島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

のんびりする日も必要です!

2014年10月31日 | NEWプキの家

昨日までの晴れから一転、今日はちょっと雲が広がる朝を迎え、みんなお目覚め朝食タイムは昨日の疲れもあってかお天気同様ちょっと静かな時間となってます。

だけども食事の後外を見たら綺麗で大きな虹がしかも二重に見えてるから、レインボーだよ!って声掛けるとみんなお部屋からカメラ持って登場し、デッキに出てはでっかい虹を眺めたり、もっと見たいとお庭に出てみたり。

いい景色でした!

P1180222jpg5

タカコさんは今日でチェックアウトなんだけど伊良部島に行きますということで準備して、アリーンさんビルオースタさんは長旅の途中だから今日はのんびりな1日を過ごすんだって早くものんびりモードです。

ではそろそろ出発ということで最後に写真をってタカコさんが言うんだけど、ビルとオースタお部屋で寝てるんじゃない!?ってことで呼んだらまだギリギリ寝てなくて、ギリギリ寝てないってことは後で寝るってことなんだけどひとまず出てきたら、もう虹は消えちゃったけど・・・

デッキに並んでみましたよ!

P1180225jpg5

出発する車をみんなで見送ったら、有言実行っていうかお二人さんはお部屋に入って静かな感じなので、アリーンさんと二人でタプーちゃんのお散歩行くことに。

おしゃべりしながらビーチまで歩いたら海岸線をブラブラ歩いては穏やかな海眺めたり、100匹くらいはいたでしょうかヤドカリの大群を発見したり。

のんびりな時間です!

P1180230jpg5

結構ゆっくりしたつもりだったけど帰ってきてもまだお二人さんは気配を消したままで、さらにアリーンさんもお部屋に入ったらもう全員揃って二度寝モードに突入し、みんな起きてきたのはお昼過ぎてたからね。起きてきて顔洗ってるオースタさんに グッドモーニング!って言ったら笑いながら アフタヌーン!って知ってます知ってます知ってて言ってるんだよって笑ってます。

今日は街ブラしてきますということでちょうどバスがあるからそれに乗っていくんだと準備したら、廊下のど真ん中で転がってるタプーちゃんに跨り・・・

ドギーヨガって!

P1180231jpg5

普段からヨガしてるんだというオースタさんは嬉しそうにタプーちゃんとの競演楽しんで、ビルは昨日のシュノーケルで日焼けした真っ赤なふくらはぎを気にしながら、でももう大丈夫!ってやっぱり昨夜日焼けしたの痛くないって言ってたのはやせ我慢だったのかな。

そして日が落ちた頃ちょうどお庭にバジル採りに出たらみんな帰ってきて、宮古上布のお店に行って来たの!ってまた色々と楽しいことがあったみたい。では昨日もらってきたゴーヤーをチャンプルーにしたり今夜はみんな最後の夜だからさらに腕によりをかけて夕飯作ったら、ラストナイトも・・・

乾杯から始めましょう!

P1180233jpg5

毎日違う料理が並ぶから目をキラキラさせながら写真撮っては嬉しそうで、帰って真似したいけど材料が手に入らないね!?って確かに日本の食材でも難しいのに沖縄のはより一層だねって。そしてオースタさんとビルが料理を口にした後何かを言ってるけど英語だからアリーンさんが通訳してくれたら、那覇のホテルでテレビ見てたら料理を食べた人が ウマイ! オイシイ!!ってリアクションしてたけど、あんな感じでリアクション出来なくてごめんなさい!っていやいやあんなのはテレビの中だけだから、みんなあんなだったらうるさくて大変だよ!って言ったら確かにってまたみんなで笑ってます。

そしてアリーンさんのこのセリフも今回の旅で何回目でしょうか、ヒロユキさんレストランやったらいいのに!って、だからそれやったらプキの家が出来なくなっちゃうよって。そしたらちょっと違ったようで、日本食レストランやったらいいのに! チューリッヒでお店開いたら毎日通うのに!ってそういうことね、より一層無理だけどね。

そんなこんなで今夜も二次会に突入し、宮古上布のお店で小さなポーチをプレゼントしてもらったんだって言ってたから見せて見せてって言ったら持ってきてくれたんだけど、綺麗にラッピングされたのを開けたら、身を乗り出してますが・・・

食べ物じゃないからね!

P1180239jpg5

島の人はみんな親切ですね!って確かに親切なのもあるけれど、きっと大切にしている島の伝統的なものを海外の人が興味持ってくれてることが嬉しいんだね。

最後はずっと通訳してみんなの倍しゃべり続けてるアリーンさんを全員で讃えたら、眠そうなタプーちゃんを見てみんなもあくびが止まらなくなってきたので名残惜しいではありますが日付が変わる頃最後の夜も終わりの時間となりました。

こんなのんびりな日もいいもんです!


この記事をはてなブックマークに追加

それぞれに海満喫です!

2014年10月30日 | NEWプキの家

空は青空だけど風がちょっと強いから八重干瀬のシュノーケルは大丈夫かなって心配しながら朝を迎えたら、みんなグッスリ眠れたようでスッキリとした顔で朝の挨拶交わしてます。

朝食の後はそれぞれ準備したら、まずはシュノーケルツアーのタカコさんが出発して、アリーンさんビルオースタさんはビーチでシュノーケルと宮古上布の見学ということで、準備が出来たらタクシー呼んで出発です。お見送りのタイミングでタプーちゃんのお散歩行こうと僕も準備したら、我先にと玄関出たがるタプーちゃんだけど・・・

落ち着いて落ち着いて!

P1180175jpg5

今日の案内役は浜の会の仲間タクシー運転手のコウジさんで、よろしくお願いね!って声掛けたら、タプーちゃんも声掛けたいけどしゃべれない分行動で示そうということか、コウジさんに背後からアタックしてますが・・・

残念コウジさん犬嫌いだから!

P1180180jpg5

そんなタプーちゃんに思いっきりビビってたけど落ち着いて安全運転でお願いしますよってことで、青空の下元気いっぱい出発するのを見送るのでした。

みんなを見送ったら昨日は突然のガイドだったから色々予定も変更してまして、まずはこちら本当は昨日やろうと思っていたものに着手したら内職みたいに細かい地味な作業に没頭し、頑張ってチマチマ皮むき頑張ったら・・・

第2弾完了です!

