島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

プキの家初の年越しは・・・

2005年12月31日 | プキの家

ここ数日曇り空が続いている宮古島。明日のお昼には帰ってしまうピピちゃん一家のためにも、なんとか少しでもいいから晴れてちょうだい!と願っていたら、想いが通じたかお昼から晴れ間が出てきてくれました。

そんなわけで・・・

2005年最後の夕陽です

Pict08971_2

少し雲がかかっているけど、静かに穂が揺れるサトウキビ畑の向こうに紅く沈んでゆく夕陽を暫し眺めていました。

そして夜はもちろん宴会! で、2006年を迎える前の最後の行事といえば・・・

みんな揃って年越しソバです!

Pict09191

ここは宮古島、もちろんソバといっても宮古ソバです。アッツアツのソバを食べてたら、年越し気分になってきた!

それじゃあみんなグラスの準備はいいかい!?

    3

    ・

    2

    ・

    1

    ・

HAPPY NEW YEAR!

Pict09201

美味しいお酒と楽しいメンバーに囲まれて、プキの家の2006年は幕を開けるのでした。

2005年、いい一年でした♪


この記事をはてなブックマークに追加

メロメロです・・・

2005年12月30日 | プキ

今日は2005年最後のお客さんがやって来ました。

ココちゃんとカンナちゃんで~す!

Pict08711

ちっちゃい2匹を軽々と抱いてご満悦のメグミと、意味もなく笑顔のプキさんです。

カンナちゃんはココちゃんのお母さんで、2匹ともショードッグだったそうで、その魅惑的な姿に惚れたのか、ず~っとお尻を追いかけ回すプキなのです。

でも、どうやらプキが惚れちゃったのは・・・

カンナちゃんのようです。

Pict08621

若いココちゃんには目もくれず、必死にカンナちゃんを追い回しては得意のペロペロ攻撃で、かわいそうにカンナちゃん体中ベトベトです。

今までもプキが楽しそうに遊ぶお友達はいっぱいいたけど、こんなにもラブラブっぷりを見せるプキは初めてかも。3つも年上のカンナちゃんにメロメロなプキなのです。

夜はみんなでお茶しながらおしゃべりしてると、さすがに慣れない飛行機と、爆走プキに追い回されて疲れたみたい、ウトウトするカンナちゃん。

そしてココちゃんなんか・・・

抱っこされても寝たまんま。。。

Pict08861

パパとママは明日からダイビングだから、

今日は早めに寝ましょうね~!


この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃいなぁ。。。

2005年12月28日 | プキの家

今日もワンコ連れのお客さんが。

ということで、いつものように・・・

入っちゃってます!

Pict08211

でも今回はプキが入りたかったっていうよりは、以前の日記で 空くんのハウスにプキが無理矢理入ってる写真を見て、あの姿をぜひ生で見たい!というリクエストにお応えしたのでした。

お客さんのためなら体張っちゃうプキなのです。

で、今日のワンコは・・・

ピピちゃんです!

Pict08341

ヨークシャテリアのピピちゃん、メチャメチャちっちゃいです。 そしてプキの熱烈ペロペロ攻撃にかなり引き気味です。

でもプキと仲良くしてあげてね。そんでもって・・・

年明けまでお付き合いよろしくです!


この記事をはてなブックマークに追加

今日も歩くよどこまでも!

2005年12月27日 | プキ

今日もジョーママさんプキを先頭に、ロングお散歩の旅にしゅっぱ~つ!

まず最初にやってきたところは・・・

怪しげな階段を降りていきます。

Pict07701_1

階段の先は氷柱のように垂れ下がる鍾乳石もあって、空気も少し冷たく感じます。下からぽっかり開いた空を見上げるとこんな感じ。

見上げるプキさん。

Pict07731

”あま井”という昔の井戸でした。

そしてまた今日も道なき道へと突入するプキとジョーママさん。

一体何処へ・・・!?

Pict07841

早くもへばって遅れはじめるメグミを気にもとめず、前を見つめて突き進むプキさんです。

今度は階段を・・・

上がっていきますよ!

Pict07961

その先に一体何があるのか、そう!そこには素晴らしい景色が広がっていました。

東平安名崎灯台からの眺望で~す!

Pict08061

<もちろん許可もらって上がってますので、念のため>

少々曇り空ではあるものの、初めて見る灯台からの絶景に、暫し我を忘れて!?見とれてるプキさんなのでした。

いやぁ、今日も歩いた歩いた。


この記事をはてなブックマークに追加

突然のお客さま

2005年12月26日 | プキ

昨日は夜遅くまで遊んでたせいでダラダラとした朝を過ごしていると、一本の電話が。

はいプキの家です。ハイハイ、あ~お久しぶりです! えっ!? 今ですか? 宮古に!??

