島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

あ~う~!

2013年12月31日 | NEWプキの家

2013年もいよいよ最後の朝がやってまいりました。寒さのピークも過ぎ日に日に暖かくなってきてるから、今年最後の朝食の後は今年最後の朝のお散歩に行きますかってことでススムさんと共に出発です。

また夜中に雨が落ちたようで道路が濡れてるから、舗装されてない畑の道には行けず大通りを横切って集落の北側へ。

あの門の向こうへ行こう!

P10201535

ススムさんこっちの方は初めてということなので、のんびりと景色を楽しんだり夕飯の食材を探したりしながら歩いたら、最後はぐるっと回ってプキビーチへ。するとオジーがひとり浜辺で魚を捌いてる姿が見えたので行ってみると、いいサイズの魚が大量にあってちょっとおしゃべりしながら見ていたら、エイッ!てオジーが突然魚の内臓タプーに向けて投げたからね。ビックリするからね。そんなの食べさせないでよね。

というわけで大晦日の朝のお散歩楽しんだら、今日は人力マンに会いに行ってくるよ!って言いながら出発するススムさんを見送るのでした。

そこからはお客さんを迎える準備して、お昼に電話が鳴ったら本日のお客さんで、旦那さんと別の飛行機になって先に着いたから今からバスで向かいますねということだったんだけど、あまりにバスの本数少ないから結局タクシーでやって来た本日のお客さんは、先月も遊びに来てくれたマコトさんと、初めましてのラブちゃんです。

では早速タプーちゃんと・・・

ちょっと変わった追いかけっこでも!?

P10201935

どんな感じかドキドキしながらご対面させてみたら、ちょっかい出すタプーにラブちゃん怒って追いかけ回して大変だったので抱っこして遊んで慣れてもらったら、しばらくでお互い落ち着いてきて和やかな雰囲気に。前回来たときタプーちゃんの歯磨きに感激して ウチの子にもさせたい!ってことになって、今回はタプー先生に教えてもらうんだということで旦那さま共々楽しみにしているみたい。

まあそれは今夜のお楽しみということで、とりあえずお散歩行ってる間に次なるお客さんが到着です。本日2組目のお客さんは、女性ひとり旅なんだけどプキの家史上最高に荷物の多いお客さんで、でっかいスーツケースとは別に段ボールが6個、レンタカーパンパンでやって来たジュンコさんです。昨日までは娘さんも一緒に滞在していてプキの家の後はまだ自炊の宿で旅を続けるということでこの大量の荷物なんだけど、ちょっとした引っ越し気分で荷物を搬入したらそれからしばらくして本日最後のゲスト、マコトさんの旦那さまトシユキさんが途中でラブちゃん用の歯ブラシ買ってから笑顔で到着です。

とりあえずはおしゃべり楽しんだら、雲に覆われ夕日は望めそうにないけれど正真正銘今年最後のお散歩に、せっせと夕飯作ってる僕以外のメンバーで出発です。なので厨房の窓から少しでも夕日が出てくれたらと願って見ていたんだけど、ちょっとだけ願いが叶って・・・

一瞬赤く染まったもんね!

Pc3123395

たっぷり遊んでススムさんも帰ってきたら今年最後の宴ですから、張り切って行きますよってことで・・・

オリオンで乾杯だ!

P10202065_2

といいつつお茶の方が2人ほどおられますが、それはマコトさんとトシユキさん。マコトさんは元々飲めないんだけど運転も出来なくて、せっかくトシユキさん初めての宮古だし食事の後街までドライブして帰ってきてから飲むって言うんだけど、大晦日だからって街の中が盛り上がってるとかないからね!ってみんなに言われて そうなの!?って感じになっちゃって、結局途中参戦でトシユキさんも飲み始めちゃってます。

それにしても偶然ってあるもので、前回来た時のエピソードを語っていたマコトさんとジュンコさんの話がよく似ていて不思議だねと思っていたら、突然二人して身を乗り出し互いを指さしては あの時会ってますね!ってそんなことってあるんだね。

そこからは共通の人物Wさんのちょっと怪しげな話しで盛り上がったり周りは若干引き気味だったりで楽しんで、そうこうしてる内に今年も残すところあとわずか、食後のデザートはこちら・・・

年越し宮古そばですよ!

P10202125

お腹いっぱい食べた後なのでミニサイズで、だけどスープはちゃんと出汁取って仕上げた本格派なのでみんな美味しい美味しいと喜んでくれて、ヒロユキくんそば屋やったらいいのに!ってそんなこと簡単に言っちゃうけどススムさん、そんなことしたら美味しい宮古そばが食べれる代わりにプキの家なくなっちゃうんだよ。

年越しそばの後は今度こそ本当にデザートタイム、ススムさんからのお土産リンゴのバウムクーヘンを食べながらまだまだ盛り上がってるんだけど、お酒が回ってきたのもあってススムさんしゃべりたいのになかなか言葉が出なくてそれをみんなから突っ込まれまくってます。そしたら開き直ったススムさんは ヒロユキくんだって俺の歳になったらそうなるんだよ!って言うのでそんなことないって言いながらもススムさんの真似して あ~う~!ってしゃべりたいのに言葉が出ないってのをみんなも真似してからかって、もしかして昨日弦が切れて今年不吉なことが起こるかもって言ってたのはこの事だったのかと思ってみたり。

そんなこんなでなんだかよく分からない感じではありますがそろそろカウントダウン、ジュンコさんから差し入れのワインをグラスに注いでカメラのタイマーセットしたら、3.2.1で・・・

2014年になりました!

