島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

予定通りとは行かないものの・・・

2010年12月30日 | NEWプキの家

先日突然の電話で一昨日からもしくは昨日からお客さんが来るはずが、悩みに悩んだ挙げ句やっぱり今回はパスして来春にということになったので、数年ぶりにのんびりと過ごす年越しを迎えることになったプキの家。

そして今日は仲間内で宮古島一周歩こう会を開催することになっていて、僕らも参加しようと思っていたんだけどこちらも風邪引きさんが発生につき中止もしくは延期となったため、今日は突然何もない休日となってしまいました。

だけど 暇してたら仕事納めにおいで!とお誘いがあって朝からマンゴーハウスのビニール張りを手伝ったら、お昼は特製鍋に久々のイカスミ汁で温まりお土産までもらって帰ってきて、プキちゃんも喜んでくれるかなあと寒さに丸まってるプキと一緒に写真撮ってみたら、丸いのと丸いのを合わせて・・・

フレンチクルーラーか!?

Dsc007713

お昼からは急に風が強くなり雨も降りだして寒くなり、結果的に歩こう会は中止になって良かった感じでしたが、歩けはしないけど酒くらいなら飲めるということなので今夜は海坊主さんのお家に集まって残念会か忘年会かの飲み会です。

戴いたバナナとカボチャとそれから他にも色々持って遊びに行くと、もちろんプキはお留守番ですが看板犬のクリが迎えてくれて、そして遅れてやって来た乱さんミワコさんが到着すると、こちらもちっちゃいサスケとサイゾーを連れてきて・・・

一気に賑やかに!

Dsc007753

では全員集合したところで乾杯ということで、小ミキさん特製CMで見たのを真似したんだという白菜と豚バラの鍋を囲んで、ビール片手に・・・

カンパ~イ!

Dsc007773

それにしても今夜は鍋日和、鍋を囲んでるのにファンヒーターガンガン回ってるのにそれでもなかなか温まって来ませんなあ。だけどみんないい年してくだらない話で笑って盛り上がってきたら次第に温まってきて、樽の地ビールもどんどん減ってきてます。

ビール注ぎ係り頑張ってます!

Dsc007803

そしてひと樽なくなったら次はワインを立て続けに3本開けて、その後は泡盛のお湯割りでポッカポカに。

するととってもいい気分になってきて、同時に睡魔が襲ってきたのでここは逆らってはいけないと、ソファーに転がったら・・・

先客もいましたか!

Dsc007823

そんなわけで気がつくともうすっかり日付も変わり、一年最後の日がやって来たのでそろそろお開きに。行きは車で来たけど帰りは歩いてと思ったら、外に出た瞬間 ムリムリムリ~!!ってあまりの寒さにダッシュで玄関入ったらもう震えが止まらなくて、なので無理矢理みんなと一緒にタクシー乗ったら無事到着。温かいお茶をすすりながら温かいプキをギュッと抱きしめてから眠りにつくのでした。

今日は一日予定外な事ばっかりだったけど、それはそれで・・・

悪くはないものですね!


この記事をはてなブックマークに追加

シンクロか!?

2010年12月29日 | プキ

早いもので、いや早くはないのですがメロディーファミリー最後の朝がやってきました。ところで何故に早くないのかというと、実は昨日でチェックアウトだと勘違いしていたからなのです。

もう何回も来てくれてるメロディーファミリーだから、年末に行くよ~!と電話をもらって日付を確認していたはずが、言い間違えたか聞き間違えたか書き間違えたかとにかく一日間違っていて、特に問題なく笑い話で済んだもののハイシーズンなら大変なことになっていたはず。やっぱりちゃんと予約フォーム送ってもらわねばと改めて思うのでした。

そんなこととは無関係なプキちゃんは、せっせと荷物を片付けてるクミコさんの横で、空になったメロディーのドッグフードが入っていた袋に顔突っ込んでは嬉しそうにもがいております。ではそろそろ最後のお散歩に行きますか。

今日もまた抜けるような青空の下海までやって来たら、すっかり息もピッタリなプキとメロディーは・・・

揃って同じ方向いて!

