島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

晴れちゃいました!

2010年08月31日 | プキ

台風7号は沖縄本島に向けてまっしぐらなので宮古にはほとんど影響はなく、だけどやっぱり今日の宮古-那覇間の飛行機は欠航がでそうな感じがしております。そんなわけなので アサコさん昨日帰っておいて良かったね!って言いながらも、だけど羽田までの直行便も取れてたっていうから、それなら間違いなく帰れたような気がするのですが・・・

というわけで今朝の宮古島は、アサコさんには刺激が強すぎてお見せできないようなお天気になってます。お二人揃ってプキちゃんとのお散歩楽しみにしていたといことで、残念ではありますがイズミさんと二人で行きますか。

晴れちゃいました~!

Imgp89532

昨日までは秋を思わせる寒さだったのが、雲は多めながらも日射しが出れば汗ダラダラで、出発までの少しの時間だったけど念願のお散歩行けて良かったね。

そして帰ってきたらもう出発準備も万端で、では最後にこちらも楽しみにしていた 泳ぐプキちゃんの姿を見たい!っていうご要望を・・・

デジカメ動画でどうぞ!

Dscf78202

プキちゃんカワイイ~!って言いながらニコニコ笑顔のイズミさんですが、昨夜から今朝にかけての出来事をアサコさんには何ひとつメールで伝えることは出来ません出来ません。

今日で宮古を離れるイズミさんだけどこれからまだまだ旅は続き、今日からは石垣島に渡り旦那さんと合流だそうですが、またその旦那さんも台風の影響で今日の飛行機は飛ばず来れなくなったんだそうで、なんだかひとりだけ満喫しちゃってるような気もしますが。

今度はゆっくり遊びにおいで!

Dscf78212

次は全泊プキの家でお願いします!って力強く宣言したら、空港まで送ってお別れするのでした。

今日はちょうど買い物もあるしメグミさんと二人で空港まで行ったら、その後用事を済ませ久々のんびりとランチを。

オムライスです!

Imgp89552

トマトソースとデミソース、半分ずつ食べたら二人一致でデミソースの勝ち。そして今夜は久々オフの夜なのでのんびりしようと思っていたら、思いがけず ビキッ!!

首から背中にかけて激痛が走り、その後は立っても座っても寝ころんでも痛くて痛くて・・・

これって何のせい?年のせい!?


この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりの残念な・・・

2010年08月30日 | プキの家

さてさてバナナさんのプキ旅行もいよいよ今日が最終日。帰りは夕方の飛行機ではありますが最後の朝も雨ですので全然やる気の出ないバナナさんは、ゴロンと横になって新聞読んでますが今日は休刊日だからそれ昨日のだね。

その横では仲良くゴロンと転がってるプキですが・・・

大あくびしちゃってます!

Dscf77892

まあこの雨じゃ出掛ける気がなくなるのも仕方ないけどあまりにダラダラしてるし、最後はやっぱり三線でも弾きますかってことで一緒に弾いては楽しんでおります。

プキちゃんは相変わらずですが・・・

Dscf77942

すると車が停まりお客さんがとりあえず荷物置きにやって来たんだけど、本日のお客さんはダイビングのライセンスを取って最後にプキの家へと遊びに来てくれたイズミさんアサコさん

するとさっきまでのダラダラした感じはどこへやら、早速元気いっぱいお出迎えのプキに嬉しそうなお二人さんですが、やっぱりプキは・・・

カバンが気になるよね!

Dscf77962

だけど大きなカバン持ってるのはイズミさんだけでどうしたのかと思ったら、どうしても明日中に帰らなきゃいけないんで迷ってるんです!ってアサコさん。つまりは台風の影響で明日飛行機が飛ばなかったらマズイので、状況によっては一日早めて今日の飛行機で帰らなきゃいけないかもしれないということなのです。

とりあえず空港行って状況聞いてきますということでお出掛けしていったら、バナナさんもそろそろ出発の時間がやって来ました。

今度は再来年の1月だね!

Dscf78012

そう言うと いやいやそんなに我慢出来ないって!って速攻返事が返ってきて、次はサトウキビの収穫時期に遊びに来ようかなということで。

そんなバナナさんとお別れしたら夕方お二人さんが帰ってきて、残念ですが今日帰ることにしました・・・って本当に残念そうなアサコさん。去年一昨年と台風の影響で来れなかったり帰れなかったりってお客さんがいなかったから、プキの家的には実に3年ぶりに台風の影響をモロに受けちゃった事になりますね。

後でイズミさんに聞いたんだけどアサコさんの上司がプキの家に来たことがあるらしく、宮古島に行くって言ったらプキの家をオススメされたんだそうでとっても楽しみにしていてくれたのです。そんな空気を察したか、玄関でお別れの瞬間プキがアサコさんに歩み寄り顔をペロペロして、きっとプキもこの空気を察したんだろうなあ。

というわけで傷心アサコさんが空港に向けて走り出したら、一人で宿泊となったイズミさんがプキちゃんを独り占めしております。昨日から雨ではあったけどそれまではバッチリ晴れていたからダイビングも観光も楽しんだということで、一眼レフにはいい写真がいっぱいなんだろうなあと思ったら、これってもしかしてフィルムのカメラ!?って勘違いしちゃったそのカメラ・・・

コニカミノルタって年代物だね!