P1180182jpg5

この夏初めて作ってみたシークワーサー酒、思った以上に美味しくできたし早くもみんないっぱい飲んでるからこれは絶対すぐなくなるとシーズンが終わる前にまた買ってきたら、実がちっちゃいから大変ではあるんだけどせっせと皮剥いて第2弾の漬け込み作業終了です。おかげで親指の爪先が痛い痛いです。

そして夕方まずはタカコさんが帰ってきたら、願い叶って八重干瀬には行けたらしいんだけど海は荒れてて船酔いする人が続出だったそうな。そして日が落ちる頃になってみんなも帰ってきたら、海とっても綺麗だったし宮古上布も素敵でした!ってとっても嬉しそうに報告してくれます。そして 宮古上布のところで貰ったの!ってアリーンさんが差し出したビニール袋にはでっかいゴーヤーとキュウリが。

タプーちゃんのじゃないからね!

P1180199jpg5

今日は1日案内係していたコウジさん、日本語上手でビックリしたよ!って、ちょうど昨日タクシー協会の講習会があって英語でコミュニケーションが取れるように勉強したらしいんだけど、全く使う機会もなくホッとした顔してましたから。そんなコウジさんのことを 彼は宮古島のブルース・ウィリスって呼ばれてるんだ!って言ったらみんなドッと笑ってました。

ではではさらに真っ赤になったメンバーと共に乾杯したら、今夜もまた料理をお酒を楽しんでは賑やかに。そして食事も一段落したら 今夜はどうするの!?って聞くと 昨日見れたからもう満足!ってオースタさん、ヤシガニツアーは無しということなので、ではでは今夜こその・・・

二次会突入です!

P1180208jpg5

初めてだという泡盛飲みながら楽しんだ今日のことを話したり明日は何しようって相談したり、そしてまた冗談言ってはアリーンさんの通訳で笑い声が響くプキの家の夜は、みんな遊び疲れてるはずなのに日付が変わるまでワイワイ楽しむのでした。

明日はのんびりな1日になりそうです!


この記事をはてなブックマークに追加

色々いました生き物が!

2014年10月29日 | NEWプキの家

青空広がる朝は昨夜たっぷり歩いたからみんな熟睡できたようで、アリーンさビルオースタさんもスッキリとした顔でお目覚めです。

朝食タイムは 朝の放送は何だったの!?って老人クラブのお知らせですけどそんなの向こうの国では早朝から大音量で放送しないってビックリしてるし、ヨーグルトが美味しいって感激するから手作りなんだよって、機械も使わず自然に出来るんだって言ったらオースタさん それじゃあウチでも作ろうかな!って残念寒いイギリスでは無理だから。

今日は楽しみにしていた観光ガイドだから準備したら天気もいいしたっぷり日焼け止め塗って、ではでは出発張り切って行きますか。ガイドブックに載ってるところも穴場スポットも色々巡りたいということで、それから昨夜のを見ての通り動物や鳥が大好きなのでまずはこちらにやって来たら、いきなりテンション上がって・・・

近付きすぎたね!

P1180038jpg5

というわけで昨夜真っ暗闇のお散歩で遭遇した宮古馬を見に、っていうか昨夜歩いたその道を同じルートで走ってます。なのでそのまま鳥を見た場所も通過したら西平安名崎にやって来て、昨夜と同じ海沿いの遊歩道を歩いては こんなに海近かったんだね!って昨夜は波音だけだったから。

そこからは空高く飛ぶワシかタカのような鳥を眺めては鳥好きさん達は興奮気味にシャッター切って、青い海が広がればまたカメラ構えて嬉しそうで 今まで見た海で一番綺麗!ってそれはそれは良いことです。行こうって言ってくれなかったらいつまででも景色見てるから!って事なので場の雰囲気感じながらみんなが心地よいペースで次の場所へと案内し、橋の上からはよくウミガメが見えるんだって言ったら次の瞬間顔出してくれてラッキー。

いっぱい見れたね!

P1180081jpg5

お次は絶対外せないと思っていた池間島の湿原にやって来たら、水辺に浮かぶカモっぽいのや突然飛び立つでっかいサギの仲間が見れたり、そこにある図鑑に昨夜見た鳥っぽいのが載ってるから撮った写真と見比べたら何の鳥だったか発覚したり。

せっかくのお天気だしお昼はビーチでお弁当にしようって言ったら向こうでは日本みたいなお弁当ってないらしく、それに寒いし海綺麗じゃないからビーチで景色眺めながらランチって習慣もないんだそうで、それはいいね!ってとっても嬉しそう。とびっきりの景色眺めながら木陰でランチは最高だけど今日一番の日射しと暑さがここで炸裂もう真夏のような状態で、その分海は鮮やかここでもウミガメが顔出すのをオースタさんが発見したり素敵なランチとなりました。

食後はちょっと波打ち際をチャプチャプ遊んだら、橋を渡って来間島へ。ここでは草かき分け誰もいないビーチにやって来て、また足をチャプチャプ水の冷たさにビックリしながら岩場の方まで。潮の引いた砂浜の奥に岩のトンネルを発見したら、日本の人だろうと海外からの人だろうと分け隔ては一切ありませんから、僕にガイドお願いした時点でこうなることは決まっているわけで・・・

突撃しちゃいなさい!

P1180109jpg5

一番奥には焚き火をしたような跡があったそうですが、とにかく妙ににこやかな笑顔で戻ってきたらその後は、いい感じの場所を発見したので 三人並んで並んで!って・・・

素敵な一枚撮れました!

P1180128jpg5

ここでもいっぱい海の写真撮ってるんだけど、一番新しいカメラ持ってるビルだけビーチモードがないんだって言いながら、でもちゃんと写ってるから問題ない問題ない。

その後は綺麗で雄大な景色が広がるスポットでのんびりしたり、海とはまた違う景色に見とれたり。そして最後は島のフルーツが買えるところに行きたいってリクエストに応えてやって来たら、みんな興味津々島の食材を見てはお土産だったり旅の途中で食べる分を次々カゴに入れてってます。

だけどひとつ気になるものが、これは一体・・・

なぜに金時ニンジンの種を!?

