島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

南国らしい!?夜でした

2011年07月31日 | プキの家

今日は夕方同じ飛行機で二組のお客さんが到着ということで、メグミさんと二人で空港へ迎えに行ってきました。

どちらも快晴の宮古島に感激しながらも、台風大丈夫ですか!?って気になって仕方ないようですが、こればっかりは僕にもなんとも出来ません。そしてプキの家に到着したら、早速ですが・・・

いきなりババ抜きですか!?

Dsc06703

というわけで来て早々仲良くトランプしてる本日のお客さんは、マユミさんミルちゃんアイちゃん親子と、ケイちゃんサッちゃんコンビです。

ミルちゃんアイちゃんの姉妹は早速夏休みの宿題出してきたり、キラキラの飾りやプキ人形を作るんだと色々取り出してきたり。そしてそろそろ日も暮れようかという頃、それぞれ港まで夕日を見に出発です。

今夜はこのメンバーで賑やかに過ごそうということなのですが、台風の進路も定まらぬ中この先のお天気はまだ分かりませんが、とにかく今を楽しもうということでまずはこちら、ケイちゃんサッちゃんコンビが座布団持って・・・

怪しげな花笠音頭を披露!

Dsc01882

お二人さんは職場の同僚ということで、仕事柄こんな踊りを教えたりもするんだそうで。

では負けじとこちらミルちゃんアイちゃん姉妹は、教室に通って習っているんだという踊りを・・・

こちらはちゃんとしたフラダンス!

Dsc01905

それじゃあ次御主人もやってくださいよ!って、なぜだかみんなから御主人と呼ばれちゃってますが、では不器用者の僕にはこれくらいしか出来ませんから、皆さんのリクエストにお応えして・・・

三線弾いてます!

Dsc06712

至近距離から写真撮られまくりで妙に弾きづらいではありますが、子供達のフラの時に至近距離から動画撮ってた僕にそれを言う資格はないですね。

それじゃあまだやってない人は・・・って見渡したら視線を合わせないようにしていたマユミさんと目が合ったんだけど、私はフラの時に歌ったから!って苦しい言い逃れを、ならば残すはメグミさんだけど、こちらも何も出来ぬままに忙しいふりして逃げちゃってます。

ではお子さま達のリクエストにお応えして今夜はUNO大会。僕は今までUNOで負けたことがないんだよね!って言ったらみんな目の色変わっちゃって、御主人を負けさせよう!って一致団結して、いや一致団結って言ったら聞こえはいいけど、実際には6人掛かりで僕ひとりを集中攻撃するという・・・

集団イジメ状態です!

Dsc06718

まあそんな程度で屈するヒロユキさんではありませんから勝ち続け、さらに拍車を掛けるように 不器用者だから負け方が分からないんだよね!なんて言ったらさらにみんなの目の色が変わり、ならばと今度はチーム戦だということで、いまだルールを理解することさえ出来ずに子供達からも心配されてるケイちゃんを刺客としてペアを組まされたりして、それでもケイちゃんの意味不明な一手を遮り勝利をもぎ取り、負けたチームは・・・

尻文字頑張って~!

Dsc06715

そんなわけで賑やかな初日の夜は、フラダンスあり三線ありのとっても南国らしい時代もありましたが、最後は尻文字で締めくくるという変で楽しい夜となりました。

まあ本当の最後はみんなで星空を見に行って、満天の星空に感激したり天の川や流れ星を眺めてやっぱり南国らしい締めくくりになったんだけどね。

さてさて明日は・・・

どんな楽しい一日にしようかな~!


この記事をはてなブックマークに追加

大きくなってまたおいで!

2011年07月30日 | プキの家

モカファミリーも最後の朝がやってきました。コウちゃんまだ体調万全ではないし、夕方の飛行機までお土産買ったりするだけということでのんびりと朝の時間を過ごしてますが、そんな中ひとりだけ必死なお方が。

それはコウちゃんが飲み残した牛乳をパパが飲み干して、さらにそこにお水を入れたものに・・・

顔突っ込んでるモカです!

Dsc01859

ではそろそろ出発の時間、コウちゃんまた大きくなって帰っておいでね。それからモカもいっぱい牛乳飲んでもっと伸びて帰っておいでね。

そんなモカを抱っこしたら・・・

最後に一枚!