Dscf78132_2

今夜は宮古最後の夜ということで4人、いや3人で そろそろ飛行機飛んだ頃かなあ!?って言いながら乾杯したら、プキも後ろ髪引かれながら飛び立ったアサコさんを思ってか、遥か遠くを・・・

天井しか見えないんじゃない!?

Dscf78152_2

台風6号は台湾の西に、7号は沖縄本島を目指して北上中なので宮古は特に影響はなく、雨降りではあるけど横殴りというわけでもありません。と思ってデッキに出てみたら、雨は止んでいてほんの少しだけど星も輝きとても台風が2つ発生してるとは思えないお天気です。

この流れで明日は晴れたらいいなあ!


この記事をはてなブックマークに追加

雨の探検隊!

2010年08月29日 | プキの家

今日はやはりというかなんというか、つまりは雨の宮古島なわけですよ。ハルキくんファミリーマサルさん&サトミさんは今日で帰るからまあそんなに影響ないんだけど、バナナさんは観光ガイドだからどうしたものかといまだにプランが決まりません。

そんな状況なので特に慌てる必要もなく、バナナさんは朝から三線を弾き、そしてハルキくんは・・・

今日もまた!?

Dscf77632

では朝の飛行機で発つハルキくんファミリーがそろそろ出発ということですが、なんだかパパさんがとっても残念そう。せっかく台風発生したのに飛行機飛んじゃうわけ!?って、なんとか口実をつけて会社を休めないかと思っていたらしいんだけど残念。

絶対また遊びにきます!って声高らかに宣言したら、お外は雨なので・・・

久々お部屋で集合写真を!

Dscf77672

そんな賑やかな一家をみんなで見送ったら、夕方の飛行機だというマサルさんとサトミさんは急ぐ事もないんだけどバナナさんはこれから観光ガイドだから、そろそろやりますか・・・

三線を!

Dscf77712

三線教えてほしいって言ってたマサルさんはまだまだ弾き足りなさそうだし、バナナさんもマサルさんとのコラボを楽しんでいたし、こんな天気だからそんな流れもアリだろうと3人で合奏し、残りの1名+1匹はソファーと床で心地良い眠りについております。

ではそろそろ行きますか、マサルさんとサトミさんに見送られながら観光ガイドに出発。シュノーケルしたいと言ってたからこの天気じゃ無理だろうとは思いつつも一応準備だけはして、さて今日はこの雨の中どんな一日にしようかと考えながら頭の中真っ白のままスタートです。

まずは冒険好きのバナナさんと共に僕も初めての旧跡にやって来たら、お祈りをした跡があったり台風にやられたかバッタリと横たわる大木があったりで、なかなか雰囲気のある場所なのでした。そして次にやって来たのは・・・

わかりますか!?

Imgp88872

ここは島にある数少ない川の河口付近にある場所で、その横を流れる川はこの雨で増水していて思わず出た この川の上流ってどうなってるんだろうね!?という一言から、突然ですが川の始まりの場所を探す冒険がスタートです。

とりあえず川沿いに道はないし歩いて行ける感じでもないから、車に乗り込み迂回して上流へ。すると途中で二股に分かれてるんだけど、こっちが本流だろうってことでさらに上流目指して進みます。スタート地点からかなり来たところですでに流れらしきものはよくわからない状態ではあるんだけどそれでもまだ先はありそうで、最後は一応ここだろうという場所までやって来たんだけど、僕ら的に川の始まりってそこから清らかな水が滾々と湧き出すイメージなんだけどそれとはかけ離れていて、ならばと途中で別れたもう一方を遡り・・・

奥へ奥へと突き進め!

Imgp89072

だけど結局こちらは始まりの場所を見つけることさえも出来ず、それでも雨の中バナナさんとだからこそ、観光ガイドだからこそ出来た経験に二人してズブ濡れになりながらも充実感に包まれております。

その後は真っ黒な雲の下橋を渡り来間島へ。そこから一旦街に出てお昼はバナナさんのリクエストで ヒロユキさんも行ったことのないお店に!ってことで宮古らしくない空間でランチタイム。

お昼からはやっぱりどう考えてもシュノーケルは無理ってことで、再来年の自分の誕生日プレゼントに与儀さんの三線買うんだと貯金しているバナナさんを連れて、下見がてら宮古木工芸へ。物産展で与儀さんも孫のマサキも出ているということで勝手に工房の中を見学し、お店の方では値段も音色も色々な三線を・・・

試し弾きしております!

