島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

ドタバタのお別れで・・・

2010年03月31日 | プキの家

昨日は熱が出てダウンしちゃったケイリちゃん、一晩しっかり寝て復活してくれることを期待していたんだけど全然熱が下がってなくて、夕方の飛行機で帰るんだけど早めの便に変更できないかユタカさんが直接空港のカウンターに行ってみることに。

みんな心配だからソファーで横になってるケイリちゃんの周りにいたんだけど、ケイリちゃんが起きたので・・・

なんの記念写真!?

Dscf37122

薬が効いてきたようで少し熱も下がって楽そうにはなったんだけど、結局飛行機の変更は出来なくて、それじゃあお昼過ぎまでちょっとドライブしてきますということで出発するのでした。

だけどお昼前に戻ってきたら、また熱が出てきたから休ませてもらっていいですか?ってことでひとまず横になったら、このまま飛行機乗れないなんて事になったら大変だから病院に行ってきますということに。なので車に荷物詰め込んだらそのまま病院へと向かう車を見送る感じになっちゃって、みんなで写真も撮れないままバタバタとしたお別れになっちゃったのでした。

なので最後はカイくんの・・・

ドアップ写真でいかがでしょう!?

Dscf37062

今回の旅行は最初にカイくんが水疱瘡らしき症状が出て病院に行き、最後はケイリちゃんが高熱出しちゃってと大変ではあったけど、まずまず天気にも恵まれサクラちゃんファミリーとも仲良く遊べて良い旅になったんじゃないかな。

今度はぜひ最後まで元気に遊ぼうね!

そしてお昼からはちょっとお出掛けということでメグミさんと共に島の南側へ。車を停めブラブラと歩いていると、メーメーとヤギの声がするから近付いてみたら、その中になかなかの男前が・・・

花形満か!?

Imgp51902

あっ、お若い方は分からないかもしれませんが、巨人の星に登場する前髪に特徴のあるキャラクターでございます。そんな花形に目を奪われていたら突然物陰から巨大な物体が視界に入り、腰抜かすかと思うくらいビックリしたら・・・

白馬が登場!

Imgp51882

でも白馬といってイメージする姿とはちょっと違って、ちっちゃくてずんぐりむっくりした体型ではあるんだけど、とにかくビックリさせられちゃったのでした。

まあ今日のところはこの辺で。。。


この記事をはてなブックマークに追加

本日体調不良にて・・・

2010年03月30日 | プキの家

今日は朝からケイリちゃん首が痛い痛い!って辛そうで、だけど昨夜はそんなこと一言も言ってなかったから僕らは寝違いじゃないのかなって思ったんだけどマリーさん昨日ビーチでたくさん風に当たったからかも!?って、カナダではそういう見方もあるみたい。

とりあえずご機嫌麗しくない感じなので、ちょっとでも気を紛らわしてもらおうと・・・

被りもの大会です!

Dscf36932

とはいってもマリーさんがレッサーパンダを被りメグミさんにはケイリちゃんがハロウィンのカボチャを被せようとしていて、完全に大人が被り役になっちゃってます。

ではそろそろ攻守交代、ケイリちゃんにカボチャを被ってもらったら・・・

あららカワイイ!

Dscf36952_2

カイくんはもう全員一致で タコ焼きが似合うでしょう!ってことで、その前にすでにロウソク帽子にチェンジしてるマリーさんが、やや強引に・・・

イヤイヤしてるカイくんです!

Dscf37002

そんなわけでちょっとは気も紛れたか、今日も海に行ってきます!ってことで張り切ってお出掛けしていくのでした。

だけど夕方帰ってきたらケイリちゃん、朝より全然体調が悪くなっていて熱も38度を超えて顔も真っ赤で辛そうです。なので苦いの我慢してお薬飲んだら今夜は早めにお休みしましょう。

そんなわけなので本日最後はパパの・・・

チョンマゲ姿でお別れです!

Dscf37042

僕が撮った写真を 見せて見せて!ってみんなで見ては大笑いして一瞬でも辛さを忘れられたみたいなので、明日もしんどそうだったらパパさんチョンマゲを・・・

きっと被ってはくれないでしょうね!?