P10202165_6

明日はバッチリ晴れの予報、なのでみんなで初日の出を見に行こうって話しになってるから明日に備えて寝ましょうということで、だけども僕らには今夜最後にやらねばならぬことがあって、それはもちろん・・・

タプー先生お手本お願いします!

P10202175

ひっくり返されガシガシ磨かれ抵抗しないどころか目を閉じウットリ気持ちよさそうな顔までしちゃって、そんな姿を スゴイスゴイ!って感激しながら隣で見てるトシユキさんだけど、見るとするとでは大違い、ラブちゃん嫌がって全然歯磨きさせてくれず代わって僕がやってみたけどそれでもダメで、だけどねばり強くやり続けたらきっと上手に出来るようになるから諦めずに頑張って。

というわけで2013年最後の夜は和やかな内に終わりの時を迎えるのでした。

明日は綺麗な朝日が見れますように!


この記事をはてなブックマークに追加

縁起でもない!?

2013年12月30日 | NEWプキの家

ゆっくりでもいいよと言ってあげてたのに 8時朝食で大丈夫だから!って言ってたススムさん

だけども案の定8時になってもお目覚めすることはなく、まあ慌てて起こす必要もないので心優しきヒロユキさんそっとしておいてあげて、だけどもさすがに9時半ともなればそろそろ起こしてあげるのも優しさかと ススムさん朝だよ~!って声かけお目覚めいただいたら、寝過ぎで顔がむくんでるのかデフォルトなのかよく分かりませんが、ポッテリした顔で登場のススムさんです。

そんなわけで遅めの朝食の後はソファーでのんびりガイドブック広げたりしては、今日も寒いなあって・・・

だったら何故に短パン!?

P10201325

今朝も曇り空だけど夜中に雨が落ちたようで道路も濡れてるからタプーちゃん朝のお散歩はパスして、ひとしきりのんびりしたらお昼前になってようやく動き出すススムさんを見送るのでした。

今日もゲストはススムさんだけだから僕らもちょっとのんびりな時間を過ごし、先日ご近所さんから美味しそうなリンゴを戴いたので、切ってさ、煮てさ、砂糖とハチミツ入れたらさ・・・

ジャムになったのさ!

Dsc030125

そんなこんなで日は暮れて、ススムさんが帰ってきたら 今日はなにげにいっぱい歩いたよ!って池間大橋歩いて渡ったりその途中で雨に打たれたり色々あったようで、とにかく今夜も飲まねばという態勢なので、その気持ちに応えて張り切って飲みメニューな夕飯作りましたから。

こんな時だからと試作なしに新作メニューも作ってみたので、美味しくできたかどうだか・・・

食べてごらん!

P10201335

というわけでまずは新作を食べてみたんだけど、ススムさんのリアクションを見るその前に これは改良の余地アリだなあ!って僕が先にコメントし、納得できない表情に。

テレビでやってた石垣島の料理をちょっとアレンジして再現してみたんだけど、味は調整したからいい感じなんだけど麺の食感がどうにもこうにも。まあそういう調理法なんだからと言われればそれまでだけど、このままではちょっとお客さんには出せないなあ・・・って言ったら 気付いてないみたいだけど一応俺お客さんだから!ってすかさずツッコミのススムさん。

まあまあそう言わずに、ちょうどオリオンも空になったから・・・

流れるようなジョッキワークで!

P10201345_2

このワードに興味がある方は去年10月の日記をどうぞ。そしてススムさん1年のブランクを作ってしまったその原因を知りたい全国のススムさんファンの皆さんも、その日の日記にトラウマとなった出来事の詳細が書かれてるのでどうぞどうぞご覧あれ。まあ本人は 全然トラウマじゃねえし!って言ってますが、関西女子軍団恐るべしと心に刻まれたことは間近で見て分かってますから。

そんなススムさんは今回もマイ三線持ってきて、弦が切れてたから初日宮古木工芸に行って張り直してもらったんだということで1年ぶりに弾いてみることにしたんだけど音を合わせるのに四苦八苦して、いつになったらメロディーが流れ出すんだろうと思ったら・・・

また切れちゃってるし!

P10201375

三線の弦ってそんなにプツプツ切れるもんじゃないし、よりによって一番太い弦を切るかねと思いながら張り直すことに。

僕も切らないから結び方とかよく分からないんだけど、元々の結び方を参考に頑張ってたら・・・

タプーちゃんも心配だね!?

P10201465

とりあえずは怪しい結びながらもなんとか修理完了、だけども1曲も弾かずに弦が切れるなんてそうそうあることじゃないから、今年は不吉なことが起こる年かもよ!?って・・・

2013年もあと1日しかないけどね!


この記事をはてなブックマークに追加

滑り込みセーフです!

