島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

お近付きになれました!

2014年04月30日 | NEWプキの家

昨夜も結構遅くまで遊んでいたのにやっぱり旅の間はテンション高いもの。早くにお目覚めのケイスケくんは朝食前に海までお散歩行って、コウヘイくんもデッキに出てカメラ構えては色々構図を悩んでらっしゃるから、気配を消して背後から忍び寄ってビックリさせてみたりして。

そしてお外に出たら芝生の手前で綺麗にクロックス並べたら、足の裏で高麗芝の感触味わいながらプキマウンテンに登り、そこでまたカメラ構えてる姿を・・・

デッキで眺めるナオトシさん!

P1060384jpg5_2

そんなわけで全員揃って手を合わせていただきますの挨拶したら、まだひとり目覚めきれないサクラコちゃんだけは手を合わせもいただきますの言葉もないんだけど、後でタプーちゃんのお散歩行く!?って聞いたら無言のままにコクンと首を縦に振るのでまずはしっかり食べてから。

食事の後はそれぞれ準備してる間、お絵かき帳出してきては塗り絵してるサクラコちゃん。タプーちゃんが登場してももう逃げたりしませんから、全然逃げたりしませんから・・・

10センチくらいしか後退してませんから!

P1060385jpg5

ではみんな準備が出来たらお散歩出発ですが、ひとり朝食前にお散歩行ったケイスケくんは、のんびりしてますってことでお留守番。

残りのみんなで海を目指し昨日はプキビーチだったから今日は隣の浜にやって来たら、やっぱりお散歩は仲良しのきっかけにいいみたいで・・・

かなりの進歩です!

P1060402jpg5

沖へとゆっくり漕ぎ出すパドルボードを見送ったら、のんびりと楽しんだ朝のお散歩もそろそろ終わってせっかくの晴れだからそれぞれ楽しんじゃいますか。

帰り道は海沿いの道を景色楽しみながらいつもよりゆっくりペースでのんびり歩き、ちゃんと歩道を歩いてるタプーちゃんは・・・

その先無理っぽいよ~!

P1060404jpg5

そんなわけでプキの家へと帰ってきたら、ちょうど入れ違いでケイスケくん出発しちゃってお別れ言えず残念でした。まあ明日また戻ってくるからいいけどさ。

その後はコウヘイくんとサオリちゃんはドライブに、そしてサクラコちゃんファミリーは砂山ビーチで遊んできますってことなんだけど、ヒロユキさんちょっと謝らないといけないことがあって・・・って突然改まった感じで言うからどうしたのかと思ったら、昨日パラソルレンタルしたとき砂浜に深く刺すのにスコップも貸してってことだったんだけど、それをどうやら前浜ビーチで忘れてきたみたい。だけど100均のだしいいよいいよって言うんだけどどうしてもそれじゃあ納得できないってことで、まだあるか見てきます!って夫婦揃って真面目さんなんだから。

ひとまずみんなを見送ったらまた今日からのお客さんを受け入れる準備して、そしたらお昼過ぎに来客があって思いがけずとっても嬉しいものを戴いちゃったので、そいつに塩ぶっかけてガシガシモミモミしてグラグラ沸き立つ熱湯にぶち込んだら・・・

絵に描いたような茹でダコさん!

Dsc03715jpg5

島の友達イッセイミユキちゃんから今獲ってきたばかりのまだ生きてる新鮮な島ダコを戴いたので、早速茹でてみましたです。ありがとね!

そして夕方タプーちゃんがお散歩行ってる間にちょっと予定より早くお客さんがやって来たら、ビーチで遊んでから来たんですということでまずは足のお砂ジャブジャブしてから上がって笑顔でハイハイしてらっしゃる。そんな本日のお客さんはカズヤさんカズミさんと1歳のハルカちゃん。タプーちゃんが帰ってきたからどうかなとご対面を見守ると全然大丈夫でホッと一安心、この姿をお姉ちゃんにも見せてあげようね!って。

それからしばらくしてサクラコちゃんファミリーが帰ってきたら結構な勢いでやって来て、スコップありましたよ!ってそれは良かった良かった。続いてコウヘイくんとサオリちゃんも帰ってきたから 海辺でコーヒー飲んできた!?って聞くと暑くてコーヒーな気分じゃなかったそうで、せっかくガスを送ってまで用意したのに残念なので、そろそろ日も傾いて暑さも和らいだから・・・

結局ここで淹れることに!

P1060414jpg5

最後は結構雲が出てきて今日のところは夕日を見れないままに夜が来て、夕飯の準備が出来たらみんな晴れの1日楽しんだから今夜も飲むぞと気合い入れながら、もちろんビールに合うのも作ったからどうぞどうぞということでみんなでテーブルに集合です。

そして5泊6日の宮古旅行も今夜が最後のサクラコちゃんファミリーを代表してナオトシさんに乾杯の挨拶お願いしたら、結構アッサリなコメントと共に・・・

乾杯です!

P1060415jpg5

今夜もまた食材当てクイズ的な展開になってるんだけど、皆さん揃いも揃って食通でいらっしゃるから お肉じゃない!? いや魚でしょ! タマネギっぽいんだよなあ!ってこれみんな同じもの食べてのコメントだからね、あまりに残念もちろん正解には辿り着けないからね。

そんなわけで今夜もワイワイ賑やかに食事とお酒を楽しんでますが、好天に恵まれた今日1日を楽しく語っていたら 砂浜ハイハイしてたあの子!?ってハルカちゃんファミリーとサクラコちゃんファミリー偶然にも砂山ビーチで一緒だったのが発覚し、さらにはコウヘイくんとサオリちゃんも砂山ビーチでサクラコちゃんファミリーと顔合わせてたんだって。

そんなハイハイ疲れが出たか昨夜は那覇のホテルで全然眠れず夜中まで泣き続けてたんだというハルカちゃん、今夜も夜泣きしたらみんなに迷惑掛けちゃうからってカズミさん心配してたけど全然平気、もうすっかり無防備な姿で・・・

深い深い夢の世界へ!

Dsc03721jpg5

続いて知らぬ間にサオリちゃんの姿が見えないと思ったら、こちらも遊び疲れたか早々とお部屋で倒れていらっしゃるようで、深い眠りについてらっしゃるから夜泣きの心配なさそうです。そして今夜はサクラコちゃんも11時には限界迎えたら、日付が変わって楽しかった夜のひとときもそろそろお開きの時間となりました。

なりましたが今夜が最後のお2人さんは眠いけど寝たくない子供のように抵抗して、最後は3人で深夜のトークタイムをちょっと真面目な感じで熱く語り明かし、さすがに限界そろそろ寝ますかって・・・

もう2時過ぎてるし!


この記事をはてなブックマークに追加

日頃の行いの賜です!

2014年04月29日 | NEWプキの家

目覚めればバッチリな青空広がる爽やかな朝。だけどもまだ夢の中のサクラコちゃんだけそのことを知らないけれど、そろそろ起きてもらおうとパパが抱っこしたらデッキに出ては青い空と青い海を見せてあげてるんだけど、パッと見た感じ並んで見てるようにも見えるけど・・・

実は目開いてないからね!