この記事をはてなブックマークに追加

泣かないで!

2010年03月29日 | プキの家

昨夜は耐えきれずに寝ちゃった子供達は、その後大人だけでトゥヨシさんの誕生日祝いで食べたお手製ケーキを、朝からパクパクと・・・

美味しいかい!?

Dscf36632

今日はケイリちゃんファミリーにとってもサクラちゃんファミリーにとっても今回の旅で一番のお天気ではないでしょうか。だけどサクラちゃんファミリーは残念ながら今日が最終日でお昼前の飛行機で帰っちゃうから、残され短時間をまた今日もデッキに出てみんなで走り回ったり変なダンスを踊ってみたり。

そしてついさっき朝ご飯食べてケーキも食べたばっかりなのに、早速お菓子をパリポリ食べてるカイくんは、背後から・・・

プキちゃんに狙われてます!

Dscf36752

荷物がまとまったらそろそろ出発準備も完了です。するとさっきまでサクラちゃんと一緒にはしゃいでいたはずのケイリちゃんが、デッキの隅でちっちゃくなってうつむいてます。どうやらお別れの時が来たことを察したようで、急に寂しくなっちゃったみたい。

みんなで写真撮ろう!って誘ってもなかなかこっちに来てくれなくて、だけど何とかみんな揃ったら・・・

楽しかったね!

Dscf36782

笑顔で手を振りながら走り去る車をこっちも大きく手を振りながら見送ったら、ママにしがみついて大粒の涙をポロポロこぼしてるケイリちゃん。まあお互いのお家を行ったり来たりする仲だから、また帰ってからサクラちゃん家に遊びに連れてってもらえばいいさ。

それからケイリちゃんファミリーも遊びに出掛けたんだけど、帰ってきたら寝起きってこともあってテンション低いし、やっぱりサクラちゃんファミリーがいなくなった分静かな夜となってます。だけどそんなケイリちゃんに嬉しいお知らせが、それはトゥヨシさんからの電話で 無事に到着しました!ってことで、その後はサクラちゃんに電話を代わり・・・

お話し出来て良かったね!

Dscf36892

そんなわけで、なんとか笑顔を取り戻すことが出来たケイリちゃんなのでした。

もう泣かないでね~!


この記事をはてなブックマークに追加

2夜連続のパーティーを!

2010年03月28日 | プキの家

昨日はメグミさんの誕生日にお祝いメールが届いたり日付が変わった直後に酔っぱらって電話してきた人がいたりと、たくさんのメッセージを戴きありがとうございました。

今日は昨日にも増して海日和なお天気でケイリちゃんファミリーサクラちゃんファミリーもみんな張り切ってますが、今日もやっぱり子供達はデッキに出て・・・

仲良く電車ごっこです!

Dscf36292

みんな楽しそうな笑顔に見えますが、先頭のサヤカちゃんだけは ママ、ママ~!!って大泣きしてる顔なのです。

そこへ登場は助っ人プキさんですが、プキの登場でサヤカちゃんが泣き止むはずもなく、ならばとターゲットを変えたプキは・・・

カイくんを笑顔にしても・・・ねぇ!?

Dscf36542_2

昨日は曇りのち晴れみたいな天気でもみんな日焼けしちゃってるから、今日は念には念を入れて完全防備で出発です。その甲斐あって夕方帰ってきても昨日のような真っ赤ではなくほんのり色付いた程度で帰ってきましたが、だからといって昨日の赤さが消えてるわけじゃないんだけどね。

今夜はサクラちゃんファミリーが島のお知り合いに会ってくるってことで、8時頃には戻ります!って言ってたはずが時間になっても帰って来ず サクラちゃんまだ!?って帰りを待ちわびるケイリちゃんの願いは届かず9時を過ぎても帰って来なくて、待ちくたびれたケイリちゃんは・・・

耐えきれずその場でダウン!

