島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

ダイビング・プキ!

2007年05月31日 | プキ

この二日間マンゴーの手伝いに行っていたので、朝は早いし日暮れまでだから相手をしてあげられなくて、ご機嫌ナナメなのか帰ってきても出迎えにも来てくれないプキなのです。

そんなわけで今日はせっかくのお天気だし、たっぷりプキちゃんのお相手してあげようってことで前浜ビーチへとやって来ました。

早速海へとダッシュして一番乗りで泳ぎ出したプキちゃん。

そんなに嬉しいか!?

P53122941

とびっきりの笑顔でとりあえず泳ぎまくってるプキなのです。そしてちょっと落ち着いて来たら・・・

今度はおすまし顔だね!

P53123041

泳いでいてもビーチをウロウロ歩いていても、可愛い可愛い!といつものように声を掛けられまくってるプキです。それではせっかくだからいいとこ見せちゃおうってことで、高い岸壁からダイブするよ~って・・・

ちょっと低いか!?

P53123391_1

さすがに低いだけのことはある、何のためらいもなく一気に飛び込むよ!

それっ!!

P53123401_1

ザッパ~ン!!

P53123411

あれれ!?

P53123421

大丈夫大丈夫、すぐに浮かび上がって来ましたよ。

やっぱり海は楽しいね~!


この記事をはてなブックマークに追加

ケンカをやめて・・・

2007年05月29日 | NEWプキの家

二人を止めてぇ~私のために争わないで、もうこれ以上・・・♪

ということで、懐かしい曲から始まった今日の日記ですが、人気者の宿命というかなんというか、二人で僕の取り合いをしているような状況で、だけど僕の体はひとつしかなく・・・

それはお父さんのお祝いに行ったときのこと、以前から宿のお客さんがいないときにまた手伝いに来てね!キヨシタダシ兄弟からそれぞれ言われていたんだけど、梅雨の時期に空く日があるから手伝いに来ようね!と先にキヨシさんと約束をしていたもんだから、タダシさんの誘いを断らざるを得ず・・・・僕の体はひとつだからね。

だけど相当忙しいんだろうね、ついに今まで温存していた禁断のカードを使ってしまったタダシさん。

ヒロユキ、メグミちゃんはその日忙しいのか!?

というわけで、ついにメグミが畑デビューとなりました。

で、結局キヨシさんの方の手伝いは当日になってキャンセルになったので、二人してタダシさんのマンゴーハウスのお手伝いとなったのです。

大きくなってるね!

P52922821

まずは僕の取り合いで兄弟喧嘩にならなくて良かった良かった。今日の作業は大きくなってきたマンゴーを、宮古の強い日射しから守るべく袋掛けをしていきましょうってことで・・・

張り切ってますよ!

P52922851

ハウスの中はお昼に近付くにつれてどんどん気温が上昇し、溢れ出る汗が止まりません。日中には40℃近くにまでなるハウスの中で黙々と、だけど慣れてきたら鼻歌混じりで初めての畑仕事に精を出すメグミさん。

ちなみに今年のマンゴーは久々の豊作になりそうだということで、美味しいマンゴーがいっぱい食べれそうです。まだ収穫が始まるまでしばらくだけど、大きくそして真っ赤に熟している実はすでに美味しそうな甘い香りを漂わせ・・・

食べた~い!

P53022871

あと半月ほどで完熟するんじゃないかな。一年にこの季節だけのお楽しみ・・・

う~ん、待ちきれないよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

海を渡って30年!

2007年05月27日 | NEWプキの家

今日は夕方前浜ビーチにてbirdサンセットライブをやってます。そろそろ陽も傾きはじめ、始まる頃じゃないかと思います。前回も見に行きました。

が、しか~し!

僕らは今、島尻のパーントゥの里会館にやって来てます。もちろんサンセットライブよりもビッグなイベントがあったからです。僕らにとっては、ですが・・・

というわけで本日ここで行われるイベントの主役が登場で~す!