Dsc007493

そして次の瞬間・・・

また同じ方見てる!

Dsc007503

なんだかシンクロみたいで可愛いなあと思いながら見ていたんだけど、可愛いだけではダメのようで、なぜならば・・・

二人して横向かないであげて~!

Dsc007473_2

クミコさんがカメラ構えたらスッと横向いて、またしてもいい写真が撮れないじゃないですか。

ではそろそろ出発の時間、最後はオモチャなしに抱っこも出来たし足の輪っかをジャンプしてくれたし、すっかりメロディーとの距離も接近して嬉しいのです。そんなわけでみんな揃ってお外に出たら、メロディーとプキを入れ替えて・・・

ちっちゃい写真じゃわからんか!?

Dsc007613

良いお年を、そしてまた来年!そう言って走り去る車を見送るのでした。

そして夕方、一息ついてソファーで読書のヒロユキさんと、その横では泥のように眠るプキが。

足でグリグリされてますけど・・・

Dsc007683

いつもの事ながらワンコが帰った後のプキはもうグッタリで、何をされてもされるがまま。だけどお散歩行ってご飯食べたらまた元気いっぱいいつも通りのプキに復活です。

お疲れさまでした!


この記事をはてなブックマークに追加

イカ事件発生!

2010年12月28日 | プキ

昨日は 今までで一番の天気だった!って言ってたのに、今日は早速今までで一番を更新するお天気になった宮古島でございます。

なので昨日よりもちょっと薄着でお出掛けしたら、プキの向こう眩しい日射しを受けながら鏡のように穏やかな海を見つめるケンゴさんクミコさん

気持ちのいい朝!

Dsc006613

そして今日もまたクミコさんがプキとメロディーのツーショット写真を撮ろうと奮闘するもなかなか上手くいかないようなので、僕が代わりに撮ったら・・・

こんな感じでいかがでしょう!?

Dsc006683

お散歩から帰って見せたら ヒロユキさんこの写真ちょうだい!ってことで、早速ノートパソコンに取り込んでは嬉しそうなクミコさんなのです。

せっかくのお天気ですから今日は東側の海岸に行って来ますということでお出掛けしていったら、夕方帰ってきて早々にメロディーがジャブジャブ洗われてます。なので海で泳いできたのかなと思っていたんだけど、どうやらそんな楽しい事ではないらしくそれはそれは大変だったようで、プキのシャンプーでゴシゴシと・・・

念入りに洗われちゃってます!

Dsc006793

初っぱな行ったビーチで変な物にスリスリして真っ赤に染まったらしく、思いっきり汚れるし何より臭くて臭くてたまらなかったようで、洗った後も メロディーまだ臭い!って言われては、お部屋にはまだ入れられないと乾くまでデッキで干されてるメロディーです。

そんなわけですっかり落ち込んでるメロディーなので、意気消沈してる空気を察したか・・・

プキも一緒にデッキへ!

Dsc006903

そんなプキの優しさとは逆にこれは千載一遇のチャンスとばかり、この落ち込んでる状況なら、この逃げ場のない状況ならいけるだろうということで・・・

抱っこに成功!

Dsc006923

今日こそはオモチャ無しでも大丈夫だと胸を張るも、弱みにつけ込むようなやり方ではやっぱりダメですかね。

そんなメロディーなので夕方のお散歩は行かないつもりだったんだけど、今日は朝から雲をひとつも見てないってくらいの快晴だったから、夕日が綺麗に見れるはずと言ったら それじゃあ行きましょう!ということでプキとメロディー連れて夕暮れ時のお散歩に。

来た甲斐ありましたね!

Dsc007043

今夜はメロディーファミリー正真正銘最後の夜、なぜにわざわざ正真正銘なんて言うのか・・・

それにはちょっとしたワケがあるのです!


この記事をはてなブックマークに追加

昨日も一番今日も一番!