Dscf36562_2

結局帰ってきたのは10時前でケイリちゃんもカイくんも寝ちゃってて、みんな普段は9時には寝てるから当然サクラちゃんもサヤカちゃんもすぐにお休みしちゃったら、残された大人達は初日の夜の約束を果たすべく・・・

暗闇に浮かび上がるケーキ!

Dscf36582_2

サクラちゃんパパが今日お誕生日ということで、昨日と合わせて  2夜連続のパーティーをしよう!って初日の夜に言ってたのです。

昨日はみんなにメグミさんのお祝いをしてもらったから、そのお返しということで張り切ってケーキを作ってみましたよ。以前来たときに僕の手作りシフォンケーキを食べて、帰って自分でも作ってみたんだとケイリパパさんに衝撃を与えた程の僕の作るシフォンケーキですが、今夜のケーキにはひとつ残念なところが。

それはケーキの上に立てられたお祝いのメッセージ、そこに書かれた名前がTUYOSHIって・・・・トゥヨシ! トゥヨシ!ってみんなからツッコミ入れられまくってるメグミさんなのでした。

まあちょっとくらい気にしないで・・・

おめでとう!

Dscf36622

子供達の分は残しておいて明日の朝あげようねって言ってるんだけど、一瞬で食べ終わったナオコさんは 美味しい!まだまだいけそう!!って我が子の分を狙ってます。

それにしてもトゥヨシさん、僕と同い年だっていうのにやたらとオヤジギャグやダジャレを連発してみんなから失笑をかってますが、そんなトゥヨシさんに僕から一言・・・

今夜だけは許してあげましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーな一日を!

2010年03月27日 | プキの家

今日は昨日よりもちょっぴり暖かく、昨日よりもちょっぴり天気のいい宮古島。とはいえやっぱり朝は寒いので、今日はビーチで砂遊びにしよう!って言ってるケイリちゃんファミリーサクラちゃんファミリーですが、とりあえずは・・・

みんなでデッキに集合です!

Dscf36212

みんながお出掛け準備してる間、僕はケイリちゃんとサクラちゃんと一緒にオモチャやジュースが散りばめられたテーブルの上で、ひとつの塗り絵を3人で塗り塗りしてます。

仲良く上手に塗れたね!

Dscf36312

準備が出来たら元気いっぱいお出掛けしていくみんなを見送ったら、朝は寒かったけどお昼からバッチリの快晴になり気温もグングンと上昇してきました。そんなわけなのでたっぷりと泳いで来たみたいだけど、3月の宮古島を侮っていた皆さんは顔も腕も足も真っ赤に日焼けした姿で帰って来るのでした。

そして今日はいよいよジグソーパズルの最終日、最後のピースをはめ込んだら・・・

ついに完成!

Dscf36322

完成したパズルの絵柄は、テーブルに置かれたバースデーケーキに ボクのケーキかな?ってヨダレ垂らしながら見てるプキの絵でした。

というわけで今日はメグミさんの誕生日、みんなを代表してケイリちゃんとサクラちゃんからプレゼントは・・・

花束贈呈です!

Dscf36382

だけど大人達は全員カメラやビデオ構えてるから、なんだか妙に照れちゃってるケイリちゃんとサクラちゃんなのです。

そして僕からもとっておきのプレゼントを贈ったら、ツヨシさんからもプレゼントがあるってことで、だけどそれは形あるものではなく・・・

3人で島唄を!

Dscf36432

今は押入の奥にしまわれてるということなんだけど、三線買って教室に通ったりもしていたというツヨシさん。もう全然弾けないので歌ならば!ということで僕が三線を弾きツヨシさんが歌い、そしてメグミさんは僕が今プレゼントした三板を叩いて自らの誕生日を祝ってます。

おかげで今年も良い誕生日になりました!


この記事をはてなブックマークに追加

ほのぼのな一日を!

2010年03月26日 | プキの家

さてさて今日からはケイリちゃんファミリーサクラちゃんファミリー二組揃って宮古を満喫しちゃおうって感じなんだけど、昨日に続いてなんだか寒い寒い宮古島。

なので朝はとりあえず・・・

お馬さんごっこ!?

