島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

開校記念で即売会!

2008年11月30日 | NEWプキの家

今日はとびっきりの秋晴れで(といっても明日から12月ですが・・・)あんまりいいお天気なので朝からプキちゃんシャンプーしたら、今朝の新聞に宮古実業高校で生産物即売会があるって書いてあったので行ってみることに。

開校記念です!

Dscf75132

綺麗になったばっかりのプキちゃんは生乾きで早速泥んこになったら可愛そうなので、優しさ愛情たっぷりのお留守番ということでご理解くださいな。

今年の4月から翔南高校と宮古農林高校が統合して新たにスタートした宮古実業高校。今回からは2つの学校が合わさって、さらにパワーアップして催し物も充実しております。始まりの時間からちょっと遅れて行ったからすでに売り切れ続出となってますが、それでも生徒達が心を込めて作ったゴーヤーやトマトの苗を買ったりして・・・

賑わってますよ!

Dscf75142

熱々のイモ餅を頬ばりながら校内の農場をブラブラ歩いてると、ぶんみゃあの店長ファミリーに遭遇。いきなり至近距離から登場したら、思いの外ビックリさせちゃったようでゴメンナサイ。

そこからさらにブラブラしてるとキャベツや大根の畑にビニールハウスでは菊の即売会をしていたり、そして目の前の畑には真っ白な小さな花が咲き誇ってます。

ソバの花!

Dscf75212

といっても宮古ソバにはなりませんので悪しからず、日本蕎麦を栽培してるんだね。

奥にはニワトリ小屋もあって教室では新鮮タマゴも売っていたので、お一人様2パックまでってことでもちろんメグミさんとふたりで4パック購入です。ちょうどそこでタマゴ買ってるときにテレビカメラが取材で来てたんだけど、堆く山のように積まれたタマゴを撮りたかったようですが、残念ながら残りわずかで人もまばらな映像しか撮れなかったね。

だけどそのすぐ横では、宮古ではなかなかお目にかかれない光景が・・・

焼きたてパンに行列が!

Dscf75252_3

次の焼き上がり時間を待ってるんだけど、島の人達がこれだけ並ぶってことはさぞ美味しいんだろうなあとは思いつつも、並ぶのは好きじゃないので断念です。ちょっと教室を覗いてみたら、今焼き上がったばっかりのパンをせっせと袋詰めの真っ最中。

頑張ってね~!

帰ったら夕方はプキちゃんお待ちかねのお散歩に。港に行けば釣り糸垂れててるタケさんの姿が見えたので、横に座ったらおしゃべりしながら竿先を見てます。

そしてその傍らではプキちゃんが・・・

夕日は食べれないからね~!

Dscf75312

何を思って上見てるんだかよくわからんですが、何回も何回も上を見ては鼻クンクンしてるプキの姿を見てはタケさんと二人笑ってるのでした。

のんびりな一日だったね~!


この記事をはてなブックマークに追加

最終日にして初めての・・・

2008年11月29日 | プキ

さてさて今日でサオリさんめぐみサンの旅も最終日となりましたが、今日一日を目一杯遊びたいから早く起きなきゃという思いとゆっくり寝ていたい思いとが交錯し、妥協案として今朝は8時半の起床となりました。

目覚めれば期待通りの晴れ、急ぐ旅ではありますが最後の朝はやっぱり楽しみにしていたプキちゃんのお散歩に行かなきゃね。

久松五勇士にやって来ました!

Dscf75032

ずっと天気が悪かったから、最終日にして初めてのお散歩になったね。

そんなわけで二人揃って気になっていた久松五勇士にやって来たんだけど、久々の晴れに嬉しそうなプキちゃんは緑の中を縦横無尽に、そして嬉しすぎたか・・・

変な顔!

Dscf75002

帰りはちょっと遠回りして、牛さんとご挨拶したり巨大な水たまりをプキちゃん抱っこして突破したり、南国らしいブーゲンビレアの前で写真撮ったり。

人ん家の前ですが・・・

Dscf75082

楽しかったお散歩から帰ってきたら、やたらと荷物やお土産の多いお二人さんが荷造りしてる間に僕が三線のBGMを。

そして最後に別れの一曲を弾いたらそろそろ出発だね。

夕方まで晴れの宮古を満喫してね!