P1180168jpg5

後で聞いたら畑が趣味のオースタのお父さんにプレゼントするんだそうで、宮古島とはなんら関係ありませんがそれはそれで良いのです。ではそろそろ帰る時間、帰り道もまたドライブしながら賑やかにおしゃべり楽しんでますが、僕の言うことは全部英語にそして二人が言うことは全部日本語にとアリーンさんだけ倍しゃべってご苦労様です。どう上手く伝えてるのか僕の言う冗談もちゃんと伝わってドッと笑いがおこってるし、時差があって笑いが起こる感じが妙に可笑しかったりするのです。

プキの家へと帰ってきたらちょうどのタイミングでお客さんが到着です。というわけで本日のお客さんは、海の綺麗さに感激してすっかり沖縄にはまっちゃってるんですというタカコさん。今日も早速シュノーケルしてから来たんですということで、まずはシャワー浴びてもらったら早速タプーちゃんのお散歩に行ってらっしゃいと、僕は夕飯準備してるしみんなはお疲れだしガイドでクタクタメンバー全員で見送るのです。

ではではみんな揃って今日は日焼けしちゃったから飲む前から顔真っ赤ですが、夜も楽しむよってことで・・・

乾杯です!

P1180169jpg5

今夜もまた美味しい美味しいと喜んでくれて、みんな美味しそうに飲んでるから明日はシュノーケルツアーだからと控えてたタカコさんも途中参戦オリオンで乾杯したら、それぞれ楽しかった1日を語っては ウミガメ見れたの!?って羨ましそうなタカコさん。

ではみんなお疲れなはずではありますがやっぱりその思いの方が強いようで、今夜こそ見つけてきます!ってヤシガニツアーに出発を、僕はさすがにここまでノンストップでヘトヘトなので行ってらっしゃいと見送るのです。そして帰ってきたら ヤシガニ見れましたよ!って嬉しそうな笑顔で報告してくれて、オースタさんが撮った写真見せてくれるんだけど近付いたら逃げるから上手く写せなかったのって。なので カメラにヤシガニモードは付いてないの!?って言ったら例の如くアリーンさんの通訳の後ドッと笑いが起きてます。

頑張って歩いた甲斐あったよね!

P1180173jpg5

今日は一日中遊んだし明日はそれぞれシュノーケルを楽しむんだということで、今夜はここで終了となりました。

夢にもヤシガニ出てくるかな!?


この記事をはてなブックマークに追加

心残りもまた良しということで!

2014年10月28日 | NEWプキの家

ナオキくん最後の朝は晴れの朝で、帰りの飛行機はお昼過ぎだからギリギリまで楽しまねばと気合い入ってます。

なのでのんびりおしゃべりしながら朝食タイムを楽しんだら、バタバタと準備して早くもお別れの時がやって来ました。結局タプーちゃんのお散歩には1回も行けなかったし、三線体験もやりたいって言ってたけどお仕事入って全部ぶち壊しになっちゃったし、だけど 心残りがあるくらいがいいかも!?って言うから それじゃあ次もこのパターンがいい!?って聞いたら さすがにそれは・・・ってそりゃそうだ。

絶対また来なければ!

P1180010jpg5

2泊3日の宮古旅行で中日を仕事に奪われちゃったけど夜はみんなで楽しめたし まだプキの家で良かったよね!?って言うとそりゃあもちろんって、もしホテルだったらただの出張ですからね!って確かにそれは的を射てる。

次来る時には伊良部大橋完成してるはずだから自転車だとより一層大変になるけれど、また会いに来るから!って最後は・・・

タプーちゃんにも再会誓ってます!

P1180012jpg5

では残りわずかな時間を楽しんでということで、手を振り出発のナオキくんを見送るのでした。

そして夕方今日もまたタプーちゃんが元気に来たよ来たよと呼んでくれたら、やって来たのは久々海外からのゲストで、プキの家ファンヒデちゃんファミリーの紹介で遊びに来てくれたアリーンさんビルオースタさん。ヒデちゃんファミリー前回来たときはまだNEWプキの家建築中だったから、なにげに先越されちゃった感じになってるね。遙々スイスとイギリスから遊びに来てくれた皆さんですが、アリーンさん日本語ペラペラなので僕ら的には安心だしいっぱいコミュニケーション取って楽しんでもらえるかなと。

まずは嬉しそうにタプーちゃんと遊んだり、突然ですが 明日観光ガイドはお願いできますか!?って初めての宮古島だしレンタカーもないし、ならば僕がなんとかしてみましょうというわけで突然の観光ガイドとなりました。みんな揃って冒険好きなのか、アリーンさんは来て早々ワンピース読みたがってるし、オースタさんは夜の冒険に行くんだと・・・

本気のヘッドライト持ってきてるし!

P1180015jpg5

得意げに見せるから僕だってあるんだと奥から出してきたら装着して登場し、どっちが明るいだのこんな機能がついてるだの言葉も通じないのに自慢大会になってるし。ではまだまだ時間もあるしちょっと海までお散歩してきますと出発したら、夕飯の準備もそうだけど突然のガイドが決まったから明日の段取りを組まねばとバタバタしちゃってます。

すっかり日が暮れてから帰ってきたら ヤシガニいなかった!ってまだまだこんな時間には出ませんから。ではみんながシャワー浴びてる間に夕飯の支度したら、果たしてみんなのお口に合いますかどうかドキドキものですが、テーブルいっぱいに並べたらいっぱい写真撮っては 料理雑誌みたい!って大きな目をキラキラさせちゃってます。

まずは乾杯!

P1180016jpg5

そして乾杯の後は日本式でいただきますと手を合わせ、皆さんお箸も上手で沖縄は初めてだそうだけどさすがは日本好き、アリーンさんは以前日本に住んでたくらいだからね。

数日前から沖縄本島に来て水族館とか博物館とか色々見てきたんだって、だけど今日の料理はどれも初めて!って僕の場合創作料理が多いから確かにそうかもです。だから素材や調味料の組み合わせが面白いって言いながら、日本人から見ればオーバーなくらいのリアクションが素敵だったり、うっかり言い忘れてたらワサビにビックリのビルにみんなで大笑いしたり。

そこからはアリーンさんの通訳を介しながら互いの国のことや旅の話しを面白おかしく、そしてたまには通訳必要のないくらいに身振り手振りのジェスチャーだけで通じ合ったり、いつもと違う形のコミュニケーションがまた面白いのです。すると何かを思いだしたようにオースタさんがお部屋に入って戻ってきたら、プレゼント!って手渡してくれたのはスイスのハーブティーとイギリスの紅茶です。

ありがとう!