Imgp89222

やっぱり弾き比べたらいいのが欲しくなるわぁ!って言いながら、最後は 再来年必ず買いに来ます!って宣言してお店を後に。するとここで思いがけないアクシデントが発生。それはまたまたバモスさん・・・

エアコンの風が出ないぃ~!!

つい先日修理してもらったばっかりなのにまたしても動かなくなって、すぐ目の前が修理工場だから行ってみるも誰もいなくてどうしようもなく、だけど バンバンバン!ってダッシュボードの下を叩いたら動き出して、昔のテレビみたいだなあと思いつつもとりあえずはこれで大丈夫。

そして雨に打たれながら断崖絶壁の海を楽しんだら、東平安名崎近くの港の堤防の先ギリギリまで車を進めます。すると外洋の荒波を避けてか穏やかな港の中にウミガメさんが顔を出し、思わず雨の中車を飛び出し観察を。一旦車に戻ってまた顔出したら、今度は傘さして・・・

本格的に観察会です!

Imgp89382

するとウミガメがもう一匹、それに大きなダツに小魚の群に、そしてすぐ足下に大きなイラブチャーが気持ち良さそうに泳いでいて、私も泳ぎたい~!ってバナナさん。気持ちはわからんでもないですが、雨に打たれてすでに寒いんですけど。

そして最後は久松漁港まで帰ってきたら浜の会のメンバーが釣りしていて、そんな姿をしばらく見ていたら ヒロユキ捌いて持って帰れ!ってことなのでお言葉に甘えて雨の中ウロコ落として腹ワタ出して、持って帰って刺身にして食べました。

今日は台風の影響もあってあいにくの雨だったけど、今宮古に旅行に来てる人の中では相当上位にランクされるくらいに楽しめたバナナさんだったのではなかろうかと。

我ら雨の探検隊、頑張りました!


この記事をはてなブックマークに追加

しっかり~!

2010年08月28日 | プキの家

昨日はそれぞれ全力投球だった反動か、今朝のプキの家はマッタリとした空気が漂う中、バタバタと倒れてる人があっちにもこっちにも。

しっかり~!

Dscf77332

テーブルにうなだれるバナナさんとソファーで倒れるハルキくん。もちろん写真には入ってませんが、昨夜飲みすぎでメンドクサイ感じになっていたサトミさんもダレダレの朝を迎えております。

それでも今日は鍾乳洞ツアーに行くんだというマサルさんとサトミさんがお出掛けし、こちら今日こそは魚釣りしたいというハルキくんの意見をキッパリ否定してシュノーケルにお出掛けの一家を見送ったら、今日一番やる気のでないバナナさんは、とりあえず出掛けるけどお昼過ぎに帰ってくるかも!?と言い残してフラフラとお出掛けしていくのでした。

そんな皆さんを見送ったら、こちら昨日も今日も何にもしてないのにみんなに合わせようということか、ゴロンと寝ているプキちゃんですが・・・

その態勢辛くない!?

Dscf77342

それでもせっかく出掛けたらすぐに帰ってくる事はなく、夕方まずはバナナさんが帰ってきたら重たそうに持って来たのは大量のパパイヤです。そいつは島のオジサンにもらったんだそうで、だけどたっぷりとオジサンの自慢話を聞かされたようで大変だったみたい。

頑張ったで賞だね!

Dscf77392

そしてハルキくんファミリーも帰ってきたら、どうやらお昼過ぎにパニパニでバナナさんと会ったらしく、だけどその時パニパニの雰囲気とはかけ離れた状況が繰り広げられていたんだそうで危ない夫婦疑惑とかもありつつその話題で盛り上がっております。

その後ツアーを楽しんだお二人さんも帰ってきたらバナナさんからパパイヤがひと家族に一個ずつ配られ、昨夜はディナーショー、そして今夜のお楽しみは・・・

UNO大会です!

Dscf77472

サトミさんとマサルさんは全くやったことがないらしく、1回ゲームをやって僕とパパさんが説明したら二人も参加して本番スタートですが、ビギナーズラックってあるんだね、いきなりマサルさんが勝利。もちろんその後もサトミさんに奇跡は起こらないわけですが。

そして今夜の締めはまたまたハルキくんのなぞかけですが、今回はバッチリで・・・

拍手喝采浴びてます!

Dscf77582

遠くに台風発生していて明日の天気は微妙ですが、明日もまた楽しい一日になりますように・・・

まずはゆっくり休みましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

それぞれ全力投球です!