2013年12月29日 | NEWプキの家

今日も相変わらずのお天気で、しかも今シーズン一番の寒さとなるから昨日あったか靴下買っておいて良かったと思いながら冬の宮古の朝を迎えてます。そんな感じなので朝のお散歩はまたダウン着て北風に吹かれながらダッシュしては体を温めて、帰ってきたらお客さんを迎える準備をバタバタと。

そしてお昼過ぎ、来るはずの人はまだ来てませんがその前に来客が。それはお久しぶりのクミコさんパパさんメロディーハーモニーで、今回はリゾートにお泊まりだけどタプーちゃん会いたいとやって来たら初めましてのワンコ達は仲良く大騒ぎで、お土産なんか戴いちゃったら・・・

さらにテンション上がっちゃうし!

P10200655

3匹お揃いのをってことで首飾りを戴いたんだけど、プキちゃんサイズを想像していたからタプーちゃんには全然大きすぎて、こんなにちっちゃいと思わなかった!って確かに全然違うもんね。そんなわけでひとしきり遊んでおしゃべりして写真撮りまくったらまだまだ宮古を楽しんでとお見送りして、それにしても来ませんなあ本日のお客さんは。

とりあえず12時に荷物置きに行きますってことだったのに来ないまま日も暮れ辺りが真っ暗になったから、ちょっと心配になって電話してみたら 今温泉出たところだからこれから向かうね!ってことで、聞いてた予定から7時間遅れでやって来たのはこの方、埼玉一の三線奏者、またの名をGWと10月の男、またの名を・・・

永遠の成長期ススムさんです!

P10200905

こんなに寒いなんて聞いてないよ!って言いながら、着膨れなのか中身パンパンなのかこの1年でまた成長した感のあるススムさんは、初めての冬の宮古の寒さにビックリしちゃってます。

まずは初めましてのタプーちゃんとひとしきり遊んだら僕らにもそしてタプーちゃんにもお土産戴いちゃって、だけどタプーちゃんせっかくのオモチャを一瞬で原型なくなるくらいに破壊しちゃったね。あまりの寒さに宮古島温泉に入ってきたということなので、では早速と料理の仕上げをしたら、久しぶりの再会に・・・

まずは乾杯!

P10201185_2

GWと10月の男と呼ばれるくらい毎年コンスタントに年2回遊びに来ていたのが今年は出世して仕事が忙しくなってGWも10月も来れなくて、このまま1年プキ旅行が出来ないのかと諦めかけていたらこの年末年始はまとまった休みが取れるからとギリギリ滑り込みセーフで遊びに来れたのでした。

あまりに寒いので鍋ではないけど温かメニューも作ったりして、ハフハフ食べながらグイグイ飲んでは1年ぶりの再会なのでいろんな話しを熱く語ってます。そして今夜のデザートは泡盛のお湯割りフーフーしつつ、ススムさんから戴いたゴディバのチョコをひとつひとつカードの解説読み上げながら美味しくパクパク食べちゃってます。

タプーちゃんは食べちゃダメ!

P10201205

そんなこんなで夢中でおしゃべり楽しんでたら、気が付くともう夜中の1時。ではそろそろ寝ますかって随分前から寝ちゃってる方もおられますが、寝ちゃってる方のところにそっと歩み寄ったら・・・

押しつぶさないようにね!

P10201235

ずっと仕事が忙しくてちゃんと休めてないってことなので明日はゆっくりでもいいよって言うんだけど、朝食8時でも7時間眠れるから十分ってことなので、ではゆっくりとお休みなさい。

今年1年の疲れをここで癒さなきゃだから・・・

明日からものんびりで行こう!


この記事をはてなブックマークに追加

空は青くそして・・・

2013年12月28日 | NEWプキの家

寒かった夜を越えヨシヒロさん旅立ちの朝がやってきたけど自転車だから雨だけは勘弁してあげてと思っていたら、次第に明るくなる空は久々の日射しを運んできて、見上げれば・・・

待望の青い空!

P10200325

昨日のハードなコースからすると今夜の宿までのコースは距離的にも大したことないから慌てることもないんだけど、せっかくのお天気だし風も昨日よりはおさまってるから朝食の後はテキパキと準備したら早速出発です。

ではせっかくなので最後の一枚は、相棒の折り畳み自転車も一緒に・・・

ちっちゃいタイヤは大変です!

P10200355

新しいのに買い換えようと思いつつそのタイミングがなくて今回もこの自転車で来たんだということで、でっかいリュック背負ったら見るからに重心のバランスが悪く危なげではあるんだけど、青空の下元気いっぱい漕ぎ出す姿を見送るのでした。

張り切って行ってらっしゃい!

P10200425

まだ夏の宮古に来たことがないということで、今度はシュノーケルしに来たいですね!って言いながら早くから出発のヨシヒロさんを見送りお別れしたら、そのままの流れでタプーちゃんのお散歩に。

この先ずっと曇りや雨の予報だから今日は今年最後かもしれない青空だし、この先ずっと飲んだり飲まされたりの予定だから今年最後の休肝日だし、買い出しにも行かなきゃだし車走らせバッテリー充電しなきゃいけないし、お散歩から帰ったらバタバタとやるべきことを片付けタプーちゃんも連れて街へと車走らせます。

まずは色々買い出ししてたらもう結構な時間、ランチへとやって来たのは5年ぶりくらいでしょうか、久しぶりのお店で・・・

今年最後のカレーでも!