Dsc01868_2

今回はモカファミリーもカブトムシさんヤスヒロさんヒロユキくんも、みんなみんな誕生日のお祝いありがとうでした。本来僕らがみんなに元気と笑顔を与える立場なのに、プキのこともあったから励ましの意味も込めてお心遣いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなみんなの気持ちに応えるべく、これからも頑張っていきますよ~!

というわけで互いに手を振りモカファミリーを見送ったら、頑張るためにはエネルギーが必要ってことで、久々にメグミさんとお出掛けついでにランチにやって来ました。本日のランチは・・・

パリパリモチモチのナンが美味でした!

Dsc06638_2

そんなわけでお腹が満たされたら、久しぶりに二人で海にやってきました。先日モカファミリーがカヤックのツアーで洞窟に行ったというのをメグミさんが場所聞いていたらしく、そこに行ってみたいというので探しにやってきました。

畑の細道を通り教えてもらった浜に出たら、ここって以前泳いだことがあるなあと。だけどその時は気づかなかった場所に小さな入り口があり、それを奥へと入っていくと・・・

こんな場所に出ました!

Dsc06651

思ったよりも規模は小さかったけど、確かに洞窟っぽい雰囲気は味わえるね。

その後もうちょっと沖の方まで泳いでいくと次第にサンゴも増えてきて、なかなかいい感じの・・・

海中散歩でした!

Dsc06668

さあ半日だけでも充電したら、また張り切って新たなお客さんを迎える準備をしなければ。だけどまたしても新たな台風が発生して、どうやら沖縄方面に向かってきそうな気配です。

みんな夏休みの旅行楽しみにしてるんだから・・・

どうかどうか逸れてちょうだいよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお散歩に!

2011年07月29日 | プキの家

昨日は38.8度の熱で大変だったけど、お薬が効いてくれたようでコウちゃん熱が下がってくれて良かったね。だけどまだ37度以上はあるからぶり返しても大変だし、後で病院行こうということに。

そしてこちらヤスヒロさんヒロユキくんは今日でチェックアウトということで、荷物まとめて準備が出来たら早くも出発の時間がやってきました。

では最後にみんなでお外に出て・・・

また遊びましょう!

Dsc01802

今回はチハルさんがひとりお留守番だったから、次はどのメンバーで遊びに来るのか楽しみにしてますよ。それから誕生日プレゼントありがとう、大切に使わせてもらいます。

というわけでお二人を見送ったらその後モカファミリーも病院に行って来ますとお出掛けして、お昼過ぎに帰ってきたらコウちゃんはそのままお昼寝タイムに突入し、その間にカズユキさんはひとりゴルフへと向かうのでした。

なので僕らはサチコさんとおしゃべりしてるんだけど、サチコさんの携帯に見覚えのある懐かしいものを発見。

タカラ貝のストラップ!

Dsc01803_2

これは以前来たときにビーチで拾ってきた貝を使ってレクチャーしながら一緒に作ったもので、あれからもう何年も経つのに大事に使ってくれていて嬉しい限りです。

ところでそろそろ日も暮れようとしてますが、モカの散歩は一体誰が行くのでしょう。カズユキさんはゴルフから帰ってくる気配が全くないし、サチコさんは暑いからなあって乗り気ではないし、だけどさすがにそろそろ行かねばと重い腰を上げたので、それじゃあ僕も一緒に行くよ!ということでモカのリード持ったら久しぶりのお散歩に出発です。

いつものプキの散歩道を今日はモカのリード持って、もう片方の手に持った一眼レフで写真撮ろうにもなかなかうまく撮れないから、途中でサチコさんに交代したら・・・

バッチリです!

Dsc01814_2

今までのデジカメより綺麗に撮れるのはもちろんんこと、なにより断然撮りやすい。

途中の道を曲がってショートカットで帰ろうとするモカを引っ張って海でやって来たら、いい感じに染まる夕日をバックにまた写真撮ろうとするんだけど、いつもは胴が長い長いと言われ続けてるモカが、とっても短く子犬のようっていうか・・・

ウリ坊みたい!?