P1060359jpg5

昨日のお散歩でタプーちゃんとちょっとだけお近付きになれたから今日も行きたかったんだけど、一昨日行けなかった動物病院に行かねばならぬから朝食の後は準備して速攻メグミさんと共に出発のタプーちゃんを見送ったら、のんびりしてようやく準備が出来たサクラコちゃんファミリー 今日は前浜ビーチに行って来ます!ってことで元気いっぱい出発です。

その後僕はお客さん迎える準備したり庭仕事したりして、そして夕方まずは真っ赤に日焼けしたサクラコちゃんファミリーが帰ってきたらまたすぐにビーチまでお散歩に出掛け、それからしばらくして一組目のお客さんが到着です。ギリギリになって休みが取れたから念願の初宮古へとやって来たケイスケくん、ギリギリだったのでプキの家は今日と明後日だけで、他の日は別に宿を探したので毎日移動で大変そうだけど窓からの眺めを楽しんでは いいとこですね~!ってとっても嬉しそう。

それもそのはずちょうど昨日からようやく青空が見え始め、滞在中ずっと晴れマークが並んでるから 日頃の行いだね!って言いながら、のんびり楽しむ島の旅に期待は膨らみます。そんなケイスケくんが夕日を見にビーチまでお散歩に出掛けてしばらくして外を眺めると、晴れてるけどかなり空が霞んでるから水平線までは見れそうにないけれど、真っ赤な玉がヤシの木の向こうに沈んでいくので・・・

今日はこんな夕日でした!

P1060360jpg5

最後はやっぱり雲に隠れて日が落ちたら、ギリギリ夕日に間に合わず次なるお客さんが到着です。

そんな本日二組目のお客さんは、キャンセル待ちしてまで プキの家に来たかったんです!という気合いの入ったコウヘイくんサオリちゃん。そんな願いというか執念というか怨念というかどう表現して良いのやら分かりませんが、願い叶って本当にキャンセルが出て楽しみにしていたプキの家に来ることが出来て、しかもやっぱり日頃の行いが良かったか晴れ続きの予報が並ぶ旅になったのでした。

では例のものをまずはお渡ししなければということで、こちらの品を・・・

どうぞお納めくださいませ!

P1060362jpg5

これじゃあどっちからどっちに手渡してるのか分からんけれど、僕からコウヘイくんへアマゾンの箱を手渡してます。中身は何と言われれば、景色の良いところでコーヒー飲みたいけれどガスは飛行機で持って来れないからと、シングルバーナーのガスを届け先プキの家で注文していたのでした。

のんびりおしゃべりしていたいところではありますが、遅い便で到着だったのでパパッとチェックインを済ませたら慌てて料理の仕上げに取りかかります。その間にもみんな顔合わせして楽しそうに会話してるのが厨房にまで聞こえてきて、うんうんいい感じと思いながら今夜も美味しいのいっぱい作ったら、さあさあ僕ら昨日しっかり休んだ分も・・・

今夜は盛り上がって行くよ~!

P1060363jpg5

まずはみんな揃って今シーズン初もの天然モズクを食べたら 今まで食べてたのと全然違う~!って喜んでくれて、それもそのはず生の天然ものは今ここでしか食べられないからね。他にも美味しいけどコレ何の味だろうってことで食材当てクイズみたいになっては 昔の漁師さんが考えて作ったのかもね!?っていうヒントをもとに難題にみんなで頭ひねってみたりして。

初宮古のケイスケくんはオリオンビールも泡盛も初めてだそうで、沖縄自体今回が初めてだから飲むもの食べるもの初めて尽くしなリアクションがとっても新鮮だったりしてみんなの笑いを誘ってます。そんなケイスケくん星を見るのをとっても楽しみにしてるんだということで、ならばみんなで見に行こうってことになり、食事が一段落したらみんな揃って夜のプキビーチ目指して歩き出します。

真っ暗な道で上見て歩いてるから コウヘイくんそこ畑!ってサトウキビ畑に突っ込みそうになってるし、そしてここでもメインはケイスケくんで、学生時代に星について色々学んだそうで ギリシャ神話になぞらえて星座の説明しますよ!って言ったら それはステキ!ってサオリちゃん、まだなんにもしゃべってないからね。

これから始まるからね!

P1060365jpg5

そんなわけで素敵な解説を聞きながら波音BGMに楽しむ星空鑑賞会はとっても楽しくて、だけどその隣では その名前聖闘士星矢に出てきた!とかいう人がいたかと思ったら、死兆星ってあるの!?って聞く人がいたり、雰囲気ぶち壊し感も出てますが楽しいから気にしない気にしない。

ちょっと霞んでるのと雲が出てきて満天の星空とはいかなかったけど、それでもみんな大満足で足取りも軽くプキの家へと帰るのでした。

だけど大満足とは言えまだまだ夜は終わりません。帰ってきたらここから二次会スタートとばかり宮古島の美味しい水を飲みながら、コウヘイくんとサオリちゃんから戴いた冷やしういろうなる初めてのものをみんなで美味しくいただいてます。

懐かしくも新しい味と食感でした!

P1060366jpg5

そんなわけでワイワイ賑やかにおしゃべり楽しんでるんだけど、冗談連発の僕に ヒロユキさん大体分かってきた!ってサオリちゃん、まだ顔合わせて4時間くらいなのに 僕の人生底まで見えたみたいな言い方しないでよ!って笑いながら、でも確かについさっき会ったばかりとは思えないこの馴染みよう、やっぱりどうしてもプキの家に来たかったという熱い想いがそうさせるのかなと思ったりして。

一方のコウヘイくんは最近買ったんだという一眼レフを持ってきてはなぜだかケイスケくんの写真をアップでいっぱい撮りだして、ならばと僕も一眼レフ手にしたらカメラ構えるコウヘイくんの姿を撮ったり変なポーズしてるサオリちゃんのアップ撮ったり、そしてコウヘイくんのをちょっと借りたら・・・

まだまだ元気なファミリーを!

P1060369jpg5

というわけで今夜はサクラコちゃん睡魔に襲われつつも楽しくて寝たくないから必死に抵抗し続け、ついに日付が変わるまで起きてたもんね。パパとママももう眠そうだったもんね。

最後はタプーちゃんの歯磨き見届けたら、楽しかった夜はこれにて終了です。

明日も晴れを楽しむよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待ったから!

2014年04月28日 | NEWプキの家

楽しかった夜は明け、ミワコちゃんヨシキくんリエちゃんカスミちゃんも最後の朝となり、そしてそしてついについに晴れ間が見える朝がやってまいりました。昨夜僕とリエちゃんで 明日は晴れにするから!って宣言してたから、青空の見え始めた空にホッとしちゃってます。

そんなわけで久々柔らな日射しを浴びながらの朝食タイムなんだけど、皆さん元気がないっていうかまだお目覚めでないっていうか疲れが溜まってらっしゃるというか。なのでバランス良くひとりひとり話しを振りながら会話を広げようとするんだけどポツポツとしか反応返って来ず、それでもなんとかあの一言だけでも誰か言ってあげてと思うも無理っぽいので僕から一言 カスミちゃん誕生日おめでとう!ってその一言でみんな忘れてたとハッとした顔してるし、なぜだか本人さえもハッとした顔しちゃってダメダメな朝なのです。

せっかくの晴れだし誰も慌ててお出掛けしなきゃという人もいないし、それに何よりサクラコちゃんがタプーちゃんに慣れてくれるようにと願いながら、みんな揃ってお散歩に出発です。

張り切っていこう!