P10200485

以前食べたときはイマイチ好みではない味付けだったけど、久しぶりに来てみたら味が変わったか味覚が変わったかわからんけれどもなかなか美味くなっておりました。

というわけでお腹パンパンでお店を出たらもう3時、今夜は休肝日どころか夕飯いらないくらいの状態で、なので腹ごなしにとやって来たのは懐かしき久松漁港。ここに車を止めたら僕らにとっては久しぶりの、そしてタプーちゃんにとっては初めての旧プキの家辺りを散策しては、プキちゃんと仲良しだった・・・

コーギー混じりの子と遊んだり!

P10200535_2

最近また旧プキの家辺りも色々変わったんだよってご近所さんから聞いてたからお散歩しながら見て歩いたら、確かに古いお家が壊され更地になっていたりまた新しいアパートが建設されていたり新しく道路を整備していたり、今プキの家がある狩俣地区とは明らかに違うペースでどんどん街が変わっていってるのが見て取れます。

そんな景色を見ながら改めて思うのは、やっぱり移転先に狩俣を選んで良かったなということ。変わっていくことの良さ新しくなっていくことの良さももちろんあるんだろうけど、変わらず自然や島の原風景を残していくその価値観の方がプキの家には合ってるなあと。

あの頃プキちゃんと歩いた道を海までやって来たら道路工事の音をBGMに、堤防の先からタプーちゃんと共に・・・

久々の夕日を!

P10200575

今日は一日こんなお天気だったから気温は上がらなかったものの日中は日射しもあってポカポカとした陽気だったんだけど、空は青くとも日が落ちれば昨日よりさらにグッと寒くなってきちゃうから、なので今日はこんなものを買ってきたので早速・・・

あったか靴下です!

P10200615

二夜連続でこんなこと言うのもなんですが、だって気温14度は島の人には本当に寒いんだって。

だからお願い・・・

軟弱者とは呼ばないで!


この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン初の・・・

2013年12月27日 | NEWプキの家

ずっと気になってはいたものの、改めて数字として見せられるとなかなか大変なことになってるなあというお話し。それは最近の宮古のことで、今朝の新聞によると今月11日から昨日までの日照時間がわずか4時間だったそうなのです。1日平均4時間じゃないよ、11日から26日までトータルで4時間だよ、平年の8%だってよ。

というわけで今朝もどんより曇り空だけど、雨が落ちていないだけでラッキーと思えるくらいに心の基準点が下がっているからルンルン気分でお散歩に出たら、いつも以上に猛烈な北風に吹かれてますが・・・

そこまで寒いか!?

Pc2723335_2

いやいや本当に寒いんだって。

そんなわけなので途中でダッシュを何本か入れては体を温めつつお散歩楽しんだら、帰ってやらねばならぬはこちら・・・

バッテリー上がってたし!

Pc2723345

先日、といってももう結構前だけど、みんなでぶんみゃあ行って酔っぱらって帰ってきた日の翌朝、メグミさんが座っていた助手席の地面にサングラスを落としてるのを発見し、それともうひとつ助手席のドアが半ドアなことも発見したのです。

サングラスは傷もなく無事だったけど一晩中半ドアだったガイアは見事にバッテリーが上がっていて、なのでバモスと繋いでエンジン掛けてなんとか無事復活、みんなも酔っぱらいには気をつけよう。

そんな作業を終えポストの中を見てみたら、とっても嬉しいものが入っておりました。それはそれは・・・

巨大なペット!?

P10200265

いえいえホワイトライオン飼ってる人なんて知り合いにいませんから。こちらプキの家ファンのヒデ爺お姉ちゃんから結婚しましたハガキが届きました。この秋結婚式を挙げこの写真は新婚旅行で撮ったものなんだそうだど、噛まないから大丈夫って言われてもビビリの僕には絶対無理なポーズです。新婚早々そんな命がけのチャレンジ出来ませんから。

ちょうど1年前来たとき最終日クリスマスイブの朝プキビーチでプロポーズしてNEWプキの家初のプロポーズ大成功だったんだけど、ちなみにプロポーズした日はハッピーな日であると同時にその日の夕方プキの家にやって来たタプーちゃんと入れ違いで会えなかった悲しい思い出の日でもあったりするので、今年はぜひ大きくなったタプーちゃんに会いにおいでね。

ヒデ爺お姉ちゃん結婚おめでとう!

そんなこんなで夕方、今日はまたチャレンジャーなお客さんがやって来るのですが、それは何かと言いますと、この強風の寒い日に自転車で島を巡るんだという強者がやって来るのです。やって来たのです。

タプーちゃんに懐かれてるのです!

P10200275

というわけで折り畳み自転車でやって来た本日のお客さんは、前回も自転車で走ったんだという宮古2回目のヨシヒロさん

今日宮古に着いたのかと思ったら昨日からだそうで、今日は朝からフェリーで伊良部島に渡ってこの寒い寒い強風の中1周してから来たってことでさすがにお疲れです。なので今シーズン初となる温かいウエルカムドリンクお出ししておしゃべり楽しんだら、その後は僕が夕飯の支度してる間にメグミさんとタプーちゃんのお散歩に。

荒れた海ですが楽しめたようで!

