島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

やっぱり宮古・・・

2007年10月30日 | NEWプキの家

今日はあいにくの曇り空、残念ながら海に行くような雰囲気ではありません。

だけどちょっと待てよ!? 泳ぐのはダメでも釣りならかえってこれくらいの天気の方がいいんじゃないかということで、どんよりした曇り空の下やって来ました久松漁港。

そしてそして・・・

とりあえずランチ!

Pa3044751

本日のランチはヒロユキさん特製カニクリームコロッケサンドです。

ランチの前に少し竿を出してみたんだけどお目当てのサヨリの気配は全くなく、ウキの周りを大量のボラが泳ぎ回ってるだけで。 なので車走らせ場所を変えてみたりもしたんだけどやっぱりダメで、元の場所に戻ってきたらメグミさんの竿にアタリが!

フグですけど・・・

Pa3044781

もちろん食べれないですけど・・・

仕方なく竿を仕舞い堤防の先の方でコウジさんが釣ってるからそれを見に行くと、いつもながらちっちゃいのばっかりだけど釣れてる釣れてる。そしてサヨリならあの角の所がいいからあっちで釣ってこい!ということなのでラストチャンスとばかり竿を出すと・・・

釣れた釣れた!!

Pa3044811

エサのエビちゃんとたいして大きさ変わりませんが・・・

もちろんチャポンと海へリリースしてあげましたよ。

というわけで結局お持ち帰りサイズは一匹も釣れず、釣りを終え魚捌いてるコウジさんと会長と一緒にのんびりおしゃべりタイム。

いっぱい釣れたね!

Pa3044821

帰りにコウジさんからお裾分けいただいて、唐揚げにして食べました。

美味しかったよ、だけど・・・

やっぱり宮古、釣れないのか!?


この記事をはてなブックマークに追加

プキと久々の海へ!

2007年10月28日 | プキ

10月も下旬となれば、いかに宮古と言えど秋の気配を感じずにはいられません。寒い寒い本土から来られる観光の人達はまだまだ泳げる季節だけど、僕ら原住民!?にはそろそろ海の季節も終わりが近付いております。

というわけで、もしかしたら今シーズン最後かもしれない海へと久々プキちゃんを連れてやって来ました。

早くも臨戦態勢!

Pa2843861

決して寒さに強い方ではないけど冬の海でも平気なプキちゃんに、この時期の水の冷たさは全然気にならないようで、元気いっぱい一番乗りでジャブジャブと泳ぎはじめました。ここのビーチは少し入り組んでいるから外からの波があんまり入って来ないんだけど、それでも沖から大きな波が行く手を阻みますが・・・

乗り越えちゃうもんね~!

Pa2844051

だけど泳ぎ疲れたら、いつものように背中に乗って休憩するプキちゃん。まだ疲れたというには早い気もするけど・・・

嬉しそうだね!

Pa2844201

遊園地の乗り物にでも乗ってる気分なのかな、とっても楽しそうなプキちゃんです。

そしてそして・・・

水中から見るとこんな感じ!

Pa2844211

ここの浜は綺麗な貝殻がいっぱいあるから水中には生きた貝がいるんだろうと期待していたんだけど、思ったほどでもなくちょっと残念。だけどシャコ貝だけはあっちにもこっちにもいっぱいだね。

鮮やかっ!!

Pa2844291

刺身や寿司ネタとしてよく食べられるシャコ貝、獲れたての美味しさったらもう・・・ だけど岩に入り込んでいるから潜って素手で取ることは出来ないのです。試しに挑戦してみたけどやっぱり無理だった。残念!

浜に上がったら貝殻拾いを。波打ち際でチャパチャパ遊んだり、周りを行ったり来たりして好き勝手に遊んでるプキちゃん。

そろそろ遊び疲れた!?

Pa2844681

それにしても寒かった、冷たくて水に入れないってこともないし浜に上がれば大丈夫なんだけど、長時間入ってると身体が冷えてきてプルプル震えちゃいます。ホットコーヒー作ってきて大正解。

繰り返しになるけど晴れてさえいればまだまだ泳げますよ。

だけどやっぱり・・・

軟弱者にはそろそろ厳しいかも!?


この記事をはてなブックマークに追加

満月の夜に

2007年10月27日 | プキの家

今朝もスッキリとした秋晴れ、サワサワと音を立てるサトウキビ畑の小道を、カズオさんレイコさんと一緒にプキちゃんのペースに合わせながら海へとやって来ました。

ひとりカメラ目線バッチリだね!