2010年12月27日 | プキ

寒さのピークは過ぎたでしょうか、今朝はまだまだ寒いものの風が完全に止まってくれたのでまあ大丈夫か。だけど気温は今朝が一番下がったみたいでナント10℃、この気温って宮古的にはこれでも記録的に低い数字なのですよ。

なので朝のお散歩はいっぱい着込んで出発ですが、スッキリと晴れ渡る空にはギラギラの太陽が次第に昇ってきてしばらく歩いてると日射しに温められてポカポカに。というわけで海までやって来たら心地良い海風にあたりながらとってもいい感じで、だけどいい感じじゃないことも・・・

そっぽ向かないであげて~!

Dsc006133

クミコさんが一生懸命ツーショット写真を撮ろうとしてるのに、なかなかカメラ目線してくれないプキとメロディーなのです。

今日はせっかくの天気だからこの後前浜ビーチに行っていっぱい走らせるんだということで、汚れても全然平気なメロディーはケンゴさんと砂浜に降りてお好きなように遊んでますが、プキは帰って洗うの大変だから・・・

我慢我慢なのです!

Dsc006273

そんなのんびりなお散歩から帰ったら、パパッと準備してお出掛けのメロディーファミリー。そして夕方帰ってきたら、今日は今までで一番の天気だった!って二人して大喜びで、確か昨日は 今までで一番寒い!って言ってたのに、たった一日でずいぶんと変わるもんだね。

もう何回も宮古島にそしてプキの家に来てるクミコさんだけど師匠の三線を聴いたことがないということで、ぶんみゃあに行きたい!ってことなので、まあどっちみち今年最後に顔出しておかなきゃと思っていたしみんなで行くことに。最初ケンゴさんはあんまり乗り気じゃなかったんだけど半ば強引に連れていくと、あらら意外にも・・・

ノリノリじゃないですか!

Dsc006333

というわけでクミコさんもケンゴさんも師匠の三線に魅了されて、ステージの後は元音楽教師のクミコさんが師匠の三線が音楽的どう優れているのかを熱く語り、僕は音楽用語が全くわからず話半分も頭に入ってないんだけどオブリガートって言葉だけが印象に残り、その単語昨日も聞いたような気が!?って記憶を辿ってよぉ~く思い出してみたら、犬用の歯磨きガム グリニーズでした。全然違うし!

そんなわけの分からないトークで盛り上がっていたらマサ坊師匠がテーブルにやって来て、ハイテンションでしゃべりまくってるクミコさん。クミコさん的には三線はもちろん師匠の歌声が気に入ったようで、一方のケンゴさんは テクニックが凄いなあ!って。僕もみんなにそんな風に言ってもらえるようにもっと上達しなければ。

それにしても最初は乗り気じゃなかったケンゴさんが楽しんでくれたのが僕的には本当に嬉しくて、変な意味じゃなく本当に嬉しくて・・・

運転手ありがとさんです!

Dsc006403

クミコさんはカクテル僕はオリオンでメグミさんは地ビール、そしてお酒飲めないケンゴさんはノンアルコールビールでございます。

お店を出ると満天の星空が、そして安全運転でプキの家まで帰ってきたら、お留守番していたメロディーがハイテンションで迎えてくれます。そしてクミコさんがやったのをメグミさんが真似したら、思いがけないことが・・・

一体なにを!?

Dsc006513

片膝曲げて輪を作ったら、ジャンプ!の掛け声に合わせてダッシュして、そのままの勢いで・・・

くぐり抜けた!

Dsc006533

見事成功、私以外でやったの初めて見た!ってクミコさんもビックリ。だけどその前に僕が成功させていたのですよ。オモチャで釣ってだけどね・・・

というわけで快晴の一日を気持ちよく締めくくったメロディーのジャンプでした。

オモチャがあれば何でも出来る!


この記事をはてなブックマークに追加

一家団らん!?

2010年12月26日 | プキ

今朝は昨日よりもさらに寒く、雨も降り猛烈な北風が窓の外の木々を揺らしております。そんな中プキとメロディーは仲良く遊んで体を温めてるのでしょうか、その微笑ましい姿を眺めていたら・・・

あららいい感じ!