P1060327jpg5

徐々にテンション上げながらプキビーチまでやって来たら海の色が昨日までとは違うからみんな声上げちゃってるけど、今日は今日で風が強く岩に砕ける波の音がなかなかの迫力です。

そんな中を貝殻拾ったり岩の上に登って遠くを眺めたり砂を掘り掘りタプーちゃんを見て笑ったりそれぞれ楽しんでるんだけど、昨日からずっと仲良しこちらのお二人さんは波打ち際で仲良く寄り添いいい感じ。

いい感じではあるんだけどこの二人・・・

セクハラコンビですから!

P1060349jpg5

カスミちゃんのことがすっかり気に入ったサクラコちゃんだったけど、好き過ぎたか昨夜は二人でセクハラごっこみたいな状態だったからね。

ちょっとだけタプーちゃんとお近付きになった雰囲気もありつつプキの家へと帰ったら、リエちゃんとカスミちゃん今日はナホちゃん家にお泊まりレンタカー借りるからまずは街までバスで行きますということで、そしてミワコちゃんとヨシキくんは大神島に行くからとこちらは自転車それぞれお別れだから、最後はみんなで看板前に集合したら・・・

まだまだ旅の続きを楽しんで!

P1060354jpg5

バッチリ写真撮れたらその後は歩いてバス停目指すお二人さんを、そして自転車で船着き場目指すお二人さんを、それからちょうど同じタイミングで友達が宮古に来てるから遊んできますというサクラコちゃんファミリーをそれぞれ見送るのでした。

そしてお昼からは僕も海へ、今が旬の天然物のモズクが手に入ったので潮が引いたプキビーチへとやって来たら、丁寧に不純物を取り除きながらジャブジャブ洗ってます。

プリップリですから!

P4280205jpg5

そして夕方大神島を楽しんできたお二人さんが帰ってきたら、サンゴ綺麗でしたよ!ってこの荒波の中シュノーケルしてきたんだね。

移動手段が自転車の旅なので今日からは島の南側に宿を移して後半戦、ちょうどバスの時間に合わせて帰ってきたからここでお別れその前に、大切なものを・・・

デッキ越しに手渡しです!

P1060355jpg5_2

旅の続きも楽しんで!というわけでお二人さんを見送ったら、しばらくしてサクラコちゃんファミリーが静かに静かに帰ってきました。何故に静かっていっぱい泳いでお昼寝タイムに突入しちゃってるからで、僕もちょっとお手伝いパパが抱っこしてるから靴脱がして足の砂落としてあげたらお部屋に入って夢の続きをご覧なさい。

そこからは なんだかごめんなさい!ってだらしなくソファーに転がり我が家のようにくつろぐお二人さんとおしゃべりして、そうそう朝バス停に向けて歩き出したお二人さんを拾って結局レンタカー屋さんまで乗せてってあげたんだそうな。旅の繋がりとは良いものです。

不思議なことにGW中ここだけぽっかり穴が開いたように予約が入らずに、今夜はサクラコちゃんファミリーだけの夜となりました。なので長い旅だからのんびり過ごして早めに休んで体力回復する夜にしようって話してて、だけどもちろん料理まで気を抜いたりはしませんから・・・

食べて飲んで倒れよう!

Dsc03684jpg5

今夜はなんだか宮古の話しじゃない方向でどんどん盛り上がっては、念願の晴れの1日を思いっきり楽しんできたからより一層オリオンが美味しいね。

甘くて丸くて輪っかなスイーツの話しで盛り上がったり、香りのいい新発売の洗剤の話しで盛り上がっては ちょうど今日ドラッグストアで買ってきたんですよ!ってナオトシさんお部屋から出してきたらそのままプレゼントされちゃったり、サクラコちゃん香りのテイスティングでメグミさんの鼻に洗剤付けちゃったり。

だけど今夜のサクラコちゃんは頑張ってます。何を頑張るってまた今夜も走り回ってるとかそんなじゃなくて、ちゃんと真面目に・・・

パパおかわりどうぞ!

Dsc03689jpg5

そんなわけで今夜も楽しく過ごしてますがやっぱり疲れも溜まる頃、お昼寝たっぷりしたサクラコちゃんは例の如く夜更かししちゃってますが大人2人がもう限界、今夜は日付が変わる前に終了となりました。

ゆっくり休んでまた遊ぼう!


この記事をはてなブックマークに追加

そして今日もまた・・・

2014年04月27日 | NEWプキの家

GWも二日目だからそろそろ晴れてくれてもいいんじゃないかいと思ってはいるけれど、なかなかそうもいかない宮古の朝。

みんな揃って朝食の後はバタバタと準備して、ひとまず雨も止んだので家族揃ってお外に出たらプキマウンテンから海を眺めてるサクラコちゃんファミリーです。

タプーちゃんも気になります!

P1060282jpg5

そしてそのまま一番乗りでお出掛けしていったら、続いて出発はユウキくんファミリーです。本当はずっと一緒にいたかったけど今日は満室なのでここでお別れということで、残りの旅も楽しんで!ってことでミワコちゃんヨシキくんと共にお見送りするのでした。

最後に残ったお二人さんは今日は雨の1日っぽいから自転車やめてバスで街まで行って散策してきますってことなので、ちょうどタプーちゃん耳を痒がってるから病院連れてくついでにどうぞというわけで、メグミさんの運転で元気いっぱいお出掛けするのを見送るのでした。結局病院休みでタプーちゃん無駄足ドライブだったけどね。

今日からのお客さんは島のお友達ナホちゃんの友達なんだけど、でも紹介ってわけじゃなくたまたまというか自分達でプキの家がいいって決めてから友達の友達がやってる宿だって聞いたみたいな感じだそうで。そんなお二人さんは自転車で島を巡ってから来るということで、天気もこんなだしもしかしたら日暮れまでに辿り着けないかもって聞いていたんだけど、なんのなんの夕方4時過ぎに元気いっぱい笑顔で到着しちゃってるし。そんなわけでお揃いの自転車ルックで登場はリエちゃんカスミちゃん、だけど 自転車は!?って聞いたら 街で返してタクシーで来ました!ってそりゃ早いわけだ。

遊ぶ元気もたっぷりです!