Dscf98751

押し花にしようと道中の草花を摘みながら嬉しそうなレイコさん。向こうでは見れない植物がいっぱいだものね。

お散歩から帰るとバタバタと準備して、今日も目一杯詰め込んだ一日にしなきゃってことでもう出発です。

最後はみんなで!

Dscf98821

”60”のはずが、僕らの60は左手の0が下がっちゃってなんだか変な感じ。まだまだ60には遠いということでしょうか・・・

荷物を車に積めようとトランクを開けると、積む場所がないんじゃないかと思うほどの状態。昨日伊良部の漁師さんから貰ったんだ!とは聞いていたんだけど・・・

商売でもはじめるの!?

Dscf98831

シャコ貝をはじめ、大漁の貝殻がトランクを埋め尽くしているのでした。

宮古に来る度に友達の輪を広げていってるカズオさん。もう単に旅行という感じではなく、ある意味挨拶回り!?みたいな感じがしないでもありません。

還暦祝いの旅、まだまだ楽しんでくださいね!

そして夕方三線の練習に行って帰ってきたら、荷川取漁港で開催されてる第一回宮古島大月見大会へとやって来ました。すでにステージではバンドの演奏が。

ジャズの音色が響いてます!

Dscf98841

月見会というだけあって、熱気ムンムンというよりはどこかのんびりした雰囲気が漂っていていい感じ。ステージで次々とバンド演奏が繰り広げられてる間に、東の空から少し赤らんだ満月が昇ってきました。

だけどしばらくして厚い雲に覆われてその姿を消してしまったお月様。でも今夜は風が強いから、しばらくしたらまた顔を出してくれることでしょう。

そしてステージに目をやれば、やや季節外れの雰囲気漂う踊りが繰り広げられてます。

フラダンスね!

Dscf98951

もう10月も終わろうかというこの時期に夜の屋外ステージでフラダンスだなんて、宮古ならではといったところでしょうか。本土なら寒さで凍えちゃいそうだもんね。

そうこうしてる内に、またお月様が顔を出してくれました。というわけでまんまるお月様の写真を一枚どうぞ。

バッチリじゃない!?

Dscf99051

腕がいいのかカメラがいいのかは定かではないけど、こんなに綺麗に撮れるとは思ってもみなかった。

夜は真っ暗になる港に作られた特設会場だけが暗闇に浮かび上がり、そしてこちらも真っ暗な夜空にひとつ輝く満月が、互いに競うように辺りを照らしてます。

いい雰囲気だね~!

Dscf99041

イベントの少ないこの時期、今夜は久々楽しませていただきました。

秋の夜長、皆さんも楽しんでね!


この記事をはてなブックマークに追加

還暦おめでとう!

2007年10月26日 | プキの家

相変わらず好天続きの宮古島。だけどすっかり朝夕は涼しくなって、プキちゃんのお散歩も快適快適。

というわけで夕方プキのお散歩に。途中で仲良しのモモタロウの家の前を通りかかると、いつもはあいさつしにやって来るモモタロウが出てこないなあと思ったら・・・

ダラケ過ぎでしょう!

Dscf98271

プキの気配にも気付かずゴロゴロと、やっぱりワンコにも心地よい季節なんだねぇ。

日が暮れてからお客さんが到着。本日のお客さんは今回で3回目のプキの家、カズオさんレイコさんご夫婦です。前回プキちゃんのカワイイ写真集を作ってきてくれたカズオさん、今回も作ってきたよ!ということなのでワクワクしながら封を開けてみると・・・

コレをどうしろと!?

Dscf98341

額の中いっぱいに笑顔のメグミさんと三線弾いてるヒロユキさん。壁に飾るにはかなりの勇気が必要な気が・・・

他にもたくさんのお土産をありがとうございます。だけどひとりお土産がないとご不満のプキちゃんのために、ミカさんに貰ったプキちゃんのオヤツが少し残ってたから、そいつをカズオさんからプレゼントしてもらおうということで・・・

プキちゃん落ち着いて!

Dscf98381

大興奮のプキちゃんですが、まだまだ今夜はこんなもんではありませんよ。とっておきのイベントが待ってますから。

今夜はカズオさん記念すべき60回目の誕生日というわけで、本日の主役さんに早速準備していただきましょうってことでカバンから赤いのを引っぱり出してきたカズオさん。

赤いのって何!?ってそりゃあもちろん・・・

コレに決まってるじゃないっすか!