Dsc01826

そんなウリ坊を連れての帰り道、伊良部島の島影に夕日が沈んだその向こうから、オレンジの光線が無数に放たれなんともいえない色合いで迫ってきます。

とってもいい景色!

Dsc01827

だけど足下を見れば、そんな景色とは無関係にその辺に生えてる草をモシャモシャ食べてるウリ坊さんがいるのでした。

今夜はモカファミリーも最後の夜ですが、カズユキさんは昨夜もその前も天の川を見るために遅くまで起きてたから(遅くはないんだけどね)もうフラフラで、だけどコウちゃんはお昼寝3時間もしちゃったから寝る気配は全くないし、眠気覚ましというわけではありませんが、先日戴いたアイスがまだ残ってたから・・・

コウちゃんが寝るまで頑張ろう!

Dsc01830

そんなわけで11時過ぎ、まだまだ寝たくないコウちゃんが若干強引に歯磨きさせられたら、すでに限界越えのカズユキさんに手を引かれてお部屋へと連れて行かれ、そんなカズユキさんには僕の声も届かないのでした。

今夜も天の川が綺麗ですよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

インド人にビックリ!

2011年07月28日 | プキの家

晴れ渡る空にモクモクと盛り上がる入道雲、ここ宮古島は夏真っ盛りですが、プキの家はといえば子供達が・・・

マンガにゲームですか!?

Dsc01707

しかも子供達とはいっても7歳児に18歳児ですから・・・

そんな中準備の方は大人達がせっせとやって、モカファミリーヤスヒロさんヒロユキくんもそれぞれ準備が出来たら海へと出発です。そしてこちらカブトムシさんは早くも今日が最終日ということで、夕方の飛行機までレンタカー借りてお土産買いに走ってきますとこちらも出発です。

そしてお昼過ぎ、お土産買い込んでカブトムシさんが帰ってきたら、時間がなかったけど東平安名崎へ人力マンに会いに行ってきたんだって、だからといって車で行ってるのに汗ダクの意味はよく分かりませんがとにかくバタバタと荷物を詰めてます。そんな慌てっぷりですのでお昼も食べるタイミングがなかったっていうのでお菓子を出したり、昨日タダシさんにもらったマンゴーを・・・

ガブリ!

Dsc06610_2

今回も張り切って持ってきたのに結局登場することなく終わろうとしているギターをケースから出したら、それじゃあちょっとだけ!ってリクエストに応えて弾き始めるカブトムシさん。

そして今回の宮古旅行に合わせて練習してきたんだと沖縄の曲を弾き始めたら、僕も三線を持ってきて・・・

音を合わせてます!

Dsc01756

そして最後の曲は中島みゆきで締めくくり、ヒロユキさんも聴かせてよ!って言うのでそれじゃあと一曲弾いて、弾き終わってカブトムシさんの顔見たら・・・・泣くなよぉ!

今回いろんな思いを持ってプキの家にやって来たカブトムシさん。それがもう帰らなきゃというタイミングと三線の音色で一気に溢れてきたようで、ポロポロと涙になって流れ落ちてきたのです。今回は誕生日のお祝いありがとね、またいつでも遊びにいらっしゃい。っていうか来月3連休が取れるしマイルもあるからまた来ようかなって、それじゃあ別れの余韻もなにもないでしょうに。

そんなカブトムシさんとお別れしたらモカファミリーが帰ってきて、コウちゃんは遊び疲れてソファーでお昼寝タイム。そしてカズユキさんは早速アイパッドで何か調べものしてると思ったら、昨夜の星空撮影会で影響されたか、ちょっと覗いてみるとその画面には・・・

それって僕のと同じレンズ!?

Dsc01760

同じSONYの一眼レフなのに写りが全然違ったから違いはレンズということで、同じレンズが欲しいなあと調べてるのでした。

そんなわけで必死のカズユキさんはこの時まだ隣で眠る我が子の異変には気付いてなかったのですが、その後どうも様子がおかしいと計ってみたらコウちゃん38.8℃も熱あって、とりあえずお薬のませて様子を見ようっていうんだけど本人はお昼寝から目覚めて妙にテンション上がっちゃって、とてもそんな高熱があるようには見えません。

そして今夜はヤスユキさんから手土産で戴いたお菓子を食べながら、なぜだかみんなが僕に注目しております。とはいえさすがに3日連続誕生日のお祝いってわけではなく、何かの話からインドの計算のやり方が凄いって話しになって、ネットで調べたとおり僕が紙に書いて実践しております。

三桁の掛け算も楽勝です!