Dscf75122

本当は最終日は伊良部島に渡りたかったらしいんだけど、ちょっと不安だったからと昨夜の内に支払いをしたら余裕がないどころか 羽田からの電車賃足りる!?ってくらいギリギリで、数百円の支払いで大騒ぎする程二人してお財布空っぽだったので、残念ではありますが伊良部島はまた今度。

仕事で海外へ行く機会が多いというお二人さんですが、プキの家も含めて宮古はカード使えるところ少ないから気をつけなきゃね。

次回への教訓ということで!


この記事をはてなブックマークに追加

今年一番の・・・

2008年11月28日 | プキ

寒い~っ!!

本日最低気温16℃、北の風ピューピューにて真冬並の寒さとなってる宮古島。間違いなく今年一番の寒さにデッキに出ては・・・

プルプル震えてます!

Dscf74632

こんな日はやっぱりインドアと行きたいところではありますが、今日のサオリさんめぐみサンは朝から体験ダイビングを申し込んでおりまして、寒さに震えながらもお出掛け準備しております。

本当は八重干瀬で潜りたかったんだけど海が荒れていて無理って事で伊良部島に場所を変えたんだけど、それでも波の高さ5メートルではボートを出すことも出来ず、残念ながらビーチエントリーということに。

それでもお昼になって帰ってきたら笑顔がふたつ並んでいて、意外に楽しめたようで良かった良かった。そしてボートの上で食べようと昨日の内に買っておいたのに結局食べれなかったおにぎりを取り出したら、レンジで温めて熱々のお茶と一緒に・・・

サオリさんちょっと食べにくそう!?

Dscf74782

芯から冷えた体を温めたら、お昼からはドライブにお出掛けです。

それにしても今日はお昼になっても全然気温が上がらずあんまりにも寒いので、夕方日が陰ってからじゃ行く気も萎えちゃうってことで早めのお散歩に。

寒さに顔も引き締まります!

Dscf74892

夕方帰ってきたお二人さんはなんだかフラフラで、とりあえず1時間寝ます!ってことで速攻お昼寝したら、今夜は最後の夜を楽しもうとめぐみサンの旦那さん達と一緒にぶんみゃあに行ってきますということで目覚めもバッチリお出掛けしていくのでした。

そして酔っぱらいのお二人さんが帰ってきたら、ダウン着てるめぐみサンがよっぽど温かく見えたのか、ソファーに飛び乗ったプキちゃんが・・・

そこでリラックスなの!?

Dscf74932

散々飲んできたはずなのに、散々おしゃべりしてきたはずなのに、帰ってきてもまだまだ飲んでるめぐみサンとまだまだしゃべってるサオリさんと、まだまだ吠えてる・・・

プキちゃんと!

Dscf74942

とっくに日付は変わってますが、最後の夜を惜しむようにまだまだ話は尽きず、最後は雲の切れ間から見える星空を見に外へ出ては、北斗七星だ! いやいや違うよ!なんて言いながら寒空の下眺めているのでした。

明日こそは晴れるかもね~!


この記事をはてなブックマークに追加

三線体験でブチ切れちゃった!

2008年11月27日 | プキの家

初日はあまりにもダラダラとした時間を過ごしてしまったからといって、今日から一気にペースを上げたらリズムが狂っちゃうということか、サオリさんめぐみサン本日のお目覚めは9時でございます。

それでも彼女達的には頑張ったんだそうで・・・

それにしても今日は観光日和とは程遠いお天気で、デッキに出てお外を見てみれば・・・

宮古じゃないみたい!

Dscf74392

そんなわけでなかなかやる気も出ないのですが、午後からは多少天気も持ち直してくる予報なので、まずはインドアな事をってことでシーサー作りに行ってらっしゃい。

だけど例の如くではありますが・・・

行かないで~!