P1180020jpg5

食事も一段落したらここから二次会と行きたいところではありますが、それよりもきっとあっちがいいんだろうと誘ったらやっぱりそのようで、ヘッドライトやランタン持って夜はちょっと冷えるから上着を羽織ったら、さあさあヤシガニ探しに真っ暗闇のお散歩行っちゃいますか。

歩き出してしばらくで集落を抜けたらいい感じなはずと、ちょっとライト消してみて!って、そしたら見上げた空には満天の星空が。スイスのアリーンさんは山に登れば綺麗に見えるんだっていうんだけどロンドンのお二人の感激っぷりはなかなかのもので、またいいリアクション見せてくれてますが、それにしても・・・

ビルは半袖寒くない!?

P1180022jpg5_2

でも大丈夫、今の宮古の気候は向こうの夏くらいだそうで、しかもそんなこと気にしてられないくらい集中して暗闇の中ヤシガニさんを探してます。

だけどなかなか出てきてくれなくて、代わりに大コウモリが電線にとまってるのを発見したら飛び立ったり大きなヤドカリさんがいたり、そして獣らしき気配を感じたら・・・

眠そうな顔した宮古馬!

P1180029jpg5_3

その先では珍しい鳥がこちらも寝てるところをお邪魔しては写真撮ったりして、だけどヤシガニが姿を現してくれないので何か代わりをと港に行って綺麗な海ホタルを見せてあげたらすっごく喜んでくれたりして。最後まで諦めずに探したけど結局ヤシガニさんには出会えず、だけど 色々見れて楽しかった!って喜んでくれたから良かったかな。

そんなわけでかなり歩いたから帰ったらもうみんなフラフラで、今夜はここで終了となり・・・

また明日はガイドで楽しもう!


この記事をはてなブックマークに追加

近くて遠いよ伊良部島!?

2014年10月27日 | NEWプキの家

目覚めてカーテンを引くと窓には雨粒がビッシリ。昨日は雨降りの予報が晴れてくれて良かったねって言ってたけど雨はちょっと遅れて明け方に降ったようで、でももう上がってるしここからは降りそうな雲もないから良かったかも。

いつも早くに目覚めるです!って言ってたナオキくん有言実行早起きして、だけど二度寝してるから起こしてあげたら朝食タイムは 昨夜最後の方の記憶があんまりないんですよね・・・ってそうでしょうそうでしょう。食べ終わったら今日は自転車で伊良部島を目指すから、フェリーの時間と乗り場の確認してはお出掛け準備をしています。

その間こちら雨で地面が濡れてるから朝のお散歩行けないタプーちゃんは、その分お部屋で発散しようということか・・・

鼻でツンツン誘ってます!

P1170995jpg5

そして僕はといえば自転車出してきては空気入れたりサドルの高さ調整したり、マシンはバッチリ仕上がってるから!って、その後は一昨日刈ってくれた芝生がいい感じに湿ってるので液肥を撒いて、そしたら準備が出来たナオキくんがお外に出てきました。

なので 張り切って行ってらっしゃい!って言うもなんだか様子が変、どうしたのかと思ったら 急に仕事が入って自転車で行けなくなりました・・・って旅行中にそんな残酷な。なので一気に現実に戻されたらしばらくは放心状態で、あまりのショックに・・・

しゃがみ込んだまま動けません!

P1180005jpg5

でもなんとか気持ち切り替えたら なんとか半日で終わらせます!そう言って自転車を諦め素直にレンタカーに乗り込んだら、マンガ喫茶で片付けてきます!って自転車で伊良部島から全然違う1日になっちゃうけどひとまず頑張ってと出発するナオキくんを見送るのでした。

いい天気だね、自転車日和だね、伊良部島日和だねと思いながらバタバタと作業して、お昼が過ぎてこちらの方がやって来ましたです。

ピアちゃんまたね!

P1180007jpg5

というわけで東京に行ってた飼い主さんが迎えに来たら、土産話とお土産もらって最後に遊んでるタプーとピアちゃん見納めしたら、嬉しそうに車に乗り込むピアちゃんを見送るのでした。

どうしてるかな、お昼には終わったのかなって思いながら帰りを待って日は暮れて、そして車が帰ってきたらタプーちゃんと一緒に出迎えると、終わらなかったです・・・って今日は諦めて途中で帰ってきたんだということで、本当に朝から夕方までずっとお仕事に没頭していたんだそうな。なのでこれは飲むしかあるまいと思ったんだけど、思ったんだけど・・・

お茶で乾杯!?

P1180008jpg5

あまりに心身共に疲れてしまったから、夕飯食べたら宮古島温泉に行こうかと思って!って確かにそれはそれでありかも。さすがにここで僕ら目の前でオリオン飲んだら鬼だなと一緒にお茶で乾杯したら 帰ってきたら飲みますか!ってことで、まずはガツガツモリモリ食べてます。そしたら初めて食べる一皿に感激したナオキくん、これすっごく美味しいなあ!って言うから 癒しの料理を用意してみたよ!って。そしたら かたじけない!って言うから 構わん構わん!って 何なのその会話!?って言われながらも通じ合ってるからいいんだね。

ところで温泉って何時までやってるんだろうねって言うと10時までやってたはずって言うからメグミさんがガイドブック広げてみたら、確かに10時までだけど入場は9時までってヤバイヤバイ。慌ててごちそうさましたら準備して、急いでだけど慌てずに!って見送ったら、なんとかギリギリ間に合ったようで 気持ちよかったです!って笑顔でご帰還です。

昨夜最後の方の記憶が曖昧ってくらいに飲み過ぎたから結局今夜はノンアルコールな夜となり、おしゃべりしてても それ昨日も言ってたから!って本人忘れてるけど同じ会話してたりして、なのでタプーちゃんの歯磨きしてたら それじゃあ違うパターンで聞きますよ!って言いながら タプーちゃん歯磨き粉は付けないんですか!?って それもう昨日答えたから!って全然違うパターンになってないし。というわけでグダグダなままに夜は更け、早くも宮古最後の夜は終わりの時を迎えてます。

伊良部島にはまた今度!