Dsc06624

紙に書いて計算して、答えを合わせては おぉ~!って歓声が上がり、みんな僕の計算能力に、いやインド人にビックリしております。

昨夜は星空を見るために遅くまで起きていたから今夜はコウちゃんと一緒に早々と寝ちゃったカズユキさんだけど、昨日より絶対綺麗に見えてるよねってことでサチコさんが起こしに行き、マンガに夢中のヒロユキくんを残してまた今夜もみんなで真っ暗闇目指して歩きます。

昨夜は僕も初めての星空撮影だったから設定がまだ甘かったみたい、今夜はまた一段といい感じの写真が・・・

モヤモヤして見えるのが天の川だよ!

Dsc01801_3

というわけで、道路に転がりガーガーいびきかいてるヤスヒロさんの横で、カズユキさんと二人夢中でシャッターを切りまくっているのでした。

綺麗な星空をみんなにも見せてあげたいなあ!


この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑くそして嬉しい一日を!

2011年07月27日 | プキの家

昨夜はみんなに誕生日のお祝いをしていただきましたので、お礼に今日は快晴の宮古島を用意してみました。(晴れたときは言ったもん勝ちです)

モカファミリーはカヤックのツアーに、ヤスヒロさんヒロユキくんはお知り合いの案内でシュノーケルに、そしてカブトムシさんは僕と一緒に観光ガイドにそれぞれ出発です。

本日のリクエストは一言 大神島に行きたい!ってことなので、まずはフェリーの時間まで、昨日はバイクで来間大橋を気が済むまで何往復もしたって言ってたから、そうきたら今日はこちらでしょうということで・・・

池間大橋だね!

Dsc06511

青い青い海にはたくさんの鳥が群れていて次々と水面に突撃して、きっと小魚の群れがいるんだろうね。そんな姿を眺めたら、とりあえず今日のところは2往復で勘弁してやろうってことで、お弁当買ったら港へ向かいます。そしてフェリーに乗り込もうとしたらシゲちゃんがいて、こちらも観光のお客さんと今から大神島に行くんだということで一緒に乗船。

遠くを進む台風の影響で少し波風強いけど、心地よい程度に水しぶき浴びながら大神島に到着したら、人の流れとは別に僕らだけは外周の道を突き進みます。ちょうど今日この時間ならギリギリ行けるかなと思っていたら、思った通りギリギリなんとか行けそうってことで海に降りたらジャブジャブと歩き島一週の旅スタートです。

それだったら短パン履いてきたのに!ってジーパンの裾上げながら頑張って着いてくるカブトムシさんと共に歩き出したら、視界には人工物の一切ない自然100%の景色が広がり、周りに点在する岩はそれぞれ個性的で・・・

絶妙なバランスです!

Dsc06516

そんな景色を眺めつつも、足下の潮溜まりに群れる熱帯魚をカメラ水に浸けて撮ってみたり、綺麗なサンゴを見に行ってみよう!ってリーフの先ぎりぎり目指しては大波にびしょ濡れになって慌てて引き返してみたり。

自然を満喫しております!

Dsc06525

最後は潮が満ちてきてかなり深くなってもう少し遅かったなら危なかったけど、やはりギリギリセーフで反対側に上陸成功。

そんな楽しくもハードな道のりを僕はずっと片手にカメラもう片方の手にお弁当握りしめていたから、そろそろ軽くしようってことでランチの場所を探すも日陰なんて全然なくて、それなら発想を変えて・・・

チャプチャプしながら食べましょう!

Dsc06551_2

奇岩が立ち並ぶ自然の景色を眺めながら、そして足下を気持ちよさそうに泳ぐ熱帯魚を見ながらのランチタイムはなかなかのものですよ。

おなかが満たされたらその後は、穴からなかなか出てこないカニさんと根比べしてみたり、大汗かきながら島の頂上展望台に上ってみたり。心地よい風に吹かれながら景色を楽しみつつ、休憩しながら語らいの時間を楽しんでます。

ではそろそろフェリーの時間が迫ってきました。今回もタダシさんのマンゴー園に行きたい!ってことでフェリーを降りたら港からすぐ近くのマンゴー農園にお邪魔して実家に送る分を注文し、送る分以上にお土産のマンゴーもらったら、あまりの量に言葉を無くすカブトムシさん。こんなに貰っていいのって顔でこっちを見るから ちゃんとお礼を言って戴きなさい!って。

ではちょうど皆さん一休みということなので・・・

一緒にお茶休憩楽しんでます!