Dscf74412

プキの激しい抵抗もものともせず、張り切って出発していったお二人さん。

午後は池間島まで行って観光して帰ってきたら、今夜は楽しみにしていた三線体験を。

張り切ってますよ!

Dscf74472

楽器は全くやったことがないというサオリさんはちょっと不安げではありますが、一方のめぐみサンはピアノをやっていたそうでこちらは期待が持てそうです。

だけど始まってわずか20分と経たず、思わぬ事態に・・・

試合放棄ですか!?

Dscf74512

三線弾くには多少酔っぱらったくらいがいいんだよなんて言ってたら、ちょっと飲み過ぎちゃったようで完全に戦意喪失のめぐみサン、覚えられないしもういいや!ってことでその代わりに・・・

踊ってます!

Dscf74602

それにしてもこんな事はプキの家始まって以来お初です。三線体験の途中でブチ切れちゃいました。

あの温厚なヒロユキさんが!?いえいえそうではありません・・・

弦が切れちゃった!

Dscf74812

サオリさん普通に弾いてただけなのにね。しかもその時切れた弦ははじいてなかったのに・・・

もしや不吉な出来事が起こる前触れ!?


この記事をはてなブックマークに追加

こんな初日でいいのかね!?

2008年11月26日 | プキ

朝からどんよりの宮古島ではありますが、なんとか晴れておくれよという願いも虚しくどんどん雲が厚く空は暗くなるばかり。そしてお昼過ぎにお客さんがやってきたので外に出てみると、ちょうどポツポツと雨粒が落ちてきました。

そんなわけであいにくのお天気の中やって来た本日のお客さんは、サオリさんめぐみサンです。(メグミさんが二人になって分かりにくいので、めぐみサンと書いてみました)

こんなお天気でどうしたものかと思いつつも、まずはプキちゃんと遊んだりのんびりとおしゃべりを楽しんだりしたら、デッキに出て二人仲良くタバコ吸ってますが・・・

プキは濡れちゃうからダメだよ!

Dscf74222

明日は雨の予報だけどダイビングしたいって事で、八重干瀬でダイビングができるショップを探して電話してみるも、残念ながら海況が悪く船が出せないそうで。

それじゃあ伊良部島の方だったら大丈夫なはずってことで、別のショップに電話してますが・・・

残念な表情のサオリさんです!

Dscf74252

前線の影響で明日は波の高さ5メートルと大荒れになるようで、残念ながらどこも無理みたい。まあ明後日でもいいやって事で気を取り直したら、お二人さんの口から衝撃的な一言が。

それじゃあとりあえず昼寝します!

来て早々昼寝っすか!?ってなわけで、そこから7時頃までお昼寝タイム。

そして今夜はめぐみサンの旦那さんがお仕事で宮古に来てるってことで、一緒に夕飯をということで準備が出来たらお出掛けですが、いつもの事ながら行かないでと大暴れのプキちゃんを・・・

ギュッと押さえてます!

Dscf74292

二人がパンパンのお腹押さえながら満足そうな顔で帰ってきたら、プキちゃんも一安心でホッと一息ついてみんなでテレビ見てます。”ダヴィンチの絵画が発見された”とかなんとか言ってるテレビに釘付けのお二人さんですが・・・

プキちゃんはもう寝ちゃいそうだね!

Dscf74342

だけど先に寝ちゃったのはさっきもお昼寝してたはずのめぐみサン。

プキを呼んだらグイッと抱き寄せて・・・

プキ枕でお休みです!

Dscf74352

ご覧の通りちょっと嫌そうな顔してるプキは、すぐにスルリと抜け出してお部屋の端っこで丸まってるのでした。

そんなわけでサオリさんとめぐみサンの宮古初上陸初日は、特に何もないままこれにて終了ですが・・・

こんな初日でいいのかね!?


この記事をはてなブックマークに追加

そして今夜もめでたい夜を!

2008年11月23日 | プキの家

今日も快晴、そして昨日よりも早起きの皆さんですが、早くも今日が最終日なのでお昼過ぎの飛行機まで宮古を満喫しなければということで、残念ながらプキちゃんと一緒の朝のお散歩には行けませんが・・・

さらに辛い仕打ちを!?

