島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

白は白でも・・・

2011年01月31日 | NEWプキの家

手の怪我をして病院に行ってから早1週間、ようやく痛みも引いてきたし先生から1週間したらもう一回見せに来なさいと言われていたので素直に行ってまいりました。

すると診察の結果一応無理しなければ大丈夫でしょうということで、最後に 〇〇しておいて!(なんて言ったのかわからなかったです)ってことで看護士さんに別室に連れて行かれたら、熱いのは大丈夫ですか!?って大雑把かつ微妙に危険な香り漂う言い回しをするので一応大丈夫かとって言ったら、チャプンと手を浸けられて・・・

こんな事に!

Dsc014223

熱い、確かに熱いがそれより何より気持ち悪ぅ・・・

実はこれ、50℃くらいに熱したロウで、これに患部を浸すとじんわり熱くなって効果があるそうな。ではもう一回!言われるがままにまた手を浸けたら・・・

さらに真っ白で気持ち悪いよぉ!

Dsc014233

蝋人形っぽいっていうか石膏で手の型を取ってるっぽいというか、見た目的には難ありですがじんわり温まったらこれにて処置は終了。そんなわけで、これにて無事に治ったことを皆さんに報告させていただきます。

では今夜は快気祝いというわけで、ちょうどタイミング良くご近所さんに戴いた白い物があるので、またまた白い物で温まろうかと。

秋田のにごり酒!

Dsc014383

トロトロ濃厚で甘~いお酒なので試しにプキにあげてみたら(良い子はマネしないように!)ペロペロ美味しそうに舐めるので速攻中止となりました。プキ的には大好きだった奄美のミキを思い出したのではないかと。ちなみに奄美のミキは、沖縄で売られてる缶入りのミキとは全然別次元の美味しさですのでお間違えのないように。

そして最後は自らの快気祝いに、先日のリベンジとばかり買ってきた白っぽいデザートを。

シュークリームとプリンです!

Dsc014393

お気に入りのケーキ屋さんで買ってきたので今回は外れなしです。

白にも色々ありますね!


この記事をはてなブックマークに追加

疲れてはおりませんが・・・

2011年01月29日 | NEWプキの家

相も変わらず寒い日が続く宮古島。あんまり寒いもんだからいつもより早めに開花しているようで、早くも満開になってるのは・・・

カンヒサクラです!

Dsc014263

本土のサクラより一足早く咲くこのサクラは南国らしく鮮やかなピンク色で、しかも寒いところから開花していくので普通とは逆に沖縄本島北部から次第に桜前線が南下していくのです。

そんなこんなで夜が来て、今夜はサトウキビの集まりで中間の慰労会、つまりはお疲れさん会に参加してきました。まだまだ時期的にも中間というのは早く、しかもハーベスターは悪天候の影響で全然稼働してないし、さらに僕は先日の怪我でこの一週間全く畑に足を踏み入れてないので、全然お疲れではないのですが・・・

ガンガンオトーリ回ってます!

Dsc014133_2

かなり良くなってきたのもあるけどみんなに気を遣わせないようにとサポーター外して行ったら、逆に もう大丈夫なのか!?ってギュッと手を握られそうになったりして、まあとにかく皆さんご心配お掛けしております。

そしてこちら0.1tオーバーの新人シゲちゃんは雨でぬかるんだ畑で連日頑張ってますが、宮古で農業しようとやって来ただけのことはあってパワフルで前向きで、なので張り切って・・・

こちらもオトーリ回してます!

Dsc014153

僕も動けない分遠慮して、ではなく動けない分飲んで結構酔いが回ってきてますが、今シーズンの相棒三線仲間のキヨシさんは、すっかり酔いつぶれて・・・

やられたい放題!

Dsc014193

僕もしっかり治して皆さんのお役に立てるように、また頑張りたいと思っております。

もうちょっとの辛抱です!


