島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

新年はプキとではなく・・・

2006年12月31日 | NEWプキの家

いよいよ2006年も最後の日を迎えました。

今年の年末はどう過ごそうか・・・ 色々考えることもなく、みんなで一緒に男性陣はK-1を、女性陣は紅白を見ながら過ごそう!って対決の時に言っていたんだけど、体調不良で不参加のメンバーもいたりなんかして、結局乱さんミワコさん、そしてチャピーと一緒に過ごす年越しとなりました。

チャピーですよ!

Pict21031

テーブルの上には豪勢な料理が並び、お酒は頂き物だという25年物の泡盛。そしてテレビには予定通りK-1が映し出され、一方パソコンのモニターには紅白歌合戦が、やはり予定通り映っているのでした。

食べる前に撮れば良かった・・・

Pict21081

今夜はなんだか騒がしい人がいないせいか、それとも単に人数が少ないせいか落ち着いた雰囲気。テレビからはカウントダウンの声がこだまして、華々しく新年を祝う歓喜の声が聞こえてきました。

そしてテレビの外側では、大量のご馳走にお酒もたっぷり、そこへ来て中味汁と年越しそばを立て続けに食べてダルマ状態の4人が苦しそうな表情で新年を迎えているのでした。

今年はプキと一緒ではなくチャピーと新年を迎えることになりました。プキには申し訳ないけどチャピーはみんなと一緒の年越しで良かったね!って・・・

もう寝とるんかいっ!!

Pict21101

そして夜中の2時、真夜中の暗闇の中を二人でフラフラしながら歩いて帰るのでした。

プキ~! もうすぐ帰るからね~!!


この記事をはてなブックマークに追加

いざ勝負っ!!

2006年12月27日 | NEWプキの家

新たな隠れポイントを探して探検隊が道無き道を進んでいる頃、トシちゃんから連絡があって今夜対決をするから家へおいで!ということで、探検で疲れた体にむち打って・・・・いやいや、シャワー浴びてスッキリしたらお迎えが来て、対決の場へとやって来ました。

で、一体何の対決なのかっていうと・・・

たこ焼き対もんじゃ対決!

Pict20771

関東代表もんじゃのトシちゃん カッちゃんと、関西代表たこ焼きの僕との対決です。メグミも一応たこ焼き側ということで。そして東海代表!?乱さんご夫婦はひたすら食べる係りです。途中参加のヤッちゃんご夫婦も加わってみんなの意見を総合した結果は・・・

たこ焼きの勝利で~す!!

久々のたこ焼きだったけど、物心ついた頃から回し続けてる!?おかげで体に染みついた技で見事勝利をもぎ取ったのでした。

ヤッタね~!

Pict20841

それにしても今日はよく食べてよく飲んだ。43度の泡盛がキツかったせいか途中から記憶がなくて、気がついたらベッドで寝ていたみたいで時計の針は午前5時を回っているのでした。辺りを見渡すと家主とメグミの3人が、未だに元気におしゃべりしてるじゃありませんか。

いいかげん帰りましょうということでお別れして家を出ると、三線片手に見送りに出て来た酔っぱらいトシちゃんが、道のど真ん中で三線かき鳴らす午前5時半の宮古島。

年末年始は怪しい人が増えますね。。。


この記事をはてなブックマークに追加

プキと一緒に探検隊!

2006年12月27日 | プキ

今日は青空が広がり気温も高く、とってもお出掛け日和!ってことでプキを連れて宮古再発見の旅!?に出掛けました。

新たな隠れポイントが発見できればということなんだけど、まずは海を眺めながらお昼をってことでトゥリバーの人工ビーチへとやって来ました。

全然隠れポイントではありませんが・・・

Pict20021

海に入りたくてしょうがないって顔のプキだけど、泳がせるわけにはいかんのよ!

お腹がいっぱいになったら軽く食後の運動ってことで堤防を歩き、行き止まりになったら柵を乗り越えプキを手招きすると・・・

ちょっと無理ッスか!? 