2010年08月27日 | プキの家

今日は曇りの予報がバッチリ晴れてくれて、観光ガイドに行くハルキくんファミリーも今日は敢えて路線バスで大神島を目指すというバナナさんも自然と笑顔がはじけます。

というわけでバナナさんがバスの時間に合わせて出発したら、僕らも準備万端お出掛けです。本日のリクエストはハルキくんが魚釣りしたいってことだったんだけど、この炎天下じゃ無理だろうということで、ならばとカヤック&シュノーケル&貝獲りというプランで攻めてみようということに。

まずは車のボディー擦りながら獣道のようなダートコースを突き進み秘密のビーチでチャプチャプ遊んだら、マングローブのシーカヤックにやって来ましたよ。今だったらギリギリ外洋まで行けるかもってことなので、パパとママチーム、そしてハルキくんとヒロユキさんチームに別れて漕ぎ出します。

気持ちいいね!

Imgp87702

川を下り橋をくぐり外洋へ出ると、遠く海の向こうバナナさんが行ってるであろう大神島が見え、そこから引き返して川の上流へ。最後は小さな橋の下をくぐったら、引き潮で水位が下がって来たせいでパパとママチームが座礁。僕らは全然大丈夫なのに、やっぱり体重の差でしょうか。

青空の下大汗かきながらもカヤックを楽しんだら、お次は島を北上して池間大橋からの眺めを楽しんで、お昼は美味しい宮古そばを。またしても窓の外からは大神島が見え、島の頂上展望台からこっち見てるかもってことで、4人で見えないバナナさんに手を振るのでした。

その後はちょっと港へと寄り道してみたら、思いがけず魚釣りしてる人達に遭遇。これは行かなきゃと車降りて見てみると、海面を真っ黒に染めるほどの魚の群が目の前に。それは島の方言でミジュンというイワシ群れで、隣で釣ってる姿を見ていたら小さいながらも釣れるんだけど、ことごとくチャポンと海へ落ちちゃうのです。

釣りたくなっちゃうね!

Imgp87982

だけどそんな気持ちをグッと堪えて行きますよシュノーケル。

穴場スポットにやって来たら早速マスク着けて海へ、最初は白砂の海底にポツポツとサンゴの根がある感じなんだけど、しばらく行くと色とりどりのサンゴがビッシリと。

いい感じ!

Imgp88512

みんなまとまって進むからねって言ってるのにパパさんが常時遅れ気味ではありますが、そこからさらに進むとサンゴの数も種類もどんどん増えてきて、昨日のシュノーケルツアーよりもキレイ!って満足げな笑顔が3つ並んでます。

こんな景色だもの!

Imgp88562

一旦浜に上がってひと休みしたらそこから貝獲り勝負となりまして、さすがにここは負けられないと頑張ったら見事1位でガイドさんの面目を保つことが出来ました。

そんな全力で楽しんだ観光ガイドから帰ったら、ちょうど来たばっかりのお客さんが迎えてくれました。それは埼玉一の三線奏者改め目指せ東京一の三線奏者 マサルさんサトミさんです。ではみんなで今日もプキのお散歩行きますかって言った途端に窓の外は激しい雨となり、すっかりその気のプキには申し訳ないが今日のところは中止となりました。

だけども今夜はお楽しみが満載ですよ。なぜなら今夜はディナーショーってことで、マサルさんとバナナさんのコンビで三線弾いてもらってみんなでお酒飲みながら楽しもうという企画です。では宴もたけなわお二人さんにはお部屋で段取り決めてもらったら、拍手喝采浴びながら登場し、グダグダの挨拶からスタートですが、意味不明な酔っぱらいサトミさんの掛け声も入りつつ三線の演奏がスタートです。

そして三線聴きながらいい気分で飲んでいたら、いい気分通り越してメンドクサイ感じの姿を露呈しはじめたサトミさんが、サトミさんがぁ・・・

ハルキくんに絡んでます!

Dscf77032

そんな姿に苦笑いしながら心の中はドン引きのハルキくんですが、全くお構いなしの酔っぱらいさんはそれからもハイテンションでございます。

その後はそれぞれのソロ、そして僕の三線とマサルさんの笛でコラボ、さらに最後はバナナさんも加わって3人での演奏です。

プキちゃんも入ってます!

Dscf77232

するとさっきまでうるさいくらいに賑やかだった人が、曲が終わったのに拍手もなければ何もないと思ったら、突然のことではございますが・・・

本日終了と相成りました!

Dscf77292

そのままラジオ体操の途中で硬直したようなポーズで倒れ、最後は一旦復活して何かを語りはじめるも、みんなから 絶対明日憶えてないから!って言われつつ気がついたらまたそのままの姿で夢の世界へ、最後はマサルさんに引きずられながらお部屋へと消えていくのでした。

まあ色々ありますが・・・

それぞれ全力で楽しんだということで!


この記事をはてなブックマークに追加

仲良く遊ぼう!

2010年08月26日 | プキの家

本日も青空広がる宮古島を楽しもうとうことで、ハルキくんファミリーは八重干瀬のシュノーケルツアーに行くんだと張り切っております。そして一方のヒデちゃんファミリーは、残念ながらこんな天気なのに午前中の飛行機で帰らなきゃなので、準備が出来たらみんな揃って・・・

大きくなってまたおいで!