Dscf98491

レイコさんお手製の赤いちゃんちゃんこに袖を通し、嬉しそうに両手で”60”を作ってるカズオさん。テーブルの上のケーキとグルクンの唐揚げにプキちゃんも笑顔が絶えません・・・・って取り合わせが変!?

そしてロウソクに火を灯し、カズオさんの携帯でハッピーバースデーのBGMを鳴らしつつ、みんなで歌いましょう。

おめでと~う!

Dscf98611

記念すべき還暦の日はプキの家でお祝いをしたい!ということでこの日に合わせて遊びに来てくれたカズオさんとレイコさん。もちろんそのつもりで持参した真っ赤なちゃんちゃんこだったはずが最初は着るべきか着ざるべきか悩んでいたんだけど、この期に及んで恥じらいもないでしょうってことで思い切って袖を通したら、結局最後はピースサインでゴキゲンです。 着て良かったでしょう!?

せっかくなので、まだまだ早いけどプキちゃんにも着せてみようってことで・・・

似合ってる!?

Dscf98641

還暦というよりは画家か少年少女合唱団といった感じかな?

記念すべき節目の誕生日、記念すべき還暦のお祝いをプキの家でという念願が叶って良かったですね。また明日から新たな出発、実り多き60代を楽しんでくださいね。

そしてそして・・・

もちろん古希のお祝いもプキの家で!


この記事をはてなブックマークに追加

最後もやっぱり!

2007年10月24日 | プキの家

ミカさん、そしてミカおやじさんにとってプキの家で過ごす最後の朝がやって来ました。もちろん一日の始まりはプキちゃんのお散歩から。

緑が眩しいね!

Dscf97631

そして最終日も絶好の海日和、もちろん泳ぐわけではないですが・・・

それにしても宮古で過ごした2週間、一時的な雨や強風の日はあったものの、一日雨って日は一日たりともなかったね。

今日も抜けるような青空!

Dscf97661

宮古の旅が終わるとはいえ、この後まだ奥さんと娘さんと合流して沖縄本島の旅があと数日残っております。お昼過ぎの飛行機で那覇に飛ぶということでミカおやじさん、まだ時間があるなあ!ってことでこれが本当に最後の最後、やり納めUNO大会です。

白熱した戦い、最終ゲームまでもつれた僕とミカおやじさんの戦いはついに幕を下ろし、その結果は・・・

負けちゃったぁ~!!

Dscf97731

最終ゲームでボロ負けしちゃった。なんていうんですか、華を持たせるってヤツですか・・・

いやいや、本気で負けてしまいました。まあ通算では勝ってるので全く問題なし。だけど4人のトータルでは意外にもメグミさんが一番勝ってるので、ミカおやじさんは全然僕のことを認めようとしないのだ。

最後のシメみんなでパニパニに行こう!ってことで、空港へ送っていくついでに来間島のカフェ パニパニにやって来ました。連日のように通っていたお二人、今回で多分7回目か8回目じゃないか!?ということだそうで。

美味しいね!

Dscf97831

常連さんらしきオジサンの差し入れのドラゴンフルーツをお裾分けで戴きました。二人ともドラゴンフルーツ初めてということでラッキーだったね。

本当はパニパニで最後のUNO勝負を!ってことでカバンに忍ばして来てたんだけど、さすがに観光の若いカップルなんかもいて出来る雰囲気じゃなかったからやむなく断念。

パニパニご夫婦も一緒に!

Dscf97861

ミカおやじさんごちそうさまでした! 最後は空港まで送ってお別れです。

UNO勝負、釣り勝負、魚突き勝負、縄跳び勝負、何でも受けて立ちますのでまた遊びに来てくださいね。

容赦なく叩きのめしちゃいますから覚悟の上で!

今日の夕日はここ最近で一番の夕日でした。あと一日あればお二人にも見せてあげられたのにと思いつつプキちゃんと海辺にやって来ると、ちょうど水平線に陽が落ちていくところで・・・

プキちゃん越しでどうぞ!