Dscf35762

お天気もイマイチよろしくないし慌ててお出掛けしなくてもってことで、その後は鬼ごっこして遊んでますが、たいして隠れる場所もないから も~いいかい!? も~いいよ!って、その声の出所でどこに隠れてるのかバレバレな気もするのですが。

そしてこちら初日のカイくんと同じように昨日はでっかいプキに泣きじゃくっていたサヤカちゃんは、1日経ったらこれまた同じように・・・

プキちゃん大好きだもんね!

Dscf35822

今日は波風共に強く海を諦めてインドアな感じで遊んできますということで出発していったら、残りあと2日となった恒例の・・・

ジグソーパズルを!

Dscf35942

今日のカブトムシさんはショートケーキの上にチョコンと座っております。

そして夕方帰ってきたら、今日は泳がなかった分元気が有り余ってるようでまだまだ元気いっぱい遊んでる子供達。日が暮れて夜になってもその勢いはおさまることを知らず、ケイリちゃんとサクラちゃん合作の踊りは・・・

焼きそば大好きの舞い!?

Dscf35962

一方ちっちゃいお二人はそれぞれ持ってきたチョロQを走らせて遊んでるので、なんとか上手く写真撮ってやろうとするのですが、これがなかなか・・・

ムズカシイ!

Dscf35992

ならばと一眼レフ持ってきてるツヨシさんも挑戦してますが、それでもやっぱり上手くは撮れない子供達と走るチョロQの組み合わせなのです。

そんな子供達もそろそろお休みタイム、それぞれ寝かしつけにいったら残ったメンバーで今夜はノンアルコールデーということでティータイムを。

明日は海日和でお願いしま~す!


この記事をはてなブックマークに追加

プキの家でお泊まり会!?

2010年03月25日 | プキの家

翌日の晴れを期待して眠りについたものの夜中に誰もが目覚めちゃう程の大雨が降って、だけど今朝は綺麗な朝焼けが見えるというよく分からないお天気です。と言ってる間にも雨が降り出し、結局今日は雨の一日となりそうな雰囲気です。

そんな今朝のプキの家は、3兄弟揃って・・・

カメラにお尻向けてます!

Dscf35502

今日は海で泳げないねってことでのんびりとした朝を過ごしたら、雨の中お出掛けしていくケイリちゃんファミリーを見送るのでした。

それにしても物が壊れたり調子が悪くなる時って一気に来るもので、お昼過ぎ今日はガス屋さんが来て修理をしてもらってますが、玄関開けて僕の顔見るなり あれ?公民館で歌ってた人だよね!?って。そんな趣味はございませんがと思ったら、先日の旧十六日祭のど自慢大会で僕が歌ってるのを見たんだそうで、賞金はいくらもらったか!?って、またこの話をぶり返すのかと思いつつ 3位にも入らなかったのに・・・って言ったら なんでか?あんたが一番上手かったのに!って嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。そんなガス屋のオジサンと修理してる間もおしゃべりしつつ、昨日と違って今日はバッチリ完璧に直してもらったのに、またまた修理代を請求しないまま 来年は優勝しなよ!って言い残して帰っちゃうのでした。

そして今日もまた日課のパズルを。

今日のカブトムシはコックさん!?

Dscf35932

そして夕方ケイリちゃんファミリーに先導されてお客さんがやって来ました。そんな本日のお客さんは、ケイリちゃんファミリーのお友達一家 ツヨシさんナオコさんサクラちゃんサヤカちゃんです。

ケイリちゃんファミリーが初めてプキの家に来た4年前に、たまたま同じ飛行機に乗って来たサクラちゃんファミリーと出会ってそれからのお付き合いなんだそうで、今回初めて一緒に旅行しよう、それじゃあ一緒にプキの家に泊まろう!ってことになったんだそうな。

全員集合です!

Dscf35622

同い年のケイリちゃんとサクラちゃんはとっても仲良しで一緒にゲームしたり走り回ったり、そして二人して突然ベタなセリフ口調になったと思ったらどうやらプリキュアになりきってるみたいで、悪役のサクラちゃんパパが登場すると、激しい戦闘シーンが繰り広げられたり・・・

逃げ惑ってみたり!?