Dsc06582

今年はマンゴーの時期がずれ込んで今がちょうど収穫のピークなんだということで、みんな少々お疲れの様子。だけどみんなの頑張りがあるからこそ僕らは美味しいマンゴーが食べられるから、大変だろうけどもう一踏ん張り頑張ってくださいませ。

というわけで大神島を満喫して二人揃って真っ黒に日焼けして帰ってきたら、カヤックを楽しんできたモカファミリーもシュノーケルを楽しんできたヤスヒロさんとヒロユキくんも帰ってきて、今夜はもちろん有言実行の・・・

お誕生日会第2弾!

Dsc06589

今夜はモカファミリーから戴いたアイスにグリグリとロウソク立てて、コウちゃん先に寝ちゃったから静かめにみんなで歌って揺らめく炎を消してます。

一応今夜も主役ですから、たくさんある中から好きな味を一番に選んだら、残りのみんなは恒例の・・・

コレがいい!

Dsc06592

今夜は見事に一発で、全員重なることなく好きなのを選ぶことが出来ました。

昨日はほんの少しだけ天の川が見れたけど今夜の方がきっといい感じだからって、自分から見たいって言ってたのにお祝いしたら速攻寝ちゃおうとするカズユキさんを寝させないようにみんなで頑張って、そろそろかとデッキに出たらいい感じの星空だからみんなで見に行こうということで、それぞれにカメラ持ったら街明かりを避けてサトウキビ畑まで。

僕も一眼レフで初めての星空撮影だから色々と設定を調整しながら撮ってみましたが、せっかくサトウキビ畑だから・・・

キビ畑の向こうに星空を!

Dsc01692_3

見とれているのか睡魔に襲われいるのか微妙な面々ですが、天の川も流れ星も見れて良かったね。

そして僕は・・・

二夜連続でお祝いしてもらって良かったです!


この記事をはてなブックマークに追加

ひとつ大人になりました!

2011年07月26日 | プキの家

予報通り晴れ渡る空、こんな日は早くから遊びに出掛けたいところではありますが、その前にコウちゃんにはやらねばならぬことが。

それはもちろん・・・

夏休みの宿題です!

Dsc06464

コウちゃんもう小学1年生だからね。

ではとりあえず今日の分が出来たら(といってもかなり遅れてるみたい!?)水着に着替えてお気に入りの浮き輪を膨らませてもらったらいざ出発。そしてこちらカブトムシさんは、レンタバイクを借りてこちらも出発ですが、日焼けに気を付けてね!

そして夕方、お久しぶりではないお客さんがやって来ました。それは1ヶ月ぶりのヤスヒロさんと、前回はお留守番だった僕と同じ名前のヒロユキくん。そして美味しそうな手土産と共に、もうひとつ個人的に戴いたのは・・・

誕生日プレゼント!

Dsc06469

そう、今日は私ヒロユキさんの誕生日なのです。なのでその後はモカファミリーからもプレゼントをということで、代表してコウちゃんから・・・

可愛いコーギーのうちわを戴きました!

Dsc06482

そんなコウちゃんはテンション上がっちゃって、気持ちも上がれば体も上がるということか、みんなの目の前で・・・

上がっちゃってます!

Dsc01668

写ってませんが土台はパパではなくヤスヒロさん。

そう言えばヒロユキも昔はこうやって高い高いしてあげてたなあ!って、そして 久しぶりにやってみるか!?って。だけどすっかり自分より大きくなった大学生の息子をどう見たって高い高い出来るようには見えませんから、満場一致でやめましょうって止められちゃってます。

というわけで今夜はヒロユキさんのお誕生日会となりまして、ここで登場はパティシエとして活躍中のカブトムシさんが作ってくれたスペシャルスイーツセットです。フルーツたっぷりのクレープに自家製ゼリーに、それと僕には特別にプチシューを積み上げたケーキをメッセージ入りで。

ありがとう!