Dsc005723

仲良しとは言えキスしてるわけではありませんよ、どっちも男の子ですから。

だけどプキとは仲良しのメロディーも僕にはなかなか懐いてくれなくて、なにげに先日のミゾレちゃんで心に傷を負ってる僕なので、その気持ちを振り払うように・・・

追いかけたら逆効果なのによ~!

Dsc005863

というわけで逃げ惑うメロディーに追いかける僕に、その周りを意味もなく走り回るプキはみんな揃ってポカポカでございます。

そんな荒れた天気なのでなかなか張り切ってお出掛けともならず、お昼前になってようやく出発するメロディーファミリーを見送ったら、帰って来るのも早くて、東平安名崎で飛ばされそうになった!ってクミコさん、台風並みの風が吹いてたようで。

クミコさんが徐に三線を手に弾きはじめるので僕も手に取り弾いてみると、またまた仲良く遊んでるプキとメロディー。

手前がメロディー念のため!

Dsc005913_2

そして今夜は戴いたナッツ入りうなぎパイを食べながらのティータイム、M-1観たりフィギュアスケート観たりしながら、テレビに向かってそれぞれツッコミ入れまくりのほのぼのとしたプキの家。

ケンゴさんとクミコさん、僕らの親世代というには若すぎますが、なんだかとっても・・・

一家団らんの絵っぽいのです!

Dsc005993_2

そして我が家の子供達は夜になっても遊び回っていて、テレビの音が聞こえないから静かに!って怒られながら、だけど楽しく遊んでいたはずがプキのオモチャがきっかけで急にドタバタに。

でもそれが功を奏したか僕のことを全然相手してくれなかったメロディーが、メロディーがぁ・・・

オモチャに釣られてるだけ!?

Dsc006043

それでもいいのです。お近付きになる必殺アイテムを入手して、とにかくこれで心通わなくても見た目的にはなんとかなりそうだとホッと一安心のヒロユキさんなのです。

さてさて明日はぜひ晴れて暖かくなって欲しいものです。カーディガン着てるヒロユキさんなんて初めて見る!って言われちゃってますが、それでもお休み前にデッキに出て空を見上げたら、ベッタリとした分厚い雲がかかり明日の天気が心配だけど、それより何より・・・

うぅ寒い寒いっ!!


この記事をはてなブックマークに追加

メロディーがやって来た!

2010年12月25日 | プキ

ここんところボチボチ温かかった宮古島ですが、クリスマスが終わりついにこの冬第二弾の寒波がやってきました。しかも朝から雨降りで風も強まる中、こんな寒い日にやって来たお客さんは、1年ぶりのメロディーファミリーです。

こっちが寒いって事はもちろん向こうはもっと寒いわけで、だけど乗り換えの那覇空港に着いた時にはあまりの寒さにビックリして慌てて脱いだ上着を着込んだんだそうで、ガッツリ冬装備でやって来たクミコさんケンゴさん那覇に比べたら宮古は暖かいよ!って、こっちはプルプル震えてるっていうのに・・・

そしてこちらも1年ぶりのメロディーは元気いっぱい入ってきたんだけど メロディー太った!?って思わず聞いちゃうくらいの迫力で、だけど去年からしたらかなり痩せたんだそうな。それ以上にダイエットしたプキに見慣れたせいで大きく見えたのかもね。

まずはメロディーに落ち着いてもらったら、これお土産ね!って手渡されたのは・・・

テーブルの上全部だからね!

Dsc005023

ご覧の通り大量のお土産を戴いちゃいました。その中には3年前にメロディーファミリーと一緒に遊びに来てくれたユウキくんからのお土産も。ユウキくんありがとね!

そして手術をしたプキのことを心配してくれていたクミコさんとケンゴさんだったけど、今日のプキはそんなお二人の気持ちを理解してかそれともお土産にテンション上がってるだけなのか、いつも以上にハイテンションで走り回って元気な姿を見せてはお二人を安心させてます。

そしてプキちゃんにもお土産と戴いたオモチャを並べてマテさせて、ドーナツとソフトクリームとケーキどれを選ぶかみんなで当てっこしたんだけど、見事に僕が予想したケーキに・・・

誘導してみました!

