜ぶ場所がその先にはあって、また夢中で遊んでたら夕日もないままに日が落ちて暗くなってきたからそろそろ帰りますか。

普段ならこんな遅くまで遊んだらその分夕飯の時間遅れちゃうからダメなんだけど、今日は3時にお昼だったから全然平気っていうか計算通り。帰ってひと休みしたら夕飯作りに取りかかり、慣れた手つきだったり何回やってもダメなのだったり最後はハラハラドキドキもあったり頭の中にハテナマークが浮かぶような料理があったり色々だったけど、最後の晩餐は拍手と共に見事に完成です。

班長の挨拶でいただきますしたら、こんな寒い夜はやっぱりこれだねということで、担当のアサヒちゃんが土鍋からお椀によそってくれて、それが順番に回って来るから・・・

有り難く頂戴いたします!

優しい味で美味しい~!ってまた今夜も嬉しそうな顔が並んでるけど、他のチームの友達に色々話したり写真見せ合いっこしたら羨ましがってたって鼻高々で言ってたけれど、さすがに今夜はお腹もそれほど減ってないし完食は無理か、と言ってたのは食べる前までの話し。食べ始めた瞬間その勢いでノープロブレムを確信し、その通り最後も見事に食べきったら笑顔で手を合わせてごちそうさま。

片付けしてシャワー浴びて荷物まとめて明日の準備を頑張って、最後の締めくくりはティータイムを楽しむのと明日の段取り決めるのと。ヒロユキさん特製スイーツ食べながらまずは明日の予定を確認して、最終的に悪巧み的なことを願ったらその後はまだまだおしゃべり楽しんでるんだけど、今夜もまたアカネちゃんとアスカちゃんがどこかへ旅立とうとしてらっしゃるのでそろそろ限界と、最後にタプーちゃんの歯磨きカワイイって眺めたら最後の夜はこれにて終了です。

ハードだったけど楽しい1日だったね!


この記事をはてなブックマークに追加

寒がりさんと平気さんと・・・

2016年01月19日 | NEWプキの家

寒いよ寒いよ寒波が来てるよ~!というわけで今この国でこの島が一番寒いんじゃないかと思ってしまうくらいに寒い朝となってますが、風もピューピュー体感温度はさらに低いではありますが、まずはタプーちゃんのお散歩頑張って行ったらそこからゲストを迎える準備に汗を流しますと言いつつ一粒も汗流れませんみたいな。

そしてどんよりとした空の下集合場所の池間島に車走らせやって来たら、今シーズン最後の民泊が始まります。顔合わせでは笑顔で挨拶交わしたら車に乗り込みいざプキの家へと走りながら、今日は本当に寒いよね!っていつもはこんなじゃないんだよって言ったら ちょうどいいくらいですよ!って上には上がいるっていうか下には下がいるっていうか、朝家出るとき5センチくらい雪積もってましたから!ってそうですかそうですか、17℃で寒いとか言ったらダメなんだね。

せっかくなので途中でちょっと寄り道海を眺めたら、メッチャキレイ~!って嬉しそうだけど、これでもまだ寒くないって言うのってくらいに・・・

北風ピューピューです!

風は強いけどそれ程でも・・・ってダウン着てプルプル震えてるの僕らだけだしみんな意外に薄着だし、軟弱者でごめんなさいって感じでもう限界と車に乗り込んだらプキの家へと向かいます。

視界に入ったプキの家に オシャレやん!ってテンション上がったら、中に入ってまたさらにテンション上がってる子供達。木のいい香りがするなあ!って言いながら、まずは手洗いしてからスタートと案内したらまた洗面台でも可愛い素敵の連発です。そんな本日のゲストは班長ユキノちゃんアカネちゃんユリカちゃんアサヒちゃんアスカちゃん

ひとまずウエルカムドリンク飲みながらおしゃべり楽しんでたんだけど、突然玄関のドアをドンドン叩く音がして、ガチャンとドアが開いたから誰が来たのと思ったんだけど人の気配がしないから何なの誰なのということで、みんなざわつく中意を決してリビングと玄関繋ぐドアを引いてみると・・・

やっぱり誰もいないよ~!?

窓から外を見ても誰もいないし誰か来たら外玄関に敷いてるサンゴを踏む音が鳴るからそれがなかったのも不思議だし、その前にちょうど怖い話ししてたから 部屋割り4人と1人にするか!って言ったらキャーキャー叫んで大変です。結局最後は玄関ドアが閉まりきってなくて風でドンドン鳴ったり開いて閉まってとなったんじゃないかってことで話しがまとまったっていうかまとめたっていうか、ようやく落ち着いたところでタプーちゃんが登場です。

最初はみんなカワイイカワイイっていつものリアクションだったのが、犬っていうか動物全般苦手なんだというアサヒちゃん見るのはいいけど触るのは無理って言ってるのに隣のユリカちゃんがオモチャで誘ってタプーちゃん呼ぶから ヤメテよ!ってパンと頭はたいたらそれがきっかけでタプーちゃんダッシュでやって来て、たまらず叫び声上げながら走り出すアサヒちゃん。

叫んだり走ったりしたらダメだって言ってるのに聞かないから・・・

大運動会となってます!