Dscf35662_2

そして戦い終えたふたりのプリキュアは、本編とは全く無関係の決めポーズを・・・

Y字バランスです!

Dscf35692

その後はトランプでババ抜きしてる二人ですが、よく見たらジョーカーだけが囓られたようにボロボロになっていて、これじゃあババ抜きにならないんじゃないかと・・・

それからは僕も加わって、トランプをバランス取って積み上げて遊んでますが、何をやっても笑い転げてばっかりの二人なので・・・

すぐに崩れちゃうよね!

Dscf35742

いつまで続くのかと思われた子供達の時間も突然の睡魔と共に幕を降ろし、それぞれ寝かしつけに行ったマリーさんとツヨシさん以外のメンバーでおしゃべりタイムとなり、そしてあるイベントの話が持ち上がるのでした。

今朝までも賑やかだったプキの家だけど、サクラちゃんファミリーが来て一段とパワーアップして、なんだか宮古島旅行というよりはプキの家にお泊まり会って感じになってるような、そんな気がしますなあ。

まあ形はどうあれ・・・

楽しければそれが一番!


この記事をはてなブックマークに追加

プキと一緒にバーゲンに!?

2010年03月24日 | プキの家

子供達の朝は早く、ケイリちゃんカイくんもお絵描きしたり起きて早々活動開始しております。そこにプキちゃんを投入するとさらに化学反応を起こし3兄弟のようになって一緒に遊んでますが、昨日は最初大泣きだったカイくんもすっかり仲良くなって プキちゃんカワイイ!ってナデナデして嬉しそう。

そしてケイリちゃんが塗り絵をしてるノートを見た僕が これってプリキュア5Go Goだね!?って聞いたら、それは古い古いやつ、ハートキャッチプリキュアだよ!って・・・・古いを重ね重ね言われちゃうほど時代はどんどん新しくなっていってるようで、全然ついていけてないヒロユキさん。

そんな一家団らんの様子です!

Dscf35102

今日もまたいい天気でどこに泳ぎに行こうかと考え中ですが、そんな中ケイリちゃんとカイくん揃って プキ一緒にバーゲン行こう!って突然何を言い出すのかと思ったら、よぉ~く聞いてみたら プキ一緒にバルコニー行こう!って言ってるみたい。マリーさんがカナダの人なので、ケイリちゃんもカイくんもこの歳にして日本語・英語・フランス語の3カ国語を話すので、バルコニーも発音良すぎてコテコテ日本人の僕にはバーゲンに聞こえちゃうのです。

というわけで・・・

仲良くウッドデッキで!

Dscf35142_2

プキちゃん寒くない!?って自分のタオル持ってきてはプキに掛けてくれてる心優しいケイリちゃんだけど、きっとプキが一番暑いはず。

そしてカイくんが何かを持って僕の方をジッと見てるから何だろうと思ったら、なんだか見覚えのあるものが。それは2年前に来たときに飛行機でもらったオモチャのカメラ。そしてそこに付いてるのは僕が作ってプレゼントした貝殻のストラップです。

嬉しいね!

Dscf35222

すっかり色もくすんじゃってるストラップだけど、今でも大切に使ってくれてるなんて嬉しいじゃあないですか。

そんなケイリちゃんファミリーが張り切ってお出掛けしていったら、お願いしていた業者さんがやってきてテキパキと修理に取りかかってくれてます。かなり悪戦苦闘したようでその甲斐あってなんとかなったんだけど、原因を取り除くまでには至らず 今日のところは修理代は結構です!って、たっぷり汗流してくれたのに差し入れのさんぴん茶1本で申し訳ない。

助かりました!

Dscf35232_2

夕方になって今日もたっぷり海で遊んだ一家が笑顔で帰ってきたら、早速ケイリちゃんとカイくんがオヤツのゼリーを食べてますが、その会話を聞きながら時代は変わったんだねぇと思わずにはいられません。

ケイリちゃんはミカンのゼリーを、そしてカイくんはマンゴーのゼリー食べてるんだけど、ケイリちゃんが カイくんはマンゴー大好きだもんね!って・・・・僕らの時代は2歳児でマンゴー大好きどころか、その存在すらずっと先まで全く知らなかったもんだけどね。

そしてまたプキと一緒に・・・

”バーゲン”に!