P1060288jpg5_3

もうタプーちゃんを見た瞬間から二人して カワイイ~!ってキャーキャー言って、サクラコちゃんに怖がられていたタプーちゃんもとっても嬉しそう。それからしばらくして噂のサクラコちゃんが帰ってきたら、言ってたとおりのリアクションでタプーちゃんの顔見た瞬間固まって俯いて、まだまだ慣れるのに時間が掛かりそうですなあ。

そして一旦街から帰ってきてプキビーチに泳ぎに行ってきたミワコちゃんとヨシキくんも戻ってきたら、昼間は意外に少しだけ晴れ間も見れたりしてサクラコちゃんファミリーも思わず泳いじゃったってくらい今日もみんなアクティブに遊んだから、そんなみんなのために今夜も腕によりをかけて夕飯作ったので、さあさあみんなグラスをジョッキを持って・・・

今夜も飲むよ~!

P1060292jpg5

まずはみんな揃って今が旬の狩俣産モズクを食べてはニッコリ笑顔、そして 次はこれを熱い内にどうぞ!ってヒロユキさん特製手作り豆腐を使った一品をまた全員揃って頬ばったら、みんなからの喝采を一身に浴びる僕ですが、だけど作り方は内緒です。

それぞれ楽しかった1日を熱く語りながら僕とナオトシさんはオリオンを、ヨシキくんは島の泡盛を飲み比べ、リエちゃんとカスミちゃんは自家製果実酒を色々飲んでは楽んで、そしてお酒の飲めないサクラコちゃんは・・・

くまモンクッキーで遊んでます!

P1060294jpg5

ヤマちゃんからの手土産で戴いたクッキーですが、遊んでる内にどんどん割れていって、ヤマちゃん見たら泣いちゃうよ~!って言いながら結局日記に書いちゃったので、この場を借りてゴメンナサイ!

でも食べ物を粗末にしたりはしませんから、割れたのももちろん美味しく食べてるし、包装の袋の切れっ端もサクラコちゃんテーブルの上でフーフー吹いては遊んだり、明日が誕生日なんだというカスミちゃんもロウソクの代わりにとフーフー吹いては2対1でテーブルのどっち側に落とせるかで僕と勝負しております。もちろん相手が子供だろうが女性だろうが勝負に手抜きはナシの僕ですけど。

それにしても昨夜はいっぱい走り回ってたサクラコちゃん、今日はお姉ちゃん達が相手だからお絵描きしたりパズルしたり女の子らしく遊んでいたけどそんなメッキはすぐに剥がれ、最後は僕と一緒に今夜は回らず一直線、トイレの前から廊下をリビングをダッシュして・・・

全速力でソファーへダイブ!

P1060314jpg5

いつもは9時には寝るんだということなんだけど昨日も今日も夜更かしで、最後はいきなりの電池切れで今夜はママと一緒にお部屋に入ったら、そこからは落ち着いた大人の時間が始まります。最後は楽しそうにしてるみんなの姿をデッキから眺めつつ、リエちゃんと二人ちょっと真面目に語らいの時間を過ごしたり。

さて今日もまた晴れの1日とはいかなかったけど、それぞれアクティブに宮古を楽しんで夜は夜でプキの家を楽しんで、やっぱり雨だってへっちゃらなプキの家のメンバーですが・・・

だけど明日こそは晴れておくれよ!


この記事をはてなブックマークに追加

雨だってへっちゃらです!

2014年04月26日 | NEWプキの家

さあいよいよ今日からGWがスタート。だけども外は相変わらずの雨で、一気にやって来る皆さんを迎える準備を頑張ってたらお昼過ぎに最初のゲストが到着です。

到着ですっていうか本当は夕方来る予定がお昼過ぎのバスで来てレンタサイクルで走りたいと昨日連絡があって、だけども外は雨なのでどうするんだろうかと心配しながらまずはバス停から歩いてくるのも大変な状況なので迎えに行ってあげようと電話したら、もうプキの家の前まで来てます!ということで、少々濡れながらも全然平気とやって来た本日最初のお客さんは、ミワコちゃんヨシキくんのお二人さん。

全然雨でも平気だから予定通り自転車貸してくださいってことで準備したら、自転車貸してくださいどころかシュノーケルするんだと本当に雨をものともしないお二人さん。なのでオススメスポットを・・・

池間島まで行っちゃいな!

P1060248jpg5

事前に調べていたポイントは今日の風向きじゃ厳しいから、別のオススメスポットを教えてあげたら泳ぐ気満々の姿で意気揚々と出発です。

では自転車の前カゴにシュノーケルセットとビーチ用のテント入れたら、冷たい雨の中張り切って出発のお二人さんを 風邪こじらせないようにね!って見送るのでした。

ミワコちゃん風邪引きさんなのによ・・・

P1060253jpg5

それからしばらくして次なるお客さんが到着してデッキからお出迎えしたんだけど、なんだか早くも危ない予感がしちゃってます。そんな本日二組目のお客さんはナオトシさんノブカさんサクラコちゃん。そして何が危ないってサクラコちゃん完全にタプーちゃんにビビッちゃってて、最初は僕が抱っこして遠くから見ていたんだけど徐々にお近づきになろうと接近していったら、まだ触れてもいないしもちろん吠えもしないタプーちゃんに大泣きしちゃってなかなか前途多難なスタートになってます。

しばらくして落ち着いたら海までお出掛けしてきますということなので傘貸してあげて、てっきり車で出掛けるのかと思ったら歩いてビーチを目指し、だけども土砂降りの雨の中5分ほどで帰ってきたら ちょっと失敗しました!って装備を見直しやっぱり車で再出発。池間島までドライブしてきますってことなので、自転車の二人を見かけたら手を振ってあげて!って声掛け見送るのでした。

その後本日最後のお客さん、カズヤさんクミコさんユウキくんにクミコさんのお母さんヒトミさんがやって来ました。サクラコちゃんよりちっちゃいユウキくんはタプーちゃん大丈夫かなと心配していたら、こちらは全然平気嬉しそうな笑顔でまずはお尻ナデナデからスタートです。しばらくして海を楽しんできたお二人さんが帰ってきたら、意外に海冷たくなかったですよ!ってそんなセリフに騙されないんだからねと思いながら、観光客パワーには敵いませんね。続いてドライブ楽しんできたサクラコちゃんファミリーが帰ってきたら、さっきとは別人のように元気な笑顔で僕らに懐いてくれて、そしてなぜだか・・・

デッキで絵本は楽しいのかな!?

P1060263jpg5

せっかくの宮古だから雨でも外で遊びたいということか、その後はパパに手をとってもらって後ろにクルリと回転したり、タプーちゃんのいない平和で和やかな空間を楽しんでいらっしゃる。

だけどもその傍らでは和やかじゃない人達もいて、クミコさんさっき案内したばっかりなのに シャワーってどこでしたっけ!?ってキョロキョロしては迷子になってるし、迷子になるほど大きな建物じゃないんだけどね。そして歯ブラシ忘れたからとちょっと自転車借りて購買店まで買いに走ったカズヤさんからクミコさんに電話かかってきたら、自転車の鍵が入らないよ~!って僕から説明しても鍵が入る気がしないとか意味不明なこと言ってるし、仕方がないのでクミコさんの指示通り盗人のように自転車担いで帰ってきたら、はい残念それ自転車の鍵じゃなくてお部屋の鍵ですから。

そんなこんなで今日は夕日どころの天気じゃないまま日は暮れて、色々頑張った腹ぺこさん達のために張り切って料理作ったらオリオンの人も泡盛の人もジュースの子供達も、みんな揃って・・・

GWのスタートに乾杯です!