Dscf97971

日が落ちて紅が紺に染まりはじめると、帰り道は反対側から上がってきた月が見る見るうちに輝きを増していきます。畑のキビを揺らす風が心地よく、だけどその冷たさがすっかり秋になったことを知らせています。

まだまだ泳ぎたいんですけどぉ・・・


この記事をはてなブックマークに追加

最高のプレゼント!?

2007年10月23日 | プキの家

今日も良いお天気、恒例のプキちゃんのお散歩から帰ってきたら、歩き疲れてみんな揃ってのんびりと。

笑顔のプキちゃんです!

Dscf97441

だけどカメラのフレームに収まりきらないところでヨダレ飛ばしてることは、写真撮ってる僕しか知らないことなのです。

今日はミカさんミカおやじさんは別行動、ミカさんは以前泊まった宿の人と約束があるそうで、ミカおやじさんは送ったらその足で海へ、シュノーケルを堪能するそうです。

夕方帰ってきたら雲に霞む夕日を眺めつつ、プキちゃんとの夕方最後のお散歩楽しんでます。

プキも楽しいね!

Dscf97511

2週間にも渡ったプキの家での滞在も、いよいよ今夜が最後の夜となりました。本当は最後にもう一回ぶんみゃあに行きたいと言っていたミカおやじさんだったけど、あいにくの定休日ということで何か最後の夜にしてあげられる事はないかなぁと考えて考えて、出た答えがこちらですが・・・

何? 誰っ!?

Dscf97611

ニッコリ笑顔のプキちゃんの横に座る真っ黒に日焼けした顔のおじさん、アヤメ会の仲間、テッちゃんです。

ミカおやじさんにとっては毎朝一緒に魚釣りをしていた釣りの師匠であるテッちゃんと、最後の夜に酒を酌み交わす・・・・きっと喜んでくれるんじゃないかなと思ったんだけど、いかがかな!?

メッチャ嬉しそう!

Dscf97521

他の人にとってはただの島のオッチャン、だけどミカおやじさんにとっては最高のプレゼントになったようで、心から喜んでいただけてるようでなによりです。

三線仲間のテッちゃんだけど、考えてみたら一度も三線弾いてる姿を見たことがない。なのでせっかくだから釣りの弟子に三線聴かせてあげてよ!と言うも、俺は酔ったら弾かないんだ!とまだたいして酒も入ってないのにすっかり逃げ腰のテッちゃんです。

だけどついに意を決して・・・

一緒にね!

Dscf97581

みんなが知ってる曲だとボロが出るから・・・というわけで、僕が全然知らない曲を弾いてます。

楽しくてお酒飲み過ぎたのか早くもダウンしてるミカおやじさん。テッちゃんの奥さんが迎えに来たのにも気付かず眠ってますが、ようやく目を覚ましたところで師匠がお帰りですよ~!

手を振りながら走り去る車を見送ったら、一眠りしてすっかり復活したミカおやじさんが一言・・・

またUNOですかっ!

Dscf97621

結果は言うまでもなく・・・

今夜も気持ちよく寝させていただきま~す!


この記事をはてなブックマークに追加

まだやるの!?

2007年10月22日 | プキの家

昨日までの強風から一転、今朝は風がなくプキちゃんのお散歩で海に行っても昨日までの沖の白波が消えちゃってます。

スッキリいい天気!

Dscf97321

爽やかなそよ風を受けながら、今日はどこへ行こうかワクワクしちゃうね。

プキは行かないけどね~!

Dscf97361

今日は池間島でグラスボート乗って、あとはシュノーケルしてと決まったら、もう手慣れたもんでパパッと準備が出来たら出発です。

いつもは夕方早くに帰ってきて一緒にプキちゃんのお散歩行くのに、今日はさすがに絶好のお天気だし日が暮れてから帰ってきたミカさん&ミカおやじさん。あんなにいっぱいあるのにまた貝殻拾ってきてるし。

夜はまた楽しそうにプキちゃんと遊んでますが・・・

オヤツ取られまいと必死のプキちゃん!

Dscf97391

そして今夜もまた懲りずに負けたいみたい、UNOで勝負しよう!というミカおやじさんのリクエストに応えましたが・・・

勝負は見えてるんじゃない!?

Dscf97421

一回戦はメグミが勝利、そして二回戦は僕の圧勝となって、これで今夜も気持ちよく眠れそうです。

何回やっても同じ繰り返しだよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

余は満足じゃ!