誰!?とか言わないでね。。。

P52722101

僕の三線仲間キヨシさん、そしてキビ刈り以来お世話になってるキヨシさんの兄タダシさん、そしてこの方が父トヨイチさんです。お父さんには本当にいつもお世話になっていて、地元を離れて暮らす僕にとって宮古島のお父さん的存在なわけです。

そんなお父さんが本日のイベントの主役として、たいそう立派な賞状と共に写真に収まってますが一体何かというと、このたびめでたく春の褒章で黄綬褒章を受章したお父さん。そのお祝いということで、地元の人やお父さんの知人友人など総勢200人以上が祝福に駆けつけ、盛大なお祝いが繰り広げられようとしています。

それにしてもこの小さな島で一個人の受章のお祝いに200人以上もの人が集まるなんて、さすがはお父さんの人徳という他ありません。大きな会場は人がぎっしり、入りきれない人達は用意された外のテーブルに溢れ出してる程です。

そしてまずは受章を祝して・・・

カンパ~イ!

P52722301

会場からの盛大な拍手に迎えられ、少々硬い表情で壇上に上がったお父さんとお母さん。だけどお孫さんからの花束贈呈では、すっかりおじいちゃんの顔になって笑顔が溢れてます。

嬉しそうなこと!

P52722371

そして皆さんにご挨拶ということで、原稿もないのに澱みない流れるような、それでいて力強い口調で感謝の言葉を述べるお父さん。ところで今回の受章は、お父さんが1977年から30年にわたって大神島の人々に郵便物を届け続けている長年の功績が認められての受章です。

継続は力なりとは言うけど本当に凄いことで、大神島のオジーやオバァ達がまだオジサンやオバサンだった頃から、変わらず掛け替えのない存在であり続けているわけです。

代表者からの祝辞やお父さんの経歴紹介など硬い話もありつつ、だけどその間には踊りあり歌ありで余興が盛りだくさん。なんだか島の結婚式のような雰囲気でもあります。

そしてそして、息子キヨシ率いる三線バンド・・・

ハゲキラーズで~す!

P52722521

バンド名の由来は・・・・説明不要ですね。

そんなわけで舞台の上はおおいに盛り上がってますが、テーブルの上も凄いことになってます。お祝いということで豪華なお弁当やお寿司が並べられ、泡盛の一升瓶がテーブルごとにドン!と置かれ、あちらこちらでオトーリが回ったりしています。

そんな中、テーブルの上で一人寂しそうなお方が・・・

あれれどうしたの!?

P52722221

カニとイクラに挟まれて、一人寂しそうなネタなしの軍艦巻きが・・・

隣のテーブルを見るとそこにはウニが乗ってるはずだったみたいだけど、お店の人が乗せ忘れちゃったんだね。なんだかその寂しげな姿が妙に笑えて思わずシャッターを切ってしまったのでした。

そして最後は子供と孫達による踊りで盛り上げますよ。

張り切ってま~す!

P52722631

宴もたけなわではございますが・・・ということで、黄綬褒章受章のお祝いは幕を閉じ、家路に向かう人の群れに混じってそれじゃあ僕らも帰ろうか!となろうはずもなく、お父さんの家に招かれ内輪だけでお祝いの続きをって・・・

またいっぱい集まったねぇ!

P52722731

だけど全然こんなもんではなく、自慢の大広間もすぐにいっぱいになって、こんな事もあろうかと用意していた庭のテーブルに腰を下ろすと、程なくしてまたオトーリが回りだし賑やかな宴は再スタート・・・

こんなにたくさんの人達に祝福されたお父さん。本当におめでとうございます!

そして・・・

本当に幸せ者だね!


この記事をはてなブックマークに追加

もしやこの光景は・・・

2007年05月27日 | プキの家

昨日からデッキで乾かしていたブツもしっかり乾いて準備万端ってことで、今日は朝から製作に取りかかっております。

上手に出来るかな!?

P52721691

何を作ってるかっていうと、一昨日伊良部島に行った時にみんなで拾った貝殻を使ってのストラップ作りに挑戦中です。みんなで頑張って可愛らしい貝殻をいっぱい拾ったので、作り甲斐があるってもんです。

そしてそして・・・

出来たよ~!