Dsc005353

ヒロユキさんズルイズルイ~!って非難囂々も甘んじて受けましょう。

そんな姿をメロディーはソファーの上から眺めてるだけで、僕もオモチャ欲しいとはならないみたい。興味がないのか元気がないのかそれとも今日は何かがおかしいのか、どうやら何かがおかしいようで、いつもは決して懐かないというケンゴさんに甘えちゃって甘えちゃって、クミコさんはメロディーどうしたのって言いながらもちょっとジェラシー、一方のケンゴさんはご満悦の様子。

プキは遊び疲れ!?

Dsc005393

そりゃあ遊び疲れもするでしょう、せっかくもらったオモチャを早速2つも破壊しちゃってるからね。

そしてケンゴさんがミカンで釣ったらプキとメロディーで両サイドを固め、ちょうだいちょうだいと迫ります。さらにその後はクミコさんがオヤツをあげようとしたら、たまらずメロディー・・・

飛びかからないよ!

Dsc005423

それでも飛行機での長旅で疲れたか、ケンゴさんの膝の上でウトウトし始めるメロディーですが、ついでにプキもその横に転がっては・・・

またまたご満悦のケンゴさん!

Dsc005683

そんなわけで今夜のプキの家は2匹のワンコを中心に久々の再会に話もつきませんが、メロディーもそしていつもは早寝だというケンゴさんも、そろそろ限界のようですので・・・

明日を楽しみに休みましょうか!


この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマ~ス!

2010年12月24日 | プキ

クリスマスイブの朝はなかなかいい感じのお天気で、雲は多いもののいい感じの朝陽が顔を出してくれました。

早起きはいいね!

Dsc004603

とはいえ冬至を迎えたばかりのこの時期、日の出は7時を余裕で過ぎた時間だから早起きしなくても普通に見れるんだけどね。

本日はクリスマスイブ、なのでスペシャルディナーを作ろうということでお買い物に。まず最初にやって来たのは街のケーキ屋さん。島には美味しいケーキ屋さんがないと嘆いていたのはもう過去のこと、ここに来れば美味しいのが食べられるということで、だけど予約してないから大丈夫かなあと思いながらお店に入るとちょうど良いサイズのがなくて、店員さんに聞いて奥から出してもらいました。

無事にケーキゲットです!

Dsc004853

本当は自分で作ればいいんだけど、毎年作ってはいるんだけど、今回はちょっと手抜きで買ってしまいました。

その後はサンドイッチの材料をということで、基本我が家はパンを買わないので久しぶりにパン屋さん巡りを。3軒目でようやくお目当てのパンを見つけ、中に挟む具材とチキンとワインを買い込んだら帰って仕込みに入りますか。

チャッチャと仕上げたら今回はちょっとお手軽な感じで完成です。

美味しそう!?

Dsc004893_2

本日のディナーは、野菜とキノコのバジル炒めを詰めた丸鶏のローストにデニッシュパンの特製サンドイッチにシュクルのクリスマスケーキにワインが2本。

まずはワインをグラスに注いで乾杯したら、今夜は特別に・・・

ひとペロリだけ!

Dsc004933

結構なボリュームだから食べきれないんじゃないかと思っていたら、意外にも余裕でペロリと平らげて無事ケーキまで辿り着き、ケーキだって2等分でなんとか大丈夫そう。

3等分がいいってか!?

Dsc004943

さてさて皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたでしょうか。僕らはお腹もいっぱいそしてワイン2本とビール3杯で今夜はダウンです。

もう食べれないよぉ!


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼントは・・・

2010年12月23日 | NEWプキの家

今年も残すところあとわずか、の前にクリスマスがありますね。というわけで今日はクリスマスイベントなのか感謝祭なのか、とにかくイベントに参加しております。

師走ですから朝からメグミさんとそれぞれやるべき事をテキパキと片付けたら、お昼からいざ出発。そしてまずはコイツに乗ってみようということで・・・

セグウェイ!