P10200295_2

というのもラッキーなことに大荒れのプキビーチでウミガメさんに遭遇したそうで、顔も全身もバッチリ見えましたよ!ってそれは良かった。

今夜はヨシヒロさんだけなのでのんびりとした夜の時間を過ごしつつ、オリオンで乾杯の後は自家製の果実酒を色々飲み比べ、最後は泡盛お湯割りで飲みながら賑やかにおしゃべり楽しんでます。

タプーちゃんに会えるのを楽しみにしてくれていたヨシヒロさん、お家にミニチュアダックスがいるんだけど飼うときコーギーと迷いに迷ったんだそうで、やっぱりこの短い足がいいですよね!って言いながら嬉しそうに写真撮ってるんだけど、なかなか大変そうで・・・

近いよ近いよタプーちゃん!

P10200305

岡山と比べれば10度は高いというんだけど宮古的にはこの冬一番の寒波が襲ってきてるから、夕方は今シーズン初の温かいウエルカムドリンクをお出ししたけど今夜はまた今シーズン初となる暖房入れてしまった僕らプキファミリー。

たかが15度でヘタレさんだと思われるだろうけど・・・

軟弱者とは呼ばないで!


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスより・・・

2013年12月24日 | NEWプキの家

例年クリスマスの日は暑い宮古島だけど今年はずっと寒いままにこの日を迎え、今日も朝から雨がポツポツ落ちるあいにくのお天気です。それでもせっかくのクリスマスイブですから楽しまねばとお昼からは街まで出たら、クリスマス感の薄い南の島ではありますがケーキや食材買い込んで、帰ってきたら早速宴の準備に取りかかります。

我が家には元々クリスマスにプレゼントっていうイベントはなかったんだけど去年だけは話しが別で、去年のイブの日届いた最高のクリスマスプレゼント、それはタプーちゃんだったのです。

10月5日に産まれたタプーちゃん、それから1ヶ月後に初対面して同時に産まれた兄弟の中からこの子と決めて、そして去年のクリスマスイブの日プキの家にやって来たのでした。あれから1年すっかり成長したタプーちゃん、まだその表情にあどけなさも残るけど・・・

すっかり大きくなりました!

Dsc029665

いまでこそ元気いっぱいヤンチャ坊主だけど来たばっかりの時は本当に臆病さんで、飛行機に乗せられ愛知県から沖縄宮古島へ、見知らぬ場所で一度顔を見てるとはいえ見知らぬ僕らに迎えられてとってもとっても不安そうで。

ハウスの扉開けても怖くて怖くて出て来れず、そのまま30分以上固まったまんまだったもんね。

ちっちゃかったもんね!

Dsc041715

そんなわけで我が家にとって12月24日はクリスマスイブというよりタプーちゃんが我が家にやって来た記念日という意味合いの方が強くなっちゃって、なのでタプーちゃんのためにせっせとディナーを作りました。

タプーちゃんのために作りましたとはいうけれど・・・

何ひとつ食べれるものがないんだね!

Dsc029915

シャンパンの栓を抜いてビックリした顔拝んだら、タプーちゃんの1周年に乾杯です。

もうすでにスペシャルでも何でもないいつも通りのゴハンを食べたタプーちゃん、さすがに何もなしではかわいそうかということで、もう1歳過ぎたしちょっとだけ・・・

グラスの外側ひとペロリ!

P10200175_2

そして3本目のワインに突入する頃ケーキが登場したら、また意味もなくテンション上がってらっしゃいますが、重ね重ねではありますが・・・

タプーちゃん食べれないからね!

Dsc030095

というわけで改めましてタプーちゃんプキの家に来て1周年のこの夜に乾杯したら、タプーちゃんの視線を感じつつ、メグミさんと二人でペロリと平らげちゃうのでした。

だけどさすがにちょっとかわいそうだから・・・

今度からはスペシャルなゴハンを用意しようね!


この記事をはてなブックマークに追加

見たくないってか!?

2013年12月22日 | NEWプキの家

予定通り最後の朝はグダグダの朝で、もちろん一番のグダグダさんは昨夜ピッチャー飲み干したヒサシさん。それでもちゃんと起きてきたら僕らが朝食作ってる間、頑張ってダイビング機材片付けたりして偉い偉い。

では朝食が出来上がったらチカコさんマサオさんもみんな揃ってテーブル囲み、手を合わせていただきますだけど・・・

ちゃんと食べれるかな!?

P10200035

みんな普通なのにヒサシさんだけはリクエストに応えて最初から朝食少な目に作ったのに、さらにパンを半分マサオさんのお皿に乗せたりしながら 昨夜は飲み過ぎたなあ・・・って胃を押さえて辛そうな顔してます。

そんなわけなので出発までの時間をゴロゴロダラダラ過ごしてしまいそうな感じだけど、敢えてここはシャキッとしてもらわねばと強引にタプーちゃんのお散歩連れ出したらプキビーチへと向かいます。

冬の海って感じ!