P1060266jpg5

今夜は全員初プキの家のメンバーですから色々お話聞きながら、料理もお酒も楽しみつつ大家族のように賑やかなプキの家。

そして一番乗りで食べ終わったユウキくん、食後すぐにそれはどうかと思うけど・・・

やりたいのならしょうがない!

P1060268jpg5

続いて食べ終わったサクラコちゃん、こちらはさすがにユウキくんより年上だし女の子だし手押し車なんてしませんから、しませんから・・・

走ってるだけですから!

P1060270jpg5

というわけでまだまだお酒飲んで楽しんでるみんなの周りをグルグル走っては、ひとりひとりとタッチしたりハイテンションでとっても楽しそう。そんなサクラコちゃんのお相手をヨシキくんが一番頑張ってくれていて、パパもママも 楽でいいわぁ!って喜んでます。

そんなヨシキくんですが、赤しんごう!って手を下ろして走ってきたサクラコちゃんをストップさせて、次の瞬間手を上げ 青しんごう!って言うんだけど、お酒で真っ赤な顔で青信号言われても 見た目と言葉どっちが正しいか迷うよね!ってみんなで笑ったり。

で、最終的にはなぜだか僕駆り出されまして・・・

こんな事になってます!

P1060275jpg5

今日はみんな早起きして飛行機乗って宮古入りしてるから睡魔に襲われた順にお部屋に入り、最後はノブカさんとお腹の中にいる赤ちゃんの名前考えてみたりして、初日の夜は日付が変わる前には終了です。

雨だってへっちゃらなメンバーではあるけれど、明日もまだ雨の予報ではあるけれど・・・

それでもやっぱり晴れがいい!


この記事をはてなブックマークに追加

GW前だから!

2014年04月24日 | NEWプキの家

トライアスロンで盛り上がったその後はちょっと一休みな感じで、激しく遊ばねばならぬGWに向けてリフレッシュしてるプキの家。

だけどもみんなを見送った後から一気に天気が崩れ出し、そこからずっと雨続きでどんよりした天気が続いてます。なのでひとりっきりのミドリちゃん寂しいんだろうなあと思ってみたり、ちょうどご両親も今日辺りから来るってことだから青い海見せてあげられず残念だねと、デッキから海を眺めつつそんなことを思ってみたり。

青くないですから・・・

Dsc03680jpg5

僕らもタプーちゃん連れてお出か掛けしたり、あわよくば今シーズンの初泳ぎが出来るんじゃないかと期待していただけにちょっとこの天気は残念だけど、まあ諦めてのんびりと過ごしますか。

だけどもここんところずっと雨が落ちなかったから農家さんには恵みの雨で、その雨をいっぱい受けたものを知り合いの農家さんから色々戴いちゃいました。

今が旬の大地の恵み!

Dsc03679jpg5_2

かぼちゃ名人の作った栗かぼちゃにマンゴー農家エイトクさん家の甘くて肉厚なピーマン、美味しく料理してみんなに食べてもらおうかと。ちなみにマンゴーはまだ6月からだから、今はせっせとピーマン育ててるってことで。

そして頂き物といえばもうひとつ、遅くなったけどピアからお土産だよ!ということで、実際にはピアちゃんからではない気もするけれど・・・

アボリジニアートのTシャツです!

Dsc03681jpg5

先月飼い主さんご夫婦がオーストラリアで開催されたアイアンマンに参加してる間ピアちゃん預かっていたので、お土産にと戴いたTシャツです。

そんなピアちゃんと仲良しなタプーちゃんもGWに向けてやっておかねばならぬ事がありまして、それはそれは・・・

シャンプー&ドライヤー!

P1060246jpg5

そんなわけでGWに向けて色々準備したり英気を養ったりしているので、あとはぜひぜひ・・・

この雨よ早く止んでおくれよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

良い終わり方とそうでないのと・・・

2014年04月22日 | NEWプキの家

コウジさんミドリちゃんも揃ってプキの家最後の朝はとってもとっても眠い朝で、だけどもウッドデッキに出て外の景色を見れば鮮やかすぎる快晴の空と海にパチッと目覚めちゃいます。

朝食の準備が出来たらお二人さんに声掛けて、だけどもコウジさんがいないなあと思ったら玄関のドアが開き、一眼レフ持って写真撮りに行ってたようで。そんなわけで最後の朝はアスリートから旅人の顔になったコウジさんに、いただいきますの挨拶を一言お願いって振ってみたら・・・

一言じゃ語れないね!

Dsc03675jpg5

最初はスタート近くに宿を探したけど全然空きがなくレースには不便な場所だけど楽しそうかなとプキの家に決めたこと、レースに関係なく宮古に来たミドリちゃんやヤマちゃんに自分の大好きなトライアスロンの魅力を知ってもらえたこと、共に過ごした素敵な時間をありがとうと熱く語ってくれたら胸にジーンと来たけれど、最後いただきますは言わないんだ!?って軽くツッコミ入れて笑ったら、手を合わせていただきましょう。

そして食事が終わったらごちそうさまの挨拶をミドリちゃんに託したみたんだけど、コウジさんので学んだか前回よりもちゃんとしたコメント言えてお利口さんでした。食事の後は自転車の梱包したり大量の荷物を詰め込んだり、そしてようやく準備が出来たらすっかり都会に帰る服装で、それがまた暑そうでもあり旅の終わりをより一層感じさせる姿でもあったりして。

今度天草のレースにはヤマちゃんと一緒に応援に行きます!笑顔でそう言うミドリちゃんの姿に、こうやって縁あって繋がっていくことを嬉しく思いながら、では最後はみんなで一枚と青空の下看板前に並んだら・・・

また宮古のレースで会いましょう!

Dsc03677jpg5

再会を誓い笑顔で握手を交わしたら思いっきり手を振りながら出走り出す車を3人で見送って、こちらまた今日からウイークリーに戻ってあと数日宮古を楽しむミドリちゃんは今日だって予定もないので慌てて出発する気もさらさらなく、最後にタプーちゃんのお散歩行きますかということで青空の下出発です。

夏のような日射しに暑い暑いと贅沢なこと言いながら海を目指して歩き、途中可愛らしいピンクの花を写真撮ったりしながら海に出ると、ヤマちゃんあと1日いられたら良かったのにね!ってこの景色を見せてあげたかったなと思いながら青い海と風をを体いっぱい感じてます。

そしてもういっぱい取っただろうとは思うんだけど、ここは可愛い貝殻がいっぱいあるね!って嬉しそうに探しては、隣でタプーちゃんも並んでるけど・・・

探してるのは貝殻じゃないよね!?