Dscf75802

というわけでそれぞれ出発する姿を見送ったら、お昼過ぎの飛行機で来るはずのお客さんから電話があって、バナナですけど飛行機遅れちゃってて・・・って結局1時間遅れで到着ですが、明日から天気予報悪いからもしかしたら今日が最初で最後の青空かもしれないのに、この1時間はもったいない。

プキの家に到着したら2ヶ月ぶりのプキとの再会を楽しみ、そしていただいたプレゼントは、とっても美味しそうでとっても重たいフルーツたっぷりゼリーの詰め合わせと、それからバナナさん手作りの品を・・・

ありがとう!

Dscf75872

そんなバナナさんがプキの家近くの秘密ポイントを探しにお出掛けしていったら、八重干瀬を楽しんできたハルキくんファミリーが日焼けした顔で帰ってきました。そしてバナナさんも帰ってきたら、みんな揃ってプキちゃんのお散歩行きましょう。

のんびり海まで歩いたら、海辺の堤防でまたのんびりと。

ビッグスマイル!

Dscf76032

多少の雲もありつつだけど夕日は赤く染まり、それに反対側の空を見れば途切れ途切れの虹がかかっていて、ちょうどそこにツバメが横切った瞬間を僕が写真に撮ったら、負けじとカメラ構えて・・・

そう簡単にはいかないでしょう!

Dscf76542

ではそろそろ帰ろうと歩いていたらなんだか怪しげな雲が近付いてきて、多少ポツポツと雨粒を感じてはいたんだけど、最後はザーっと降り出してダッシュでプキの家に到着です。

プキの家は初めてだけどとっても楽しみにしてくれていたハルキくんファミリーは、日記も欠かさずチェックしていたから噂のバナナさんとの遭遇にとっても嬉しそうで、そんなバナナさんから差し入れのゼリーを人数分冷やしたらみんなでいただきましょう。

それぞれ好きなのを合図と共に指差すと、絶対マンゴーに集中すると思ったら意外にも白桃がダントツ人気で、そこから先はジャンケン勝負で・・・

真剣勝負!

Dscf76652

結局僕らプキの家夫婦が最後まで勝てずにダメダメな結果となりましたが、最終的には仲良くみんなで回しながら食べたから勝負の意味はあんまりなかったんだけどね。

それでは今夜のお楽しみは、ハルキくんのリクエストでジェンガ大会となりました。言い出しっぺが一番下手なんてことは良くあることで、初っぱなから強引に引き抜くもんだから歪みまくりでこの先長くはなさそうです。

ハラハラするから!

Dscf76692

そして最初の勝負は早くも限界を迎え、もうこれ以上は無理でしょうという状況の中順番が回ってきた不運な方は、その運命から逃れるすべもなく・・・

やっちゃった~!!

Dscf76732

というわけでトモコさん、罰ゲームにモノマネしてくれたんだけどみんなのリアクションは微妙な感じ。次の勝負でまさかの敗戦となった僕はお題を出されてなぞかけに挑戦ですが、こちらもまたダメダメで、みんなからダメ出しされまくっちゃってますが・・・

仲良く遊んで楽しかったね!


この記事をはてなブックマークに追加

装着完了!

2010年08月25日 | プキ

今日もいい天気、昨日はしっかり休んで休養バッチリのヒデちゃんファミリーは、海で泳いでお馬さんに乗ってくるんだ!って張り切って準備しております。一方のサンキャくん&エプロン姫は、まだまだ宮古の旅は続くけどプキの家が満室なので、今日から伊良部島に渡ります!ってことで、だけどまあ急ぐ事もないのでチェックアウトギリギリまでプキの家を楽しもうとのんびりしております。

では準備が出来たらタクシー呼んでヒデちゃんファミリーが出発です。サンキャくんとエプロン姫とはここでお別れなので、みんなでお外に出たら・・・

行ってらっしゃ~い!

Dscf74862

お見送りするのに外に出ただけで暑いねって言ってたのに、今からプキちゃんのお散歩行こう!ってなかなか過酷な事をおっしゃいますが、プキ本人が行く気満々なのでそれじゃあ行っちゃいますかということで、エプロン姫が張り切ってリード持ったら海を目指して歩きます。

そして前回エプロン2号さんが着けたのと同じ場所にやって来たら同じようにプキちゃんの目の前で、ニッコリ笑顔のエプロン姫が・・・

久々の装着です!

Dscf75002

さすがは元祖、エプロン着けるのを考えてそのシャツにしたのかと思うくらい似合ってて、本人もご満悦の様子。

そしてサンキャくんはもちろん三脚立てて、エプロン姫はローアングルから狙いを定め、カメラ好きのお二人さんはそれぞれベストポジション見つけたら、海をバックにプキちゃんを・・・

狙ってます!

