島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

ご苦労さんということで・・・

2007年01月31日 | NEWプキの家

今日も青空の下、キビ倒しに精を出しております。

ちなみに僕の相棒は、タダシさんの操縦するハーベスターという機械なんですが・・・

ド迫力です!

Pict26371

オーストラリア製のこのマシン、昔のロボットアニメに登場しそうな厳つい風貌、そしていざ刈り取るときにはドリルみたいに見える4本の回転部分をグリグリ回しながらド迫力でキビをなぎ倒していくのだ。

お昼はいつもお母さんの手料理をご馳走になるか、畑のオバァが用意してくれたお弁当を畑で頂くか。身体使って汗流して働いた後、青空の下でみんな揃って食べるお弁当は最高に美味しい! だけど楽しい会話もそのほとんどが宮古方言で語られるので、なかなか理解できないのがちょっと残念。

そして今日で1月も最終日の締めということで、共に働くメンバーがタダシさんの実家に集まってのお疲れさん会ってことで今夜は宴会だよ!

ヒロユキ! 一人で来ても酒が飲めないから奥さんも連れて来な!ってことでメグミも参加させてもらって、みんなで鍋をつつきながらオトーリが回り始め、ひとしきり酔いが回ってきたところで三線のリズムに合わせて・・・

踊る父と息子!

Pict2624

このひとときのために三線をやっているようなもの、僕が三線を弾き、島の歌を唄い、こうして島の人達が踊り唄い盛り上がる・・・

最高に楽しいひとときなんだなぁ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

どっちもキレイです!

2007年01月30日 | NEWプキの家

近頃晴天続きの宮古島。青い空に青い海、それに・・・

今日も綺麗な夕日が!

Pict26191

いえいえ違うんですよ、朝日なんです。最近めっきり早起きなヒロユキさん、夜明け前に目覚めてこんなに綺麗な朝日を見てます。といっても本日の宮古島の日の出は7時22分、本土に比べるとかなり遅いんだね。

そしてお次は正真正銘の・・・

夕日ですよ!

Pict26281_1

雲がかかりながらも燃えるような朱に染まり、伊良部島の島影に消えてゆく姿を見えなくなるまで眺めていました。

ちなみに本日の日没は18時22分、これまたかなり遅くに沈みます。

ぜひ写真じゃなく本物を見せてあげたいなぁ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃくなっちゃった!

2007年01月28日 | プキの家

年の初めに作ったプキカレンダーですが、なかなか評判が良く どうやって作ったの!? とか 私も欲しい! といった声を沢山いただきましたので、ここはやっぱりご期待に応えて作っちゃおう!ってことで試作を重ね・・・

出来たよ!

Pict26401

最初に作ってプキの家に飾ってあるのはA4サイズだけど、今度のはもっとちっちゃいサイズで作ってみました。

プキの家に遊びに来てくださるお客さんで、ぜひ欲しい!という方にはプレゼントしようかと思っております。

お楽しみに~♪


この記事をはてなブックマークに追加

青空の最終日

2007年01月26日 | プキの家

さてさて、ノブエさんの宮古初旅行も最後の朝を迎えました。本当は朝9時過ぎの飛行機に乗るはずだったんだけど、あんまりにもバタバタしちゃうってことでお昼前の飛行機に予約変更したのでのんびりした朝を迎えることができました。

そしてそれが功を奏して・・・

快晴だよ!

Pict26131

ということでプキのお散歩に。青い空に青い海、ああ宮古島だなぁ♪という景色が視界いっぱいに広がって、本当に気持ちいい朝のひととき。

今日は、今日こそは真っ赤に燃えるような綺麗な夕日が見れるはず! と心残りもありますが・・・

そろそろ行かなきゃね!

Pict26151_1

一度で全てが叶うのもいいけど、また来るときの楽しみをひとつ残しておくのも悪くはないものです。

今度はぜひ真夏の宮古島で!


この記事をはてなブックマークに追加

叶ったり叶わなかったり・・・

2007年01月25日 | プキの家

昨日は曇り空に風ピューピューで久しぶりに冬らしい寒さの中、頑張って初ダイビングに挑戦してきたノブエさんです。

そして今日こそは晴れてくれよと願いながら観光ガイドに出発だよ!

初めてなので島一周ぐるっと回りたいってことで、まず最初にやってきたのは砂山ビーチ。そこではちょうど団体バスツアーの一団とバッチリ遭遇しちゃい・・・

溶け込んでます!