2007年10月21日 | NEWプキの家

今日も釣りの師匠テッちゃんと約束して夜明け前から張り切って釣りしてるミカおやじさんの様子を見に、ミカさんと一緒にプキのお散歩ついでに港までやって来ると、遠くに見えるミカおやじさんの立ち姿が昨日までとは明らかに違うのです。

これはもしや!?と思いながら背筋のピンと伸びたミカおやじさんの元へと歩いていくと・・・・釣れてるぅ~!!

というわけで帰ってきたら記念写真を一枚。

ご満悦です!

Dscf97311

釣った本人が一番ビックリしたという33㎝のカーエー、なのにこんな日に限ってテッちゃんは姿を見せず・・・・せっかくの弟子の大物ゲットを見逃しちゃったね。

この勢いでまた釣りに行くぞ!ってことでミカおやじさん、昨夜せっせと作っていたサヨリ仕掛けを持って、僕も一緒にまた強風吹き荒れる港へとやって来ました。堤防ではタケさんが釣りしてるんだけど全然釣れてる気配はなく、それじゃあ俺もサヨリ釣りにするよ!ってことで仕掛けを取りに帰ってる間に釣り開始。帰ってきたタケさんと三人で釣ってると、僕の竿にアタリが!

まずは一匹目!

Pa2143591

残念ながら狙ってるサヨリではなくアイゴだったけど、まずは釣れたってことが大事です。

それからしばらくしてタケさんが待望のサヨリをゲット。それを見た途端慌ててタケさんの両サイドを固めてすぐ横に仕掛けを投げる僕とミカおやじさん・・・・あぁ情けなし!

お昼になってメグミとミカさんが見物にやって来たら、ようやく僕の竿にもアタリが。

意外にエキサイティング!

Pa2143761

サヨリ釣りは初めてなんだけど、サヨリって大人しいイメージがあったんだけど思いの外バシャバシャ跳ねてファイトして、まるでカジキ釣りのちっちゃい版みたい。ミカおやじさんのことを言ってられない、初めてのサヨリを釣り上げてニッコリ笑顔ですっかりご満悦の僕ですが・・・

強風で髪ボッサボサ!

Pa2143631

その後もタケさんを筆頭に順調に釣り上げて、気がつけば釣り竿持った子供達が僕達を羨望の眼差しで見つめていて、釣り上げるたびに このオジサン達イケメンだぁ~!と意味不明ながらも彼らなりの興奮を表現しているのでした。

イケメン三人組です!

Pa2143831

だけどそんな中、ミカおやじさんだけが全く釣れず、釣れずという以前に3人並んで釣ってるのにひとりアタリのひとつもなく淋しそうな哀愁漂う背中がとっても辛そうで、一匹でいいから釣らせてあげて~!とそこにいた全ての人が心の中で叫んでいたはず。

結局思いは届かず一匹も釣れなかったミカおやじさんだけど、朝は思いもかけない一匹を釣り上げたしお昼は僕がサヨリを釣ったし、まずはどちらも満足満足。

今日のところは引き分けということで。。。


この記事をはてなブックマークに追加

細かい作業ですが・・・

2007年10月20日 | プキの家

昨日取ってきた貝殻を洗って一晩デッキで乾かしたら、朝にはすっかり乾いてミカさんと一緒にどれを使おうか思案中です。

プキちゃんも気になるね!

Dscf97211

せっかく綺麗な紐も買ってきたし貝殻も磨いてピカピカにしたいということで、ホームセンターまで行ってルーターを買ってきたミカおやじさん

せっせと磨いてます!

Dscf97271

電池式だからかパワー不足は否めずあっという間にピッカピカとはいかないし、特に穴空けは途中で何回も回転が止まりながらも急がず焦らず根気よく頑張ってます。ストラップの紐を編む方は諦め気味のミカおやじさん、ようやく見付けた自分の居場所を楽しんでいるようです。

夕方は久々に三線の練習に行ってきました。近頃すっかりサボり癖がついた我が師マサ坊、1ヶ月ぶりの練習で今度から新曲やるぞ!って言ってたから楽しみにしていたのに、行ってビックリ見てビックリ、元々楽譜のない曲だから手書きで作ると言ってたのに前奏分しか作ってなくて、あっという間に練習終わり。仕方なくマサ坊と僕で音を拾いながら譜面に書いて、その場で楽譜を作ってようやく練習再開。そんな三線教室ある!?