P10200045_2

結局今日もまだ波風落ち着いたとはいえないお天気で、それでもなお青い海を眺めては やっぱり綺麗だね!って言いながらのんびりとした時間を過ごしたらさあそろそろ帰りの時間だね。

本当は明日まで宮古にいたかったんだけど飛行機の都合で那覇に1泊しなきゃならなくて、帰らなきゃいけないかぁ・・・って名残惜しさでいっぱいだから最後の朝は晴れてほしくなかったみたい。だけども車に荷物積んで最後の写真を撮ろうとお外に出たら、さっきまでの雲は薄く途切れて・・・

晴れ間出ちゃったね!?

P10200135

というわけで見たくないけど見ちゃったし、行きたくないけど行かなきゃだから、今度はいつ来れるかなあ!?って言いながら再会を誓いお別れするのでした。

ところでさっきお散歩で前を通ってちょっとだけ顔出したんだけど、今日は冬至、ここ狩俣集落では冬至の夜に班ごとに集まってお祝いをする習慣があるので今夜の宴の準備を朝からやってるのです。なので僕も途中参加ではありますが遅ればせながらやって来たら、大鍋でグツグツと100人分くらいでしょうか、豪快に料理してるところをお手伝い。

メニューは毎年一緒で、具だくさんのソーキ汁に近海マグロのお刺身にそれからチーイリチー。チーイリチーは豚肉に豚の血を入れて炒め煮したもので、大量に作るから船を漕ぐ櫂で焦げ付かないよう鍋底からかき混ぜながら作るんだけど、そこへドボドボと惜しげもなく大量に投入されたのは・・・

見たくない~!

Pc2223245

って見たくないの意味は2つあって、ひとつはもちろん昨夜さんざん飲んで僕も二日酔い気味なので大量投下されてる泡盛見たくないってのと、今や幻の存在となった地元のお酒千代泉を料理酒として使っちゃうのがあまりにもったいなくて、そんな使い方するなら飲んだらいいのに!いや今日は飲めません・・・みたいなのが頭の中でグルグル回っていたり。

そんなこんなでお昼過ぎにはなんとか完成し、みんなでまかないランチ食べたらそれぞれ一旦お家に帰り夜はまた集まってオジーオバー達をもてなすのです。

今夜はお酒見たくないのです。。。


この記事をはてなブックマークに追加

寒い夜だから・・・

2013年12月21日 | NEWプキの家

今日は昨日よりも海が穏やかになるはずだった、いや確かに昨日よりは微妙に若干ほんのちょっぴり穏やかといえば穏やかかもって感じの朝ではあるんだけど、まあ言葉の通りほぼ変わりなく荒れた天気となってるから昨夜マサミチさんに延泊してまで一緒に潜ろうよって誘ってたヒサシさんチカコさんマサオさんもみんな揃ってテンション低いよ低いよ低すぎる。

やっぱりゴルフの方が良かったなあ・・・って言いながらも、伊良部島のショップだから朝食の後準備が出来たら港へ向けてテンション低いままに出発です。そんな姿をマサミチさんと共に見送ったら、こちら今日で帰路に着くからちょっとのんびりしてから出発するのを見送ったんだけど、最後みんなで写真撮るの忘れちゃったね。

それにしても今日は寒い、今日も寒いというわけで、すっかり島の子になってるタプーちゃんは・・・

暖かい場所知ってるもんね!

P10108615

まだみんなが伊良部島に向けフェリーに乗ってる頃ダメ押しとばかり雨が降ってきたりもしたけれどお昼には晴れ間も出たりして、もしかしたら2本で上がって早めに帰ってくるのかとも思ってたけれどやっぱり帰ってきたのは夕方で、寒かったねって言いながら迎えたら 寒いなんてもんじゃないよ!って。

結局3本潜ったんだけどマサオさんだけは初宮古だっていうのに寒さに負けて2本で限界、だけどそのわりには昼間っからオリオン飲んだんだってそっちは寒さに負けないんだね。そしてこちら機材を洗ってるヒサシさんも、水が冷たいし大変そうだけど・・・

オリオン飲みながら洗ってるからね!

P10109095

そんな姿を僕はデッキに出ておしゃべりしつつ見てるんだけど、ただ外にいるそれだけでもうプルプル震えちゃってるからね。

片付けとシャワーを終えたらデッキでタバコ吸ってるお二人さんと日が落ちてさらに寒い中おしゃべりして、ヒサシさん腰が痛いって言いながら寝転がってるから 踏んであげようか!?って優しい言葉をかけてあげてるのに思いっきり拒絶されちゃって、なぜなら仰向けに寝転がってるお腹を踏もうとしたからね。

では皆さん準備が出来たようなのでそろそろ行きますか。今夜はみんなからのリクエストでぶんみゃあへ行くことになっていて、わざわざマサ坊師匠に手土産持って来てたのに車走らせ街近くまで走ったところですっかり忘れてたことに気付いたので、今夜は土産の話だけで我慢してもらってまた今度僕らが渡しておくよということに。

楽しみにしててくださいな!