ってなわけで、突然宮古にやってきたのはジョーママさんでした。ジョーママさんは我が家のお友達で、この夏も姪っ子達を連れて遊びに来てくれたんだけど、急に思い立ってというわけでもないんだろうけど、またまた遊びに来てくれたのでした。

午後からは早速プキと一緒にお出掛けです。やって来たのは前浜ビーチ。

久々のプキとのお散歩♪

Pict07501

空はどんより曇っているけど嬉しそうにプキのリードを握りしめ、こちらも嬉しそうなプキにグイグイ引っぱられながら、延々砂浜を進んでいきます。

どうやらプキの行きたい方へ好きなように歩かせてあげたいみたい。

そしてやって来たのは東急リゾート

Pict07591_1

綺麗に整備された庭のプールサイドを歩き、パターゴルフ場を横切り、テニスコートの裏を抜けてグングン進む笑顔のプキさん。

そしてその先は・・・

道なき道へ突入!

Pict07631

一体みんなをどこへ連れて行くつもり!??

やっとのことで道路に出て、ここを右に曲がれば駐車場って交差点も、まっすぐ視線を先に向けて曲がる気配もないプキさんです。

そしてまたまた知らぬ間に・・・

怪しげな林の中に誘い込まれます。

Pict07671_1

空が少し薄暗くなった頃、ようやく駐車場まで戻ってきました。出発してから1時間半、歩きっぱなしのハードでダートなお散歩に、ひとり息を切らせるメグミでした。

そんなメグミとは対照的に・・・

ご満悦のプキとジョーママさんなのでした。


この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーションに誘われて

2005年12月25日 | プキの家

こゆきちゃんベーグルちゃんの宮古の旅も今日が最終日。もうすぐお別れだと知ってか知らずか、朝からドタバタ運動会な3匹です。

楽しそうね!

Pict06731

今日はいい天気、部屋の中だけでは走り足りない3匹は、朝日が眩しく照りつけるデッキ跳びだして遊んでます。

うれしいね~!

Pict06981

最後に3匹揃ってお散歩に行ったら、そろそろお別れの時が。

夕方の飛行機で帰るベーグルちゃん一家はレンタカーで走り出し、お昼の飛行機で帰るこゆきちゃん一家を乗せて空港まで。

でもちょっとだけ時間があったので、少し寄り道して前浜ビーチへ。

白砂のビーチを海へ!

051225_1121021

また来年、ぜひ遊びに来てね!

そして夜はお友達の誘いで、クリスマスらしくドイツ村のイルミネーションに行ってきました。

ミッキー&プキファミリー!

Pict07361

マルクスブルグ城から見下ろすと、こんな感じです。

ドイツ村全景

Pict07411

普通の家でもイルミネーションで飾っているお宅があって、南国宮古島でもクリスマスを楽しんでいる人は多いようです。

プキの家では飾り付けのひとつもしませんでしたが・・・

そして今夜のお楽しみ♪ Cさんが獲ってきたワタリガニで作ったスパゲッティーをごちそうになりました。

美味しそうでしょう!

Pict07491

もちろんお味はバッチリでした♪

シャンパンやワインを飲みながら、とれたて新鮮なワタリガニのスパゲッティーを。その後はなぜだか最近我が家でハヤリのUNOを夜中まで・・・

なんだか一足早くお正月気分なのでした。


この記事をはてなブックマークに追加

プキの家のクリスマス♪

2005年12月24日 | プキの家

南の島の朝は遅いのである。日が沈むのも遅ければ日が昇るのもまた遅く、そんなのんびりな朝日を浴びながら、3匹仲良くお散歩です。

澄んだ空気が気持ちいいね!

Pict06101_1

ゆっくりゆっくり歩いて港までやって来ました。

仲良く並んで並んで~!

Pc24015311

港では色とりどりの魚を捌くオバサンや、漁の準備をする人が。そしてビーグル風のでっかいワンコと遊んだら、そろそろ戻りましょうか。

朝食を済ませたらマコトさんマキさんベーグルちゃん一家はドライブに、キヨコさんこゆきちゃん一家は歩いてお出掛け。

ただいま~っ! 夕方になって帰ってきたキヨコさんは日焼けで真っ赤に。それもそのはず、延々歩き続けて砂山ビーチまで行ってきたっていうんだから。

なのでこゆきちゃんは・・・

帰ってきて2分で夢の中。。。

Pict06311_1

一方のベーグルちゃんも、ビーチで走り回って疲れてるはずとは言うものの、帰ってきたら元気いっぱい走り回ってるのでした。

さすがに若いってスゴイね!

今夜はクリスマスイブってことで、みんながお出掛け中にケーキを作ってみました。全国的にはホワイトクリスマスってところが多いようですが、今日の宮古は暑かった!日焼けで火照った顔でケーキ食べても全然クリスマスな気分にはなれないもんです。

でもメチャメチャ美味しかったね!

Pict06341_1

せっかくのクリスマス、飼い主さんだけで食べるのも心苦しいってことで、こゆきちゃんにもお裾分け。

鼻の頭にクリーム乗せてっと・・・

う~ん、届かないよぉ。。。

Pict06441

ベーグルちゃんもどうぞ!

やっぱり届かないよぉ。。。

Pict06491

プキの家ではワンコをネタに親バカトークで盛り上がりつつ、クリスマスの夜は更けていくのでした。

皆さんの家ではどんな風に過ごしましたか!?