Pict25521

次にやってきたビーチは観光バスやレンタカーではたどり着けない秘密のビーチなんだけど、誰が造ったのか怪しげなサンゴの石積みが。

一体誰が何のために!?

Pict25571_1

わけもなく二人でひとつずつ、サンゴを積み上げてその数を増やしておきました。

お次は西平安名崎へ。願いが叶って少しずつ晴れ間が広がってきたのは良いんだけど・・・

風がキツイよ~!

Pict25711

街に戻ってお弁当を買ったら、今度は波も風も穏やかな所で食べましょうってことで前浜ビーチに向かうと、ついに、ついに念願叶って・・・

快晴だ~っ!!

Pict25751

最高のロケーションを目の前に、美味しいお弁当タイムを満喫。お腹がいっぱいになったら二つ目の橋を渡り来間島へ。そして東平安名崎へとやって来ました。

いつもながらの絶景です!

Pict25891

昨日のダイビングと自転車での移動で筋肉痛なノブエさんだけど、そこに灯台があれば昇らねばってことで息を切らしながら一気に階段を駆け上がり、360°のパノラマを満喫するのでした。

最後はタイラさんのキビ畑でキビ刈り体験を! なわけはなく、しばらく収穫作業を眺めたら・・・

取れたての味をどうぞ!

Pict25971_1

きれいに剥いてくれたので、初体験の甘い甘いサトウキビをカジってニッコリ笑顔のノブエさん。 残念ながら夕方少し雲が出てきて楽しみにしていた綺麗な夕日を見ることは出来なかったけど、大満足の観光ガイドはこれにて終了です。

夜は今日の写真をみんなで見たり、早速現像してきた昨日の水中写真の鑑賞会をしたり(上手に撮れてなかったけどね・・・)

こんなの作ってみたり!

Pict25981

サンゴの欠片を使ってストラップとペンダントを。

とっても充実した一日だったね!


この記事をはてなブックマークに追加

青空をよろしく!

2007年01月23日 | プキの家

今日は夕方、というか夜になってお客さんがやって来ました。初めての沖縄旅行が宮古島、そしてプキの家となったノブエさんです。空港からプキの家に向かう途中、せっかく初めての宮古なのに景色も見えないねえと言いつつ真っ暗な夜道を走っていると、青信号で優先なのになかなか渡らない人とお互い道を譲り合ったり、道の真ん中で転がって全然動かない子猫に立ち往生したり、ほんの10分くらいの間にのんびりした島の雰囲気を味わいつつ到着。

そしてそして・・・

カンパ~イ!

Pict25381

早速いつものようにカバンチェックに余念のないプキさん。そしてしきりにビニール袋をあさってますが、そいつは食べ物じゃないよ~!

使い捨てカメラが2つ入ってるだけなのにね。で、なんで2つかっていうと、明日は初ダイビングということで水中用のがひとつと、もう一つは来る途中でデジカメが壊れちゃったそうで・・・

そんなわけで諦めきれないけど諦めざるを得ないプキさんは、ノブエさんにナデナデしてもらってリラックス。

だけどカメラ目線だね~!

Pict25481

明日はせっかくの初ダイブ、ぜひとも晴れて欲しいものです。

よろしく頼みますよっ!


この記事をはてなブックマークに追加

誘惑に負けないように・・・

2007年01月21日 | NEWプキの家

今日も朝から頑張ってタイラさんの畑でキビ倒しに精を出しております。そして今日はお昼から援軍が来島するってことで、朝から気合い入れて頑張ってます。

張り切ってますよ!

Pict25361

お昼はタイラさんの実家で食べて、食後はソロバン教室に通っているというチカちゃん暗算対決! 見た目は電卓のような暗算用の機械があって、スタートボタンを押すと3桁の数字が順番に表示されて・・・・全然わからん!

次はレベルを落として2桁で・・・・だから全く付いていけないって!!

