島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

仲間が一人増えました!

2006年06月30日 | プキの家

今日も朝からコーチが迎えに来て小学校へと出掛けるアンズちゃんです。今日からはコーチの家に泊まることになっていて、お昼に帰ってきたらチェックアウトなのですが、その前に・・・

もう一曲弾いてみましょ!

Pict54971

ということではなく、自分用のお土産にお母さんと半分ずつ出し合って木製三線をお買い上げです。黒いのがいいというお母さんと、オレンジのハイビ柄がいいというアンズちゃんと意見が分かれたけど、そこはやっぱり可愛い娘のために渋々譲る母なのでした。

結局痛めている腰を休ませるために毎日お昼まで寝ていたお母さん、そしてコーチと共に子供達に水泳を教えて真っ黒に日焼けしたアンズちゃん。どちらも観光らしい観光はまだしていないけど、これからまだ宮古の旅は続くから楽しんでね。

それじゃあ最後に一曲弾いてもらいましょう!

・・・って誰!??

Pict55031

あ、この人がコーチのアサリ先生。先生のことを普通に名前で呼ばない学校なんだそうでアサリ先生は本名ではなく、ちなみにアンズちゃんは「イルカ先生」と呼ばれていたんだって。なんだかおかしいね!

あと数日宮古にいる間にアサリ先生に三線教えてもらって練習してね!

また一人三線仲間が増えました♪


この記事をはてなブックマークに追加

超姉さん女房!?

2006年06月29日 | プキの家

ルカファミリー念願のマイカーが今日やっと港に到着しました。今日からは別の宿を取ってるってことで、お昼前に港までお見送りです。

その前にみんなで一枚ね!

Pict54811

プキのことが気になってしょうがないって感じで覗き込んでるルカが可愛いね。

この先この旅がどんな風に展開するのか本人達もよくわからないようだけど、応援してるからまた気軽に遊びに来てね!

そしてもう一人、昨日から宿泊してるチカコさんもチェックアウトです。働きながら宮古に数ヶ月滞在していたチカコさん、先月遊びに来てくれたヒロコさんの妹さんだそうで、そう言われてみれば確かに似てる似てる!

とっても笑顔がステキなお二人ですね!

Pict54831

宮古の最後を過ごしたプキの家はいかがでしたか?また今度はみんな揃って遊びに来てね!

そして夕方からは今日も朝から小学校で水泳教室の先生してきたアンズちゃんと、今日もお昼までゴロゴロ過ごしたお母さんもようやく動き出して念願の三線体験です。

プキは邪魔しちゃダメよ!

Pict54861

これだけは負けない自信がある!と言っていたお母さん、さすがに言うだけのことはある、少しコツをつかんだらどんどん弾けるようになってきました。一方のアンズちゃんは、なかなか思うように動いてくれない自分の指と格闘しながらも、楽しくてしょうがないって感じ。

この曲とこの曲を弾いてください!ってリクエストはいいんだけど、そいつはちょっと困るんだなぁ。

この写真じゃちょっとわかりにくいけど・・・

Pict54921

至近距離でのビデオ撮影はちょっと照れちゃいます。。。

夜はアンズちゃんの持ってきた携帯ゲーム機ニンテンドーDSで、脳年齢をチェックしましょう!

やっぱり慣れもあるんだろうけど、持ち主のアンズちゃんはさすがの数値を叩き出します。自分もやってみるけどなかなか思うようにはいかないもんだね。

そして真打ちメグミさん、さてさて結果は・・・

は・は・80才代って・・・

Pict54951

あんまりと言えばあんまり、実は超姉さん女房」っだったってことが判明いたしました。

アンズちゃん・・・

メグミさんにその若さを分けてあげてちょうだい!


この記事をはてなブックマークに追加

今夜も楽しく!

2006年06月28日 | プキの家

昨日は前浜ビーチに行くと言いながら道に迷って気が付いたら東平安名崎まで行ってたというアンズちゃんお母さん

やっぱりナビがないと・・・ってそんな次元ではないような気がしますが。

今日は早朝からお知り合いの水泳のコーチに連れられて、アンズちゃんはコーチのお手伝いで小学校に水泳を教えに行きました。そして残されたお母さんはというと、腰痛のため朝食の後2度目の睡眠に・・・・のんびりしに来たという旅の目的は達してると言えばそうかも知れないけど。。。

そして一方ルカファミリーは・・・

今日も朝からツンツンしてます!

