島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

青空と柔らかさんと真っ赤な月と!

2016年11月07日 | NEWプキの家

月夜を楽しんだ翌朝はそのままスッキリ快晴の朝となり、みんな起きてきたらニコニコ笑顔で嬉しそう。

朝食タイムは今日はどこ行こうって話しながら、そして子供達と共に先に寝ちゃったアヤコさん昨夜は綺麗な月が沈むのみんなで見たんだよ!って言うと思いがけない一言 月って沈むんですか!?ってそう来ましたかと。みんな昨夜見たときの興奮が蘇り口々に説明するんだけどサオリちゃん 煮卵の黄身みたいな色でね!って他に表現のしようもあるでしょうにって。それにしてもアヤコさん その声どうしたの!?ってくらいにガラガラ声で、昨日子供達に叫びまくってたからかなって話してたら 気持ちいいから窓開けてたら明け方冷えて・・・ってさすがにちょっと寒いよね。

プキマウンテンに寝転んで星を見たんだって話しから食事の後はアイカちゃんショウダイくん嬉しそうに登ったら、そんな姿を・・・

みんなで眺めるひとときです!

今日はバッチリいい天気だし前浜ビーチに行って伊良部島に行ってってイクミちゃん達前回宮古に来たときは天気が悪かったから今日こそはと張り切ってるけれど、とはいえひとまずみんなのんびり楽しんでるみたいな状態で。

リョウタくんもタプーちゃんも楽しそう!

ボチボチと準備したらまずはリョウタくんファミリーが出発 ピアちゃんまたね!ってもうすぐお迎え来るからここでお別れとナデナデしてから張り切ってお出掛けし、そこからは まだ泳げますよね!?ってもちろん大丈夫だよと兄弟仲良く浮き輪膨らませては、僕が私がって空気入れの奪い合いで兄弟喧嘩しちゃったり。ピアちゃんのお迎えにマリコさんがやって来たら、みんなにも言ってた通り振り向きもせず行っちゃうピアちゃんに笑いながら、こちらも浮き輪が膨らんだら元気に出発を見送ります。

午後からはまだまだ真夏のような日射しを浴びつつ庭仕事に汗を流し、そして夕方 また今日も!?って到着したレンタカー見て思いながらお迎えは、タイヤ止めを通過して2メートルくらい進んだところでストップしちゃってる初宮古を楽しみに楽しみにやって来たモモコちゃんです。暑いですね!って関東はもうすっかり最低気温一桁ですってビックリなこと聞きながら、まずはおしゃべり楽しんでますが・・・

確かに西日がキツイのです!

それにしてもなぜに楽しみに楽しみにと敢えて強調したかと言いますと、本当はこの春来るはずがお仕事で来れなくなってキャンセルして、2度目の正直でプキの家へとやって来たモモコちゃんだから。今日も夕日はもちろん星もお月様も綺麗に見れそうだねって昨夜の話しをしたりなんかして、チェックインしてしばらくしたらリョウタくんファミリーが 前浜ビーチキレイでした!ってニコニコ笑顔で帰ってきましたよ。それからしばらくしてアヤコさん達も帰ってきたら、子供達車で寝ちゃってって・・・ってオススメしたビーチをハシゴしてバッチリ楽しんできましたって相変わらずのガラガラ声で報告してくれました。

綺麗に夕日見れるかと思っていたら早々雲に隠れて残念だったけど、日が落ち夜が来たらさあさあお楽しみの夕飯タイムが始まりますよ。料理を運んだらまたなんだなんだと興味津々見入っては的はずれなことおっしゃってますが、昨夜は出来なかったけど学んだから今夜はアイカちゃんショウダイくんもお茶のコップを手にしたら、みんな仲良く乾杯して・・・

楽しんでいこう! 

今日も暑い暑い1日だったしオリオン美味しいねって言いながら、飲んでる間にフライングでショウダイくん食べ始めちゃってるし慌ててみんなで手を合わせたら、熱々のトロトロ食感楽しんでもらっては これ美味しい~!ってみんな笑顔で大喜び。今夜もまた美味しいけどなんだろうって料理にみんな興味津々で、初宮古のモモコちゃんお婆ちゃん家が本島にあるから毎年沖縄には来てるけど初めて食べる料理もいっぱいのようで楽しみながら、ひとまず賑やかにスタートの夜となってます。

新メンバーモモコちゃんの話しから小龍包の話しになってはみんな揃って美味しそうって、大人達が会話楽しんでる間に一気にガツガツ食べたら早くもごちそうさまして走り回ってる兄弟ですが、デッキに出たり入ったりを繰り返すから 虫入るがら早く閉めで閉めで!って相変わらずのガラガラ声が響き渡る夜は、そろそろ寝る時間だし歯磨きしなさいって言うけどまだ寝たくないって。そんな抵抗もむなしく・・・

引きずり込まれる運命なのです! 

その後ママの背中で揺られてリョウタくんも寝ちゃったら、ここから大人の時間と今夜は泡盛飲みつつ二次会スタートしして、ヨガ習ってるんだというサオリちゃんもダンスやってるんですというモモコちゃんもストレッチしたらまあ柔らかい柔らかい。

なので他のメンバーもみんなで・・・

柔らかメンバー集結です!

僕が一番固くてダメダメさんで、サオリちゃんに足引っ張られて イテテテ!ってなったりしてますが、いつかは僕もとモモコちゃんに柔らかくなる方法教えてもらったり。そこから話しは一転サオリちゃんが沖縄病的な人の話しを語り始めたらヤバイよヤバイよモモコちゃんってな流れになったりして、まあそれも良い経験と楽しんでねって他人事だと思ってみんな笑ったりしてね。

今夜も楽しみにしていた月がそろそろいい感じに落ちて来たねということで、結局アヤコさんは戻って来れず今夜も見れないんだねって残念だけど、みんなプキマウンテンに座って星空見上げたり徐々に赤く染まる月を眺めたり。昨夜はピンボケ写真になったから今夜こそはと微調整したら、昨日よりはいい感じに・・・

見比べてみてね!

このまま綺麗に水平線に落ちてくれそうだねって言ってたんだけど、最後の最後見えなかったけど雲があったみたい。あと5センチなのに!ってサオリちゃんが言うから いやいや1センチでしょう!ってどうでもいい言い争いしながら消えてく月を見届けたら、最後はこちらも楽しみにしていたタプーちゃんの歯磨き カワイイ~!って言いながら、みんなも歯磨きしてお休みなさいと声掛け合って終了となりました。

今夜も素敵な夜空でありました! 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青空と夕日と真っ赤な月と! | トップ | 旅行中の事故にはご注意を! »