この記事をはてなブックマークに追加

大きな声では言えませんが・・・

2011年01月27日 | NEWプキの家

今日はなんて言ったらいいのでしょうか、まあ一言で言えば土砂降りってヤツですね。

こんな日ではありますが、こんな日だからこそ以前からやらねばと思っていた事をしにある店に行くと、いきなり持ち上げられてクルクル回されてカポッと外されたら新しくされちゃってとやられたい放題で、これって・・・

タイヤ交換ですね!

Dsc014113

車検に出したときにもう換えた方がいいよと言われてからかなり経っちゃったけど、ようやくこれでバッチリです。交換を終え走り出すと、心なしかタイヤのグリップが良くなったような気がするようなしないような。そしてこの冬で一気にこき使われたせいか、すっかりヘタレてしまったワイパーのゴムも交換したら これで雨だろうがなんだろうがバッチリです!って雨降って欲しいというわけではございませんのでお間違えのないように。

その後はとっても大事な用事である場所に行きある人に会ったら秘密の計画についての作戦会議を。3歩進んで2歩下がるって感じでなかなか進展のなかった秘密の計画ですが、ここへ来てようやくなんとか先へ進んでる感が出てきましたので、早ければ再来月あたり何らかのお知らせが皆さんにも出来るのではないかと僕ら自身も期待しております。

そんな実りある会議の後はコンビニに立ち寄って帰ったら、今夜のデザートは・・・

1位と2位の競演です!

Dsc014083

何だったか先日見たテレビでやってたファミマデザートのランキングで、見事1位と2位を獲得した新作デザートを買ってみたのです。では早速ですが二人で実食。

う~ん・・・

突然ですがここでナゾカケをひとつ。

秘密の計画とかけまして、コンビニデザートの評価と解く、その心は・・・

どちらも大きな声では言えません!


この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー前のお楽しみ!

2011年01月26日 | プキ

今日はとっても良い天気なので、久々プキを連れてお出掛けする事にしてみました。ちょうどそろそろシャンプーしようと思ってもいたし、今日は思う存分遊んでもらおうということで。

まずはせっかくの天気だしランチは海辺でお弁当がいいよねってことで、お弁当屋さんに行って・・・

何か違うね!?

Dsc013633

行ってはみたもののどうもいまいちな感じで、ならばどうしようかと考えたら二人揃って 韓国料理屋のランチに行ってみよう!ってピッタリ意見が一致してしまったもんだから、前言撤回ビーチでランチではなくなってしまいました。

というわけで車中で待ちぼうけのプキには申し訳ないが、久々当たりな感じのランチに大満足でプキの待つ車に戻ったら、どこへ行こうかと考えながら車を走らせ、やって来たのは・・・

プキちゃんしっかり~!

Dsc013733

公園の巨大迷路にやって来たんだけど、全然学習能力ないのか同じところに何度も行ってはまた行き止まりにブチ当たり、ず~っとプキの後ろを着いて回ったんだけど結局最後は入り口から脱出する事になっちゃうのでした。

そこからは海沿いの遊歩道を、春のような日射しを浴びながら元気いっぱい歩いてるプキ。

とっても嬉しそう!

Dsc013783

展望台でも公園の広場でも修学旅行らしき女の子達に囲まれては カワイイカワイイ~!って言われてまた嬉しそうなプキなのです。

そこからはまた場所を変え、今年の年賀状の写真を撮った浜に腰を下ろしてひと休み。もうちょっと暖かかったら、そして僕の手が治っていたならば思う存分海で遊ばせてあげたんだけど、今日のところは・・・

砂を掘るだけで我慢して!

Dsc013913

帰ったらいつものようにメグミさんがジャブジャブ洗い僕がゴシゴシ拭いて、キレイサッパリフッカフカになったら、ソファーの上で・・・

もう寝ちゃうのかい!?

Dsc014003

今年に入ってからというものほとんど晴れの日がないからなかなかお出掛けもしてあげられなくて、なので今日はシャンプー前の泥んこになっていいタイミングを逃さず一杯遊べたから、プキ的にも大満足の一日になったのではないでしょうか。

また明日にでも泥んこになりたいところではあるだろうけど・・・

次のシャンプーは半月後ですよ!