Pict54571

今日は伊良部島へ行って来ます!ってことで張り切って出発するのを見送ったら、セイイチロウさんを空港まで送って行くのでした。

ダイビングを満喫できて良かったね、真っ赤に日焼けしたその顔が全てを物語ってますよ!

そして夕方みんなが帰ってきたら今夜も宴会ですよ。

今夜も楽しいおしゃべりとプキとルカで盛り上がり、三線に興味津々のアンズちゃんとお母さんのリクエストにお応えして・・・

弾いちゃいましょう!

Pict54781

お母さんはバイオリンを、アンズちゃんはオカリナが得意だっていうし、他にも家には色々と楽器があるそうな。そんな音楽大好き一家に三線の音色はたまらないようで、明日はぜひぜひ三線体験をお願いします!ってことで・・・

まっかせなさい!!


この記事をはてなブックマークに追加

プキとルカ

2006年06月27日 | プキ

鹿児島から送った車が到着するまであと数日かかるので、今日も歩いてお出掛けのルカファミリー。こんな炎天下に北海道育ちのルカは大丈夫かなぁと心配になっちゃうけど、そんな心配は無用のようで夕方元気に帰ってきました。

ウチのヘタレプキさんとは大違い・・・

そして帰ってきたら西日がまぶしいデッキに出て、楽しそうに遊んでますよ。

今日もいい顔してるね!

Pict54051

夜になってもその勢いはおさまることはなく、楽しく走り回ってるルカとプキ。いつもならプキが追いかけ回してるってパターンがほとんどなんだけど、今回はルカがプキを追いかけて、背中をツンツン突っついたり上に乗っちゃおうとしたり・・・

そんなルカに抵抗する素振りを見せつつも、まんざらイヤではない様子のプキさんです。

なんだかんだで仲良しだもんね!

Pict54311

そして今日はまた新たなお客さんがやって来ました。プキちゃんに会いたい!ということで遊びに来てくれたアンズちゃんとお母さんのトモコさんです。

家には3匹のワンちゃんがいるというワンコ好きのアンズちゃんは、プキとルカに囲まれて喜びいっぱいです。だけどプキはなぜだかお母さんに夢中・・・

っていうかオヤツに夢中!?

Pict54411

お行儀の良いルカはそんなプキを遠目に見ながらメグミに頭ナデナデされてソファーでリラックス。

こちらもご満悦なメグミさん

Pict54421

今夜のプキの家は、プキとルカを中心に楽しい笑顔に包まれた親バカ達の夜なのでした。

明日も一緒に遊ぼうね!


この記事をはてなブックマークに追加

全都道府県制覇の旅!

2006年06月26日 | プキの家

今日が宮古での最終日となるエミちゃんマミちゃん、出発までのひとときを・・・

念願の三線体験で楽しみましょう!

Pict53651

なかなか思うようには弾けないけど、みんなで楽しく音色を奏でるのでした。そして徐にマミちゃんがメモとペンを取り出し何やら書き始めました。

片手に三線、片手にペンを取り書いているのは・・・

オレンジレンジの曲のようです。。。

Pict53721

一昨日ロックフェスで盛り上がったオレンジレンジの曲を三線で弾こうと、音を拾いながら楽譜に書き上げているのでした。

ちなみに楽譜が合ってるかどうかはわからないけど、彼女が弾いたモノはどう頑張って聞いてもメロディーになってなかったようで・・・

最後は4人と1匹で!

Pict53801

エミちゃんマミちゃん、沖縄本島も楽しんできてね!それとまた8月に来れそうだったらエミちゃんのバースデー割引でぜひぜひ遊びにおいでね。それからそれからマミちゃん、我が家と同じ名前のお姉さんご夫婦、メグミさんヒロユキさんによろしくお伝えくださいね。宮古島のヒロユキさんとメグミさんは「とってもステキな人だった」と・・・!?