P10109125

マサ坊師匠の強面&毒舌キャラに最初は戸惑っていたマサオさんだったけど、ライブが始まったらノリノリみんなと一緒になってぎこちなく両手をヒラヒラ踊りながら、寒い夜だからひとりお湯割りで泡盛飲んでたりして。

そしてライブの途中では、ヒサシさんとチカコさん仲良く泡盛のグラス持ってステージに向かい、ヒサシさんはコーラスのナオちゃんに、そしてチカコさんはマサ坊師匠に・・・

直で飲ませるんだね!?

P10109515

そんなわけで2回目のステージを終えたら師匠が僕らのテーブルにやって来て恐怖の飲み物でオトーリ回しはじめ、その辺りからみんなちょっと危ない感じになって来ちゃってたね。

そして最後はこの人が・・・

あ~あやっちゃった!

P10200015_2

知らんよ知らんよ明日どうなっても、恐怖の飲み物をピッチャーごと飲み干して、最後には ヤギ汁食べに行こう!って絶対行かないからね、すでに限界越えちゃってるからね、そのセリフさえ明日の朝覚えてるかどうかも怪しいからね。

そんなヒサシさんだけど、今夜最後に言っておかねばならない一言が。

今夜はごちそうさまでした!


この記事をはてなブックマークに追加

不思議だね困ったね・・・

2013年12月20日 | NEWプキの家

楽しかった夜は明け、ちょっと早起きなダイビング&ゴルフの朝は強風吹き荒れる朝となってます。

なので色々心配しつつも朝食の後はダイビングに行くマサミチさんもゴルフに行くヒサシさんチカコさんマサオさんもそれぞれ準備して、出発前のひとときを・・・

のんびりと過ごしてます!

P10108585

ではそろそろ行きますかってことでまずはゴルフ組が出発したら、しばらくしてショップのお迎えが来てマサミチさんもダイビングに出発です。

その後は一瞬晴れ間が出たり逆に雨が落ちたりの天気だったけど、夕方ゴルフを楽しんだ皆さんが帰ってきたら 予想以上の風だったけど楽しかったぁ!ってことで早速おしゃべりしながらオリオン飲むから僕も一緒に乾杯です。

まだまだ風は強いではあるけれど朝から比べればかなり落ち着いてきた感じ、なので張り切って明日の準備ということでヒサシさんとマサオさんお揃いのデジカメ取り出したらハウジングのセッティングをしていきます。本気のダイバーさんなのでデジカメといっても一眼レフなのでハウジングもでっかいしアームの先にフラッシュとライト付けたら結構な迫力だから、そんな見たことのない姿にタプーちゃん・・・

不思議だね!?

P10108685

僕の膝の上でじっとその姿を見ては、しきりに首を傾げてるタプーちゃんなのです。

チカコさんは途中で電話かかってきたら今まで何してたのかすっかり忘れて老化現象だって笑われながら、ようやく思い出したら洗濯の続き頑張ってるからその間にチカコさんの分もデジカメのセッティングして、それぞれやるべきことを片付けたらまた今日もチカコさんのお膝でリラックスのタプーちゃんにヒサシさんがちょっかい出して、ちょっかい出して・・・

困った顔されちゃってます!

P10108795

そんなタプーちゃんと共に夕方のお散歩へメグミさんを先頭に出発するのを見送ったら僕はせっせと夕飯の支度に取りかかり、しばらくしたらダイビングを楽しんだマサミチさんが帰ってきました。朝の時点では船を出せるのか心配するくらいの状況だったけど、思ったよりは大丈夫でしたよ!ってことで寒かったけど楽しめたみたい。

そして今現在寒いのはこちら、思いがけず早くに帰ってきたなと思ったら、寒い寒いって言いながら・・・

芝生をダッシュ!

Pc2023105

さすがに皆さん遊び疲れたか夕飯までの時間はソファーで転がったりマンガ読んだりダラダラゴロゴロと過ごし、だけど料理が並んでオリオンが目の前にドンと置かれたら・・・

もちろん気合い入ります!

P10108905

今夜はちょっと張り切って初めてのものを作ってみましたです。例の如く試作ってのをしない僕なのでぶっつけ本番 どうなの?いけてる!?って言いながら、ひとつは島豆腐を使った泡盛に合う一皿ともうひとつはグルクンを使ったビールに合う一皿で、どちらもバッチリ美味しくできてましたとさ。

ところで乾杯シーンの写真を見てお分かりの通り、今夜はグッと冷えて寒い寒い宮古の夜となってます。なのでオリオンの後は泡盛をお湯割りで飲んだりしつつおしゃべり楽しんだり、明日には海も落ち着きそうだから 明日もう1日延泊して一緒に潜ろうよ!ってヒサシさんがマサミチさんを誘惑していたり。

そんなわけで今夜もまたプキの家の夜は長いから、そろそろ食後のデザートということで・・・

デザートか!?

P10108985

こちらヒサシさんとチカコさんに戴いた鱒の寿司両面バージョン、ご覧の通りなかなかに贅沢なお味であれだけ食べた後なのにペロリと完食しちゃいました。

明日がダイビングとは思えないほど賑やかに飲み続けてる面々ですが、そんな中今夜もまた早くもウトウトしちゃってるのはこちら・・・

しっかりタプーちゃん!