P1060223jpg5

長い浜を端から端まで貝殻探しつつ波打ち際を歩いては、岩場を越えまたその先のビーチに降りたりして、さらにその先ではさすがに越えられそうにない岩場だったけど、タプーちゃんなら・・・

穴をくぐれちゃうもんね!

P1060226jpg5

タプーちゃんだけじゃなくちっちゃいミドリちゃんだって行けそうだけど、前回ガイドの時はもっとちっちゃい穴も突き進んだけど、今日のところはここまで引き返したらまたのんびりとプキの家目指して歩きます。

では準備して出発しますかということで1ヶ月近い長旅だから荷物も多く大変そうだけど、全部スーツケースとダンボールに詰め込んだらいよいよお別れのとき。だけどもここで思いがけないアクシデントが。

昨日ランチで行ったお店でコウジさんお部屋の鍵を落として大変だったんだって話しをして笑っていたミドリちゃんだったのに、鍵がない!!って人のこと笑ってるからそうなっちゃうんだよって言いながら、昨日夕方帰って来てお部屋の鍵開けてから出掛けてないから必ずどこかにあるはずと鞄を開けてはガサゴソ探し、お部屋を探しても見つからず、ダンボールかそれともスーツケースかと・・・

せっかく頑張って詰め込んだのによ!

P1060238jpg5

必死のミドリちゃんだけどさすがに女子の鞄ひっくり返してお手伝いというわけにもいかず、念のためもう1回お部屋を確認したり洗面台や脱衣所や物干場も見たけどやっぱり見つかりません。レンタカーもメグミさんがさっき見たけどもう1回とミドリちゃんと共に探し回ったら、あったあった~!ってなんで後部座席の隙間なんかに落ちてるかね。

そんなわけで1時間は探したでしょうか、なんとか無事見つかって良かったけど疲労困憊のミドリちゃんは 見つからなかったらもうプキの家に遊びに来れないかと思った・・・って涙目&汗ダクダクで安堵の表情浮かべてます。

それじゃあまたいつでも遊びにいらっしゃい!って声掛け見送りましたが、最終日のお二人さんは良い終わり方のコウジさんとそうでないミドリちゃん明暗クッキリ分かれたけれど、まあドタバタ色々ある方が・・・

思い出いっぱい良い旅ということで!


この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けて・・・

2014年04月21日 | NEWプキの家

昨日はレースに参加したコウジさんも、応援したミドリちゃんヤマちゃんカズヒコさんもお疲れさまでした。

そして一夜が明け爽やかな朝を迎えるプキの家は、みんなでデッキに出て気持ちいい景色を眺めながらのひとときからスタートしちゃってます。

今日もいい天気!

P1060175jpg5_2

という感じに見えるでしょうか、でも実は夜中に雨が降ったようでお庭は濡れて久々緑が潤う朝となってます。

朝食の後は準備して、まずはお昼前の飛行機で那覇へと旅立つカズヒコさんが出発ということで外は霧雨写真撮れないから、みんなでデッキに並んだら・・・

バッチリです!

Dsc03665jpg5

みんなでお見送りしたらお次はこちらも夕方の飛行機で帰るヤマちゃんお別れの時間が迫ってますが、天気もイマイチなので早々出掛ける雰囲気でもなく、ギリギリまでプキの家をそしてタプーちゃんとの時間を楽しんでます。

だけどタプーちゃん、それはあまりに・・・

邪魔じゃない!?

P1060188jpg5

では雨も止んだし空も明るくなってきたら、のんびりし過ぎてすでに11時になろうとしてますがいよいよ別れの時がやって来ました。ちょっとドライブ楽しんでお昼はバイク取りに行くコウジさんと合流して一緒にランチするんだということで、同時の出発となりました。

もうずっと 帰りたくないよぉ・・・って言ってるヤマちゃんはすっかりプキの家ファンになっちゃったようで、っていうかすでに来る前からプキの家ファンだったのかもしれませんが、そんなヤマちゃんに最後僕から予言しておこうと一言 帰ったらすぐプキの家の日記見るから!って言ったら 見るに決まってるしそれ予言じゃないし!ってそうですかそうですね。

タプーちゃんもバイバイ!

P1060195jpg5

そんなヤマちゃんからも最後僕に一言 また遊びに来ていいですか!?ってまた遊びに来ますなら分かるけどそんな聞き方されたら困っちゃうじゃない、前向きに検討しておきます!って言わざるを得ないじゃない、検討の結果どうなるか分からないじゃない、でも結果出ましたいつでも遊びにいらっしゃい。というわけで順番に走り出す車をタプーちゃん抱えたままダッシュで追い越しお二人さんとの違いを見せつけつつ見送ったら、その後は皆さんには申し訳ないけれどちょっとだけ二度寝させてもらいました。

そしてお昼過ぎに回収したバイクをコウジさん一旦置きに来たら、ヤマちゃん凄く寂しそうに帰っていきましたよ!って、まあ帰るのが寂しいくらいの方が良い旅ということだもんいいことです。今日は夕方からトライアスロンの後夜祭に参加することになってるからしばらくして再度出発するのを見送ったら、夕方ヤマちゃんを空港で降ろしてからミドリちゃんが帰ってきて ヤマちゃん凄く寂しそうに帰っていきましたよ!って、まあ帰るのが寂しいくらいの方が良い旅ということだもんいいことですと、もう一度言っておきますか。

そんなわけで今夜はミドリちゃんと3人の夕飯タイムですっかり寂しくなっちゃってますが、帰って誰も居ない部屋の鍵開けるヤマちゃんが一番寂しいって!って言いながら、ミドリちゃんも最後の夜ですから今夜も腕によりかけて作った料理をバクバク食べてます。そして食事も一段落というタイミングでコウジさんが帰ってきたら、お部屋とデッキでおしゃべりしながらバイクの梱包して終わったら一緒にティータイムを楽しんでるんだけど、だけどタプーちゃんそれはあまりに・・・

痛いんじゃない!?

Dsc03667jpg5

アイスコーヒーにミルク入れようとしたらそれが気になったタプーちゃん膝の上に乗って、そしたら イタタタタタ!!ってそりゃそうだ、昨日200キロを走り抜いた足だもの猛烈な筋肉痛にやられちゃってるからね。

そんなわけで今夜もおしゃべり楽しんだり、ヤマちゃんからミドリちゃんに届いた 宮古の旅とプキの家最高に楽しかったよ!という内容の思いっきりハイテンションなLINEメッセージを僕が思いっきりローテンションで朗読してはみんなで笑ったり。そして今夜はみんなして最後の夜だから昨夜のように出し物ないのかなと思っていたら、ミドリちゃん昨夜のでんぐり返しを上回る技を披露してくれるということで、その柔軟性を発揮して・・・

お見事っ!!

Dsc03672jpg5

そんなミドリちゃんのY字バランスがビシッと決まったら、その後はコウジさんも含め同世代3人が懐かしい話しで盛り上がったりミドリちゃん全然ついて来れなかったり、それじゃあダメだよって言いつつもっと古い話しになったら逆にミドリちゃん詳しかったり不思議です。

そんなこんなで今日はそれぞれ回復に勤めるはずのレースから一夜明けた月曜日なはずが、コウジさんと僕ふと同時に時計を見てビックリもう夜中の2時を過ぎちゃってるし。

まあ時間忘れるくらいの方が・・・

良い旅ということで!