P52721771

悪戦苦闘しながらも、なかなかの出来映えに大満足。

というわけで念願の手作りストラップが完成したら、モモちゃんファミリー2度目のプキの家での楽しい時間もそろそろ終了の時が迫ってきました。今回は予定を立てた時点では梅雨真っ只中ということに気付きもせず、後でわかってどうなるかと心配していたってことだったけど、結果的には全日快晴続きで本当に良かったね。今日は沖縄本島で結婚式があるそうですが・・・・そんな日焼けした赤い顔で大丈夫かな!?

気になるモモとプキの仲良くなろう作戦は、見事なまでに不発のまま終了しちゃったけど、まあ初日よりは幾分お近付きになれたかな。次回までにはワンコに慣れて遊びに来てね!

だけど・・・

僕とは仲良くなれたもんね~!

P52721831

それじゃあそろそろ出発しますということで、VIP待遇というわけではないけれど、なぜだか僕の運転する車が先導してやって来た先は・・・

こ、この光景はもしかして!?

P52721791

マジっすか!!

P52721801

最初は三線体験さえ予定してなかったモモちゃんファミリーだったけど、その三線体験で二人揃って完全にハマってしまい、ついにはマイ三線を手にすることになっちゃったのでした。

次は秋頃遊びに来ます!ってことなので・・・

また楽しみにしてますよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

宮古島スイーツって・・・

2007年05月26日 | プキの家

昨日の疲れが取れないご老体!?4人と2匹の朝は遅く、雨の予報が快晴となったにも関わらずなかなか動く気力が湧いてきません。

だけどそろそろ動かなきゃってことで、雨の日に予定していた三線体験を、結局眩しいほどの朝日を受けつつする事になりました。

楽しいね~!

P52620511

元々三線体験をするつもりではなかったのがセイコさんが日記を見てたら、来る人来る人みんながマイ三線持って来たり三線体験をしたり三線買って帰ったりというのを目の当たりにし、上手に出来るかどうか不安だけど楽しそうだしやってみよう!ってことでヒロシさんも巻き込んで挑戦してみることになったのでした。

若かりし頃ギターをやっていたというヒロシさんの方が上達が早いかと思いきや、どちらも譲らず一進一退、仲良く同じペースで弾けるようになっていったね。

集中してますよ~!

P52620751

そして賑やかな三線体験はようやく終わりの時を迎え、夜にまた続きをやろうってことで予定を決めたらもうお昼だね。いいかげん出発しましょうということで今日の予定は池間島のグラスボートと宮古島スイーツを食べるってことで、特に甘い物好きのヒロシさんは張り切って出発していきました。

日が暮れる頃帰ってきたら、今夜は予定通り三線で遊びましょう。ところが・・・

イテテテテッ!!

三線を弾いてたヒロシさんが突然体の痛みを訴え、みんな心配していると・・・なんで三線弾いて腹筋が攣るわけ!?

僕は体が固いからさぁ。。。ということなので、体の固さなら私も負けないわ!と不必要なライバル心で登場したメグミさんとの真剣勝負です!

さあさあどっちの勝ちだ!?

っていうかどっちも固っ!!

P52620781

甲乙付けがたい体固い対決だったけど、一瞬後に雌雄が決しました。

なんでまた腹筋が攣るわけ!?

P52620791

え~っ、なんだかわけが分からなくなってきたのでここいら辺でひと休憩。宮古島スイーツを買ってきたからみんなで食べましょう!ってことなので、ありがたく頂戴しましょう。

いただきま~す!

P52620981

とっても美味しかったです。

とっても美味しかったです宮古島スイーツ

とっても美味しかったですサーティーワンのアイスクリーム・・・

全然宮古島スイーツちゃうやん!!

だけどマンゴー味とかも買ってきたし・・・ということで、今夜もみんなで仲良く4つの味を分け分けしながら食べました。

プキは見るだけね~!

P52621121

そうそう、仲良くといえばプキとモモ、ついに仲良くなっちゃってこんなにもお近付きに・・・

どうどう!?