Pict20301_1

さてさてここからが探検隊の登場ですよ。見知らぬ小道へ入るといつしか未舗装の道路になり、車の底を擦りながら更に進むとついには車が入れないような状態で、最後はかき分けるように緑の中を進みます。

どこへ繋がってるのか・・・!?

Pict20611_1

そして腰の辺りまである草をかき分け進み・・・

さらに胸の辺りまである草をかき分け進むと・・・

ついには身の丈ほどもある草が目の前に立ちはだかり・・・

行き止まりっ!!

だけどそんなことにもめげず、次こそはとまた別の怪しげな小道に入ると今度はかなり良さげな雰囲気。そして視界が開け・・・

ついに綺麗なビーチを発見!

Pict20641

小さいビーチではあるものの、きめ細やかな砂が綺麗でまさにプライベートビーチって感じ。そして調子に乗ってさらにその先でも、ほとんど人が入らないであろう名もない綺麗なビーチを発見。

ビーチの端から端まで砂を踏みしめながら歩き綺麗な貝殻をひとつ拾ったら、また来年暖かくなった頃に来て泳ごうねとプキと約束してビーチとお別れするのでした。

これにて本日の探検は終了です!

う~ん満足満足♪


この記事をはてなブックマークに追加

沢山のプレゼントを・・・

2006年12月26日 | ごあいさつ

ドタバタと過ごしたクリスマスが終わり今年ももう残りわずかとなりましたが、なんだか年末って感じがしないのはいつもの年より暖かいせいでしょうか。

ところで皆さんはクリスマスプレゼントはもらいました!? 僕は残念ながら個人的には0個でしたが、プキの家には沢山のクリスマスプレゼントが届きました。

プキも嬉しいね!

Pict19821

先日遊びに来てくださったヨシアキさんカズコさんからは地元名産のリンゴがたくさん。ジョーママさんからは美味しそうなお菓子とプキのオヤツを。そしてヤヨイちゃんジュンくんからは美味しい紅茶と大師匠のサイン入り最新ライブアルバムを戴きました。

みんなみんなありがとね!

そして夕方プキのお散歩に行くと、急に雲行きが怪しくなってきて慌てて走り出したものの時すでに遅し、雨に打たれながら帰るとなんだか賑やかなプキの家。 誰かお客さんかなと思いながら中に入ると・・・

ノアちゃんだ!

Pict19931

そしてそして・・・

ショウマとコウジくん!

Pict19951

家の方もやっと落ち着き、コウジくんも遅れて引っ越してきたってことで遊びに来てくれたノアちゃんファミリーです。そんでもってまたまたプキちゃんオヤツの骨ガムをもらったのはいいけど、みんなが帰るときも夢中でカジカジしてお見送りもしないんだから・・・

本当にダメダメプキさんだねぇ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり勝たねば・・・

2006年12月25日 | プキの家

またまた戦いから一夜明けて、朝のお散歩タイムがやって来ました。だけど今朝たこ焼き被って歩いてる人はいませんよ。

眩しいほどの日射しの中、最後のお散歩を楽しむプキとベーグル。

涼しくて気持ちいいね!

Pict19571

そしてお散歩から帰るとバタバタと出発の準備に取りかかります。プキは別れを惜しむかのように最後の・・・

ハウスですか!?

Pict19671

で、昨夜は誰が負けて罰ゲームは何なの!? ってことなんだけど、最後の記念写真でどうぞ!

タラコさんだ~っ!!

Pict19791

昨夜の勝負は予想通りマコトくんの惨敗で、罰ゲームはタラコ被ってみんなより3歩前に出て写真を撮るってことで、こんな一枚となりました。

※ここで誤解の無いようにひとつだけ。プキの家に来たら勝負させられて、負けたらこんな格好しなきゃならんということでは決してありませんので。あくまで本人の強い希望で!?被ってますのでご心配なく。

今回で2年連続プキの家でクリスマスを過ごしたベーグルファミリー。よくよく考えてみたら結婚してからのクリスマスは全てプキの家で過ごしたということになるそうで、なんとめでたいことでしょう!