Dsc06487

みんなで歌ってロウソク吹き消したら写真撮ってないやとまた火を着けて、それを消したらコウちゃんが もう1回歌いたい!って。さすがに3回もロウソク消すわけにはいかないのでまた明日ねって、明日もお祝いする気でしょうか。

それにしてもこんなに豪華な手作りケーキは僕の中では今までで一番かも。さすがはパティシエカブトムシさん。

美味しそうでしょ!

Dsc01674

今日は日付が変わった瞬間かかってきた作業服院長からのお祝い電話に始まり、たくさんのプキの家ファンの方々からお祝いメールを戴き、そしてこんなにも温かくお祝いしていただいて、本当に幸せ者だなあ、嬉しいなあ。

では最後に今年の抱負を。

今年こそは落ち着きある大人の男になるぞ~!


この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり!

2011年07月25日 | プキの家

今日は朝からお客さんが賑やかにやってきましたが、賑やかっていうかなんていうか・・・

いきなり何を!?

Dsc06455

やって来たのは3年ぶりのモカファミリー。そして何やってるのかというと、久々の飛行機だったせいか尿意を抑えきれなかったモカがジャブジャブ洗われております。その後もオシッコするしウンチもするし、出した分以上に水は飲み続けるしで抑えていたものすべてをやり尽くしたモカは、そのままデッキに直行して宮古島の太陽さんの力を借りて乾燥タイム。

そんなわけでようやく落ち着いたらカズユキさんサチコさんと久々の再会におしゃべりしたり、小学1年生になったコウちゃんと遊んだり。とりあえずお昼もまだだし出掛けてきますということで、生乾きのモカを留守番させてお出掛けする一家を見送るのでした。

しばらくして次なるお客さんを迎えに空港へ、本日二組目のお客さんは一年ぶりにやって来たカブトムシさん。笑顔で再会した瞬間髪の毛グイッと引っ張って ずいぶん伸びたね!っていきいなりそんな挨拶あるかと自分で思いつつも、この1年ずっと伸ばしてきたんだということで、とっても似合ってますよ。

そんなカブトムシさんが到着したら、早速カバンから何やらゴソゴソと取り出して・・・

いっぱい出てきます!

Dsc06457

それは明日のお楽しみということで、ならば言われるがままに明日を楽しみに待ちましょう。

そして夕方モカファミリーが帰ってきたら、包み紙に入ったものを大事そうに取り出して、僕が作ったんだよ!って何が出てくるのかと思ったら・・・

クワガタでした!

Dsc01649

貝殻で作った立派なハサミのクワガタさん、早くも夏休みの宿題1個完成です。

得意げにみんなに見せてはパパの注文の多いカメラマン攻撃にもちゃんと応え、さらに創作意欲が湧いてきたか、今度はママと一緒に・・・

折り紙に挑戦です!

Dsc06460

さすがにコウちゃんの歳で3年ぶりともなるとその成長っぷりはなかなかのもので、以前だったらご機嫌取るためにDVD見せたりしていたのが、今ではパパのアイフォンもアイパッドも思うがままに操作できてしまいます。まあ全部ゲームなんだけどね。

そんなコウちゃんも今朝は 3時53分に起きたんだよ!と自己申告があったとおり早起きだったので、テンション上がってなかなか寝ようとしないものの身体の方はもう限界みたい。それじゃあお先に寝ますということでパパが寝かしつけに、いや一緒に寝る気満々でお部屋に入っていくのでした。

なのでその後はサチコさんとカブトムシさんと共に大人の時間を過ごしてますが、カブトムシさんが将来の夢を語ったり、なぜだかここにいないSさんの話題で盛り上がっては、リアルな彼の姿が登場するカブトムシ作のマンガを・・・

Sさん登場にニヤリ顔のサチコさん!