Dscf35322_2

いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい笑ってそして早く寝る、そんな健康的な宮古の旅を楽しんでるケイリちゃんファミリー。

みんなが寝た後にせっせと今日の日課をやってるメグミさんですが、ようやく・・・

その全貌がわかってきたような!?

Dscf35592

明日は雨の予報も”バーゲン”に出て夜空を見上げれば、また月も星も綺麗に見えてますが・・・

本当に明日は雨なのかい!?


この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったね!

2010年03月23日 | プキの家

昨日までの黄砂も収まり本日は快晴、だけど黄砂のせいなのか何なのか昨日から喉がガラガラ調子がよろしくありません。

宮古の旅はまだまだ続くけどプキの家は今日でチェックアウトとなるダイスケさんは、レンタカーを手配したら一旦営業所まで取りに行くってことでお迎えが来たら出発です。その間にプキのお散歩に行くと・・・

久々のスッキリです!

Imgp51782

今日はユタに会いに行って来るってことで、帰ってからの結果報告を約束したら、最後は3人で・・・

今度はぜひ家族揃って!

Dscf34902

そして次のお客さんが来るまでの間にバタバタと準備をしたら、その後は本日の日課を。

それはもちろん・・・

今日の分完成!

Dscf35002

そしてお昼過ぎになってやって来た本日のお客さんは、2年ぶりに遊びに来てくれたユタカさんマリーさんケイリちゃんカイくんです。

お人形さんのようだったケイリちゃんは2年経ってもそのまんま大きくなったような感じで、そして当時はまだ2ヶ月だったカイくんも2歳になり大きくなったっていうか、でっかい2歳です。

お久しぶり!

Dscf34932

ケイリちゃんはもちろんプキのことを憶えてるんだけどカイくんにプキの記憶が残ってるはずもなく、それにお昼寝から目覚めた直後というのもあって最初はでっかいプキに大泣きしてどうなることかと思ったけど、しばらくして落ち着いたようでホッと一安心。

せっかくの晴れだから早速海に行って来ますってことで前浜ビーチ目指して出発したら、帰ってきてシャワー浴びたらすぐにプキと遊んでるケイリちゃん。

ナデナデ気持ちいいね!

Dscf34972

そして元気いっぱいのケイリちゃんは何でもお姉ちゃんの真似したがるカイくんと一緒にはしゃぎ回り、そして何かを見せてくれる素振りをするから注目して見てたら、そんなの関係ねぇ!って・・・・2年前とギャグ変わってないじゃん!!

きっとこの姿を小島よしお本人に見せたら泣いて喜ぶんだろうなあ。

今日は朝4時起きで飛行機乗って泳いでとハードな一日だったからさすがにお疲れか、さっきまではしゃいでいたケイリちゃんが電池が切れたように寝ちゃったら、そのままカイくんも寝るのかと思いきや、お部屋に入ってはすぐに出てきて ティー!そしてパパにお茶を一口飲ませてもらったらお部屋に入り、しばらくしてまたお部屋から出てきたら ティー!って・・・

只今10回目のティーです!

Dscf34992

結局子供達を寝かせに行ったマリーさんもそのままダウンして、ユタカさんと共に最近凝ってるんだという手作りパンの話で盛り上がったりしながら初日の夜は更けてゆくのでした。

寝る前にデッキに出て夜空を見上げれば、黄砂もなくなって久しぶりに満天の星空が。

明日も晴れそうですよ!


この記事をはてなブックマークに追加

賑やかさと静けさと

2010年03月22日 | プキの家

3人の旅もいよいよ最終日。特に意味もなく毎日順番に朝の挨拶をしてもらってたんだけど、初日のマキコさんは突然だったからともかくとして二日目のウエッチは全然コメント考えてないし、その姿を見ていたにもかかわらず最終日のチカちゃんもダメダメな挨拶となっております。

今日も黄砂の影響で晴れなのに視界が悪く海の色もくすんで見えますが、そんな中みんな揃ってプキちゃんのお散歩に。海まで辿り着いたら堤防の先でひと休み、そしてみんなでよってたかって・・・

プキ撮影会です!