旅立つ二人を見送ったら、今度は日本縦断全都道府県制覇の旅の最終目的地、宮古島へとやって来たルカコさんトオルさん、そして愛犬ルカが遊びに来てくれました。

もう1ヶ月も前に北海道を出発して車で全ての都道府県を巡りながら南下、そして鹿児島からは車をフェリーで運び、一足先に空路で宮古入りしたってわけです。掲示板にも度々書き込みしてくれていて来島を楽しみに待ちわびていたので、無事に到着して良かった良かった。

ということで初めての南国、はじめての飛行機でやって来たルカです。

よろしくね!

Pict53881

あまりワンちゃん好きではないというルカ、最初はグルル!と威嚇するような事もあったけど、相性が良かったようですぐに慣れてプキと仲良くなってくれました。

笑顔がステキなお二人です!

Pict53931

そんなわけで今夜は遠路遥々やってきた一家を精一杯のおもてなしで歓迎しようってことで・・・

飲もう飲もう!!

Pict53941

これまでの旅の話を聞かせてもらったり、行く先々で撮った写真を見せてもらったり、どっちが楽しませてもらってるわけ!?って気がしないでもないけどね。

そんな感じで楽しい話はいつまでも尽きることなく続くのかと思われたのですが・・・

すっかりダウンのルカです!

Pict54001

ということで同じ格好で寝てみました。薄目を開けて邪魔しないでよぉ・・・って表情でこっちを見つめるルカでなのでした。

長旅で疲労も蓄積してるだろうし、最終目的地に到着した達成感とか気の緩みみたいなものもあるだろうし(ルカはわかってるのかな!?)さすがに今日はお疲れのようです。

ま、今夜はゆっくり身体を休めましょ!


この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーバースデーな夜

2006年06月25日 | プキの家

今日も青空の下、朝からダイビングにお出掛けのセイイチロウさんと、そして今日はシュノーケルに行くということで張り切って出発のエミちゃんマミちゃんです。

そして夕方には日焼けした顔が3つプキの家に帰ってきました。

夜はみんなで楽しいおしゃべりタイム。明日が誕生日というマミちゃんのために、リクエストにお応えしてプキの家よりスペシャルなオヤツ!?をプレゼント。

あまり他の人にはお勧めしませんが・・・

プキも欲しいね!

Pict53531_1

ウッドデッキに出て見上げれば、今夜も星空が綺麗です。だけど港まで行ったらもっともっと星が綺麗に見えるよ!ってことで日付が変わる少し前、4人で星空ウォッチングに出掛けました。

夜風に吹かれながらどんどん明かりが無くなっていく道を海へと進むと、こりゃあ港まで行かなくても全然大丈夫だね!ってことが判明。途中でキビ畑の小道に入るとそこはもう満天の星空で・・・

だけど携帯カメラには写らないよ!

Pict53611

みんなで流れ星を探している間に日付は変わり、めでたくマミちゃんの誕生日を迎えるのでした。

ハッピーバースデイ・マミちゃん!


この記事をはてなブックマークに追加

ロックフェスの夕べ

2006年06月24日 | プキの家

今日は待ちに待った宮古島ロックフェスティバル2006当日です。会場12時 開演14時というのにエミちゃんマミちゃんは朝早くから張り切って出発です。一方ハルナさんは炎天下のライブに備えて体力温存か、のんびりゆっくり身支度して11時頃の出発となりました。そしてセイイチロウさんは、連日のダイビングへと出発。

今日は今シーズンの最高気温を更新する猛暑となったんだけど、時折太陽を雲が隠し心地よい風も吹いていたので体感的には昨日よりはマシだったかも。

夕方セイイチロウさんが帰ってきて、今夜はダイビング仲間と飲みに行くってことでシャワー浴びたら再度お出掛け。それじゃあプキちゃんのお散歩も兼ねて行ってみますか!ってことで・・・

いざロックフェス会場へ!

Pict53451

もちろん会場内までは入れないので対岸の港から雰囲気を味わうことに。紅く沈む夕日をバックに会場の盛り上がりや熱気、演奏や歌声も、海を隔てたこちら側まで伝わってきます。

そんな感じでロックフェスを楽しんでいると、お~い!こちらを呼ぶ声に振り返ると、顔見知りの島のオジサン達が港の小屋に陣取って酒盛りしながらロックフェスを楽しんでいるのでした。

まあまあこっちに座って! ということで、さっき釣ってきたばかりだという新鮮な刺身やビールをご馳走になりながら、島の方言が飛び交う中、バックではオレンジレンジが熱唱しているというなんだか変な雰囲気を楽しむのでした。

それはそれで島らしいけどね。。。

Pict53371

夜遅くに帰ってきたロックフェス組は、一日あの炎天下にいたとは思えないほどの元気っぷりで、興奮を隠しきれない様子で遅くまで盛り上がるのでした。

良かったね~! 楽しかったね~!!