この記事をはてなブックマークに追加

肉を切らせて骨を・・・

2014年10月26日 | NEWプキの家

民泊最後の朝は早過ぎるくらいに早くて、みんな6時には起きてもらわねば間に合わないって感じだからお部屋のドアノックして起こすんだけどまた無反応。でも起こすこと何度目かでひとりまたひとりと目が開かないままお部屋から出てきたら、さすがに今日は朝ご飯の準備もいいやということで出来上がったらそれぞれ自分の分を持ってテーブルへ。

ボーっとした顔してたりどこか遠くを見ていたり、昨夜までの賑やかなメンバーと同じと思えないほどの落差だけど口だけは動いてるみたいな朝食タイムの後は、バタバタと準備したら忘れ物ないか最終チェックして看板前に集合です。

まだ全然起きてないし!

P1170954jpg5

では一昨日来た道をまたスーツケース転がしながら集落センターへ、すると大勢の生徒さん達がウチの子たちと同じ顔して集まっていて、やっぱりどう考えても早過ぎるよね詰め込みすぎだよねってのがアリアリな感じ。

離村式が終わったらバスに乗り込んで、今日はマリン体験って昨日も一昨日も海入ったけどと思いながら、出発するバスの窓から手を振る姿に応えつつ・・・

みんなで手を振り見送ります!

P1170955jpg5

帰ったらタプーちゃんとピアちゃん連れてちょっと遅めのお散歩はまた集落センターに行ってみたりして、そしたら第二陣が集合してはお別れの光景が広がっていたりして。

そこからは眠い目擦りながらまた今日から来るお客さん迎える準備して、そして夕方予定よりも遅くになったからこれは夕日見てからかなと思ったらちょうど夕日が落ちた頃に到着本日のお客さんは、ちょっと迷っちゃいました!って言いながら笑顔でやって来てはお出迎えのタプーちゃんナデナデしてるナオキくん

ウエルカムドリンクお出ししたらおしゃべり楽しんでますが、全然終わりが見えない感じになってきたからひとまずお部屋の案内したら、思ってたよりも暑いですね!って東京はすっかり秋も深まった感じのようで上着脱いでもヒートテック脱いでも汗止まらないって状態だったそうなので、シャワー浴びてもらってる間に夕飯の仕上げしたら、僕ら3日ぶりのオリオンなので・・・

今夜は飲もう!

P1170961jpg5

といいつつ残念ながらナオキくん諸事情によりビールは飲めないんだそうで、泡盛は健康にいいから大丈夫!って美味しそうにオリオン飲む僕らを羨ましそうに見ながら料理をつまんでは これ泡盛に合う!って強がりみたいに聞こえちゃうのは気のせいでしょうか。

プキの家に興味津々やって来たんだというナオキくん、なので初日も来て早々ですがプキの家について熱く熱く語っては泡盛飲んで、自分の仕事にも共通する部分があったりするからさらに熱く語っては、何かの話しからこのセリフを言おうと心に決めて満を持して 肉を切らせて骨を断つってヤツですね!ってドヤ顔で言うもんだからすかさず それ全然違うなあ!ってバッサリ切ってやりました。

熱い夜なのです!

P1170962jpg5

明日はどんな予定!?って聞くと 自転車借りて伊良部島行こうかと思って!ってレンタカーあるけど敢えて自転車で攻めてみようかということのようで、雑念を取り払い無心でペダル漕いで日頃のストレスを発散するそうな。

最後はプキの家と夢の世界を行ったり来たりしてるような状態で、だけどまだこの時間を終わらせるもんかと頑張ってますがもう限界、日付が変わる頃タプーちゃんの歯磨きカワイイカワイイ言いながら見たらナオキくんも歯磨きして終了です。

明日は頑張れ応援してるからね!


この記事をはてなブックマークに追加

いっぱい汗流しいっぱい遊んだね!

2014年10月25日 | NEWプキの家

昨夜はフラフラでお休みの挨拶したはずが、やっぱり修学旅行だからすぐに眠るなんてもったいないから遅くまでおしゃべりしてたようで、今朝は7時から朝ご飯作るから厨房に集合って言ってるんだけど5分前になっても物音ひとつ聞こえてこなくて、なので 朝ですよ~! 起きてよ~!って大きな声で目覚めてもらいますか。

だけどもどうしてもひとりミノムシ状態から脱出できない子が、それは一番おしゃべりキャラのコウキくん昨日のあのテンションは一体どこへ置いてきたのか・・・

頑ななミノムシさん!

P1170855jpg5

最後はみんなで無理矢理起こしたら朝食の準備はテキパキこなし、外の景色を眺めながらの朝食タイムはまだみんな目覚めきってない感じで静かな朝となってます。

では目覚めるためにも行きますかということで、タプーちゃんとピアちゃんのお散歩出発です。今日は俺が持つから!ってノリスケくんがピアちゃんのリード持って、歩き出してすぐゴミ出ししてる斜め向かいのオバサンが僕らを見つけ声掛けてきて、中学生かい!?ってさすがにどう見ても中学生には見えないだろうと思うんだけど、まあオバサンからオバアへと移行する途中の人から見れば中学生も高校生も同じ子供って見えるんだろうね。

そこからしばらく歩くとまた別のお家の今度はオバアがおいでおいでと手招きしてるから、マッチャン行って来いよ!ってみんなに言われて駆け寄ると、しばらくして何かを手に戻って来ましたです。何貰ったの!?って聞くとよく分からないって言いながら差し出した手には真っ黄色の四角い塊が。それは甘い甘いパイン糖。

今度は小学生と思われた!?