P10109045

チカコさんの膝の上が余程リラックスできるのか完全に体を預けて深い深い眠りについてるのに、それを悔しがってちょっかい出したり自分の膝の上に乗せてみたりしてるヒサシさん。最後は僕の膝で気持ち良さそうに転がってるタプーちゃんを見て 俺もタプーになりたい!って・・・

僕はそれイヤなんですけど。。。


この記事をはてなブックマークに追加

飲みがメインじゃないよね!?

2013年12月19日 | NEWプキの家

今日もなんとか曇りの朝でお散歩行けたけど、それにしても風の強いことよ。風速15mに波の高さ5mはかなりのもので、お散歩から帰ったら今日から来るお客さんの心配しながらバタバタと準備を頑張ってます。

そして夕方まずは一組目のお客さんが強風の中やって来ました。4月以来半年ぶりにやって来たマサミチさんは、本当は今日ダイビングしようと思っていたのが荒れた天気で無理だったから明日に変更したんだそうな。それからしばらくして次なるお客さんが ただいま~!って手を振りながら笑顔で到着です。

そんな本日2組目のゲストは、こちらも半年ぶりのヒサシさんチカコさんと、それから初めましてのマサオさん。マサミチさんにはウエルカムドリンクお出ししたけどこちらにはお出しせず、それは差別してるとか手抜きしてるとかそういうことじゃなく、いつものことだけどこの二人が来たならば・・・

ここから始まるから!

P10108385

飛行機が遅れて乗り継ぎもバタバタだったようで、途中でオリオン飲む暇もなかったみたい。なので半年ぶりの再会に乾杯したら、待ちに待ったオリオンを美味しそうに流し込んでご満悦。

そんなお二人から戴いたのは富山といえばこちら、名物鱒の寿司の・・・

豪華両面バージョンです!

P10108595

そんな美味しそうなものには目もくれずタプーちゃんチカコさんに懐きまくってるけど、それにはちゃんと理由がありまして、今回は残念ながらお留守番だけど4月来たとき仲良しになったコーギーうみちゃんの匂いが服にたっぷり染み付いてるからなのです。

昨夜も膝の上で寝てたから!って言葉の通り、チカコさんのズボンをクンクン嗅いでは嬉しそうなタプーちゃんだけど、うみちゃん来てたらまた仲良く激しく大運動会だったのにね。

膝の上でリラックス!

P10108405

そんな和やかな空気の傍らではヒサシさんいきなり乾き物とか取り出してはこのまま飲み始めようとするからちょっと待ったとストップかけて、料理の準備してる間にシャワー浴びてもらうことに。

ではちょうどのタイミングで料理が完成したら、またオリオンを手に・・・

乾杯です!

P10108445

いつもヒサシさんとチカコさんが連れて来る仲間はダイビング仲間のはずなのに例外なくお酒大好きなメンバーで、マサオさんも例に漏れず早くも泡盛ロックで飲んでは 久しぶりだけどやっぱり美味しいなあ!って。

そんなわけで今夜のメンバーみんなダイバーさんだから共通の話題で盛り上がってますが、先日ダイビング機材一式送って来たのはこちらの3名さまなんだけど、なのでマサミチさん同様荒れた天気だから明日のダイビングは大変だねって言ったら 俺達明日はゴルフだから!って思いもしなかった返答だったけど、荒れた天気を予想してたようなファインプレー。と思ったら予約したゴルフ場がオーシャンリンクスって島のゴルフ場でこの強風を一番モロに受けるコースだからね、ファインプレーじゃなかったね。

明日がダイビングのマサミチさんはお酒控えてますが残りのメンバーは明日がゴルフだろうがダイビングだろうが関係ない人達なので プキの家の夜は長いからね!って言いながらガンガン飲んでます。食事の後はさっき食べちゃダメって言われた乾き物をついに解禁、こちらも富山名物ホタルイカの干物なのでより一層美味しく食べようということで、久々とっておきのアイテム取り出したら・・・

手に持つのはちょっと怖い!?

P10108505

お皿の上でやればいいものを、酔っぱらい同士阿吽の呼吸で炙っては 旨いなあ!って言いながらアツアツのウマウマを頬張ってます。

そんなわけで明日はみんな出発早いのに旅のメインはこの時間とばかりやっぱりプキの家の夜は長いようで、まだまだみんな賑やかに飲んでるけど朝から飛行機乗り継いできてお疲れのチカコさんはソファーで目を閉じウトウトして、こちら特に何したってわけじゃないはずなのに・・・

タプーちゃんも一緒にウトウトと!

P10108535

そんな姿を羨ましそうに見ては 俺にはうみもタプーも懐いてくれない!ってヒサシさんなので チカコさんの服着てみたら!?ってそれでタプーちゃんがチカコさんだけに懐く原因が服の匂いなのか本人の問題なのかハッキリするはずだからね。

そんなこんなでとっくに日付も変わってますが風の勢いに何ら変化はなく、それぞれ明日を心配しながらもそろそろ休むとしましょうか。

お天気落ち着いてくれることを願いながら!


この記事をはてなブックマークに追加