この記事をはてなブックマークに追加

早過ぎさんと遅過ぎさんと・・・

2014年04月20日 | NEWプキの家

良い子は眠る午前3時、気持ちよく見ていた夢を振り下ろした斧でぶった切られたように目覚めたら、まずはデッキに出て外の様子を確認すると天気は快晴風も穏やかいい感じ。

ギリギリまで寝て3時半に朝食お願いしますということだったのでメグミさんと共に眠い目擦りながら準備して、レース前最後の食事だからリクエストに応えてパワーが出るよういつもよりボリュームたっぷりな朝ご飯が出来上がる頃コウジさんがお目覚めです。そしてゆっくりしっかり噛みしめながら栄養を体内に取り入れるって感じで食べてる真夜中の朝食タイムは、僕も眠気覚ましのコーヒー飲みながら今日のレースについておしゃべりしつつ過ごしてます。

では着々と準備したら予定通りの4時30分、そろそろ出発しますかという頃目覚ましが鳴り宣言通りミドリちゃんが起きてきました目は開いてないけれど。では気合い入れて行ってきますということで・・・

頑張って!

P1060163jpg5

そのまま二度寝に突入のお二人さんに見送られつつ真っ暗闇の道をスタート地点目指して車走らせながら、レースナンバーの318っていい番号だね!って318はみーや、みーやは宮古島市のゆるキャラの名前だからみんなも覚えやすいしいい番号だねということで。

ちょっとでもリラックスできるようにとそんなこと話しながら走ってるんだけど、忘れ物してないかなあ!?って本人ちょっと心配してたりして、だけど残念ながらありました忘れ物、レース用の腕時計忘れてきた!ってもうスタート地点目前だからね。なのでひとまず僕の腕時計渡したらバイクの応援の時に手渡すからってことで、頑張ってと声掛け一旦お別れプキの家へと戻ります。

朝7時にレースはスタート1時間足らずでスイムを上がって次がバイクだから狩俣を通過するのが8時半くらいの予定ということで、それに合わせてみんな起きたら朝食食べて、ミドリちゃんもヤマちゃんカズヒコさんもタプーちゃんもメグミさんも一緒に沿道へ応援に向かいます。僕は一眼レフ構えてメインのカメラマンしなきゃだから時計手渡す大役は 私ですか!?ってプルプル震えて緊張した顔のミドリちゃんにお願いしたものの、その姿を見て我ながら内心人選ミスだったかと思ったりしつつも、コウジさんのご指名だから頑張って!とか適当なこと言ってはきっと上手に受け取ってくれるさと楽観的な僕なのです。

今か今かと待ってる間も走ってくるバイクに手渡す練習してみたり写真も流し撮りの練習してみたりして、活気溢れるエイドステーションはドリンク補給しつつ次々とバイクが走り去り、そしてその中に吸い込まれるようにヨタヨタと横断するオバアが危うく轢かれそうになって周りの人にメッチャ怒られてたりして。そうこうしてる内に あれじゃない!?って赤と黒の姿が近付いてきて、ほんの少しだけ減速したらミドリちゃんに向けて手を差し出して・・・

バッチリ受け取れた!

Dsc03555jpg5

もっとスピード落とすのかと思っていたからハラハラしたけれど、無事大役を終えホッと安堵の表情を浮かべるミドリちゃんと、ヤッタヤッタと優勝でもしたような喜びっぷりのメンバーはどんだけミドリちゃんのこと信用してなかったんだって失礼な話しです。

その後も池間島1周して帰ってくるのを次々通過する選手達に声掛け応援しながら待って、しばらくしたら戻ってきたコウジさん僕らに手を振る余裕を見せ、そしてその手には・・・

ちゃんと腕時計が2つ!

Dsc03581jpg5

ひとまずこれにて朝の応援は終了そのままタプーちゃんのお散歩海まで行こうということで、カズヒコさんはお出掛けするってことなのでミドリちゃんとヤマちゃんと共にプキビーチへ。

朝のちょっとの時間応援しただけでかなり日射しもきつく気温もグングン上がってくるから選手達は大変だねって言いながら、タプーちゃんは岩の辺りでお休みしてもらって僕ら3人揃って足をチャプチャプクールダウンで気持ちいい時間を過ごしてます。

楽しいお散歩でした!

Dsc03615jpg5

お散歩から帰ったらお二人さんも海を目指して出発し、そこからはレースの状況をネットで見つつやるべき作業をテキパキと。だけどもネットのレース速報が見れたのはバイクフィニッシュまで、予定よりもいいペースで来てるなと思っていたらその後全く画面が表示されなくなって、一応ゴールしたら連絡もらって迎えに行くよとは言っていたんだけど、せっかくだからミドリちゃんとヤマちゃん早めに帰ってきてゴールを応援に行きたいって言ってたのにこれじゃあ状況が全く読めません。

それでも予定通りお二人さんが早めに帰ってきたら、予定ではギリギリ間に合うかくらいのタイミングだから速攻準備したらゴール地点を目指して車走らせ出発です。そしたら途中でメグミさんから電話があって30キロ地点の通過タイムが出たっていうんだけど、これは本格的にギリギリのタイミングもしかしたら間に合わないかも。コウジさん今まで宮古の大会ではいつもランの途中で腹痛に襲われたんだって言ってたから、お腹下してトイレに駆け込んでたらいいのにって レースより応援優先ですか!?って不謹慎な言葉を発しつつ車走らせて、ゴールの陸上競技場には車で入れないからギリギリのところまで進んで止めたらそこからはダッシュで競技場を目指します。

競技場まではほんの200mくらい、なのでコウジさんよりも先に競技場に入らねばと全力疾走してるんだけど、早く早く走って走って!って二人して全然足上がってないし全然進んでないしそのわりに息も絶え絶え 自分でもビックリだわ・・・ってあまりの体力のなさに衝撃受けながら、もう歩いてるのと変わらんくらいのスピードだから。

遅すぎさん達頑張って~!

Dsc03630jpg5

最後は息も絶え絶えなんとか競技場の入り口まで辿り着いたら続々と帰ってくる選手達に声掛け応援して、200km以上を駆け抜け帰って来るであろうコウジさんを待っていると、電話が鳴ってまさかまさかと思ったらそのまさか・・・

ゴールしちゃってたし!

Dsc03643jpg5

というわけで聞いていた予想タイムよりもかなり早くにゴールした早過ぎさんと、ほんの200mダッシュも出来ずに間に合わなかった遅すぎさん。その差わずかに1分か2分、本当に悔やまれるけどもしギリギリ間に合ってたらそこから一緒に競技場1周400m走らなきゃだったからね、足手まとい確定だったからね。

暫しゴールの余韻に浸ったり写真撮ったり他の選手の写真撮ってあげたりしつつお二人さんもゴール会場の雰囲気味わって、全てを出し切ったコウジさん動くのも辛そうなので荷物まとめたら3人で持って会場を後にし車に戻ってレースの話しを聞きながらプキの家へ。

帰ってきたらメグミさんとカズヒコさんが出迎えてくれて、シャワー浴びたり片付けしたりしてる間に夕飯の仕上げしたら、コウジさんもついに解禁ですから・・・

みんなで乾杯です!