次来るときまでにどれかひとつ・・・

UNOの特訓を!

負けない自信のあるゲームを持参!

自分の好きな”かぶりもの”を持参で!?

楽しみに待ってますよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

プキの家のクリスマス!

2006年12月24日 | プキの家

プキの家のクリスマスイブは朝から罰ゲームで始まりなんだか変な感じでしたが、やっぱりそれでも夜はクリスマスらしくパーティーしましょうってことで・・・

メリークリスマ~ス!

Pict19371

赤ワインで乾杯・・・・いえいえ先日漬けた果実酒、トゥスピャーのお酒を試飲です。綺麗なルビー色に輝きほんのり甘く濃厚な味わいがなかなか良い感じ。

そしてクリスマスと言えばもちろんこれが・・・

ヒロユキさん特製ケーキ!

Pict19461

今回はマンゴーとキウイのケーキです。ふわふわシットリで甘さ控えめ、ケーキ屋さんのケーキより全然美味しかったよ!

ケーキを頬ばりながら・・・・さてさて今夜は何で対決しようかね!?

ということで、またまたUNOの登場です。実は昨日の対決ではもう一つ罰ゲームがあって、負けた人が一番の人にハーゲンダッツを、その他の人のはガリガリ君をプレゼントするってことだったんだけど、マコトくんが気を利かせてサーティーワンで全員分のアイスを買ってきてくれました。

それじゃあまずは小手調べ、勝った人が好きなフレーバーを選べるってことで・・・

いざ勝負っ!

Pict19491

5番勝負の合計点で争ったゲームの勝者は・・・・

マコトくんおめでとう!!

まあ自分で買ってきたアイスを一番に選んだところで大して嬉しくもないか!? と思ったんだけど、ご褒美はともかく初めて勝ったことに感激してテンション上がってそしてお酒が進む進む。

そしてそのままの勢いで本日2回目の対決が始まり、今回はまた負けた人が罰ゲームということだったんだけど、今日は行ける、負ける気がしない!と息巻いていたマコトくんの連勝となったのか、敗者は一体誰に!?

あまりに不憫で書けませんわ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

勝負は勝たねば!

2006年12月24日 | プキの家

そんなわけで罰ゲーム決行の朝がやってきました。

マコトくんの心の内を映し出すような曇り空が広がるお外へと、元気いっぱいのプキとベーグルに引っ張られてお散歩へと出発です。

で、何が罰ゲームかっていうと・・・

たこ焼きかぶってお散歩で~す!

Pict19211_1

すれ違う車の中からも、早朝の畑仕事中のオバアからも、怪訝そうな、それでいて笑みを含んだ視線を一身に浴びつつ歩いています。

ところでプキの家の周りでは近頃道路工事をしていて、大勢の人達が作業に汗を流してます。お散歩の時にはその前を通るのでいつも挨拶していたんだけど、今日はラッキーなことに日曜日、あのオジサン達と顔を合わすことなく、こんな姿を見られることなく済みそうだと安堵の表情を浮かべていたマコトくんですが・・・

休みじゃないわけ!?

Pict19031

遠くから歩いてくる変な頭を、ニマニマしながらジッと見つめるオジサン達。角が片方しかないぞ! イヤこれタコの足なんですよ~!・・・ そんな感じで普通に会話しながら、いつものように久松の港を目指して歩いていくのでした。

そして帰りの道では似たような頭を発見して思わず並んでツーショット!

ユイちゃんですよ!

Pict19221

結局なんだかんだ言いながらも楽しくお散歩が出来て良かった良かった。なにげに本人も満足そうではあったし。だけど自分がこれを被ってお散歩するって考えたら、観光の人じゃないしご近所の目が気になるってのもあるし、かなりキツイよね。

やっぱり勝負事は勝たなきゃダメだね!


この記事をはてなブックマークに追加

今夜はセーフ!!

2006年12月23日 | プキの家

昨日の敗戦から一夜明け、今朝は気持ちを切り替えて眩しい朝の日射しを浴びながら、億万長者達とのお散歩です。

ベーグルちょっと眠たそう!?