Dsc06461

滞在中になんとしても天の川を見るんだというモカファミリーですが、今日だけは曇の天気だから明日からに期待しましょう。

それにしてもサチコさん、月が出てると天の川が見れないからって僕が月の出る時間を調べていたら、月って毎晩8時くらいに上るもんでしょ!?って・・・

そんなローカルルールはありませんよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

あれからひと月経ちました

2011年07月24日 | NEWプキの家

プキちゃんが天国へと旅立ったあの日から今日でちょうど一ヶ月、いろんな思いがあったりたくさんの人達から励まされたりのこのひと月で、徐々にではあるけどようやくプキのいない生活にも慣れてきたような気がしております。

そんなプキの家に朝から贈り物が、それはお世話になった池原先生からプキちゃんへということで、ちょうど一ヶ月が経ったこの日に合わせて綺麗なお花を戴きました。なので早速プキちゃんコーナーに飾ったら、目を閉じ手を合わせ・・・

プキちゃん良かったね!

Dsc01645_2

するともう大丈夫だろうと思っていたけど、やっぱり涙が溢れてきてしまいました。

だけど今日はめそめそしてるような日ではありません。シホちゃんとは一緒に行けなかったけど、その代わりに浜の会でオリオンビール祭りに行くことになったので、いつものようにバタバタと準備したら夕方メンバーが迎えに来てくれました。そして今日がちょうど初めての月命日なんだと言うと、ちょっと拝ませてもらおうね!ってことでプキの写真と遺骨を前に手を合わせてくれるのでした。

では張り切っていきますか。まだ時間も早いからメンバーは順番にやって来るってことで、まずは場所取り先発隊でやって来た僕らがステージからは離れた丘の上に陣取ったら、シート広げてオリオンを買ってきて・・・

お先に乾杯!

Dsc06407

ついさっきまでは中止になっちゃうんじゃないかってくらいに土砂降りだったのに、一気に回復して晴れ間が広がり暑くて暑くて、なので木陰にシート広げたんだけどそれでも暑くて、なのでオリオンがどんどん消費されていくではないですか。

それでも日が落ちたら快適そのもので、メンバーも全員集まったら徐々に盛り上がりを見せるステージを見下ろしながら、祭り気分を味わってます。そしていよいよラストに登場はディアマンテス、オリオンのCMソングはもちろんのこと、琉神マブヤーのテーマソングではみんな一緒に歌って一気にテンションがあがり、いよいよビール祭りもクライマックスに向けて・・・

最高潮です!

Dsc06421

そして祭りの最後を飾るのは打ち上げ花火です。とはいえ所詮は島の花火ですから200発程度と数は少ないんだけど、それでも至近距離から打ち上げられる花火は結構迫力があっていい感じ。

ただ残念なことに・・・

ちょっと木が邪魔だね!?

Dsc06448_2

夕方あまりにも暑かったもんだから木陰にシート広げたのがまずかったみたい、ちょうど花火が木の枝に隠れて残念な感じに見えております。

そんなわけでせっかくの花火をいまいちな感じで見てる僕らですが、プキちゃんも同じ花火をきっと木に邪魔されることなく上から見てるんだろうなあ・・・

そんなことを思う月命日の夜なのでした。


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ夏本番です!

2011年07月23日 | NEWプキの家

昨日はとっても残念な知らせがあって、それは先月遊びに来るはずが台風で来れなくて、そのリベンジで明日から来るはずだったシホちゃんヒロユキさんまた行けなくなっちゃったよぉ・・・って泣きながら電話してきたのです。

前回はプキが天国へと旅立った翌日、そして今回はあれからちょうど1ヶ月、プキの月命日になるねって言ってたのに、親友を連れて来るんだって楽しみにしていたのに、明日のオリオンビール祭り一緒に行こうって約束してたのに、ヒロユキさんの誕生日を祝うんだって言ってたのに、本当に残念だけどまた夏の内には絶対行きますということで、だけど最初っから最後まで泣きっぱなしの電話なのでした。

そんなシホちゃんのために昨日は10個近くマンゴーもらってきたのに、全部あげようと思っていたのに(さすがにそれはウソかも!?)なのでシホちゃんの分まで僕が、今日はアイスと混ぜて・・・

美味でございました!

Dsc01642

そして今日は宮古島の夏祭り、夕方メグミさんと共に片手に缶ビール持って街を目指して歩き出したら、途中のコンビニでビールの補給と共に、もう片方の手に・・・

ファミチキを!