P1170858jpg5

口に入れた途端 甘っ!甘~!!ってそりゃあ砂糖にパイナップルの色と香りをつけただけだもの、ひとり2個ずつねってもらったみたいだけどみんな1個で手が止まってるし。

昨夜星空見たプキビーチまでやって来たら、もちろん星空見た真っ暗闇の海ともジャブジャブ入っちゃった夕暮れ時の海とも全然色が違うから、メッチャ綺麗なあ!って言いながらまた水切り楽しんで、この流れはまた入っちゃうから 後で泳がしたるから今はダメ!って。

帰ってきたらプキの家のお手伝いをしてもらいましょうというわけで、今日は夏の間ずっと放置状態だった菜園コーナーの雑草抜きと肥料入れて耕すのと、それからそれから・・・

力任せに芝刈り頑張ってます!

P1170863jpg5

勢いありすぎて若干空回り気味ではありますが、それも若さのなせる技、いっぱい汗かいては見る見るうちにどっちもスッキリしていって、ついでに看板横の雑草も最後みんなで頑張って引っこ抜いてくれました。

本当は午後から海で遊ばせてあげようと思っていたんだけど、あんまりにも汗だくだしシャワー浴びるより 今から海に飛び込みたい!ってそりゃそうだねということで、みんなでビーチまで歩いたらまたジャブジャブ昨日よりも本気で海楽しんでます。

そしたら茂みの向こうからガサガサと大勢の人達がやってきて、一瞬誰かなと思ったら先生達で、子供達がお世話になってます!って。カメラマンさんもいるし集合写真を撮るからと大声で呼んだら、全身びしょ濡れ軍団が海から上がってきましたよ。

いい写真撮ってもらいな!

P1170881jpg5

最後は 一緒に入ってください!って僕を中心に記念の一枚撮ってもらったら、先生達とお別れして僕らもそろそろ戻りましょう。昨日の反省を生かし今日は海に出る前に着替えもタオルも用意してから出掛けたから、スムーズに事は運びそのままランチ作ってガツガツ食べて、ここまで駆け足だったからここらでちょっと休憩タイムを入れますか。

午前中はお仕事頑張ったし海で遊んだし、ここからはちょっとドライブ&観光ということで、まずは昨日バスケした子供達が今日は陸上競技会って言ってたから学校へ見に行くもそれらしき姿はなく、続いて宮古馬の牧場に来たらマサシくんとコウキくんビビリまくってるけどノリスケくんは撫でて餌あげては可愛い可愛いって対照的。

そこからは西平安名崎へと向かったら、青い海や対岸に見える橋を眺めたり怖い怖いところで足すくんだり、絶景から冒険から・・・

色々楽しんでます!

P1170926jpg5

最後は橋の袂から景色を眺め日陰で風に吹かれては 昼寝できるなあ!ってのんびりしたら、ジュースとアイス買ってからプキの家へと帰ります。

そこからちょっとひと休み、っていうか休憩時間の長い短いに関わらず誰かひとりは爆睡してるからね。なので起きてもらったらちょっと早めの夕飯作ってまた食べて、いつものように最後は食べ盛りキャラのノリスケくんにお皿がいってペロリと平らげまた完食。そこからバタバタと準備したら、学年全員集合でレクリエーションがあるから小学校の体育館に向けて出発です。

クイズやダンスで盛り上がりました!

P1170942jpg5

コウキくんはステージでハッスル盛り上げ役で、ショウタくんとマサシくんは運営側でお疲れさまでした。

帰ってきたら今夜は夕飯が早かったからティータイムのオヤツに 女子高生が作ったやつだよ!って先日みんなで作ったサーターアンダギー出したら どんな子どんな子!?って盛り上がっては写真見せてって、だけど やっぱり食べ終わってから見せて!ってどういう意味やねん。

そんなわけで最後の夜も賑やかに、またお休み言ってからお部屋で遊んでるけれど、明日は集合早いから起きれないでは済まないからね。

だけどまあ・・・

明日を考えないのが高校生ってもんか!?


この記事をはてなブックマークに追加

元気ハツラツ楽しんでます!

2014年10月24日 | NEWプキの家

みんな揃って最後の朝は早い朝で、なぜならみんな海遊びの予定が入っているからで、アヤコさんは伊良部島でカヤックのツアーにアズサちゃんはダイビングでタカユキさんアヤカさんはシュノーケルツアーを楽しむ予定です。

そんな朝はバッチリ快晴の朝で、青く鮮やかな景色を眺めながらの朝食は朝から賑やかだったり目の焦点合ってない人がいたりそれぞれで、食べ終わったらパパッと準備してまずはアヤコさんから出発です。最後はみんなで写真をって、だけどちょうど歯磨きし始めたところのアズサちゃん、後でもう1回!ってダッシュで間に合ったら看板前に集合し、まだ時間が早いから陰になってますが・・・

それぞれ楽しい1日を!

P1170690jpg5

みんなで手を振りお見送りしたらアズサちゃんは出発準備を、そしてちょっと時間に余裕のあるお二人さんは 最後にタプーちゃんのお散歩行きたい!ってことなのでのんびりは出来ないけど元気に出発です。

昨夜真っ暗闇の中歩いた道をギラギラの日射し浴びつつ星空見たビーチを目指し、緑の細道は 昨夜と同じで僕が先頭行くから!って言うと二人からのブーイング。砂浜には昨日付けた僕らの足跡が残っていて、その上からカニやヤドカリが歩いた跡が幾重にも重なっているのです。

昨夜ここからあの星空見たのが不思議な感じがするようですが、そんなお二人の隣では・・・

今日も元気なワンコが2匹!

P1170695jpg5

シュノーケルツアーでウミガメ見れたらって言ってたらすぐ目の前に息継ぎしに顔出すウミガメの姿が見えて、アヤカさんも見つけたら最後はなんとかタカユキさんも。なので ここの方がいいんじゃない!?って言いながら、そしたら今日はシュノーケルツアーも夜の星空ツアーも全部いらなくなっちゃうからね、ガイドさん泣かせな感じになっちゃうからね。お散歩から帰ってきたら最後はプキマウンテンの周りを追いかけっこするタプーちゃんとピアちゃんなので、頂上で二人してリード絡まっては大変そう。なので 子供の頃のゴム跳び思い出して!って言うも あの頃とは違うの!って確かに見てたらそのようで。

では準備万端アズサちゃんが出発の時、だけども 歯磨きした!?って聞いたらハッとした顔して慌てて磨いたら また絶対遊びに来ますね!ってみんなに見送られつつ車走らせ出発です。そして最後はタカユキさんとアヤカさん、広げ放題広げていた荷物を一気に詰め込んだらこれでバッチリと思いきや、お部屋の鍵は!?ってメグミさんの言葉にどこだどこだって探してる時間もないからひとまず行ってらっしゃいってことで、きっとスーツケースに入れちゃってるから 後で返しに来ますね!ということに。

そんなわけで順番にバタバタと出発するのを見送ったら、帰り際アズサちゃんに手渡されたポチ袋を開けてみることに。そこには感謝の言葉が綴られたお手紙が入っていて、は一緒に飲みましょう!って熱いメッセージと共にさっき撮ってたタプーちゃんの写真が。

もちろん楽しく飲もう!