この記事をはてなブックマークに追加

ロックフェスに向けて!

2006年06月23日 | プキの家

今日も目もくらむような暑さの中、エミちゃんマミちゃんは朝から張り切ってお出掛け、そして一方ハルナさん観光ガイドに出発ですよ!

まずは気になる明日のロックフェスの会場を下見に行こうとガタガタ道を走らせやって来たんだけど・・・

入り口で検問していて入ることは出来ず。

あら残念。。。

Pict52691

まあ場所はわかったということで、気を取り直してやって来たのは砂山ビーチ。

まだ午前中だというのにすでに30℃を越えようかという暑さと強烈な日射しにハアハア息を切らせながら海までたどり着きました。

今日も綺麗な青!

Pict52711

そこからは北を目指しやって来たのは池間島。ビーチでは汗だくでカヤックを海まで運んでるお友達に遭遇したり、海底の珊瑚が見えるほど透明度の高いの海を眺めたり。

そして次にやってきたビーチでは・・・

キノコ岩をバックにハイチーズ!

Pict52801

宮古馬の牧場では、馬よりも先にカワイイおチビちゃんがお出迎えしてくれました。プキの匂いがするからか、やたらと興奮して・・・

足元にすり寄って来るよ!

Pict52841

綺麗な海を眺めつつ海風に吹かれながらのランチタイムを楽しんだ後は、東平安名崎へとやって来ました。

今から昇りま~す!

Pict53001

見下ろす断崖絶壁の下では岩の上から魚釣りをしているオジサンが。しばらく眺めていると立て続けに2匹、いとも簡単に釣り上げているのでした。

ノブアキさんも今頃釣れてるかなぁ・・・

最後の目的地 来間島へ向かう途中、風に吹かれて回る風車を眺めに立ち寄りました。

映える青と緑、そして白!

Pict53051

あまりの暑さに明日が心配ではあるけど、今日も天気に恵まれて楽しい観光ガイドになったね!

夕方帰って来ると今日のお客さん、セイイチロウさんがプキと遊んでいました。

そして夜になり・・・

また遊んでます!

Pict53211

そして一方エミちゃんは・・・

プキ枕でどっちもリラックス!?

Pict53301

さあさあ明日は待ちに待ったロックフェス、いつもだったら快晴を願うんだけど、さすがに炎天下ではキツそうだから日射しは程々気温も程々、風も程々にってな感じでお願いしたいなぁ。

そんなわけでお天道様、よろしく頼みます!


この記事をはてなブックマークに追加

流れ星に願いを・・・

2006年06月22日 | プキの家

今日も真夏の日射し降り注ぐ中、お昼前にお客さんがやってきました。今日一組目のお客さんは、明後日開催されるロックフェスティバルを見ようとやって来たハルナさん。昼間はあまりの暑さに外にも出ずプキの家でゴロゴロと。そして夕方次のお客さんがやって来ました。またまたロックフェス目的でやって来たのはエミちゃんマミちゃんです。

ハルナさんはそろそろ日射しも和らいできたということで海へとお出掛け。そしてエミちゃんとマミちゃんは夕暮れ時に合わせてプキのお散歩に。

夕日に照らされ輝く海がキレイだね!

Pict52601

そして夜はみんな揃って満天の星空を見上げるのでした。星の見えない空に慣れた都会育ちの彼女達に宮古の星空はあまりに輝いて見えるようで、うわぁ~綺麗!!って感激しながら首が痛くなるほど星空を見つめ続けるのでした。

夢中で見上げていたね!

Pict52651

すると・・・ あっ! 流れ星っ!!