P52621441

え!?わかりますか?? 遠近法なのが・・・

確かにちっちゃいモモだけど、ここまでちっちゃいはずはないもんね。これじゃあプキ丸飲みしちゃうよね。

明日こそは仲良くなってね!


この記事をはてなブックマークに追加

こんな日は伊良部島へ!

2007年05月25日 | プキ

今日は、いや今日も快晴の宮古島。梅雨に入ってからもほとんど雨が降ることがなく、どうやら今年の梅雨はカラ梅雨の気配。

というわけで今日はモモちゃんファミリーと一緒に観光ガイド、そして今日は貸し切りだしせっかくだからということでメグミとプキも便乗して伊良部島にやって来ました。

まずは一周道路をひた走り、展望台からの景色を一望です。

頑張って~!

P52517791

必死によじ登るセイコさんです。青く澄んだサンゴの海はとっても綺麗で早くも泳ぎたくなる衝動に駆られちゃいます。だけどせっかく展望台まで来たんだから上らなきゃってことで・・・

良い子は階段を上がってね~!

P52517911

なぜだか岩をよじ登る僕とヒロシさん。お次はきれいな貝殻を探して秘密のビーチを目指し遊歩道を突き進み・・・

本当に遊歩道なの!?

P52518181

見た目は完全にサバイバルですが、実際歩いてみると意外にサバイバルですよ!・・・・!?

遊歩道なのにあんまりにも人が歩かなかったせいで、樹木に飲み込まれちゃったみたい。確かに木に埋もれて遊歩道の手すりが見えてたもんね。

そしてやっとの事で辿り着いたらみんな暑さでバテバテです。だけどまだ海に入るのはもうちょっと先なんだよね。

というわけで次にやって来たのは下地島空港。タッチ&ゴーを繰り返す飛行機を間近に見られるポイントに車を停め、3台もあるカメラで飛行機をバックに写真を撮ろうと頑張ってみるもセルフタイマーのタイミングが全然合わず、何回やってもまともな写真が撮れません。

なので最後は一人足りませんが・・・

バッチリだね!

P52519051

街の商店でお弁当買ってビーチで食べたら、いよいよお待ちかねの海ですよ。シュノーケルをしようってことで中之島ビーチへ、そしてまず一番に飛び込んだのはもちろんプキです。

モモちゃんも早く泳ぎなよ!

P52519301

海が苦手なモモは抱っこされながらプルプル震えて嫌がってます。だけどそんなモモのささやかな抵抗もむなしく、ついに進水式となりました。最初はジタバタ暴れながら立ち泳ぎのような必死な泳ぎにみんなして失礼ながらも爆笑していたんだけど、次に泳がせたときには・・・

仲良く泳いでるね~!

P52519621

ま、モモにとってはいい迷惑だったかもね。

そんなモモとは対照的に元気に泳ぎまくってるプキちゃん。泳いでる人の背中に乗ったりビーチでのんびりしてる人達に愛想振りまいたり、縦横無尽の大活躍です。

そして水中では・・・

こちらも元気いっぱいだね!

P52519711

最後に行ったビーチでまた貝殻拾ってフェリーの時間を予定より遅らせてたっぷり遊んだら、帰りの船では潮風に吹かれながらデッキの日陰に腰を下ろし、全てを出し切った達成感に包まれつつ・・・

爆睡です!

P52520461

さすがに一日中30℃越えの真夏のような炎天下で日焼けも気にせず遊び回ったら、もうクタクタだね。帰ってシャワー浴びたらデッキに出てビールで乾杯。

あぁ至福の時だね~!


この記事をはてなブックマークに追加

モモちゃんとの再会!

2007年05月24日 | プキ

今朝も窓から差し込む眩しい日射しを受けつつ、だけどシャッキリ目覚めることのできないプキさんです。

大きなあくびだね~!

P52416651

だけどお昼前、そんなプキを目覚めさせてくれるお客さんがやって来ましたよ。

またいつもの光景が・・・

P52416741

ワンちゃんが来ても、まずはハウスに興味津々のプキなのです。だけどこのハウス、以前に入った事があるような・・・・って普通ハウスの前に顔見て気付くだろって!