Imgp51622_2

お昼前の飛行機に乗らなきゃなので名残惜しいではあるけれどそろそろ帰りますかってことで、だけどそんな僕らの行く手を阻むものが。それは畑に水撒いてるスプリンクラーで、道路にまで水をまき散らしてるから、チカちゃんがプキを抱っこして・・・

ダッシュダッシュ!

Imgp51692

ところで一昨日の夜お絵描き大会をしてその時みんなで描いたマキコさんの似顔絵、早くもアイフォンで日記をチェックしたマキコさんが 別に写真載せてもよかったのに!って言うもんだから、せっかくなのでご覧戴きましょう。

一番手前が僕の力作です!

Dscf34302

では準備が出来たら出発です。最後にまた全員揃っての再会を誓い、そして共に頑張る決意の意味でも円陣組んで エイエイオー!ってよく分かりませんが気合い入れたら、お外でみんな揃って・・・

我らモーヤンズ!

Dscf34742_2

あえて詳細には触れませんが、一日限りのユニット モーヤンズを結成した事を報告しておきます。誰に報告ってメンバーの中で唯一ここにいないモーヤンに向けて、事後報告となりますが結成の報告です。そんなわけで見えなくなるまでお互い手を振りながら、賑やかな面々とお別れするのでした。

ところで昨日カブトムシさんから戴いたメグミさんの誕生日プレゼントは手作りのジグソーパズルだったんだけど、これから誕生日まで少しずつ作るように1日分ずつ小分けにされてるので、昨日の分と今日の分で・・・

今のところこんな感じです!

Imgp51802

まだパズルの全容はわかりませんが、1日分ずつのピースが入った小袋に描かれた自画像・・・じゃないやカブトムシのイラストが妙に可愛らしく、なかなかいい味出してみんなにも好評なのでした。

そしてお昼過ぎ、お客さんを迎えに空港へ。本日のお客さんは初めての宮古島を楽しみにやって来たダイスケさん。今回の旅のプランは自然の中でのんびりと癒されたい、そしてユタに会ってみたい、それから今度は家族とワンコを連れて遊びに来たいので色々下見をしようかということで、まずはおしゃべりしながらのんびりと。

宮古島に導かれてやって来たというダイスケさん、普段暮らす都会とも今まで行ってた沖縄本島とも違う宮古の雰囲気がすっかり気に入ったようで、それに僕らの島での暮らしにも興味津々といった感じなので、ありのままの日常を・・・

”禁断の絵”を見せちゃった!!

Dscf34792

今日は自転車で出掛けてきますってことで、レンタサイクルで砂山ビーチ目指して出発していったらそのまま夕飯食べてから帰って来るって事なので、その間に僕は師匠の手伝いでぶんみゃあのステージに。

今夜の僕は黄砂の影響か喉はガラガラだし ギネスに挑戦ですか!?ってくらいしゃべる度に噛み噛みだし、まあそれも含めて楽しんでくれてるお客さんがいっぱいいてくれたので共に楽しい時間を過ごせたんじゃないかと。ステージを降りて楽しそうにしてくれていたカップルとおしゃべりしていたら、新婚さんだそうで 昨日結婚式を挙げたんです!ってそれじゃあ僕らと結婚記念日一緒だねって。そして隣にいた女性2人組は 宮古に移住したいって思ってるんです!って、なので本気で動き出したらいつでも相談に乗ってあげるねって声掛けて帰ってくるのでした。

そしてその後はプキの家に帰っても・・・

三線弾いてます!

Dscf34872

沖縄の歌が大好きでとっても癒されるんですよねってことなので、ゆったりとした静かな曲を選んで弾くと、目を閉じて聴き入って気持ち良さそうにしてるダイスケさん。

今日は朝の賑やかさと夜の静けさと・・・

2つの顔でお届けしたプキの家でした!


この記事をはてなブックマークに追加