Pict18441_1

お散歩から帰ってきてお出掛けするまでの間もポカポカした日射しの下、デッキでくつろいでるプキとベーグル。

嬉しい顔だね~!

Pict18601

たっぷり歩いたお散歩後でまだ息が整わず、長いベロ出してハアハア言ってるプキさん。そして今日は池間島方面へとお出掛けしていったベーグルファミリーです。

そして日暮れ頃に帰ってきたら今夜は何して遊ぼうかということで、コイツに決まりました。

UNOですよ!

Pict18611

せっかくだからただゲームをやって勝った負けただけじゃなく、何か罰ゲームをってことになったので、これは気合い入れねば!

ということで・・・

気合い入れてるの!?

Pict18631

いやいや、ちょっとお酒が入りすぎのマコトくん、調子に乗ってこんなことしてる間に・・・

最下位決定!=罰ゲーム決定!!

罰ゲーム決行は明日の朝、まあ旅の恥は掻き捨てって言うしそれにちょっとまんざらでもないって顔してるし・・・

まあ何にしても明日の朝が楽しみだね!


この記事をはてなブックマークに追加

ゴーストタウンへまっしぐら!

2006年12月22日 | プキの家

今日は今回で3回目のプキの家ということで、すでにプキのお友達と言っても過言ではないワンコがやって来ました。半年ぶりに遊びに来てくれたベーグルファミリーです。

ベーグル久しぶり~!って・・・

いきなりハウスかいっ!!

Pict18151

いつもながらのリアクションご苦労様です。そんなわけで久々の再会にハイテンションなお二人が落ち着いたところで、夕方のお散歩に港へとやって来ました。

笑顔がふたつ並んだね!

Pict18361

夜は自称人生ゲームマニア!?というマキさんに挑戦しようってことで・・・

いざ勝負っ!!

Pict18401

堅実な人生を歩み着実にお金を貯めていく者もいれば、一か八かのバクチに全てを賭ける者あり。そして次々とゴールしていく車を横目に我が愛車、真っ赤なフェラーリは一直線にコースを駆け抜け・・・

一人ゴーストタウンへ!

Pict18421

結局勝利したのは予想通りマキさん、続いてマコトさん、そして3着にメグミと3人はめでたく皆億万長者になったのでした。

あぁ情けなし・・・


この記事をはてなブックマークに追加

忘年会の夜

2006年12月20日 | NEWプキの家

今日は三線仲間、アヤメ会の忘年会です。もちろん会場はぶんみゃあですよ。

特に開始時間は決まってないんだけど、いつものパターンで8時頃から集まりはじめるんだろうと思いつつも、9時過ぎになって少々遅れ気味で到着すると、マサ坊乱さん夫婦が楽しそうに鍋をつついてる~って、まだ3人だけかいっ!!

だけどそれからしばらくしてパラパラと集まりだしました。遅くなった理由は僕らも含めてみんな同じだったようで・・・

亀田興毅の世界タイトルマッチを見てから来たんですね。ちなみにマサ坊達も店のテレビで見てたんだそうな。ま、そんなわけなので遅くなりましたが・・・

楽しく飲んでますよ~!

Pict17751

本日のメインはマサ坊特製のキムチ鍋。鍋の季節と言うにはちょっと暑すぎな近頃の宮古島ですが、ハフハフいいながら美味しく戴きました。

そんな感じでワイワイ盛り上がってると、見慣れた一団が入り口のドアを開けて入ってきました。

誕生日おめでとう!

Pict17831

右側の人がめでたくお誕生日を迎えた島のオジサンです。冗談で還暦おめでとう!と言うと、背後に忍び寄ってきて推定握力100㎏!?の馬鹿力で憎しみを込めつつ肩をもまれるのでした。イテテテッ!

ま、今年もみんなで仲良く楽しく三線と島唄で繋がった仲間と一緒に過ごせたことを感謝しておりますよ。

また来年も遊んでくださいませっ!!


この記事をはてなブックマークに追加