Dscf73922

昨夜起きて来れずに食べれなかったケーキを朝から食べてるノノカちゃんと、テーブルにアゴ乗せてじっと我慢しながら見てるだけのプキちゃんです。

準備が出来たら出発ってことで、最後はみんな揃っての一枚を。

バッチリです!

Dscf73952

天候にも恵まれサプライズもあり三線も一緒に弾けたりと、楽しい旅行になったようで本当に良かったです。ノノカちゃんもプキちゃんといっぱい遊んでくれてありがとね。

また遊びにおいでね~!

そんなわけで見えなくなるまで車内から手を振る御一行さんを見送ったら、それから10分と経たずバタバタと準備して、車を走らせやって来たのは・・・

一体どこの現場ですか!?

Dscf73982

今日は元プキの家のお客さん 海坊主&小ミキさんのお引っ越しということで、浜の会のメンバーが集まってお手伝いにやって来たのでした。

引っ越し業者さんに頼まず仲間が集まっての引っ越し作業は、大変ながらも気持ちのいいもんです。だけどこんなときに快晴じゃなくても、こんな日に最高気温27℃とかじゃなくてもと思いながら汗ダラダラ流しつつ5階から階段で荷物を運ぶのはもう大変大変。

普通5階建てだったらエレベーターあるよね!?

会長が用意したトラックに大物を、ハネジさんと僕と海坊主さんの車に細かい荷物を満タン詰め込んだら新居へと出発です。そしてお昼までかかってとりあえず搬入したら、ソバを食べて一旦解散。

夕方からお疲れさん会ということで、メグミさんも一緒に行ったら・・・

おめでとう!

Dscf74042

お昼の状態からさらに片付けたようでスッキリしたお部屋は、以前の倍はあろうかという広々した一軒家。良いお家が見つかって本当に良かったね。

朝から引っ越しの手伝いをしたメンバーも用事で来れず夜の部のみ参加のメンバーも、みんな集まったら早速オトーリが回り始めました。

会長が、そして海坊主さんがオトーリを回したら、続いて登場は小ミキさん。順番にお酒を振る舞いながら僕のところへやって来たら、今までの感謝の気持ちを込めて挨拶しながら感極まったか・・・

小ミキの目にも涙!?

Dscf74072

本人はいたって真剣なんだけど、そんな姿を写真に撮ってはゲラゲラ笑ってるメグミさんとカナなのでした。

元々お酒の弱い小ミキさんはその後すぐにダウンしちゃったんだけど、その後を追うように僕も疲れとお酒のせいで倒れてしまいましたが・・・

まだまだ続くよ~!

Dscf74182

念願叶って宮古島で暮らし始め、こうやって助け励まし共に汗を流してくれるたくさんの仲間に囲まれて、海坊主さんも小ミキさんも本当に嬉しそうで・・・

そんな姿に僕も嬉しくなっちゃうのです!


この記事をはてなブックマークに追加

めでたいめでたい!

2008年11月22日 | プキの家

明日は早くに起きられるかなあ!?なんて言ってたのに、夏のような日射しに誘われてバッチリ目覚めたエリコママさん御一行

そして一日のスタートはやっぱり・・・

プキちゃんのお散歩からです!

Dscf73542

あまりの暑さに長袖着たことを後悔しつつ、ヤギさんや牛さんを眺めたりバナナの木を見たりしながら海まで歩いてたっぷり楽しんだら、今日は伊良部島に行ってきます!ってことで張り切ってお出掛けしていくのでした。

そして夕方になって帰ってきたら、まだまだ元気いっぱいのノノカちゃんはメグミさんと一緒に・・・

夕方のお散歩へ!

Dscf73692

今夜はみんな揃って賑やかな夜を。昨日はぶんみゃあでいっぱい踊ってきたから 今夜はヒロユキさんの三線で!って言われてたんだけど、正確には ヒロユキさんとクニコさんの三線楽しみにしてますよ!ってことで・・・

仲良く弾いてます!