この記事をはてなブックマークに追加

負けてられませんね~!

2011年01月25日 | プキの家

願いは届いたか、雨の予報が明るい朝を迎えることが出来ました。

今日からレイコさんのお兄さん達が宮古入りするということで、午前中に行かなきゃいけないところが沢山あるらしく早くにチェックアウトして出発しなきゃいけないんだけど、その前にカズオさんのリクエストで・・・

三線弾いてます!

Dsc013163_3

痛み止めの湿布貼ってサポーター着けた手でなんとかかんとか弾いてますが、以前手首をおもいっきり捻挫してガチガチに固定しながら弾いたあの日に比べればこれくらい全然平気だったりしてますが、それって成長したって事?それって強くなったってことですか!?

その後はカズオさんが日頃の練習の成果を披露してくれましたが、一年前とは比べられないくらいに上達していてビックリで、だけどそれもそのはず 毎日欠かさず2時間は練習してるんだ!って。そんなカズオさんにさっきからずっと寄り添うプキですが、さっきからっていうか今回は来てからずっとカズオさんの横にベッタリです。

いつもはレイコさんなのにね!

Dsc013303

そして最後は二人で弾いたら念願叶ったとご満悦のカズオさん。

この滞在中に新たな三線を購入するんだそうで、まあそれだけ熱中して練習してるなら良いのが欲しくなるのも当然だし、また十分その価値はあるよね。それにしても・・・

プキちゃんまだそこに!?

Dsc013393_2

二人奏でる三線の音色のおかげかどうか明るかった空は青色に変わり、初宮古を楽しみにやって来るお兄さん達にも青い海を見せてあげられそうですね。

では予定よりかなり時間おしてますからそろそろ出発しますということで、最後に揃って・・・

また来年!

Dsc013563_2

新たな三線を手にさらに練習積んだら来年来たときはもう僕より上手になっていそうな、そんな気さえする気合いに入りようですから、僕も負けずに頑張らねば。

いつもそう思うんだよね。だけどその思いはいつも・・・

3日と持たないのですが!


この記事をはてなブックマークに追加

やっちまった!!

2011年01月24日 | プキの家

近頃歳のせいか気のせいか、病気や怪我や体力の衰えを感じ始めたりといったことが多々あったりしているヒロユキさんですが、またまたやっちまいました。っていうかやられちまいました。

今回はこんな感じで!

Dsc013583

それは一昨日キビの手伝いに行ったときのこと、ハーベスターの調子が悪いからと修理の作業をしていたら突然 ガスッ!とアームが降ろされ イテテテテ!!って機械と地面との間に手を挟んでしまったのです。

メチャメチャ痛かった!

Dsc009522

あまりの痛みに骨が折れたかと思ったけど大丈夫っぽいし、しばらくしたら痛みも引くだろうと思っていたらそうでもなく、なので朝から病院に行ってきたら幸い骨には異常がなく打撲ということでまずは一安心。下が畑だったのが幸いしたようで、もし挟まった地面がアスファルトだったら確実に複雑骨折だったことでしょう。

そして日は暮れ夜が来て、プキちゃんのお出迎えを受けつつお客さんが賑やかにやってきました。本日のお客さんは、毎年この時期遊びに来てくれるカズオさんレイコさん。1年ぶりに見るプキに すっごく痩せたね~!って言いながら嬉しそうなお二人さんですが、プキはただただ・・・

カズオさんのカバンが気になるね!

Dsc012993

それにしても今の時期最低気温がマイナスになるという山口から来たお二人ですら 今年の宮古は寒いね~!と言っちゃう程のこの寒さ、このまま春になっておくれよとの願いも虚しくまたしても真冬の気温に戻っちゃってます。なのでオリオンで乾杯といきたいところではありますが、みんなで温かいさんぴん茶をすすりながら1年ぶりの再会に話が尽きることはありません。

そしてこちらお待ちかねのプキちゃんのためにカバンからお土産を出してきてくれたら、他に美味しそうな物が沢山あるのになぜだか食べれない物に夢中のプキ。

でっかいプキ写真に夢中です!