確かに言うとおり光が流れるのが見えました。だけどそれは流れ星というにはあまりにも光が大きすぎて、隕石が落下してきたような迫力満点の光景でした。

なんだか興奮して眠れないって感じもありはしたようだけど、そろそろ就寝時間がやって来ました。別にプキの家では就寝時間なんて決まってるわけじゃないんだけど、今夜は早めに仮眠しておかないと・・・・日本vsブラジル戦のためにね。

というわけで午前4時のキックオフに備えてちょっと早めにお休みするのでした。

そして3時半、目が覚めるとエミちゃんも起きてきて、二人でデッキに出てさらに輝きが増した星空を見上げ、エミちゃん人生初の天の川も見れたし、今度こそ本当の流れ星を見て日本の勝利を・・・・

さすがにお願いする暇もないほどあっという間に流れちゃったね。

リビングにに戻ってテレビのスイッチをつけるとマミちゃんも低~いテンションながら起きてきて、3人と1匹でテレビにかじりつきながらキックオフの瞬間を待っているのでした。

ちなみにハルナさんは目覚ましセットしていたのに起きれず、メグミは予定通り起きてこないのでした。

そんなわけで静かに、だけど熱い声援をモニターの向こうの選手達に送っていると・・・

ヤッタ~~っ!!!

Pict52661

待望の、待望の先取点が日本に!!!

ここから前半終了間際まで、夢見心地な気分を味わわせていただきました。後半は次々とゴールを割られ崩れていく日本チームを見ていることに絶えられないのか、それとも単に睡魔に負けちゃってるだけなのか・・・

爆睡中のお二人です。。。

Pict52671

そして試合終了。にわかサッカーファンのワールドカップは終わり、静かにそれぞれの部屋に戻って再び眠りにつくのでした。

あの時流れ星にお願い出来ていれば・・・


この記事をはてなブックマークに追加

確かに見たんだって!

2006年06月20日 | プキの家

今日は一日ずらした甲斐あって、朝から見上げれば青一色の宮古島。

そんなわけで早速観光ガイドに出発ですよ!

まずは前浜ビーチへ!

Pict52101

真っ白な砂浜がまぶしく輝くビーチに見とれながら、友人からプレゼントされたというクラシカルな一眼レフカメラのシャッターを無心で切るノブアキさん

やっぱり晴れた日の宮古の海は無敵なくらいキレイです。

そしてお次にやって来たのは南海岸の断崖絶壁の海。魚釣りしているオジサンに話しかけておしゃべりしながら遙か眼下を悠々と泳ぐ巨大なダツを見たりしていると・・・

あっ!! ウミガメ!!!

慌ててシャッターをパシャリ!

Pict52161_1

う~ん、海面が反射して見えないね。だけどちょうど写真の真ん中辺りが少し茶色く見えなくもないよね。まだそんなに大きくない子亀が顔を出してくれました。

そして次にやって来たのは東平安名崎。日射しが強いと植物の緑が一層鮮やかに見えます。

ほらねっ!

Pict52191

息を切らせながら灯台を昇り雄大な景色を眺めたら、戻る途中で人力マンのところへ寄り道を。

暫し三線の音色に耳を傾けて・・・

Pict52211

それからしばらく人力マンとお話しして、すごく喜んでいたノブアキさん。

とってもいいお話を聞かせてもらってありがとう!こうやって島の人達とコミュニケーションできるのも観光ガイドの良いところだね。そして笑顔で手を振る人力マンに見送られながら次なるスポットへ。

真っ昼間に来るのは正直キツイけど、頑張ってやって来たのは砂山ビーチ。

だけど来た甲斐あったね!

Pict52241

全くと言っていいほど波のない海は抜群の透明度で、海底の様子までクッキリ見えて本当に綺麗。

そして池間大橋の袂で綺麗な海を間近に眺めながら遅めのランチを食べ、波打ち際の岩陰で少し休憩。砂地を歩くヤドカリや水面をピョンピョン飛び跳ねるトビハゼを観察したら、橋を渡って池間島へ。

今日は当初の予定では観光&シュノーケルというリクエストだったんだけど、あんまりにも行く先々楽しいのでシュノーケルはまた今度でいいから観光を楽しみたい!と急遽予定を変更してさらに観光を楽しむのでした。

池間島のビーチでは素潜りで魚を捕ってきたオジサンが魚を捌いてる姿を眺め、次にやって来たビーチでは・・・

珊瑚の欠片を拾ったね!

Pict52431

時間の許す限り島の海や自然を満喫した一日でした。

今度は奥さんも一緒に遊びに来てね!


この記事をはてなブックマークに追加