夜は明日の釣りに向けて準備してます。明日はサヨリを釣るぞ!ということでお店の人に勧められるままに買ってきた仕掛けを作ってます。

明日こそ釣ってね!

Dscf97291

それからは本格的にストラップ作りに突入です。みんなそれぞれ思い思いに作ってますが、出来上がるたびに あ~これカワイイ♪と出来映えには皆さん満足なようで、見る見るうちに・・・

いっぱい出来ちゃった!

Dscf97371

今日はなんだかインドアな感じで手先の細かい作業の連続だったけど、頑張った甲斐あってストラップは満足の出来映え、あとは・・・

明日の魚釣りですよ!


この記事をはてなブックマークに追加

突いちゃった!

2007年10月19日 | NEWプキの家

今朝も張り切って夜明け前から魚釣りに出掛けてるミカおやじさん。さすがにそんな早起きにお付き合いは出来ないけど、ちょっと見に行ってみるか!ってことでミカさんと一緒に港まで車を走らせると・・・

やってるやってる!

Dscf97071

だけど残念ながら今日も全然釣れてません。それにしても飽きずに頑張るよねぇ・・・

今日も相変わらず北風が強いもののなかなかのお天気で、今日は行っちゃいますか!ってことでプキのお散歩から帰ったらバタバタと準備をして、突然ですが観光ガイドに出発ですよ!

まずはミカおやじさんのリクエストで池間島の海岸へとやって来て、アレを持ってシュノーケルです。

突く気満々!

Pa1943081

メインの獲物はは貝なんだけど、それより魚を、あわよくばイカを突きたいと張り切ってるミカおやじさんは、荒波の中魚を探しながらどんどん泳いでいくのですが・・・

今日は本当にシュノーケル出来るかどうかギリギリくらいの高波だったから、離れないように気をつけながら一緒に泳いでたんだけど、夢中で魚を探して海底を凝視しながら泳いでる前方不注意ミカおやじさんに何回か突かれそうになってしまうのでした。

銛の先端は後ろ向きに持ってね!

これだけ波が高い割には濁りもほとんどなく、お魚さん達も波に揺られながらも元気に泳いでます。

気持ちよさそうね!

Pa1943271

浜辺で待ってるミカさんのためにもいっぱい貝を獲らなきゃと頑張っていると、ミカおやじさんがバタバタしながら何か言ってるからどうしたのかと近付いてみると・・・

つ、突いてるぅ~!!

Pa1943331

色鮮やかなカワハギ系のお魚さん。大興奮のミカおやじさんと協力して貝を入れてる網に入れて、それからもう少し頑張って浜に上がることに。

とりあえず魚を持ったまま夕方までガイドを続けるわけにもいかないので一旦プキの家に戻り、あらためて再出発。お昼にしようということでやって来たお店は、ススムさんから調査依頼を受けていたお店 丼喫茶フルハウス・・・

たまたま前を通りかかったときにその看板を見て 丼喫茶って!!と衝撃を受けたらしく、だけどさすがにひとりで入る勇気もなく、ヒロユキくん調査しておいてね!と押しつけられてしまっていたのでした。

確かに少々勇気が必要かも・・・

Pa1943351

入ってみると昔ながらのこぢんまりしたゲーム喫茶といった雰囲気で、メニューはやっぱり丼ものが中心でした。意外に味もなかなかでしたよ!

お腹がいっぱいになったら雑貨屋さんでストラップ用の紐やパーツを調達して、それから一番大事なメインのパーツを調達しに・・・

秘密のビーチへ!

Pa1943451

荒波押し寄せるサンゴの浜で貝殻拾い、全部で3ヶ所回って今日もカワイイのがいっぱい取れたね。

念願の魚は突けたし貝殻はいっぱい取れたし大満足で帰ってきたら、この魚が食べられるのか調べて見ました。すると・・・・残念っ! クマドリというカワハギ系のお魚だそうで、「通常食用としません」と書かれていました。

夜は負けず嫌いさんが 一勝一敗だから今夜決着をつけるか!とまた挑戦してくるので それでは完膚無きまでに叩きのめしてあげましょう!ということで、今夜も恒例UNO大会。

負けませんよ!

Dscf97091

ウナギパイかじりながら楽しくも緊張感漂うUNO大会、だけどまだ半ばに差し掛かる前に勝負あり!

ミカおやじさん、まだまだよのぅ。。。


この記事をはてなブックマークに追加