モモちゃ~ん!!

P52416991

去年も遊びに来てくれたモモちゃんファミリーが、またプキちゃんに会いたいよ~!って事で遊びに来てくれたのです。

果たしてモモは会いたかったのかなぁ・・・!?

せっかくの梅雨の晴れ間なんだからってことで、シュノーケルセットをレンタルしてお出掛けしていったモモちゃんファミリー。夕方真っ赤に日焼けして帰ってきたら、少々引き気味のモモちゃんとプキとの距離を縮める意味も込めて夕暮れ時のお散歩に。

楽しいね~!

P52417241

港まで行って魚釣りしてるオジサン達と話しながら夕日が沈むまでのんびり楽しんだら、そろそろ戻りましょうか。

夜はみんなでワイワイお酒飲みながらまた楽しいひとときを。その間もモモは遊ぼう遊ぼうと近付いてくるプキから逃れようとテーブルの下に避難中です。

そして本日のデザートは・・・

プリンだよ!

P52417471

手土産にと持ってきてくれたMARLOWEのプリン。あぁ都会の味だなぁ。。。思わず唸ってしまう程のとっても贅沢で濃厚な4種類のプリンを、みんなで仲良く分け分けしながら頂きました。

激ウマだったよ、ありがとね~!


この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってね!

2007年05月22日 | プキの家

昨日は目一杯宮古島を堪能したナツミさん。今日で最終日なんだけど帰りが最終の便なので、今日は伊良部島に行ってきます!ってことで、だけどまあ急ぐ旅ってわけでもないのでお別れの前にプキちゃんと朝のお散歩に。

お散歩から帰ってきたらフェリーの時間が迫ってきたのでそろそろ出発です。

またね~!

P52216411

重たいプキちゃんを抱っこして大変ではあるものの、いつものプキスマイルで良い写真が撮れたね。

というわけで港まで送って行き、いよいよお別れです。伊良部島では自転車を借りて回るって事で、体力的にも日射し的にも大変だけど頑張りすぎない程度に頑張ってね!

なんといっても梅雨だっていうのに・・・

この青空だから!

P52316581

昨日は残念ながら宮古らしい青い海を見ることが出来なかったけど、どうやら初めての宮古島は気に入ってもらえたみたい。

また一緒に遊ぼうね~!


この記事をはてなブックマークに追加

たっぷり遊んだ一日

2007年05月21日 | プキの家

今日もお天気持ってくれるかなぁと心配しながら朝を迎えると、曇り空ながらなんとか雨は大丈夫そうで一安心。今日はナツミさんと観光ガイドだからね。

というわけで準備が出来たら早速出発です。

最初にやって来た秘密のビーチで足チャパチャパしながら波打ち際を散策していると、大きいのから小さいのまで無数のカニ穴を発見。すると小さいカニが猛スピードで走り去り、大きいのも見たいねって言ってたら・・・

あれれ!?

P52115411

波打ち際でボケ~っとしてるところを、あまりにも簡単に掴まえられてしまうのでした。そして島を北上、池間島ではちょっとだけ寄り道のつもりで湿原に行くと、意外な発見が!

特に見当たりませんが・・・

P52115431

あれがクロサギであっちがカルガモ、あれはコサギで・・・・ってナツミさん鳥マニア!?だったのです。いやぁ、勉強になりますなぁ・・・と言いつつも全然覚えられないガイドさんなのでした。あぁ情けなし。

そして次にやって来たビーチでは膝まで浸かってジャブジャブと、ちょっとした洞窟気分を味わってみました。

住めそうじゃない!?

P52115491

そしてそして次は本日唯一のリクエスト、泡盛工場の見学です。菊之露で工場長してるタケさんに行く前に電話してから向かったのですが・・・

あれれどうした!?