逃げるから追いかけるのにって言うんだけどもう完全にパニック状態で、きっかけ作ったユリカちゃん笑いすぎで涙流してるし、最後はなんとかタプーちゃん捕まえたら 暑いわぁ!って極寒の宮古でまさかの大汗かいてるアサヒちゃんなのでした。

今度こそようやく落ち着いたらみんなでタプーちゃんのお散歩行きますかということで、近頃雨の日が多いからお散歩おあずけの事も多いしロングコースで行ってみよう。サトウキビ畑の道をのんびり歩きながら島のことを色々話しつつ楽しいお散歩タイムなんだけど、すっかりそういう関係性が出来上がったか何度も何度もアサヒちゃんにアタックするも他の子には愛想フリフリタプーちゃんなのです。

たっぷり歩いてようやくビーチに出たら メッチャキレイ~!って一気にテンション上がるメンバーです。綺麗な貝殻やサンゴの欠片拾ったり写真撮ったりカメラ忘れて来たり色々だけど、入ってもいいですか!?っていいけど本当に入るのって思いながら、ヒートテックにダウン着てる僕の目の前で・・・

見てるだけでも寒いッス!

楽しそうに嬉しそうに波と戯れては遊んでる姿をプルプルしながら見ていた僕にもようやく仲間が出来て ちょっと寒くなって来ましたね!ってアスカちゃん、その言葉をきっかけにそろそろ帰りますかって、色々あったけど帰ってきたらアサヒちゃん かなりタプーちゃんに慣れてきた!って徐々にお近付きになってきたようで良かった良かった。

では夕飯作りに取りかかりますかということでエプロン着けてスタートしたら、まずは結構料理するんですというユリカちゃんが包丁握って大活躍。そしてアサヒちゃんは力自慢で頑張って、アカネちゃんはなにかにつけて 意外に・・・って言われつつ頑張って、ユキノちゃんはヒロユキさん特製秘伝のタレを これ絶対美味しいヤツやん!って言いながら料理の仕上げして、そしてこちらアスカちゃんは・・・

玉子割り失敗しちゃったね! 

そんなこんなで色々ありつつ見事に完成したら、みんなお部屋からカメラ持ってきてひとまず撮影会となり、席に着いたら班長ユキノちゃんいただきますの挨拶ご苦労様です。

秘伝のタレを使った料理は これメッチャ美味しい!って感激しちゃってるし、沖縄ならではの食材当てクイズは見事に当てたっていうか答えに辿り着けるようヒント出しまくったっていうか、そして好き嫌いの話しからトマトvsサクランボって対決となり無駄に熱く意見戦わせてますが、ほとんど中身のない会話ではあるけれど・・・

楽しければそれで良し!

最初にアカネちゃんとユキノちゃんがごちそうさまって食べ終わったらこれは思いっきり残っちゃうペースだと焦ったんだけど、そこからの追い上げは凄まじくユリカちゃんとアサヒちゃんのツートップがガンガン食べてはどんどん減っていって、だけど早々とお腹いっぱいって苦しそうにしてたアスカちゃん気が付いたらまた食べてるし、本気で苦しいってお腹押さえながら気が付いたらまた食べてるし、最後はほっぺをパンパンにしながら食べきったらみんなに突っ込まれつつ見事に完食スバラシイ。

片付けしながら互いに これはヤバイヤバイ!って妊婦さんのようなお腹スリスリしながら笑っては、洗い物チームとシャワー浴びるチーム段取り良く順番に片付けてって、そこからはティータイムを楽しみますか。ワイワイおしゃべり楽しんでるけどそんな中、両サイドのアスカちゃんとアカネちゃんがどこかへ旅立とうとしてるから不意打ちでそんな顔を写真撮ったりして遊んでるんだけど、今朝はみんな4時起きとかだったしもう本気で限界迎えてらっしゃるからそろそろ寝ますかということに。

最後はもしかして見えるかとみんなでデッキに出たら、残念ながら雲に覆われ星はひとつも見れなかったけど、対岸の夜景がキラキラと輝いてたり風車の明かりがピカピカしてたりそれはそれで綺麗だったよね。

それにしても寒いよね・・・

一番厚着してるのに!って言われながらも入ろう入ろうってお部屋に戻ったら寝ることにしたんだけど、みんな民泊中スマホは先生に預けてるんだということで明日起きれるかなって。なので普段使ってない目覚まし時計があるからと貸してあげたんだけど、ちゃんと鳴るか試してみようとしたら オンオフのスイッチめっちゃ固い!って使ってなかったからか指先痛くなるくらいに固いし試しに鳴らしてみたら ピピッ・ピピッ!って ちっちゃすぎるわ!ってビックリするくらいに微かな音で目覚まし託すユリカちゃんと共に爆笑だし。果たして明日この音で目覚めることが出来るのか不安ではありますが、まあ起きれなかったら起こすし安心してということで初日の夜はこれにて終了です。

明日は暖かい朝迎えられますように! 


この記事をはてなブックマークに追加