Dsc004613

見た目以上に乗りやすくて楽しい乗り物ですね。まあ移動手段というよりは楽しむために乗るものといった感じでしょうか。

あっ、ちなみにプキちゃんは人混みが苦手なのでお留守番となっております。なので何の気兼ねもなく美味しいものを食べることだって出来ちゃうのです。

宮古牛バーガー!

Dsc004663

この後は大抽選会があるということで、500円お買い上げごとに抽選券を配るというので無理矢理買うもの探して4枚ゲット。

1等はホテルのスイートルーム宿泊券、特賞は宮古-那覇往復航空チケット、その他100名以上に当たるということなので我が家にクリスマスプレゼントをと期待しております。

そしてそして・・・

始まるよ~!

Dsc004683

パニパニガールズが抽選箱から番号札を引き読み上げられると、次々に当たった人がプレゼントをゲットしていきます。まだまだ最初とはいえ特大の泡盛やオリオンビールに琉球ガラスや特産品の詰め合わせなど豪華な商品が次々と。だけど僕らの番号はなかなか引いてもらえません。

それでも最後にいいのが残ってるからと期待してますが、早くも残すところ1等と特等のみという状況に追い込まれ、だけどやっぱり”何かを持ってる人”は違いますな。1等もダメで最後の最後、特等の番号は・・・・外れでしたぁ~!!

ガックリとうなだれその場を後にしようかと思ったらこれが本当に最後の最後、温泉の無料券をかけてジャンケン大会となり、何も持ってない人ヒロユキさんは1発目で負けたけど、メグミさんが次々勝ち上がり・・・

頑張れ~!

Dsc004733

まあ結局最後は負けちゃって、何も持ってない夫婦は抽選会のために無駄に買った物と外れの抽選券を持って肩を落としてますが、まあ思いの外楽しめたから良しとしますか。

帰りは今日から始まったドイツ村のイルミネーションを眺めながらステージを楽しんだり、先日買ったデジカメの機能を活用して・・・

イルミネーションをパノラマで!

Dsc004843

というわけで残念ながらクリスマスプレゼントをゲットすることは出来ませんでしたが、みなさんも・・・

素敵なクリスマスをお過ごしください!


この記事をはてなブックマークに追加

ドラマーに転向とか・・・

2010年12月19日 | NEWプキの家

今日は待ちに待ったポカポカ陽気の快晴です。なので年の瀬も迫った今日この頃、そろそろ年賀状の写真を撮らねばということで午後からメグミさんとプキと共にお出掛けし、ちょっとその辺をブラブラしたら今回はここで撮るんだと決めていた撮影スポットに。ほんの一時しかシャッターチャンスはないので集中して、とにかく数多く撮ったらあとは帰って一番のを決めるだけ。

そんなわけで年賀状の写真は無事撮れたはずだけどここで登場させるわけにも行きませんので、結局お出掛けしたもののほとんど歩くこともないまま写真だけ撮って帰ってきたプキと一緒に、夕日が沈んだ後の黄昏時お散歩に・・・

この雰囲気も大好きです!

Dsc004063

ではあんまり時間もありませんのでプキのお散歩は早々に終わらせたら、今夜は浜の会の忘年会なので二人で街まで歩いてお出掛けです。すっかり陽も落ちて夜になったけど、今夜はTシャツ一枚で快適なウォーキング。と思ったら幹事なのに集合時間に間に合わないやということで途中からランニングに変わり、ハァハァ息切らせながらお店に到着するのでした。

なんとか時間通り間に合ったらまずは先に来ていたメンバーと乾杯を、その後は一人来るたびに乾杯乾杯で妙にハイペース。そして大方のメンバーが揃ったら早くもオトーリが回りはじめ、途中からは隣の座敷に陣取る駅伝チームと一体化して・・・

みんなで乾杯です!

Dsc004143

そんなわけで盛り上がりを見せる浜の会の忘年会ですが、まだ完治とはいかないもののなんとか今日で両手首の湿布も外せましたので、無理しない程度にですが・・・

ちょっとだけ弾きますか!