Dscf73732

沖縄出身のクニコさんは三線教室に通ってるそうで、最初は一緒に弾いてそれからは順番に交代で三線を弾いてますが、それを一番楽しみにしていたはずのノノカちゃんは遊び疲れて早くもソファーでダウンしております。

ちょっと自信なさげなクニコさんが楽譜見ながら練習してる間に裏でガサゴソやって、今夜はめでたい夜なのでサプライズを・・・

おめでとう!

Dscf73782

エリコママさん今日が誕生日だそうで、エリコさんからのリクエストでお誕生日ケーキを用意してみました。そしてフミさんも3日後には誕生日ということなので一緒にお祝いをということで、あえて年齢には触れず仲良くひとり一本ずつロウソクの火を消していただきました。

ケーキ食べながらまだまだ三線の音色が響いてるプキの家ですが、それにしてもプキちゃん・・・

耳近すぎじゃない!?

Dscf73832

三線の音が好きなのは知ってるけど、そんなに近くてうるさくないもんかねぇ。

そんなわけで今夜のプキの家は、サプライズもバッチリ決まってエリコママさんも大感激で・・・

とってもめでたいプキの家なのでした!


この記事をはてなブックマークに追加

エリコママさん御一行!

2008年11月21日 | プキの家

あんなに寒かったのが嘘のように、またまたポカポカ陽気の戻ってきた宮古島。そんな絶好のタイミングで宮古にやってきたのは、エリコママさんとお仕事仲間のフミさんクニコさんとクニコさんの愛娘ノノカちゃんです。

とりあえず荷物を置きにお昼前にやってきたらいつものように大歓迎のプキちゃんだったけど、ウエルカムドリンクが登場した途端・・・

おねだりプキちゃんに変身!

Dscf73332

では早速ではありますが、せっかくのお天気なので遊びに行ってきます!ってことで、行かないでと抵抗するプキちゃんを振りきって張り切って出発です。

夕方はお散歩行こうねとプキに言い残して出発したのに、やっぱりというか予想通り帰ってきたらもう真っ暗で、残念ながら一緒にお散歩行けなかったプキなのでした。

そんなに凹まないで~!

Dscf73372

今夜はエリコさんオススメぶんみゃあ行ってきますということでまたまたプキちゃんを振りきってお出掛けしたら、楽しかったぁ!って言いながら満足そうな笑顔で帰ってきました。

そんなわけでもうお出掛けすることはないでしょうってことで、ようやく落ち着いたプキちゃんをノノカちゃんが・・・

激写してます!

Dscf73402

フラッシュ焚いたら目が光っちゃうし、今夜はなぜだかなかなかカメラ目線してくれないしで悪戦苦闘してますが、それも含めて楽しそうにシャッター切ってます。

明日はヒロユキさんの三線楽しみにしてますよ!って言われても師匠の三線聴いた後じゃすんごくやりにくいんですけどまあお楽しみにってことで、今夜はまったりと・・・

プキちゃんひっくり返して遊んでます!

Dscf73432

去年に続いて今年の夏も仲間を引き連れて遊びに来てくれたエリコさん。そして今回またお母さんがお友達と一緒に遊びに来てくれて、こういう繋がりって本当に嬉しいんだなあ。

そういえばこの夏に来たときにエリコさんが 今度はサトウキビの収穫に来ます!って言ってたんだけど、ママさん曰く 本気で来るらしいよ!ってことなので・・・

それもまた楽しみだね!


この記事をはてなブックマークに追加

逃げられたっ!

2008年11月19日 | 三線

つい先日まで泳げるくらいの暑さだったのが、すっかり秋を通り越して冬の気配さえ漂ってる宮古島。この時期最低気温18℃は寒すぎでしょう。

今夜はアヤメ会の定例会って事で、寒風吹きすさぶ夜道を街まで歩き、プルプル震えながらぶんみゃあに到着。

こんな気候だからでしょうか、風邪引いて温かいお茶すすってるメンバーなんかもいたりしますが、逆に・・・

豪快過ぎやしませんかい!? 