Dscf75102

その後は三脚にカメラ据えてみんなで撮ったり、僕のカメラでも全員集合の写真がバッチリ撮れたらそろそろ帰りますか。

海では風が心地良く暑さも感じなかったけど、帰り道はプキも日陰を求めて歩いてるような状態で、サンキャくんがプキの横を歩いて自分の影で守ってあげたりしながらなんとかプキの家へと辿り着くのでした。

ではそろそろ出発、だけどその前にサンキャくんの帽子があったからプキちゃんに被せてみたら、なかなか似合ってるじゃないですか。ついでにサングラスも乗せてみたら・・・

カワイイね~!

Dscf75472

というわけでここからまた撮影大会が始まります。そして今度はエプロン姫が自分のサングラスを持ってきてプキに掛けたら、ハイ2人ともこっち向いて・・・

似合ってるのか!?

Dscf75542

というわけで出発ギリギリまでプキの家を楽しんだら、最後は一昨日から決まっていた通り、1分半の持ち時間で最後の挨拶をサンキャくんから。そんな姿をエプロン姫と二人動画に撮りながら、途中でお互いを撮り合ったりしては俺の話し聞いてる!?ってせっかくいい話してるのにおふざけコンビに注意が入ったりしつつもいい感じの締めとなりました。

サンキャくん、エプロン姫、いつまでも二人仲良くそしていつでもまた遊びにおいでね!

そんなお二人さんを見送ったら、夕方になって海を満喫したヒデちゃんファミリーが日焼けした顔で帰ってきて、それからしばらくしてお客さんがやって来ました。本日のお客さんは、宮古初上陸のヒロユキさんトモコさんハルキくんです。

早速大歓迎のプキちゃんにテンション上がっておりますが、それ以上にテンション高いのはトモコさんの持ってる紙袋に顔突っ込みまくりのプキちゃん。いつものことではあるけど、いつも以上の執着っぷりだと思ったら、それにはちゃんと理由があって・・・

オモチャが出てきたよ~!

Dscf75652

今夜はこのメンバーで楽しく過ごしておりますが、さすがに泳ぎ疲れて子供達は早々と寝ちゃい、泡盛飲みながらおしゃべりして大人の時間がスタートです。

だけど今夜の締めは、ソファーでワンピースに夢中の中学1年ハルキくんに無茶振りして、ハルキくんワンピースとかけまして!ってみんなに注目されたら・・・

無理だヨォ!!

Dscf75702

それでも最後はちゃんと言ってくれたんだけど、自分でお題出して自分で答えてるだけだから・・・

それって単に持ちネタ披露じゃないかい!?


この記事をはてなブックマークに追加

の~んびりな一日を!

2010年08月24日 | プキの家

昨日はどちらも海を満喫したヒデちゃんファミリーサンキャくん&エプロン姫。なので今朝は慌てて出掛けるわけでもなく、のんびりとした朝を過ごしております。

プキちゃんもね!

Dscf74142

それぞれ今日は何しようかその日の朝になって考えて、サンキャくんとエプロン姫は新城海岸へシュノーケルに、ヒデちゃんファミリーはお散歩してきますということでそれぞれ出発です。しばらくしてヒデちゃんファミリーがお散歩から帰ってきたら、とりあえず街まで行って来ますと出掛け、そしてA&Wでお昼食べたら速攻帰ってきてそのままお昼寝タイムとなりました。

そして夕方シュノーケルからお二人さんが帰ってくる気配がしたから、またまた階段で待ち伏せしてビックリさせたら 綺麗な貝殻拾ったの~!ってことなので・・・

大切にしなよ!

Dscf74192

では帰ってきて早々ではありますが、全然弾いてないやとサンキャくんが三線弾きはじめたら、子供達が近寄ってきては ボクのお母さんの方が上手だよ!ってキツイ一言を容赦なく浴びせております。

そんな哀れなサンキャくんにピッタリ寄り添うプキと、そしてこちら・・・

苦笑いのサンキャくん!

Dscf74222

その後はシャワー浴びてサッパリのエプロン姫が交代で弾きはじめると、上手だね~!って手のひら返したような子供達のリアクション。そして一緒に弾こうということなので僕も三線を手に弾きはじめるとパパも踊りだし、シャワー浴びてるサンキャくんも 絶対歌うもんかと思ったけど思わず・・・って聞こえてくる音色に悔しいけどシャワー浴びながら歌ってしまったノリノリサンキャくんなのです。

プキもノリノリ!

Dscf74342

今夜は島のお友達と飲む約束してるんだということでお二人さんがお出掛けしていったら、ヒデちゃんファミリーと共に満月の下お外に出たら花火をしましょう。

本当は昨日しようと思っていたらしいんだけど早々と寝ちゃったし、その分今日はたっぷりとお昼寝したからまだまだ元気いっぱいで、兄弟仲良くパパに火を着けてもらったら・・・

キレイだね~!

