島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

なにもかもが噛み合わぬ!?

2017年05月17日 | NEWプキの家

アスカちゃんのためにもダイビング日和になってねと願った朝は残念ながらポツポツ雨の落ちる朝となり、晴れてたら朝日見に行こうって言ってたリュウイチくんも一度開けたカーテン引いて二度寝したそうな。

ちょっと早めの朝食タイムはそんな景色を眺めつつ、ちょっと波もあるよねと酔い止め忘れたアスカちゃんにそれぞれ船酔い対策伝授したり、今朝もまた新聞見ては「葛西選手来島」って書いてあるから知ってるって聞くとさすがに レジェンドでしょ!ってご存じなので、下の名前知ってる!?って聞くと暫し沈黙の朝食タイムでありました。食事の後はバタバタと準備したらそろそろショップのお迎え来る時間、リュウイチくんとはここでお別れになるからみんなで写真は外で撮れないしソファーに並んだら、もう行っちゃうよって気配感じたタプーちゃんが・・・

前へ前へと身を乗り出してます!

そわそわしちゃってるタプーちゃんを先頭にデッキに出たら、涼しいくらいだねって言いながら景色見つつおしゃべり楽しんで、そしたらショップのお姉さんが迎えに来たので玄関に向かうアスカちゃんに張り切って行ってらっしゃいと声掛けますがどうやらそっちじゃないようで。

昨日足洗ってサンダル外で乾かしてたんだったって戻ってきてデッキの柵乗り越え外に出たら、タプーちゃん行って来るね!って声掛けて、リュウイチくんには またいつかどこかで!って声掛けたら張り切って出発です。

楽しんでらっしゃい! 

というわけで出発のアスカちゃんを見送ったら、お仕事頑張ったよって、ちゃんと見送ったよって何かをおねだりしているタプーちゃんだけど まだ朝ご飯には早いから!っていつもと朝食タイムが違ったから体内時計狂ってるようで。それからしばらくしてリュウイチくんも出発ここからまだ石垣島と波照間島に行くんですということなので 旅の続きも楽しんでね!ってことでタプーちゃんと共にお見送り。

そこからは徐々に天気も回復してきて幾分波も穏やかになって来たかなと、そんなこと思いながら夕方を迎えたら元気な笑顔でアスカちゃんが帰ってきましたよ。なので お天気回復してくれて良かったよね!って言ったら う~ん・・・って、でも波も穏やかになってくれたし良かったよね!って言うと う~ん・・・って、でも、でも船酔いはしなかったもんね!って言うと・・・

なにもかもダメですか~!?

それでも船酔いは最小限にダイビング楽しめたようで、透明度も潜るたび上がってきたっていうし、でもさすがにお昼は食べれなかったって言うから腹ぺこさんだねと、さすがに今夜はお酒飲めないね!って言うと それは違う~!ってなにもかもが噛み合わぬ二人でありました。

シャワー浴びてサッパリしたら昨日のハプニングのお詫びをメグミさんタプーちゃんと共にして、そしてお詫びついでにあれをやろうって虫除けスプレーしたら、そろそろ大きくなってくれてるんじゃないかと期待しつつ・・・

大きくなっていましたよ!

というわけで島らっきょうの収穫体験しましたが、先月やったときは 植えたあの日のまんま!?って細い細い状態だったのが少しは成長したかなって感じ。

チマチマと薄皮剥いたらひとまず置いて、ではではタプーちゃんのお散歩行きますか。お天気悪かったしなにげに久々のお散歩だからちょっとだけ遠回りで海に出たら、引き潮の海は穏やかでとってもとっても静かな時間が流れます。

いい雰囲気!

と思ったらそんな空気を一変させるハプニングが起きまして、他に誰もいない聞こえる音は波音だけって静かなビーチにアスカちゃんの絶叫が響き渡ってます。

そんなこんなで綺麗な夕日を眺めたらのんびり歩いてプキの家へと帰ってきて、今夜はアスカちゃんだけだしパパッと夕飯の仕上げしたら最後の晩餐が始まりますよ。今夜は僕から乾杯の挨拶をということで、昨日は翌日のダイビングに備えてお酒控えたし今夜は飲むよ!って それ私のこと~!って言いながら、笑顔でガチャンと乾杯から楽しい夜が始まります。

目を見開いては これ美味しい!って今回の旅一番のいい顔見せたらそのままグイッとオリオン飲んで、採れたて新鮮島らっきょうもシャキシャキで美味しいねって。そしてアスカちゃん初の炙り体験は・・・

上手上手でありました!

匂いだけでもたまらない!って言うから食べずに泡盛に漬けてスプレーボトルに入れて香水代わりにプシュプシュしたらいいんじゃないって。もちろん熱々の内に頬張ったら美味しい笑顔にまたなって、リュウイチくん今夜もいたら良かったのに!って今頃石垣島のゲストハウスで缶ビール飲んでるはずって言ったりして。

そこからもおかわりの度に乾杯しつつ飲んで食べて、そして最後の夜ですから今回の旅を色々振り返っては新たに学んだ言葉を覚えてるか再確認。貝の名前とか鳥の名前とか結構覚えてて優秀だなっていうんだけど キツネフォックスみたいなのが全然覚えられないの!って それエキノコックスね!って。

そして食べ物の話から給食の話題になってミルメークを熱く語ったりブルースリーの話しになったりなぜだか八代亜紀の曲流したりして、スポーツネタになったら先駆者は凄いって話から 野茂がさあ!って話すと サッカー選手!?って言うから違う違うって、トルネードだよって・・・

こんな感じだったか!?

いっぱいおしゃべり楽しんだからか、メグミさんが献血してもらってきたお菓子が口の中の水分全部持っていったからかカラッカラの喉に最後の泡盛流したら、夕日も見れたし今夜こそ見れるんじゃないって星空楽しみにデッキに出ると、あれれどうした!?って今夜もまたひとつも星のない空でありました。

でも大丈夫、明日は晴れの予報だし朝日見に行くのって聞いたら 朝ご飯の10分前に目覚ましセットするから!って寝る気満々アスカちゃんなので・・・

ならばゆっくりお休みくださいな!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨を楽しむガイドの日! | トップ | ようこそお帰りプキの家! »