Dscf73092

今夜は珍しくメンバーほぼ全員揃って賑やかにやっておりますが、第1ステージを終えてテーブルにやってきたマサ坊が一言、第2ステージは俺が太鼓叩くから途中からジュンとヒロユキでやれよ!ということで、まあ2番弟子ジュンさんと一緒なら心強いやってことで軽い気持ちで飲んでいるのでした。

ところが第2ステージが始まってすぐ、次があるから俺行くわ!ってジュンさん、そりゃないよぉ・・・

そんなわけで頼れる相方に逃げられ一人残された僕は周りを見渡せど、一緒にステージに上がろうなんてメンバーは何処にもおらず、仕方がないので・・・

踊っていただきましょう!

Dscf73042

それでも一人っきりってわけじゃなくマサ坊もコーラスのミユキちゃんナオちゃんも一緒なので、気持ちよく弾かせていただきました。

やっぱステージは楽しいね!

Dscf73072

今日のお客さんは人数こそ少なかったけど、みんなノリノリで踊ってくれたのでとっても気持ちよかったなあ。

まあ月一回の定例会の時くらい、みんなでステージに上がって日頃の練習の成果を発表出来たらいいんじゃないかと思っているんだけど、アヤメのメンバー基本後ろへ後ろへってタイプなのでなかなか実現しないんだよね。

今夜はなんだか見慣れないスタッフがいるなあと思ったら今日から入った新人さんだそうで、閉店したら場所を移して歓迎会ってことでお店を出ると、入り口の横で気持ちよさそうに・・・

爆睡してるネコさんです!

Dscf73122

よくこんな賑やかなところで眠れるなあ、マサ坊の三線子守歌には聞こえないと思うんだけどね。

そんなわけで夜道を歩きやって来たお店では、一仕事終えたぶんみゃあスタッフとまだまだ元気が有り余ってるアヤメのメンバーとで歓迎会を。

ようこそぶんみゃあ仲間へ!

Dscf73212

日々訪れる観光の人達、そして島の常連さん達に愛されるスタッフとして頑張ってくれることを期待して、影ながら応援してますよ。

それにしても今夜は飲み過ぎた・・・


この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり心配!?

2008年11月18日 | プキ

さてさてカズヨシくん最後の朝がやって来ました。

が、しかし最後まで雨の宮古となってしまい残念ということで、プキちゃんになぐさめてもらおうとしてますが・・・

やっぱり無視ですか~!?

Dscf72812

だけどこのまま終わるわけにもいかないでしょうってことで、最後にもう一回一緒に弾こうと三線を取り出したら・・・

やっぱり心配なの!?

Dscf72852

その辿々しい音色に誘われるようにそっと横に寄り添って、心配そうに見守ってるプキちゃんなのでした。

それにしてもあんなに不器用だったのに一晩でこんなにも成長し、一夜明けたらこんなにもダメダメになっちゃうもんでしょうか。頑張って教えた甲斐なしといった音色に、心配そうに見守るプキの気持ちが分かるような気がしました。

ではそろそろ行かなきゃね。今日はちょっと寒いけど最後にマンゴーソフトを食べてから帰りますって事で、出発の準備が出来たらプキちゃんをギュッと抱っこして・・・

今日はバッチリ写りました!

Dscf72872

今回は最後まで青空が見れずに残念だったけど、その分カブトムシさんオススメのプキの家をたっぷりと満喫できたし、楽しい出会いもあって良かったといえば良かったよね。

だけど次こそは必ずや青い空、青い海、そして満天の星空を見なきゃね。

また来年、楽しみに待ってますよ~!

そんなわけで出発するカズヨシくんを見送ったら、お昼過ぎからは雲の切れ間から青い空が顔を見せ始め、夕方はまだ雲は多いものの赤く染まる空の下、プキちゃんのお散歩に・・・

見せてあげたかったね!

Dscf72912

昨日はカズヨシくん頑張って泳いでたけど、宮古もそろそろ秋の気配が漂いはじめ、最高気温も25℃を切り急に寒くなってきました。

軟弱者の僕らにはもう無理だけど、気合があればまだまだ泳げますので・・・

ぜひぜひ宮古の海で泳いでね~!


この記事をはてなブックマークに追加