というわけで、小学校2年生に完膚無きまでに叩きのめされてしまうのでした。

そしてお昼過ぎ、那覇からの飛行機でやって来たのは長間たかお大師匠の弟さん。会社の出張で宮古に来られたんだけど、仕事は明日からだからってことでいつもならスーツにネクタイ姿でビシッときめてるところがマイ長靴にマイ合羽持参という気合の入れようで、完全に島のオジサンと化して久しぶりの畑仕事を楽しんでいるようでした。

ところでキビ倒しといえば毎年キビ刈りダイエット!と言いながらもなかなか成功しないのですが、今回もあの手この手でダイエットを阻もうとする動きが見られます。まずは10時のオヤツタイム。饅頭やジュース、ミカンにリンゴにバナナなどなど・・・ あれも食べれ、これも食べんと昼まで持たんよ!と心優しきお言葉が。で、お昼の次は3時のオヤツタイム。今年もキビ刈りダイエットに挑戦中だからと言うと、でも去年より太ったんじゃない!?と厳しいところを突きながらも、まあ遠慮なく食べなさいと。

そんな誘惑をなんとか交わしながら日没を迎え、今日も一日お疲れさまでしたとホッと気を緩めたら・・・

これはもしや・・・

Pict25351_1

え~い 飲んじゃえ飲んじゃえ~!ってことで呆気ないほどに誘惑に負けちゃうのでした。結局二次会まで、ようやく日付が変わる頃家路につく心弱き者。

明日からまた頑張ろ~っと!


この記事をはてなブックマークに追加

引っ張りだこです!

2007年01月20日 | NEWプキの家

昨日は雨の一日、雨降りで地面がぬかるんでしまうとハーベスターがキビ畑に入れないため、身体を休める日となったのでした。

が・・・

近所のおじさんから電話が鳴り、暇してるんだったら俺の畑に手伝いに来い!

いやいやこんな大雨の中誰が行くかいなってことで丁重かつ大胆にお断り。と思ったら今度はまた別のところから電話がかかってきて・・・

どうせ明日もハーベスターは無理だろうから、向こうが休みだったらウチの畑へおいで!

ということで今日は朝から・・・

来ちゃった!

Pict25261_1

ここは去年も手伝いに来たタイラさんの畑です。ハーベスターである程度体が慣れてきたとはいえ、やっぱり手刈りでのキビ倒しは重労働です。

そしてさらにはお弁当を食べていると・・・

突然の大雨が!

Pict25321

慌てて車に避難してとりあえず弁当を平らげたら、合羽を着て大雨の中ぬかるんだ畑でキビと格闘するのでした。

それにしてもあっちからもこっちからもお声が掛かって引っ張りだこなヒロユキさん・・・

これって人徳ってヤツですか? 違いますか!?


この記事をはてなブックマークに追加

宮古の冬の風物詩

2007年01月17日 | NEWプキの家

宮古島には山が無く島のほとんどが農地になっていて、そのほとんどがサトウキビ畑です。そして今シーズンも10日から製糖期が始まり、島の人達にとって一番大変で一番楽しみな季節がやって来ました。

この時期になるとキビ倒しの為に猫の手も借りたい状態になり、少しでも隙を見せると畑にかり出されるといった状況になるわけで・・・

かり出されちゃった!

Pict25221

今シーズンは三線の兄弟子、キヨシさんの実家で畑の手伝いをすることになっちゃいました。といっても見ての通りハーベスターで刈り取るので、その補助をする事に。キヨシさんのお兄さん、タダシさんの操るハーベスターの後を、まき散らす葉っぱを体中に浴びながらひたすら汗を流します。そしてお昼は実家で弁当を、オバアの中味汁と共に。美味しかったよ! そしてそのまま夕暮れ時まで畑でキビと格闘するのでした。

最後は頑張ったご褒美でしょうか、キビ畑の向こうに綺麗な夕日が沈んでいきました。

素晴らしい景色です!

Pict25241

年に一度、この時期くらいは体を酷使して労働に汗を流すというのもまた良いものです。皆さんにもぜひ体験してもらいたいなぁ。

島の景色に溶け込んだ、そんな一日でした。。。


この記事をはてなブックマークに追加

そのソフトさきいかを・・・

2007年01月15日 | プキ

え~っと、唐突ではありますが・・・

見つめ合ってます!

Pict24991

ノアちゃん宅の窓からお隣のシロとご対面です。

そんでもって・・・

棚の上に乗っちゃってます!

Pict25021

棚の上に乗ったと思ったら、みんなでお茶してる時に今度はショウマの椅子に座って・・・

そのソフトさきいかをちょうだい!

Pict25211

ノアちゃんの手元に視線を集中させて、物欲しそうな目で見つめてるプキさんです。それにしても何故にソフトさきいか!?

本人は欲しく欲しくてそれどころじゃないんだろうけど、子供椅子に座ってるプキの姿はなかなか可愛いものです。

ねっ!

Pict25201_1

だけどそんな顔してもやっぱり・・・

あげられないんだなぁ。。。


この記事をはてなブックマークに追加