P52115651

機械の前で腕組みしながらもう一人の人と、ああでもないこうでもないと。どうやら機械が故障してしまったみたい。なのでヒロユキ、あんたが案内してやれ!ということで、セルフ見学会となりました。

結局タケさんとはほとんど話もできなかったので、夕方浜で釣りしてるから三線持って遊びにおいで!ということで、後で会う約束をして一旦お別れするのでした。

前日のビーチバレー大会の余韻が残る前浜ビーチでお弁当を食べたら来間島に渡り、そこでもまたビーチに出来た潮だまりを観察しながら歩いていると・・・

ちっちゃいね!

P52115681

ハゼのような魚を掴まえたナツミさん。だけど夕食のおかずにはちょっとちっちゃすぎるね。

東平安名崎に着く頃にはすっかり雲も薄くなり、遅ればせながら青空が広がり強い日射しが差し始めました。ちょうど干潮だったようで、いつものように視界いっぱいに広がる岬の絶景が・・・

干からびてる!?

P52115851

なかなか見ることのない引きっぷり、ある意味ラッキーということで。今日は人力車お休みだねと思いながら岬の先端灯台まで歩いていくと、灯台から聞き慣れた三線の音色が。すると思った通り人力マンがお客さんに三線弾いて聴かせていて、踊りながら登場するガイドさんなのでした。

最後は先日行ったヒマワリまつりの会場へと足を運んでみました。まだ満開で綺麗だよと聞いていたとおり、傾きはじめた日射しを浴びながら元気いっぱい咲いている一面のヒマワリ畑に感激のナツミさん。

それじゃあヒマワリをバックに一枚撮ろうってことで・・・

あれれ!?

P52115951

違和感に気付きました!? そう、一面満開のヒマワリだけど、み~んな後ろ向きに咲いてるじゃん!

ヒマワリの正面から写真撮ると逆光で綺麗に撮れないし、ヒマワリって太陽に向かって咲くものだと思っていたのに・・・

まあまあ細かいことは気にしない、今日も内容充実の観光ガイドはこれにて終了。だけどまだ終わったわけではありません。タケさんとの約束通り、プキのお散歩で港までやって来て・・・

三線弾いてます!

P52116181

そして沈みゆく夕日をバックに釣り糸を垂れるタケさんと、その後ろで漁から帰ってきたサバニが静かに走り・・・

いい感じだね~!

P52116001

いかにも宮古らしいのんびりした時間が流れて行くのでした。これで大物でも釣れてくれれば最高なのに・・・

そう上手くはいかないもんだねぇ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

き、君もかぁ~!

2007年05月20日 | プキの家

梅雨入りしたとはいえ、空を見上げれば今日も晴れ間が見え隠れしている宮古島。そしてお昼前、とりあえず荷物置かせてくださいということで本日のお客さんがやって来て、せっかくのお天気なのでとレンタサイクルに乗って、ハンドルにはシュノーケルセットぶら下げて・・・

気をつけて行ってらっしゃ~い!

P52015141

まずまずのお天気の中たっぷり泳いでたっぷり自転車こいできたナツミさん、赤く日焼けして帰ってきたら、お昼前に来て早々プキと約束していたので・・・

お散歩に出発!

P52015221

宮古は初めてというナツミさん、だけど本島や周辺の離島、それに八重山の離島も色々行ってるそうで、どっぷり沖縄にハマってるようです。というわけで本人も自覚症状有りの沖縄病って事は、もしや・・・

君もかぁ~!!

P52015241

またしてもプキの家に三線奏者現る! 地元で三線教室に通って二年とちょっと、沖縄本島の民謡を聴かせてくれました。弾き終わると三線が僕の手に、僕が弾き終わるとまたナツミさんの手に渡り、順番に本島と宮古の民謡が流れる今夜のプキの家。

そして最後は・・・

もちろん一緒に!

P52015331

僕は宮古に来て三線をはじめたので沖縄本島の歌って意外と知らないんだけど、言葉の意味はわからないけどなかなか雰囲気があって良いものです。まあそれは逆も然りなんだろうけどね。

というわけで今夜も遅くまで三線の音色が響き渡るプキの家。

またしても仲間が増えちゃいました!


この記事をはてなブックマークに追加