Dsc004153_2

その後はもちろん二次回へ突入ですが、やって来たのは最近オープンしたようで僕的には初来店のお店です。そんな店内に入ってまず目に入ってきたのはドラムセット。以前からやってみたいなあと思っていたので酔っぱらった勢いで人生初体験のドラムに挑戦してみましたが、これはなかなか楽しいぞ!

もちろんリズム楽器ですから合わせる音楽が必要なのですが、最初に敲いたのは別グループのオバサンが歌うカラオケで・・・

気持ち良くセッションみたいな!

Dsc004273

メグミさんは学生時代吹奏楽部で太鼓を敲いていたらしくドラムはお手のもの。なので僕の後で交代したら、久々だからと言いながらもやっぱり上手。その後また交代したらメグミさんからの直接指導を受けて言われたとおりにやってたら、自分でもわかるくらいにメキメキ上達しちゃって楽しい楽しい。

そんな姿にみんな上手い上手いって褒めてくれるんだけど、それを素直に喜んでくれない人がひとり。それはメグミさん、確かに教えたとおり成長してるわけだから教え甲斐はあるはずなんだけど、それより何より自分が苦労して覚えたものを目の前の酔っぱらいがスラスラやってしまうのがどうも悔しいらしく、最後はその気持ちを・・・

ドラムにぶつけてるのか~!?

Dsc004333

ドラム楽しいなあ、三線からドラムに転向しちゃおうかなあなんて一瞬頭をよぎったりもしましたが、いやいややっぱり僕には三線が合ってるかな。全国にたくさんの仲間がいるしね。

それにしても心配なのは・・・

両手首の関節痛が再発しませんように!


この記事をはてなブックマークに追加

二度寝は危険!?

2010年12月17日 | NEWプキの家

昨夜はアヤメ会の忘年会で少々飲みすぎたようで、今日はその流れで一日のスタートから躓き悪い流れを断ち切れないままのヒロユキさんでございます。

それは先日キビの集まりの忘年会に参加したときのこと、ヒロユキ暇があったらやることいっぱいだから手伝いに来いよ!ってタダシさんに言われていたので今日は朝からマンゴーハウスに行くはずが、昨夜の飲みすぎで二日酔い+まだ雨もポツポツ風がゴーゴー鳴ってる状態なので午後から行くねと電話して、二度寝しちゃったのがマズかった。1時間ほどして目覚めたら・・・・首が痛い!!

というわけで完全に寝違えちゃって、首が回らない状態に。だけど朝から行くはずをお昼からって変更してさらに行かないとも言えない 責任感溢れる!?ヒロユキさんですから、回らない首のまま畑に行ったら、よりによって今日はこんな作業を・・・

見晴らし最高っ!

Dsc003843_2

などと言ってる場合じゃない、大抵のことはそつなくこなす僕ですが高いところと納豆だけは苦手ですから。しかもこんな首の回らない状態でハウスに乗ってビニール張りを、さらに所々錆びて朽ちてるような足場での作業は精神的にも肉体的にもかなりの負担を強いられることに。

それでもなんとか落ちたりすることなく一日を終え、頑張ったご褒美ということか帰り道は海の向こう伊良部島に落ちる夕日がとっても綺麗で、それはそれは・・・

真ん丸な太陽なのでした!

Dsc003723

年が明けたらまた例年通りサトウキビの収穫に汗を流すことになるから、その前にウォーミングアップな感じの作業になるかと軽い気持ちで受けた今日の作業でしたがとんでもないとんでもない。

二度寝で寝違えて首が回らない状態でのハウスのビニール張りは、高所恐怖症の僕の身体を思いがけない形で痛めつけたようで、別にカッコつけてるわけじゃないんだけど・・・

両手にリストバンド!?

Dsc003783

いえいえ全ての負担がここに集中したみたいで両手首やっちゃいました。腱鞘炎か関節炎か詳しいことはわかりませんが、さらには首の痛みもまだ引かず、困ったもんですこの身体。

まあ症状は軽いので2、3日で治るだろうけど、みんなも危ないから真似しないようにね。

二度寝はとっても危険ですよ~!


この記事をはてなブックマークに追加