Dsc06346_2

こういうのって普段全く食べないから、それだけでなんだか祭り気分になっちゃうもんです。

そんなわけで街までやって来たら、そこは久々に見る人・人・人でごった返す祭りの熱気に包まれた空間です。もちろんお祭りですから露店もいっぱい出ていて、そんな中に気になるものを発見、そこには熱帯魚すくいって書いてあるんだけど、人混みをかき分け辿り着いた先で見たものは・・・

普通に金魚が泳いでますけど!?

Dsc06348

そこから更に進むと熱気の中心地を発見、それはこれから始まる宮古祭りのメインイベント大綱引きのまさに西と東を分ける中心地。

僕らが陣取ったのは西軍側の中心からほど近い場所で、気合いの入った男達の雄叫びがあっちからもこっちからも。

ワクワクしちゃうね!

Dsc06363

そして号砲と共に互いに引き合い五分五分の戦いは、しばらくして均衡が破られ西軍に傾き一気に勝負を決めるのでした。

すると勝利の雄叫びと共に御輿を担ぎ上げ、高々とっていうかこれって・・・

高い高~いじゃない!?

Dsc06374

勝負は2回勝った方が勝利を収めるということで、2回戦は東軍の勝利、そして最終決戦は僕らも一緒に綱を握りしめ、力の限り引っ張って引っ張って・・・・見事な負けっぷりでございました!

というわけで今年の大綱引きは3年ぶりに東軍が勝利し、今年の宮古島は五穀豊穣が約束されたのでした。

いよいよ夏本番ですよ!


この記事をはてなブックマークに追加

積み過ぎですよ~

2011年07月21日 | NEWプキの家

みなさんこんにちは、もうすぐ地デジ完全移行ですね。

そう言えば・・・ふと思い立って携帯を見て、そしてauのホームページを覗いてみれば、この携帯も7月22日で使えなくなるって!?というわけで狼狽えていたら、帰ってきたメグミさんが一言 来年の7月22日ね!よく見れば確かに2012年と書いてありました。

だけどなにげに今の携帯はもうボロボロだし機種変更も無料だし料金設定も安くなるっぽかったので、お出掛けついでに・・・

行って参りました!

Dsc06343

欲しかったカラーが無かったから予約だけしてきましたが、僕は携帯で遊んだり全くしないので通話とメールが出来ればそれだけで充分、オジーオバー御用達の簡単ケータイを手に これでもいいか!?と一瞬思ったくらいだからもちろん無料の機種にしてきましたよ。

そして今夜はアヤメ会の定例会だからその後ぶんみゃあへ、だけどちょっと早くに着いちゃったから今日が落成式だという建て替えられたばかりの公設市場を覗きにやって来ました。

ピッカピカです!

Dsc06327

まだほんの数店舗しか営業してませんが来月にはグランドオープンの予定だそうで、今日は市長をはじめ関係者が集って落成式の後は賑やかにお祝いしております。

そんな姿を遠巻きに見ていたらオジサンと目が合って、はいはいこっち座って飲んでいきなさい!って全然関係者じゃないんだけど、お祝いだからいいんだと席に座らされたら目の前に座ってたオジサンが、僕の目の前に缶ビールを・・・

積み過ぎじゃない!?

Dsc06329

そんなわけで定例会でこれから飲むっていうのにその前に飲まされちゃって、ほろ酔い気分で店に向かうのでした。

今夜は久々にメンバー全員集合のアヤメ会。まあ僕も先月の定例会は来れてないし三線の練習も昨日3ヶ月ぶりに参加したくらいなもんで、長間大師匠が来たときに受けた試験もその場で参加できなかったメンバーは、少々遅れてですが・・・

合格証の授与式です!

Dsc06331

その後は例の如く盛り上がってますが、誰が獲ってきたのかヤシガニが登場してはみんなで食べたりして、そのままの流れで二次会(僕的には三次会でしょうか!?)でまた夜中まで。

本日落成式を迎えた公設市場ですが、以前の建物は1969年に建築されたものだそうで、沖縄の返還以前から40年以上もの間島の生活を支えて来たんだね。またこれから先40年も50年も、新しくなった公設市場が島の発展に貢献してくれることを願うばかりです。

それにしても・・・

駆けつけビール3段は積み過ぎよ~!


この記事をはてなブックマークに追加