Dscf74592

そして残りの花火もあとわずかとなってきたら、ヒロさんもやろうよ!って僕に譲ってくれる優しいヒデちゃんなのです。

そんな子供達のために今夜はデザートを用意してますよ。といっても一昨日サンキャくんとエプロン姫のお祝いで焼いたケーキの残りなんだけどね。こちらも昨日出そうと思っていたら早々と寝ちゃったから、満を持しての登場となりましたが・・・

仲良く食べなよ!

Dscf74772_2

キョウコさん曰く夜の10時から夜中の2時の間に成長ホルモンが出るらしく、もう10時だ早く寝なきゃ!ってことでみんなそれに合わせて歯磨きしたらお休みです。そしてお友達と遊んできたお二人は日付が変わる頃帰ってきて、負けちゃったよぉ!って上野のお祭りで綱引きやって来たらしく、善戦虚しく敗れ去ったようで。

エプロン姫とサンキャくんは今日も盛りだくさんの一日だったけど、ヒデくんファミリーは中日ということもあって充電の一日だったね。

明日はどっちもバリバリ楽しむ一日にしようね!


この記事をはてなブックマークに追加

観光ガイド日和です!

2010年08月23日 | プキの家

昨夜はお祝いの夜から一転、最後はお絵描きして夜中の2時就寝。だけど今日は楽しみにしていた観光ガイドということで、サンキャくんエプロン姫も張り切ってもう準備万端です。

では早速行きますか、リクエストは一応聞いたような気もしますが心も頭も真っ白のまま出発し、製糖工場を見学したらウミガメさんを見にポイントまで。だけど今日はなかなか顔を出してくれず、500円払ったら登場してくれるんだけどね!って適当なこと言いながら、なんとか1匹見れたような見れなかったようなって状態のまま、次なるポイントはエプロン姫の怪しげなBGMを聞きながら鬱蒼としたジャングルを進み、視界が開けたら・・・

タコさんとタコ3人!?

Imgp85902

帰り道はサンキャくんがその辺に生えてる実を食べて大変なことになったりしながら、次なるポイントではエプロン姫がカメラ落として大慌てしたり僕が蚊に刺されまくってダッシュで車に逃げ込んだりと、なんだかバタバタ落ち着きのない本日のメンバーです。

そして写真大好きなお二人さんに喜んでもらえるかなあとやって来たのはプライベートビーチ、ではなくて・・・

プライベートホール!?

Imgp86242_2

ここでも変なポーズしたり、湧き水だと言って地面から湧き出す海水ペロペロ舐めたり不思議な光景の連続ですが、早くもお昼の時間だよって事で街まで行って地元客で賑わう食堂へ。

メガ盛りの宮古ソバでお腹もいっぱいになったら午後からはシュノーケル、だけどその前に急いで行かなきゃ間に合わないってことで、食堂から車までほんの10mを意味もなくダッシュしたら、ギリギリ間に合って・・・

3人だけの海!

Imgp86512

さすがはサンキャくん、その名の通りいつも三脚持ってきてるから、どんな場所でもみんな揃っての写真が撮れるのです。

そんなサンキャくんとトレードマークの三脚とのツーショットを、この絶景をバックに・・・

どうぞ!

Imgp86652

ではお待たせいよいよシュノーケルに。浜まで降りたらもうみんな汗ダラダラで、我慢出来ないとばかり海に突撃。

すると色とりどりのサンゴや熱帯魚が迎えてくれて夢中でシャッター切りまくってるエプロン姫ですが、ちょっと沖の深場までやって来たらサンキャくんと2人手を取りポーズ決めて、僕は潜って見上げてカメラ構えて・・・

ハイいい感じ!

Imgp86952

その先では海底に水字貝を見つけてサンキャくんが取ろうとして潜った瞬間、思いっきり僕の顔殴るし、その後エプロン姫も同じように水を掻く手でマスク越しに殴られたりと、まわりに被害者続出のサンキャくん。

まあそんなこともありつつさらに先へと進むと、色鮮やかな枝サンゴにブルーの魚が群れて、それはそれは・・・

素晴らしい景色なのです!

Imgp87212

エプロン姫がカクレクマノミを見たいって言ってたから見せてあげたかったんだけどどこへ行ったか見つけられず、その代わり色鮮やかなイソギンチャクに群れるクマノミさんが間近に見れたからまあ良しとしましょうか。

最後はサンキャくんと二人で貝を拾ってエプロン姫は浜辺でビーチグラスを集めたら、帰り道は遊び疲れて後部座席でゴロンと転がるエプロン姫に二人でちょっかい出しながら、最後まで賑やかな車はプキの家目指して走るのでした。

そして夕方帰ってきたら、3年ぶりのお客さんが到着していて僕らを迎えてくれました。

プキちゃんと遊びながらね!