Dsc013043

早くも鼻とヨダレでデロデロになってますが、しっかりとラミネートしてあるから後で拭いたら大丈夫でしょう。

いつものようにレイコさんは3泊の宮古滞在だけど、今週いっぱい天気は悪く寒い日が続くからとっても残念な感じですが、なんとか予報が外れてくれることを願うばかりです。そして一方のカズオさんは3月までの滞在だからその辺は問題なし。だけど知り合いのキビ刈りを今年も手伝うということなので、僕みたいに怪我しちゃわないようにぜひぜひ気をつけてくださいな。

とにかく明日から、晴れてちょうだい!


この記事をはてなブックマークに追加

よく働きよく飲むのです!

2011年01月20日 | NEWプキの家

今日もまたまたサトウキビをせっせと収穫している、毎年恒例プキの家冬の風物詩でございます。普段は仕事柄あんまり体を動かさないので(たまに猛烈に動かねばならぬお客さんもいますが・・・)この時期畑に出るのはちょうどいい運動だったりもするわけです。

そして今日の畑は懐かしい場所の目の前の畑で、まだプキの家を始める前だから7年くらい前になるのかな、知り合いに頼まれてちょっとだけお仕事したその場所は・・・

葉タバコの乾燥場です!

Dsc012763

宮古では葉タバコの栽培が盛んで、収穫した葉を乾燥選別してJTに出荷する作業をここでしているのです。だけどこの匂いの凄いことったらタバコを吸う人でも逃げちゃう程の強烈な匂いが辺り一面に充満して、吸わない僕的にはかなりキツかったのを思い出します。

そして今日もたっぷりと汗をかいたら渇いた喉を潤さねばということで、今夜はちょうどいいタイミングでアヤメ会の定例会。ぶんみゃあにやって来たら手渡されたグラスに入った宮古島の地ビールを、早速ですが・・・

一気に飲み干しますよ~!

Dsc012853

通常のお客さん達はマサ坊師匠のステージで大いに盛り上がり踊ったりしておりますが、そんな気力体力もうひっくり返しても出てきませんから。

なのでみんなで今度の旅行はどこへ行くだのとプランを考たりしてワイワイ盛り上がりながら飲んでますが、目の前に飲んでくれと言わんばかりデデンと鎮座するのは、とってもヤバイ感じの・・・

美味しそうな日本酒です!

Dsc012793

地ビールに日本酒、そして師匠に連れられてやって来た二次会の店では当然の如く泡盛の古酒が、しかもユカリちゃんやたらと酒が濃いんだけどお店の回し者ですかい!?

ヤバイ酒飲みメンバーです!

Dsc012873

師匠や僕もそうだけど観光に携わる仕事をしているメンバーが多いこの会なので、今夜はなんだか宮古の観光について熱く語っております。僕はよくわからないので聞き役だったりツッコミ役だったりですが、なんだかんだと盛り上がっていたら今日は来れなかったメグミさんからの電話でビックリもう夜中の1時半。

宮古の夜は長いとはいえ・・・

さあさあみんな帰りますよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

ようやくいつもの冬らしく!

2011年01月18日 | NEWプキの家

今日はようやくの晴れ、そして何よりもついに極寒地獄からの脱却を報告できる日がやって来ました。

今日は久々ハーベスターのお手伝いにやって来ましたが、今年は年明けからの悪天候の影響でサトウキビの収穫がままならず、始まって早々製糖工場が2日間ストップするという前代未聞の状況になったりと大変でしたがようやく本格始動な感じです。

遅れた分を取り戻そう!