P1170704jpg5

今回は1泊しかできなかったからする間もなかったけど、次は一緒に三線体験もしなきゃだね。

その後はまたバタバタと次なる準備を頑張って、そして夕方今日もまた集落センターにやって来たらバスが4台到着し、みんなで民泊の子供達を迎えます。というわけでやって来た本日のゲストは大阪からの賑やかな男6人組、ノリスケくんコウキくんマサシくんユウイチくんショウタくんマッチャンです。

今日から2泊3日楽しんでいこう!

P1170708jpg5

歩いてプキの家へと向かう途中 ワンコは好き!?って聞いたら コーギーだったら!って偶然にもそんな話しになって、タプーちゃんがお出迎えしたら メッチャカワイイ~!って女子みたいに嬉しそうなメンバーです。中でもマッチャンはタプーちゃんとピアちゃん両方に懐かれて、なのでマッチャンにピアちゃんのリードを託したら 初めてやなあ!って言いながらみんなでお散歩スタートです。

足早な大阪人に 早過ぎゆっくり歩きなさい!って島のリズムに合わせながらしばらく歩くと楽しそうな子供達の声が聞こえてきて、見てみるとバスケやってる小学生が。そんな光景にバスケ部もいるし血が騒ぐって見に行くから 行って来い!って背中押して突撃してもらったら子供達不思議なくらいに違和感なく受け入れて、途中から全員参加したら小学生と高校生混合チームで2つに別れ、ガチで戦ってる姿を・・・

シーサーと共に観戦してます!

P1170744jpg5

子供用のバスケットゴールだから高さがないのをいいことに大人げなくダンク決めたりしながら、だけど身長190近いバスケ部ユウイチくんだけは 高いよ高すぎるよ!って文句言われながら、さすがに彼だけはダンクしないであげてたね。

去り際子供達に 明日もやろうな!って言ってはお別れしたら、心地よい風に吹かれながらビーチまで。そしたら最初は夕日を眺めては石を投げて水切り楽しんだりしてたんだけど、我慢できずに突撃したら、もう誰も止めない止められないから・・・

やりたいようにやりなさい!

P1170788jpg5

結局全員揃って全身びしょ濡れで、あんなに気持ちよかった風も帰り道は 寒い寒い~!って言いながら、そんな状態なので着替えもお部屋に取りに行けず少々ハレンチなシャワータイムを。

シャワーの後は腹ぺこさんの食べ盛りさん達なのでみんなで協力して夕飯作ってますが、もちろんみんな料理なんて普段しないから出来るわけじゃあないんだけど、なにげに高校生だと男女の差はないかもです。というわけでワイワイ楽しみながら夕飯が完成したら、みんなで手を合わせていただきます。

自分達で作った料理はもちろん美味しいしガタイのいい高校生6人だから食べる量もハンパない感じで、絶対負けないと大量に作ったけどどんどん減っていって不安になるくらいで、だけど最後は意外に失速みんなで協力してなんとか完食する事が出来ました。そんな食事の後はもちろん後片付けが待っていて、2人がパスできるから・・・

真剣勝負のジャンケンです!

P1170828jpg5

片付けが終わったらちょっと休憩のんびりひと休み、タプーちゃんが登場したらみんな可愛い可愛いって遊んでるんだけど、なぜだか唯一犬が苦手なコウキくんが マッチャン!って大声で呼ぶたびタプーちゃんが反応してワンワン吠えて、それにビビる姿をみんなで笑ったり。

ではではみんな揃って真っ暗闇のお散歩行きますかとお外に出たら意外にもみんな揃ってビビリさん達で、外灯がなくなり真っ暗なサトウキビ畑の道に差し掛かると ガチ怖いしこれ以上はマジ無理や!ってヘタレなコメント言いながら・・・

スマホのライト頼りに進みます!

P1170845jpg5

それでも怖いの我慢してプキビーチまで出たら、広がる満天の星空に流れ星も見えて メッチャ綺麗やん!って頑張った甲斐があったようで。

今日は早起きだったしテンション上がりっぱなしだったから早々と睡魔に襲われてるメンバーなので帰ってきたらもうフラフラで、今夜はちょっと早めに休みますかってことになったんだけど、結局お部屋に入ってもすぐに眠れるはずもなくみんなひとつの部屋に集まっては修学旅行初日の夜を楽しんでます。

明日は頑張って起きるんだよ!


この記事をはてなブックマークに追加

新しくなりました!

2014年10月23日 | ごあいさつ

~プキの家を愛する皆さまへ~

長らくお休みしておりました掲示板ですが、ようやく復活して新しくなりましたのでまたドシドシ書き込んじゃってくださいませ。

記念すべき一発目はプキの家のHP作りをしてくれているトシヤくんが、テストも兼ねて僕の変な写真付きで書いてくれてますので続いてみんなもメッセージをどうぞ。

というわけで今回新たに写真も添付できるようにバージョンアップを果たしております。

ではでは今後ともヨロシクです!


この記事をはてなブックマークに追加

素敵な時間をありがとう!