Dscf74002

というわけで本日のお客さんは、お久しぶりのヒデちゃんファミリーに初めましての新たな家族カズくんと、お婆ちゃんのキョウコさんというメンバーで賑やかなプキの家となっております。

夕方のお散歩はメグミさんが子供達と共に、そして今夜はみんなでワイワイと久々の再会に話が盛り上がったりそれ以上にキョウコさんのヨン様ネタで盛り上がったり。そして最後はヒデちゃんファミリーが全員寝ちゃったら、サンキャくんとエプロン姫と共に プキの家とかけまして!ってなぞかけで楽しんでます。頭の回転が速いのが取り柄と自ら公言してはばからないサンキャくんでしたが、いつかの誰かさんのように黙ったまんまで全然ととのわず、その間に僕とエプロン姫が内容や話のレベルはともかく次々と手を上げ発表する姿を感心しながらただただ見てるのでした。

頑張れサンキャくん!


この記事をはてなブックマークに追加

エプロン姫とサンキャくん!

2010年08月22日 | プキの家

先日はエプロン2号さんが来られましたが(というか来てからエプロン2号になったんだけど)今日は元祖エプロン姫が、サンキャくんと共に登場です。

午前の飛行機で到着したらとりあえずプキの家に直行しますということでやって来たら、想い出のあの日と同じように外に出て、階段の影に隠れて二人を待ち・・・

ビックリしたね~!

Imgp85722

と行きたいところではあったんだけど、実はこれ車にカバン取りに行って戻ってきたときのやり直しのドッキリで、最初に来たときは気配を悟られてお互いカメラ構えてご対面となってしまったのです。

6月に結婚したばっかりのお二人さん、なので新婚旅行のお土産を戴きましたがプキちゃんプキちゃん、そいつはプキちゃんのでは・・・

ないですからね!

Dscf73512

そんな二人が海へとお出掛けしていったら、お昼からは買い出しに街のスーパーへ。今宮古は旧盆で島のスーパーは大賑わい、そんなレジへと続く長蛇の列の中にさんぴん茶抱えたエプロン姫を発見。何でまだこんな街の中に!?っていうかお茶買うだけならこんなに並ばなくても、コンビニで買えば・・・

そして今夜は楽しみにしていた事がありまして、それはエプロン姫&サンキャくんの結婚式と新婚旅行の写真です。写真好きのお二人さんは数千枚の写真を撮ってるはずで、その中から厳選した写真の数々を見せてくれるって事だったから楽しみにしていたら、ちっちゃいアルバムに40枚って・・・・厳選し過ぎちゃいませんかい!?

だけどページを開くととっても可愛らしいウエディングエプロン姫に、幸せそうな笑顔のサンキャくんが。

素敵な写真の数々でした!

Dscf73712_2

そんな新婚ホヤホヤのお二人さんにカメラ型のプレゼントで楽しんでいただいたら、結婚式に続いて2回目のケーキ入刀を、いや去年の左手かしてプロポーズ大作戦の夜もやったから、3回目のケーキ入刀を・・・

おめでとう!

Dscf73822

ではこの幸せな空気をそのままに、この流れでやっちゃいますかということで取り出したのは、何の変哲もない紙切れの束。そう、これは先日モーヤン&マキコさんと遊んだうろ覚え神経衰弱の残りのカード。

今夜はどんな神がかり的な絵が登場するのか、僕もワクワクみんなもワクワクしながらお題の絵を描いたら、裏返しに広げたそいつをめくる度に・・・

爆笑&目も当てられない~!!

Dscf73882

あまりの出来映えにその絵を発表することは出来ませんが、サンキャク画伯の絵が今夜一番の爆笑をさらったんだけど、そのお題はズバリ花嫁さん。さっき見た写真のエプロン姫、あの可愛らしい姿を思いながら描いたであろうその絵は、あまりにもあんまりで・・・

そんなサンキャくんとエプロン姫ですが、思えば一昨年の年末に初めてプキの家に遊びに来て、その時愛のキューピットヒロユキさんの一言がきっかけで二人の心は一気に結婚へと走り出したのでした。そして偶然なのかそういう運命だったのか、その時一緒になったモーヤン&マキコさんヤッちゃん&ナベちゃんも揃ってこの春結婚して、ヤッちゃん&ナベちゃんは6月そしてモーヤン&マキコさんは先日ご両親も一緒に遊びに来てくれて、今回のサンキャくん&エプロン姫で全員結婚してすぐプキの家に報告の旅に来てくれたことになるんだね。

それぞれ思い出深い三組の新婚カップルさんですが、それぞれプキの家への熱い想いもビシビシ伝わってきて、その相乗効果がまた更にここでのひとときを楽しく価値あるものにしてくれてるんだなあと感じずにはいられません。

サンキャくん、エプロン姫、いつまでも笑顔の絶えない二人であり続けますように、とりあえずここにいる間は・・・

笑いの絶えないプキの家にしてあげるからね!


この記事をはてなブックマークに追加