Dsc03647jpg5

今夜はヤマちゃんに乾杯の挨拶頑張ってもらったら、ジョッキをグラスをガチャンとやって乾杯して祝いの夜が始まります。

ロングの大会はレース中に1万キロカロリーくらい消費するんだって聞いていたので、その分補給してもらわねばと美味しいのいっぱい作ったから、だけども満身創痍のこの体じゃ料理取るのも一苦労なので、気の利く遅すぎさん達が・・・

精一杯のおもてなし!

Dsc03656jpg5

ワイワイ賑やかに飲んで食べて、そんな宴の夜はカズヒコさんが三線弾いてくれたりそれから今夜一番のヒットはミドリちゃんの手を着かずにするでんぐり返し。元体操部ということでみんなからのリクエストで渋々やってくれたんだけど、手を着かないように両手広げて白鳥のポーズみたいな態勢からゴロンと転がり見事着地して、一瞬間を置いて で、どうよ!?みたいな微妙な空気がたまらん面白かったね。

本当はその後全身マッサージも予定していたんだけど 日焼けが痛いからそれはいいよ!ってことで、疲れているだろけど結局楽しんでいたら知らぬ間に日付も変わっていて、真夜中から夜中までレース以外もロングな1日ご苦労様でした。

応援のみんなも今日は1日お疲れさまでした!


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日!

2014年04月19日 | NEWプキの家

目覚めれば昨日と同じ空が広がる海日和な朝を迎えた宮古島。

ミドリちゃん今日でダイビングの講習も最後だから張り切って行ってきますということで、朝食の後準備したら出発するのをこちらもお散歩に出発するタプーちゃんと共に見送ります。

行ってらっしゃい!

P4190121jpg5

そしていよいよ明日がレース本番のコウジさんは、のんびり&着々と準備をしたら出掛けてきますということでバイクをスタート地点に預けに出発です。

その後は今日からのお客さんを迎える準備して、夕方まずはミドリちゃんが帰ってきたら 無事に全部終了しましたよ!って。それからバタバタと準備してお出掛けしたら、その後しばらくして こんにちは~!って声が聞こえたからお客さんかと思ったら、それはお客さんではなくて近所のオバア。いっぱい採れたから食べなさい!ってことで・・・

タプーちゃんじゃないけどね!

P1060141jpg5

というわけで取れたて新鮮なニンジンいっぱいいただきました。

それからしばらくして今度こそ本当にお客さんがやって来たら、昨日から来てるんだということですでに顔も腕も日焼けしていらっしゃる。そんな本日1人目のお客さんは10年ぶりくらいに宮古に来たというカズヒコさん、今日はもうのんびり過ごすだけとウエルカムドリンク飲み干したら早速シャワー浴びてます。

そしたら次なるお客さんがミドリちゃんの運転でやって来ました。というわけで本日2人目のお客さんはミドリちゃんのお友達のヤマちゃんです。前回の旅から帰ったミドリちゃんにプキの家の土産話を聞いてその時の日記を見たんだというヤマちゃんは、その後の日記もずっと楽しみに見てくれていてタプーちゃんに会えるのをとっても楽しみにしてくれていて、更にはずっと以前まで遡って見たんだということでNEWプキの家の建築シーンも全部頭にインプット済み、色々大変でしたね!って僕に言いながらキラキラ目を輝かせてはキョロキョロとお部屋を見渡して 日記と同じですね!って感激しちゃってます。

そんなヤマちゃんからは、ご当地ものの・・・

くまモンありがとう!

P1060144jpg5

そんなヤマちゃんの事をミドリちゃんから事前に色々と聞いていたので、初めましてなのに互いに昔っから知ってるような不思議な感じもしつつおしゃべり楽しんでます。

そしてヤマちゃん登場とほぼ同時に帰ってきたコウジさんがまた何やら準備を始めたら、ハサミ貸してください!ってことでレース中に食べるスペシャルフードを切り分けてます。以前ちょっと食べさせてもらったことがあるんだけど、こういうのって機能性重視で味は二の次って感じで、興味津々のお二人さんはちょっと味見させてもらってますが・・・

お気に召したでしょうか!?

P1060148jpg5

ではそろそろ夕日の沈む頃、シャワー上がりのカズヒコさんは一足お先にオリオン飲んで、ミドリちゃんとヤマちゃんがプキビーチまで夕日見に行ってる間に僕は夕飯の仕上げしています。

ではテーブルに料理が並んだらまずはみんな写真撮りまくって、それじゃあ明日の健闘を願ってミドリちゃんに乾杯の挨拶お願いしたら、あまりにグダグダなコメントと共に・・・

これでいいのか!?

P1060151jpg5

本当にもう一回やり直しレベルのグダグダっぷりだったけど、どうか明日のレースはグダグダにならないようにと願いながら手を合わせていただきますしたら、たっぷり栄養とってもらおうと腕によりをかけて作った料理を今夜もみんな美味しい美味しいと嬉しそうに食べてます。

みんなトライアスロンを見たことないメンバーなので、レースの話しで盛り上がってはミドリちゃん 明日は早起きしてお見送りします!って宣言したり、さっきはスペシャルフードだったけど今度はスペシャルドリンクの準備を始めたら、今度は僕もちょっと味見しては なかなかキツイなあ・・・って唸ってみたり。

そして応援するのにコウジさんと分かるよう明日バイクの時に着るウエアを見せてよってことで、一旦お部屋に入って出てきたら・・・

ファッションショーではありません!

P1060162jpg5_2

バイクも赤と黒ウエアとメットも赤と黒が基調だから分かりにくいかもってことで、ヤマちゃんにもらったくまモン切り抜いてメットに貼ったら!?とか適当なこと言ったりしつつみんなで写真撮って、やっぱりファッションショーのよう。

ひとまずこれにて準備完了明日は3時過ぎには起きる予定だからそろそろ寝ますということでお休みなさいの挨拶交わしたら、そこからはまた声のトーン落としつつおしゃべり楽しんだり、ヤマちゃんにも見せてあげたいんだということでみんなでお庭に出たら星空を今夜は両手で後頭部支えながら見たり、腕が疲れたらプキマウンテンに転がって眺めたり。

そして昨日も一昨日も遅かったからそろそろ寝ますとカズヒコさんがお部屋に入ったら、さらに綺麗な星空求め3人で真っ暗闇の中プキビーチを目指し、ビーチに転がっては願い事言う間もないくらいに小さく短い流れ星を見ながら語らいの時間を楽しんでます。明日は僕らも早起きしなきゃだしヤマちゃん夜勤明けでそのまま来たから寝不足だし、そろそろ帰って寝ますかねってことで・・・

今夜はここまでまた明日!


この記事をはてなブックマークに追加