2014年10月23日 | NEWプキの家

願い叶って晴れの朝はアヤコさんアヤカさん仲良く並んで顔洗っていて、タカユキさんもお部屋から出てきたら無事に二日酔いにはならずにダイビングも大丈夫そうで、まだ強いと言えば強いけど昨日よりは風も落ち着いて来た感じ。

集合時間に合わせてちょっと早めの朝食タイムをのんびり過ごしたその後に、ちょっと不思議な行動はアヤカさん。飲み残したアイスコーヒーを 取っておいていいですか!?っていいけど氷溶けて美味しくないよって言うんだけどそれでもいいんだって、区別が付くようにお部屋の色のシール貼って冷蔵庫人れるから 誰も間違えないし飲まないから!って言ってはみんなで笑ってます。

準備もほぼ出来てるし一緒にお散歩行けるかなってことで食事の後はパパッと支度したら、アヤカさんはまだだけどタカユキさんは準備万端行きましょうというわけで、一眼レフぶら下げ気合い入ってるアヤコさんも一緒に、それからあとひとり、いやあと一匹・・・

ピアちゃんも!

P1170646jpg5

昨日からプキの家に来てるピアちゃんもちろん女子高生達にもカワイイカワイイ言われまくりで、今朝はタプーちゃんと遊んだり競争したりしつつプキビーチまでやって来たらビーチではほんの一瞬暴れただけで時間切れ、タカユキさん出発の時間が迫ってるからそろそろ戻らねば、昨日みたいにドタバタは大変だからね。

帰ってきたら準備が出来たアヤカさんが車に荷物詰めながら迎えてくれて、そして遊び足りないタプーちゃんはピアちゃん誘ってプキマウンテンの周りをグルグルと、グルグルはいいけれど・・・

出発するから見送って!

P1170653jpg5

お出迎えはバッチリなタプーちゃんもお見送りはアッサリしたもんで、行ってらっしゃいも行かないでも特になく、仕方がないので僕らだけで ダイビング楽しんでね!って手を振り見送ります。その後 今日は島3周してきます!って適当な言葉を残しアヤコさんも出発したら、そこからはお客さん迎える準備と共に溜まった作業をテキパキこなしていきますか。

そして夕方まずは 島10周しちゃった!って大嘘つきさんが帰ってきたら、ちょっとひと休みしてからその辺ブラブラお散歩してきますって。だけど出掛けようとしたところで車が入ってきたから出るタイミングを逃し、やって来た本日のお客さんとご対面してから出発です。

初めての宮古島を楽しみにやって来たアズサちゃん、大歓迎のタプーちゃんに ワンちゃん久しぶり!ってとっても嬉しそうで、以前お家にワンコがいたんだそうで嬉しいやら懐かしいやらいろんな想いが込み上げて来るやら。続いてダイビングを楽しんできたお二人さんが帰ってきたら、やっぱり八重干瀬は行けなかったけど楽しかったよ!って、心配していた船酔いもなく楽しめたようで良かった良かった。ではでは今日は綺麗な夕日が見れそうだしお散歩行きますかってことで、タプーちゃんとピアちゃん連れて出発です。途中サトウキビ畑のスプリンクラーが変な動きしてたり軽トラのワンコと遊んだり、心地よい風に吹かれながらおしゃべり楽しみつつビーチにやって来たら、いい感じの夕日と共に・・・

元気に遊ぶワンコ達!

P1170665jpg5

箸置きにしようと思って!ってせっせとサンゴの欠片拾ってるアヤカさんだけど、妙に長くない!?って箸置きっていうか箸になりそうなの拾ってるし、アズサちゃんも貝殻拾ってるから綺麗なの見つけて手に乗せてあげたらニッコリ笑顔だし。

素敵なお散歩タイムです!

P1170680jpg5_2

まだ風が強く波も高いから時折来る大波にやられて足濡れちゃったりしたけれど、天気も上々 今夜こそ綺麗な星空見れるかな!?って言うから なんとかしてあげるよ!ってまた適当なこと言ったりして。

帰ってきたらみんながシャワー浴びてる間にバリバリと夕飯の仕上げして、テーブルに料理運んだらアヤカさん今朝のアイスコーヒー飲んでてビックリだし。

では今夜もみんな揃って・・・

乾杯しよう!

P1170681jpg5

乾杯はみんな揃ってしたんだけど残念ながら明日はダイビングのアズサちゃん、潜る前日は飲めないんです・・・って飲んだら耳抜き出来なくなっちゃうらしく、ひとりお茶で乾杯だったりして。

定番のメニューもいつもとひと味違ったりアッと驚く一皿があったり、刺激マックスなのにやられちゃってる男気満点な人がいたり楽しい宴は笑顔と共に。そして食の話しからアズサちゃん日本一の米どころ出身なのでお米の話しで盛り上がったり、アヤカさんさっきのお散歩ででっかい箸置き拾って来たって話しから高貴な食生活が明らかになったりでも嘘だったり、順番にお仕事何してるって話しでどんどん話題が広がっていったり。二次会は泡盛とコーヒーでまた乾杯からスタートしたら、人を信じる大切さや安易に信じちゃいけない大切さを交互に語っては混乱させたり笑ったりして、ではそろそろ今夜のメインに行きますかということでみんな揃って玄関飛び出し星空の下へ。

今夜は綺麗に見えそうだねと思いながら夜空を見上げるみんなを先導して歩いてたら、ヒロユキさんよく後ろ向きで歩けるよね!?って都会暮らしの皆さんには足もとさえも見えない暗闇のようで、海沿いの道までやって来たら どこが道かも分からないよ!ってビビリながらもそれよりどんどん数を増す星に見とれてるから大丈夫。夕方のお散歩とは違うビーチの入り口までやって来たらタカユキさんを先頭に緑の細道を突き進み、波音BGMに広がる満天の星空眺めては、流れた!ってすぐに見れてラッキー。

素敵な星空タイムです!

P1170687jpg5

そんな満天の星空の下 星より俺を見ろ!ってなんだか夫婦でベタなコントみたいなのやってるし、星空写真撮れるかなってアヤコさん一眼レフ持ってきてるし、僕が撮ったの見せたら スゴイスゴイ!ってアヤカさんも撮ってるけど手持ちじゃ絶対無理だからね。なので設定してあげたらいい感じに撮れたから喜んでもらえたけど、明日は星空ツアー申し込んでるんだってお二人さん 明日の夜まで設定このままにしておこう!ってそれじゃあその前にシュノーケルの写真撮れないからね。

そんなわけで妙に賑やかな星空観察ツアーはこれにて終了大満足で帰ったら、明日はみんな早いしそろそろ眠るとしましょうか。

素敵な時間がいっぱいな1日でした!


この記事をはてなブックマークに追加