Dsc012703

そんなわけで三線の兄弟子キヨシさんと共に汗を流してますが、それにしても流れ過ぎじゃない!?って思ったら本日の最高気温は23℃、そりゃあ汗も流れるわね。だけどこれでこそ宮古の冬、みんなから羨ましがられるような暖かさがようやく戻ってきました。

そして夕方、すぐ横に迫る林が僕らの周りに影を作りようやく過ごしやすくなった頃、ベニイモ畑の向こう陽に照らされた牧草地が鮮やかな黄緑色に輝き、とってもいい景色だったので・・・

思わず撮ってみました!

Dsc012723

そのまま陽が落ちるまで畑で汗を流したら、反対側の空に真ん丸なお月さまが顔を出し、これはこれでまたいい感じの景色だったので・・・

いかがでしょう!?

Dsc012743

満天の星空がいいのはもちろんだけれど、満月の明るい空もまたなかなかオツなもので。

そんなわけで久々に晴れ、そして暑すぎるくらいの暖かい一日となった宮古島。このまま春目指してまっしぐらとなってくれればいいのですが、今年の天気は本当に予測がつかないですね。

もうあの寒さには戻りたくないよぉ~!


この記事をはてなブックマークに追加

空を見上げて・・・

2011年01月17日 | NEWプキの家

今日はちょっといつもとは違う感じで。

昨日はとてもとても悲しい知らせがあり、島の仲間が天国へと旅立ちました。

共に汗を流し共に飯を食い共に笑い共に酒を飲んだ仲間。しかもまだ僕より2つ上、まだまだ夢もやり残したことも沢山あっただろうに。

夕方告別式に参列するため出掛けると、さっきまで雨降りだったのが一転雲が薄くなりその間から青空が広がってきて、きっと彼の旅立ちのために今一時だけの晴れをプレゼントしてくれたのでしょう。

Dsc012643

つい当たり前に思いがちだけれど、僕らも健康でいられることに感謝して、いくつになっても夢や目標を持ち精一杯生きていこう。

だけど、だけど今日だけはちょっと静かに一日を終えようかと思います。

明日からまたスタートです!


この記事をはてなブックマークに追加

切っちゃった!

2011年01月16日 | NEWプキの家

近頃は雨ばっかりだの寒いだのと嘆き節炸裂の日々が続いている宮古島ですが、今日はついに、ついに切ってしまいました。

何を切ったって、ついに禁断の10℃を切ってしまったのです!!ってあんまり衝撃走りませんかね!?だけど宮古的には異例中の異例で、最低気温9℃に 島民全員が冬眠!ってくだらないオヤジギャグ並みの寒さに震えているわけです。

そんな記録的な寒さの中、昨日雨に打たれたせいかそれとも昨日雨に打たれまくったせいか、ワタクシこんなタイミングで風邪を引いてしまいまして、さらに輪をかけてプルプル震えておりますです。なので早く治さねばと・・・

ミカンと泡盛のお湯割りです!

Dsc012683

そんな僕のことを励まそうということか、今日は思いがけないものが2つ届きました。

まずはこちら、すっかり忘れていた・・・

エコポイントの商品券!

Dsc012693

テレビ買い替えてから結構経つのでその存在をすっかり忘れていたんだけど、思いかげないお年玉的な嬉しさがあったりして。

そしてもうひとつ、さすがにもう届かないだろうと思っていた年賀状がプキの家ファンのお客さんから届きました。敢えて名は伏せますが、強豪ひしめくプキの家にあって 三本の指の頂点に立つ!?と言っても過言ではないほどの強烈な天然キャラが魅力的な彼女なので、まあこれくらいのこと普通にアリだなと思ったりもするのですが、届いた年賀状には 去年は行けなかったので今年は行きたい!と力強いメッセージが。

本来お客さんを楽しませるのがお仕事ではあるのですが、まれにこちらが楽しませてもらう(笑わせてもらうが正しいかも・・・)人がいたりして、楽しみだね~と思っていたらそのせいか夜には少し風邪も楽になって来たような。

早く治して復活しなければ!


この記事をはてなブックマークに追加