この記事をはてなブックマークに追加

奇遇ですなぁ・・・

2005年12月23日 | プキ

今日はワンコ連れのお客さんがやって来ました。

一体どんなワンコが遊びに来たのかなぁって・・・

あれれ!?

Pict05671

またプキはよそのハウスに入ってるわけ!?

今回もちっちゃめのハウスに苦しそうではあるけど・・・

なんとか出られたね!

Pict05721

え~っと、前置きが長くなっちゃいましたが、今回のお客さんはビーグル犬のこゆきちゃんです。

プキのリードかじってますけど・・・

Pict05841

おとなしくてお利口さんのこゆきちゃん。プキとも仲良くなってくれて良かったけど、あんまりしつこくするとウ~ッ!と唸って睨み付けてプキをビビらせるのです。

そして夕方、次のお客さんがやって来ました。今度もまたまたワンコ連れのお客さんです。

今度はどんなワンコが遊びに来たのかなぁって・・・

またかよ!!

Pict05901

すっかりハウス好きになってしまったプキさんです。

奇遇にも今度のワンちゃんも示し合わせたようにビーグルなのでした。

先頭を走るのがベーグルちゃん。

Pict05951

早速3匹で大運動会が始まりました。ビーグルは運動神経がいいみたいで、2匹の素早い動きに全然着いていけてないプキさんです。

明るいうちに散々走り回って疲れたところでやっと大人の時間がやって来ました。

カンパ~イ!

Pict06001

写真には写らないけど、ハウスの中からワンワンキャンキャンこだまする声が響き渡ってるのでした。

そんなに騒がなくても・・・

明日も一緒に遊べるからさ!


この記事をはてなブックマークに追加

寒いねぇ・・・

2005年12月22日 | プキ

今日は宮古に寒波がやって来てます。

来てます来てます!

今年一番の寒さで、なんと10℃! プキの家の温度計は8℃を指してましたから。

南国育ちのプキには限界を超えた寒さのようで、昼間っからプルプル震えちゃってます。

なので・・・

フトンかぶって丸まってます。

Pict05221

う~っ!寒い寒い!!

Pict05361

でもしばらくしたら温まってきたみたい。

おやすみ~!

Pict05431

スヤスヤと気持ちよさそうに眠る・・・

手巻き寿司のようなプキさんです。


この記事をはてなブックマークに追加

ガイドさん、出番ですよ~!

2005年12月20日 | NEWプキの家

昨日までの寒さが嘘のよう、今日はポカポカ陽気で爽やかな青空に朝日が眩しい!

そんな日射しを無視するかのように眠っていると一本の電話が。今知り合いが宮古に来てるんだけど、今日一日観光案内をお願いできないかな!?

よっしゃわかった!これも何かの縁だね、チーちゃんの頼みとあらば引き受けましょう!

そんなわけでお知り合いが宿泊されている市内のホテルへとやって来ました。到着するとロビーには安堵の表情を浮かべる本日のお客様、コバヤシさん一家6名様が。石垣島では観光バスに乗ったから、宮古でもと安心していたらバスが出てなくて途方に暮れていたそうな。

宮古は初めてということで、島一周観光スポットをまわってみましょう!

まずは砂山ビーチへ。12月だっていうのに泳げそうなくらいの暑さの中、息を切らせながら砂の山を越えたら視界いっぱいに広がる宮古ブルー。

アーチの中はひんやり涼しいね!

Pict04731

楽しくおしゃべりしながら島を北上、海の青さに見とれつつ橋を渡って池間島へとやって来ました。島一周まわったら、橋の袂でひと休み。

橋の向こうに浮かぶ島をバックに。

Pict04771

名物のタコ料理のランチでお腹いっぱいになったら、海沿いの道を下って東平安名崎へ。岬の手前から日本百景にも数えられる雄大な景色を見渡せば気分爽快♪

絵になりますなぁ。。。

Pict04811

そして東平安名崎といえば、この人を訪ねなきゃなりません。

人力マンですね!

Pict04831

お母さん達は人力車に乗って、人力マンの案内や説明の間に時々入るギャグに鋭いツッコミ入れながら、灯台までの道のりをゆっくりゆっくりと進んでいきます。やたらとからんでくるワンコに追いかけられながら、僕らも一緒に岬の先端まで。

のんびりと散策したら、手を振る人力マンにお別れして今度は南海岸を寄り道もしつつ前浜ビーチへとやって来ました。

ビール片手にご満悦の御主人です!

Pict05031

来間島へ渡ったら展望台へ。ここからの眺めが一番気に入ったようで、久々に出ました 全然違う~~!!

何と違うって沖縄本島や昨日まで居た石垣島の海とです。宮古の海に惚れちゃいましたね!

最後にマングローブを散策したら、飛行機の時間までプキの家でティータイム。ティータイムといっても御主人泡盛飲んでましたけどね。

せっかくなので宮古の曲を三線と共に。

Pict05121

今度はゆっくり遊びに来ますね! 再会を約束して空港でお別れです。

来年の楽しみがまたひとつ増えました。


この記事をはてなブックマークに追加